« 前橋街中散策 | トップページ | 群馬の森クラフトフェア »

2012年4月23日 (月)

「福カフェ」OPEN!

Rimg8236

昨年(2011年)の8月オープン以来、一躍大人気となった「福ベーグル」
ベーグル苦手で評価「超」辛口の我が母親も、足繁く通っています(^^;
(正直、私より回数行ってます…)

その「福ベーグル」がこの4月、高崎街中にカフェを始めました。
慈光通り・旧ロッテリアの跡地です。名前は「福カフェ」
夜はイタリアンカフェ&レストラン「Gru」に変わる店舗。その外観は…レンガ張り。
入口のドアが一つあるのみ。ドアからは中は窺えません。

…一体、どういう店内なんだろう…

オープン前から、お店の前を通る度、気になっていました☆

…既に行ったブロガー仲間さんからの情報を聞いて、先日遂に潜入!
入口から奥へ進むと…

Rimg8245

Rimg8241

Rimg8238

想像以上に、広々とした空間がありました。
窓はないのに…すごく不思議(>▽<)
そして、オシャレです。特に奥の壇上は(写真真ん中)はカフェと言うより、大人な酒場って感じ。(ま、夜は飲み屋さんになるから、「酒場」でいいんだろうけど…)
ビアホールの印象に近いです。人が多くなると、声が反響して、ビアホールみたいな賑やかさになるんですね。

Rimg8242

その一方で、隅には本棚があって、店内でゆっくりと本が読める風にも。
この本は、寄付で集まったものと伺っています。
パンフレットもたくさん置いてありました。

ランチは「福カフェ」だけあって、ベーグルサンドのほか、一品モノや丼物、カレーなどもあります。
ベーグルサンドは、この日は「ハムエッグ」と「焼肉」の2種類(確か)。

…で、私が選んだ「ハムエッグ」。

Rimg8253

これ…どうやって食べればいいんですか!?…ってほどの具(笑)
本家の「福ベーグル」のサンド(詳細はこちら)も多いですが、その倍はあります。
…結局、ナイフとフォークと手で、具を崩し、パンを切り(又はちぎり…)

Rimg8252

でも、そこは「福ベーグル」のサンド。やはりおいしかったです。
ベーグルのやや甘い生地が、スクランブルエッグのケチャップ、サラダのマヨネーズと合っています。
ケチャップも甘め。でも、脂っぽくない甘さです。
卵はトロトロ。ハムはボリュームたっぷり。キャベツはシャキシャキ…
最後まで、おいしくいただきました(^^)

Rimg8248

ベーグルサンドのランチは、野菜たっぷりのスープとドリンクがついて680円。
コーヒーを注文すると+100円になります。
tonbi coffeeさんの豆を使用しているんですね。

Rimg8244

「福ベーグル」より数は少ないですが、ベーグルのテイクアウトも可。
平日は朝8時から開店しています。モーニングにランチに、テイクアウトに…といろいろ使えそう♪

「高崎の街を活性化したい!」と、二人の女性が立ち上がり誕生した「福カフェ」と「Gru」。
その熱意、同年代として本当に頭が下がります。

…私も、見習わないとだなあ…(笑)

なお、先に行ったブロガー仲間・山束雨さんo_k_dさんの記事は←こちら(^^)
同じ日に時間差で行かれたようです。
女性客が圧倒的に多いと言われる福カフェ。ですが、私が行った時の男性率は3割。
男性客が増えてきたのは、お二人のお陰…??(^^*)

福カフェ
高崎市連雀町71 大手前ビル101
TEL:027-395-4329
営業時間 8:00~17:00(土日は10:00~17:00)
定休日 月曜日

Gru
(住所は福カフェと同じ)
TEL:027-395-4342
営業時間 17:00~25:00

|

« 前橋街中散策 | トップページ | 群馬の森クラフトフェア »

カフェ」カテゴリの記事

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

おっしゃれ~な店内ですね^^
そしてボリュームたっぷりなベーグルサンド!!

おしゃれ過ぎて入るのに躊躇しちゃいますが、男性率が上がってきたということで、入りやすい感じがしますね^^

投稿: こしたま | 2012年4月23日 (月) 23時03分

満を持して行かれましたね!
記事の紹介どうもです(*^-^)
個室もなく、仕切りもない広い店内だけど、不思議と落ち着いて居心地イイ空間ですよね~
また行こっと♪

それにしてもハムエッグサンドスゴイ具だ(^-^;
でも野菜も美味しいから食べられちゃうんだよね~☆


投稿: o_k_d | 2012年4月25日 (水) 19時27分

>こしたまさん
福ベーグルのサンドも「ボリュームあるなあ…」と思いましたが☆
カフェだとそれ以上です!!

店内は男性でも居られる雰囲気ですよ♪
既にブロガーの「巨匠」&「王子」は体験済みです!(笑)
こしたまさんも、続けてぜひ(^^)

投稿: つぶ | 2012年4月26日 (木) 21時30分

>o_k_dさん
こちらこそ、先立っての紹介ありがとうございます。
雰囲気が分かっていたから、心構えて入れました(^^)

個室や仕切りがないのに落ち着くのは、家具や空間の起き方が計算されているからでしょうか。
不思議ですよね~。
今度お越しの際は、声かけてください(笑)

ハムエッグで↑ですから、ハンバーグや焼肉だったらどんなだったか…(^^;
でも、きっと食べられると思います。
野菜もたっぷり摂って…ね♪

投稿: つぶ | 2012年4月26日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/44981904

この記事へのトラックバック一覧です: 「福カフェ」OPEN!:

« 前橋街中散策 | トップページ | 群馬の森クラフトフェア »