« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

高崎街中「ナナイロcafe」

Rimg8273

GWまっただ中ですが、ちょっと前の話を…(^^)

高崎の街中・タカシマヤのすぐ近くに、こじんまりと佇むカフェがあります。
その名は「ナナイロcafe」
店舗のスペースは4畳半ほど。席は6つ。カウンターと小さなテーブルが一つのみ。
本当に小さな、小さなカフェです。

お店の情報を仕入れて、ふらっと行ってみたのが、4月のはじめ。
今回で2回目です。
どちらの時も、席はほぼ埋まっていました。

Rimg8262

Rimg8261

Rimg8270

コーヒー、ラテなどのカフェドリンクのほか、アルコール類も常備。
軽食やお菓子も用意されています。
写真のカフェラテは500円。オーダーすれば↑のアートも描いてもらえます。

エキゾチック??「異空間」な、まさに「ナナイロ」な雰囲気の店内。
だけど、不思議と落ち着くのは、オーナーさんのお人柄でしょうか。
女性の方です。「お顔をブログにUPしてもいいですか?」私のお願いに、「ちょっと恥ずかしくて…」と、はにかんだのが印象的でした(^^)

ナナイロcafe
高崎市旭町
(慈光通り。高崎タカシマヤ~交差点に挟まれるように?あります)
営業時間 12:00(くらい)~22:30(L.O.)
定休日 水曜日
※カフェドリンクのテイクアウトも可能です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

花と緑のぐんまづくり2012 in前橋

Rimg8340

2012年のGW(ゴールデンウィーク)が始まりました♪
初日の今日は、母親と姉&姪甥と一緒に前橋公園へ。
現在、前橋公園は「花と緑のぐんまづくり2012 in前橋」のイベントまっただ中。

「花と緑のぐんまづくり」とは、2008年に開催された「全国都市緑化フェアinぐんま」の理念を引き継いだイベントです。
毎年県内の各市持ち回りで行われており、今年は市制施行120周年を迎える前橋が会場。

25℃の夏日を超える晴天の中、色とりどりの花々、そして芝生や葉の緑が、青空に映えています。
ふわふわドームの「ころとん」も、気持ち良さそう♪
園内を散策する私たちも、すがすがしい気分になりました(^^)

Rimg8349

Rimg8345

Rimg8341

Rimg8342

会場には飲食ブースもあります。が、今回は母親が簡単なお弁当を用意していました。

Rimg8337

日陰になるところで、シートを広げてピクニック。
おにぎり、ポテト、フランクフルト。ゆで卵にきゅうりの和え物…
外で食べるゴハンは格別です♪しかも天気が良くて、家族と一緒で(^^)

ゴハンを食べた後は、日本一古い木馬のいる「るなぱあく」へ。

Rimg8367

甥は喜んでいましたが、小学校5年生の姪は、もう「弟に付き合っている」って感じ(^^;
甥は小学1年生になりました。
あと2年もしたら、甥も「るなぱあく」卒業かな…

姉や私も子どもの頃は楽しんだ「るなぱあく」(当時は「前橋市中央児童遊園地」)。
ぜひ姪甥の子ども世代にも、引き継がれて欲しい遊園地です。

花と緑のぐんまづくり2012 in前橋
開催期間 開催中~5月13日(日)まで
メイン会場 前橋公園緑の散策エリア(グリーンドーム横)
アクセス会場 JR前橋駅前通り/広瀬川河畔緑地
URL:http://hanatomidori.net/(花と緑のぐんまづくりのサイト)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

群馬の森クラフトフェア

Rimg8291

Rimg8287

Rimg8308

Rimg8305

Rimg8318

4月21、22日(土日)開催された「群馬の森クラフトフェア」
私は初日の21日、ブロガー仲間さんのピクニックも兼ねて、行ってきました。
「行ったことなかったの!?」と周りには驚かれましたが、私は今回が初めて。
なので、どれだけの規模のイベントなのか全然知りません。

