« 予定変更のGW(つづき)~甘太郎焼と敷島浄水場のツツジ | トップページ | ユーモアのすすめ~福田繁雄大回顧展 »

2012年5月 8日 (火)

ちょっとばかり早い母の日~華蔵寺公園のツツジ/樹庵の蕎麦

Rimg8408

Rimg8409

Rimg8411

GW後半、こどもの日。
父親はデイサービス。空はすかっと抜けるような晴れ。気温は25℃の夏日。

これはもう、母親を気晴らしに連れて行くしかないっ!
…ってことで、伊勢崎の華蔵寺公園へ行きました。
母親と私ですから、遊園地が目的ではありません。ツツジを観に行ったんですね。

公園は、子どもの日、そして最高の天気ですから、お子さんのいる家族連れで大賑わい。
でも、誰もがこの一日を満喫しようと、生き生きとしていました。
それにつられて、ツツジも花を咲かせていた気がします(^^)

Rimg8412

Rimg8414

ジェットコースターが登るまで粘って撮った、「ツツジ+背景にジェットコースター」の図。
(個人的にはナットクの写真じゃないけど、母親を先に行かせてまで粘ったので…(^^;)

ツツジを観た後は、高崎方面へ戻ってお蕎麦を。

Rimg8416

高崎IC近くの「樹庵」に行きました。

Rimg8420

野菜天せいろ(1,150円)。お蕎麦少なめに見えますが、ざるが深底で、見た目より量はあります。女性や年配の方が食べて、丁度いい量です。
お蕎麦も天ぷらも、繊細で上品な口当たり。
たまには、こういうリッチなお蕎麦も、いいものですね☆

お蕎麦は「母の日が近いから」と、私が支払い。
そして、お店を出た後、「03 studio&wear」で買った靴下を渡しました。

…母親、声あげて喜びましたよ。
靴下はすぐ穴が空いてしまうので、幾つあっても困らないそうです。

今、靴下は、母親の普段の衣類を入れる棚に、きちんと置かれてあります。
一番上の場所に。

ちょっと早いけど、最高の「母の日」になりました(^^)

華蔵寺公園(遊園地)
伊勢崎市華蔵寺町1
TEL:0270-25-4478
URL:http://www8.wind.ne.jp/kezouji/

樹庵
高崎市西島町402-1
TEL:027-386-2403
営業時間
・昼 11:30~14:30(L.O. 14:00)
・夜 17:30~22:00(L.O. 21:00)
定休日 火曜日・第3月曜日

|

« 予定変更のGW(つづき)~甘太郎焼と敷島浄水場のツツジ | トップページ | ユーモアのすすめ~福田繁雄大回顧展 »

そば・うどん」カテゴリの記事

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

5日はお天気も良かったですよね。
きれいなツツジに美味しいお蕎麦・・
一足早い最高の母の日でしたね^^
つぶさんのお母さま幸せだな~♪

投稿: しんごまま | 2012年5月 8日 (火) 22時18分

華蔵寺公園のツツジも綺麗~!!
観覧車とツツジ、ジェットコースターとツツジ、いいですね♪

母の日のプレゼント、喜んでもらえて本当に良かったですね~^^
声をあげて喜んでくれると、贈った側も嬉しくなりますよね♪

投稿: こしたま | 2012年5月 8日 (火) 22時43分

素敵な1日になりましたね♪
つぶさんはやさしいなあ^^
僕は親不孝ばかりしているので・・・何かプレゼントしないとですよね!
でもなんか恥ずかしいですね。

華蔵寺公園は歩いても行けるのに、こんなに綺麗になっているなんて知りませんでした!!
今度出かけてみます♪

投稿: CafeKuma | 2012年5月 9日 (水) 15時05分

>しんごままさん
GW後半、唯一天気が良い&安定した日でしたよね。
タイミングも良かったです。
他の日だと、ここまでの遠出は母親とだと難しいので…(^^)

ありがとうございます。
親孝行できて、良かったです♪

投稿: つぶ | 2012年5月 9日 (水) 20時35分

>こしたまさん
2日連続のツツジ観賞でした(^^)
「乗り物+ツツジ」は絶対絵になるな、と思い、ベストな位置をきょろきょろ…(笑)
どうしても視点が、撮影モードになってしまいます☆

ありがとうございます(^^)
ホントにめったに喜ばない、超ドライな母親なので…
「やったー」と思っちゃいました(笑)

投稿: つぶ | 2012年5月 9日 (水) 20時38分

>CafeKumaさん
私も親不孝ばかりしていますよ☆
何よりも、未だに親と住んでるところが…(^^;
甘えさせてもらってるので、これくらいしないとバチ当たります(笑)

気持ちは「物」で表現するもんじゃないって声もあるけど、
やはり「形」で表すと、気持ちが伝わります。
恥ずかしがらずに、ぜひ何かプレゼントしてみてくださいね(^^)

公園、お店からもさほど遠くないですが、ご自宅からだとなお近いんですね。
朝のお散歩にもどうでしょう♪
ツツジの次は、花菖蒲の季節です(^^)

投稿: つぶ | 2012年5月 9日 (水) 20時43分

華蔵寺のつつじ、知りませんでした。
お蕎麦屋さんどこかで、見たような?
てんぷらおいしそうですね。
前回のコメントで出てきた、片原饅頭。
懐かしいですね。もうないのは、残念です。
私も前橋出身です。

投稿: shirokuro | 2012年5月11日 (金) 20時00分

>shirokuroさん
遊園地が「主役」の公園ですからねぇ~(^^)
でも、ツツジの散策道もちょこっとあるんですよ♪
菖蒲池もありました。6月は菖蒲の花が咲くのかなあ~。

お蕎麦屋さんは、以前raifuに紹介されていました。
カリッと揚がった衣が、良かったです♪

片原饅頭はもうないのですが、それを再現した「ふくまんじゅう」というのがあります。
お店は前橋の西片貝町にあります。私も以前紹介してますよ~(↓)
http://tubu-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-d7df.html

投稿: つぶ | 2012年5月12日 (土) 20時43分

あ~やはり、西片貝のおまんじゅうやさん
知ってるんですね。情報ありがとうございます。
早速、買いにいってみようと思います。

投稿: shirokuro | 2012年5月13日 (日) 08時07分

>shirokuroさん
片原饅頭が大好きだった我が家ですから(笑)
ぜひ、行ってみてくださいね♪

投稿: つぶ | 2012年5月13日 (日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/45185553

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとばかり早い母の日~華蔵寺公園のツツジ/樹庵の蕎麦:

« 予定変更のGW(つづき)~甘太郎焼と敷島浄水場のツツジ | トップページ | ユーモアのすすめ~福田繁雄大回顧展 »