「マルシェがちょっと大きくなった程度かな」と思っていましたが…とんでもない!
「あそびの広場」奥、林一帯を利用しての会場です。
出店ブースは178!群馬はモチロン、北は東北、南は近畿・中国地方までと、数多くのクラフト作家さんが大集合しました。

Rimg8324

ブログ仲間さんたちと、「これカワイー」なんて言いながら見て回りましたが、ブースを一つ一つじっくり見る時間などなく(^^;
これを教訓に、来年以降行く時は、きちんと計画立てたいと思います(笑)

Rimg8283

Rimg8284

Rimg8285

Rimg8288_2

Rimg8294

Rimg8299

Rimg8303

Rimg8302

Rimg8307_2

Rimg8312

Rimg8321

Rimg8327

紐靴みたいなこれ↑は「ハンドカメラストラップ」。
穴に腕を通して、紐の部分を利用してカメラを持ちます。一眼・コンデジどちらでも可能です(コンデジだと専用の部品が別途必要)。
腕にしっくり来るストラップです。ブログ始めてコンデジが「相棒」になった私。今回の記念も兼ねて買ってみました。

もうすぐGW。コンデジと一緒に使うのが、楽しみです(^^)

最後におまけ。

Rimg8316

会場でみかけた「ぐんまちゃん」。
「ぐんまちゃんおひなさま」ですねぇ…(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

「福カフェ」OPEN!

Rimg8236

昨年(2011年)の8月オープン以来、一躍大人気となった「福ベーグル」
ベーグル苦手で評価「超」辛口の我が母親も、足繁く通っています(^^;
(正直、私より回数行ってます…)

その「福ベーグル」がこの4月、高崎街中にカフェを始めました。
慈光通り・旧ロッテリアの跡地です。名前は「福カフェ」
夜はイタリアンカフェ&レストラン「Gru」に変わる店舗。その外観は…レンガ張り。
入口のドアが一つあるのみ。ドアからは中は窺えません。

…一体、どういう店内なんだろう…

オープン前から、お店の前を通る度、気になっていました☆

…既に行ったブロガー仲間さんからの情報を聞いて、先日遂に潜入!
入口から奥へ進むと…

Rimg8245

Rimg8241

Rimg8238

想像以上に、広々とした空間がありました。
窓はないのに…すごく不思議(>▽<)
そして、オシャレです。特に奥の壇上は(写真真ん中)はカフェと言うより、大人な酒場って感じ。(ま、夜は飲み屋さんになるから、「酒場」でいいんだろうけど…)
ビアホールの印象に近いです。人が多くなると、声が反響して、ビアホールみたいな賑やかさになるんですね。

Rimg8242

その一方で、隅には本棚があって、店内でゆっくりと本が読める風にも。
この本は、寄付で集まったものと伺っています。
パンフレットもたくさん置いてありました。

ランチは「福カフェ」だけあって、ベーグルサンドのほか、一品モノや丼物、カレーなどもあります。
ベーグルサンドは、この日は「ハムエッグ」と「焼肉」の2種類(確か)。

…で、私が選んだ「ハムエッグ」。

Rimg8253

これ…どうやって食べればいいんですか!?…ってほどの具(笑)
本家の「福ベーグル」のサンド(詳細はこちら)も多いですが、その倍はあります。
…結局、ナイフとフォークと手で、具を崩し、パンを切り(又はちぎり…)

Rimg8252

でも、そこは「福ベーグル」のサンド。やはりおいしかったです。
ベーグルのやや甘い生地が、スクランブルエッグのケチャップ、サラダのマヨネーズと合っています。
ケチャップも甘め。でも、脂っぽくない甘さです。
卵はトロトロ。ハムはボリュームたっぷり。キャベツはシャキシャキ…
最後まで、おいしくいただきました(^^)

Rimg8248

ベーグルサンドのランチは、野菜たっぷりのスープとドリンクがついて680円。
コーヒーを注文すると+100円になります。
tonbi coffeeさんの豆を使用しているんですね。

Rimg8244

「福ベーグル」より数は少ないですが、ベーグルのテイクアウトも可。
平日は朝8時から開店しています。モーニングにランチに、テイクアウトに…といろいろ使えそう♪

「高崎の街を活性化したい!」と、二人の女性が立ち上がり誕生した「福カフェ」と「Gru」。
その熱意、同年代として本当に頭が下がります。

…私も、見習わないとだなあ…(笑)

なお、先に行ったブロガー仲間・山束雨さんo_k_dさんの記事は←こちら(^^)
同じ日に時間差で行かれたようです。
女性客が圧倒的に多いと言われる福カフェ。ですが、私が行った時の男性率は3割。
男性客が増えてきたのは、お二人のお陰…??(^^*)

福カフェ
高崎市連雀町71 大手前ビル101
TEL:027-395-4329
営業時間 8:00~17:00(土日は10:00~17:00)
定休日 月曜日

Gru
(住所は福カフェと同じ)
TEL:027-395-4342
営業時間 17:00~25:00

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

前橋街中散策

Rimg8204

KURAを後にしても、前橋の街中散策はつづきます。
国道50号を再度渡って、今度は(国道)17号方面へ。
17号を横断すると、行こうと思いつつ、なかなか行けない(笑)本町一丁目カフェへ到着。
この日は定休日。お店の外観~沿道の風景だけカメラに収め、更に進みます。

Rimg8205

千代田町一丁目交差点(本町一丁目カフェの角)~県庁方面。

Rimg8207

Rimg8208

このお店、どこかで見た気が…(^^)

Rimg8209

Rimg8210

Rimg8212

群馬県庁昭和庁舎。

Rimg8215

そうこうしているうちに、前橋公園に到着。

Rimg8217

Rimg8219

ソメイヨシノ。散り始めてましたが、それでもこの時はまだ、咲き誇っていました。

Rimg8221

17号方面へ戻ります。

Rimg8220

Rimg8226

中央アーケードも越えて、前橋プラザ元気21へ。

Rimg8224

Rimg8227

Rimg8228

Rimg8229

前橋の街中、絵になる場所が多いです。

なお、先に紹介した「本町一丁目カフェ」。
この時は、お店見ながら「いつか寄ろう…」と思っていたのですが。

今月(4月)いっぱいで、お店を一時閉店するとのこと☆

…残念ですね…(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

KURA~もう一つのサンデールーム

Rimg8194

Rimg8195

サンデールームの日曜市を堪能した後は、前橋の街をてこてこ散策。
国道50号を渡って、八幡宮近くの路地にある「KURA」へと向かいます。

「KURA」は4月2日(月)、サンデールームが「自然食材店」としてオープンさせたお店です。

Bioレストラン&ショップのサンデールーム。自然食材はこれまで、サンデールームの入口近辺で販売していました…が、食材の販売をレストランと分け、新たなお店を作ったんですね。
それが「KURA」。店名の由来は…実際に行ってみて分かりました。
蔵を改装して、店舗にしているんです。

店内の様子は、こんな感じ。

Rimg8197

Rimg8198

Rimg8199

Rimg8200

その中で、私が買ったのはこちら↓です。

Rimg8233

吟醸納豆「ふくふく」。
市販の納豆は、人工で作られた納豆菌を使用しています。しかし、この「ふくふく」はわらに自生する菌を利用してできた納豆。
そのため、臭いはほとんど感じられません。また、少量でも食べ応えがあります。
一わら1,200円ですが、毎朝食べても食べきるのに、1ヶ月近くかかるとのこと。
日持ちもするので、思ったよりコストパフォーマンスはいいんですね(^^)

Rimg8187

「ふくふく」の納豆は、サンデールームの朝ごはんでも登場していました。
小皿に↑の量(確かに少ない)ですが、ササニシキのご飯に負けない味でした。
臭みも、全くと言っていいほど、感じなかったです。

KURA
前橋市本町2-6-15
TEL:027-226-5308
営業時間 11:00~18:00
定休日 金・土・日曜日
URL:http://sundayroom2000.jimdo.com/(サンデールームのHPより)
※商品の紹介はサンデールームのブログをチェック!

--------------------------------------

また、4月18日(水)、サンデールームの第3の店舗「03 studio&wear」が開店!
サンデールームと同じ建物の3階にあります。
オーガニックコットンやシルク、麻など天然繊維を使用し、下着や靴下、タオルなどを販売。
使い心地と環境に配慮した洗剤や石鹸、化粧品も販売されています。

03 studio&wear
前橋市千代田町5-4-2(味の店ビル3階)
TEL:027-231-5600
営業時間 14:00~18:00
定休日 日・月・火曜日
※電話番号や定休日はサンデールームと同じです。
※URL・商品情報はサンデールームのHP・ブログにて(KURAの項目↑参照)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

サンデールームの朝ごはん

Rimg8184

4月15日。この日はサンデールーム月一恒例の日曜市
今回も1階のガレージには、お菓子にパンに野菜に…とおいしいものが並びました。
朝ゴハンを抜いてきた私。買ってすぐ、その場で食べたかったけど…「ぐっ」とガマン☆

と言うのも、今回は「サンデールームの朝ごはんを食べる」って決めていたから。

日曜市でのみいただける、サンデールームの朝ごはん。
毎回テーマがあり、今回は「にっぽんの朝ごはん」
白いご飯にお味噌汁。納豆に卯の花、青菜の和え物など、日本人なら「ほっ」としてしまう献立です。

お米はササニシキ。コシヒカリより粘り気が少なく、あっさりとした味。
お出汁の利いたお味噌汁をはじめ、全ての食材が身体に優しい。
その「優しさ」が、体内に吸収された時点で、じんわりと沁みわたっていくのを、感じます。

Rimg8191

あっさりとしたササニシキは食べやすく、おかわりをしている方もいらっしゃいました(^^)

Rimg8192

ガレージ下のテナントの様子は、今年1月の様子をどうぞ♪
その際買った物は、こちらです(^^)

日曜市の出来事、まだ少しつづきます。

味の店/サンデールーム
前橋市千代田町5-4-2
TEL:027-231-5600
営業時間 11:30~14:00
定休日 日・月・火曜日
(営業時間と定休日が変更になりました!)
URL:http://ameblo.jp/sundayroom2000/
※イベント情報は↑ブログでチェック!Twitterもあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

トリアノン「森の恵みメイプルバンズ」

Rimg8164

昨年の今頃から始めた「バンズパンとその仲間たち」シリーズ。
久しぶり…の今回は、トリアノン「森の恵みメイプルバンズ」(210円)です。
このパン、通常のバンズパンとはちょっと違います。
表面には割れ目が入って、お花のよう。
レーズンやくるみ、メイプルもかいま見える、オシャレなバンズパンです。

中は、パン生地とメープルが幾重にもマーブル状になっています。
ふわふわもちもちした生地と、メープルの甘さが絶妙です(>▽<)
表面の割れ目のカリッとした食感、くるみとレーズン。
これもまた、たまりません♪

女性の両手ほどのボリューム…なので、私はこれにサラダと牛乳をつけて、お昼ゴハンにしました(^^)
桜の時期。高崎城址の広場でお花見です。

Rimg8170

Rimg8169

先週末に開花して、一気に満開となったソメイヨシノ。
この週末の雨で、散ってしまったかな…。

桜前線は、ただ今群馬を北上中です(^^)

…今回紹介したトリアノン。高崎スズランの地階にあります。
店舗は高崎駅東口・E'site(イーサイト)高崎にも。メイプルバンズはこちらでも、販売されているかもしれないです。

なお、これまでに紹介した「バンズパンとその仲間たち」はこちら↓。
「バンズパン」は群馬西毛(西部)固有の、ローカルパンです。
今後も食べ次第、紹介していきます♪

「プラリネ」のバンズパン(生クリームサンド編)
「アジアパン」のたまごパン
「ぱん卓」のたまごパン
「パンまる」のバンズパン(あんバターサンド編)
日英堂のバンズパン

そして、「バンズパン」を全国に知らしめようと…画策中です(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

鬼石宿おさんぽフェスタ(つづき)&手づくりこものOn y va!

Rimg8124

Rimg8121

Rimg8123

話は戻って…「鬼石宿おさんぽフェスタ」のつづきです。
「手づくりマーケット」を見た後は、「ネジネジ」な師匠(!)ことo_k_dさんと鬼石の街をおさんぽ。
鬼石もモノクロやセピアが似合う、レトロな街です。
写真は福持寺への道沿い、「空き地市」の様子。

そして、すぐ近くに「手づくりマーケット」の主催者・On y va!(おにヴぁ)さんのお店がありました。

Rimg8126

靴を脱いで、店内の小物たちを見て回ります。

Rimg8128

Rimg8130

Rimg8129

Rimg8131

ちょっとしたクラフトroomや体験教室も行っています。
この時はとんぼ玉づくり(確か…)が体験できました。

「おさんぽフェスタ」は、他にも「鬼の市」(野菜などの直売)や、メイン通りでの「桃花ストリートパフォーマンス」を実施。
桃の花と一緒に飾られたのは、7段飾りのお雛様。
ささやかだけど、街全体でフェスタを祝っているようでした(^^)

そんな街の様子はo_k_dさん、また、ブログ巨匠・三束雨さんのをどーぞ♪

手づくりこもの On y va!
藤岡市鬼石515-1
TEL:0274-50-8520
※臨時休業もありますので、電話などで確認をしてください。
※ブログには、月ごとのお店情報やイベント情報が載っています。
「On y va!日記」
「お散歩On y va!」(作品や作家さんを紹介)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

たかさき春まつり2012

Rimg8148

Rimg8146

Rimg8138

Rimg8145

Rimg8139

鬼石のつづきを書こうと思ったけど、先にこの週末のイベントを(^^)
7,8日の土日、 「たかさき春まつり2012」が開催されました。
会場は「もてなし広場」と観音山。
うち、私は日曜日。お昼ゴハンも兼ねて、もてなし広場の方へ。

早速目に入ったのは、倉渕のパン・湧然(ゆうぜん)さんのブース(写真3枚目)。
思いがけない場所で、食べたかったパン屋さんに巡り合えて感激!
パンを買った後は、Albero.(アルベロ.)さんのブースへ(写真5枚目)。
梨ソーダやドレッシング、イチゴジャムにクッキー、もちろんジェラートも♪
大マメさんたちが、多くの方々に梨ソーダを勧められてました(^^)

Rimg8142

一部で話題(!?)、湧然さんのちくわ磯部巻きパンをAlbero.さんのコーヒーと一緒に♪
パンに「ちくわ」。一見ミスマッチですが、評判どおり、おいしいです!
(なお、ちくわの「穴」にはツナが入っています)

パン生地が黄色なのは、かぼちゃが入っているから。
湧然さんのパンは、生地がふわふわしていて、甘みがあり、食べやすいです。
具が入っていなくても、食べられるなあ~(^^)
この他に「くるみカマンベール」も食べました。こちらも、おいしかったですよ♪

Rimg8143

Albero.さんのジェラートは、野菜系の「アスパラ」をチョイス。
アスパラの甘みを生かしたジェラートです。野菜臭さは全くなく、絶品!!
あと、この時期ならではの「桜」と「トマト」がありました。
トマトは、被災地・福島を応援するジェラートです(詳細は去年のこちらを)。今年も売り上げの30%が義援金となります。

今年は寒い日が長くて、お祭りに桜は間に合わないんじゃ…って思ったけれど。
もてなし広場~高崎市役所のソメイヨシノも、ぽつぽつと咲き始めました(^^)

Rimg8161

Rimg8163

Rimg8155

(↑最後のはソメイヨシノではなく、ちょっと早咲きの種類)
ソメイヨシノは今週中が見頃になりそう。
明日(9日)は、小中学校では入学式。気温も暖かく、最高の式になりそうです♪
我が甥も、小学1年生の入学式を迎えま~す(^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

鬼石宿おさんぽフェスタ~手づくりマーケットinおにし

Rimg8104

Rimg8111

Rimg8117

Rimg8081

Rimg8082

先週の日曜日に開催された「鬼石宿おさんぽフェスタ」
遅ればせながらの紹介ですが、私も行ってきました。
まずはOn y Va!(おにヴぁ)さんが主催する「手づりマーケットinおにし」へ。
鬼石多目的ホールの館内も外も、多くの手作り小物と作家さん、そしてお客さん。
物を見る、買う、だけではなく、作家さんとお客さんとの交流も見られ、微笑ましい光景です。

私もこれを機に、ブースを巡りつつ、お知り合いの作家さんにはご挨拶。
Twitterでは知ってるけどお顔は…の方が多かったので、直接会えて良かったです。
On y Va!さんも、そのお一人。元気とパワー溢れる方でした。
ブロガー仲間さんも、今回初対面!のときな。さんをはじめ、多くの方が集合。

お天気もそこそこ良く、気持ちもほんわりあったかくなった、休日でした(^^)

Rimg8096

フードブースを代表するMAKAPさんのコーヒーは、ホットもアイスも大好評!
お昼前にはラテ用の牛乳が終わってしまっていました。
MAKAPさん、おトイレにも行けない!ほどの忙しさ(^^;

Rimg8097

今回は、ブログ仲間のokkoさんが出店されてました。
kiraraさんDaisy*さんとご一緒の出店です。

Rimg8072

heartsongさんのお菓子は身体に優しい。
おからのチョコチップクッキーは絶品です!

Rimg8109

KANTETSUさんは、笑顔が最高!の気さくなオニイサン(^^)
6月にオープンする店舗の準備で奔走中!

Rimg8115

今度は館内。「*colorful style*」yayoさんのソープカービング。
石けんに彫刻して花などを作る「ソープカービング」。体験もできました。
今回のイベントではなかったのですが、yayoさんは「TCカラーセラピー」もやってらっしゃいます。

Rimg8075

smileheartさんの皮製品。あったかみがあって肌になじむのが魅力。

Rimg8088

ineff.labo(イネフ・ラボ)さんのビーズアクセサリーは、華やかで精巧!
ご本人は、親しみが持てる気さくな方です(^^)

Rimg8091

ステンドガラス作家のakikoさん。鉢植えにもなるガラスのケースを買いました。

Rimg8085

皮小物作家さんをもう一人。noonさんの作品はスマートでオシャレ。
詳細はときな。さんのブログにて(^^)

ブースは館内・外合わせて50店!
ここで紹介できなかった作家さんの作品も、とっても素晴らしくて…
いつまでも、見続けていたい気持ちでした。

…「鬼石宿おさんぽフェスタ」、もう少し、つづきます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

田能久のスペアリブ煮込み

Rimg8068

先日、田能久さんのランチメニュー、「スペアリブの煮込み」をいただきました。
食べたのは今回が初めてです。
正直に言うと、最近まで敬遠していたメニューでもあります。
スペアリブ…ですから、グロテスクで食べにくい…というイメージがあったんですね☆
(ちなみに我が家では、鳥の唐揚げ以外、骨付き肉が登場することは…まずない。だから「骨」に免疫がないんです^^;)

…でも、そこは田能久さんです。やっぱり違いました!
というか、絶品!!

お肉はお箸でも骨から取れる、という柔らかさ。
そして煮汁が…赤ワインをベース(たぶん)に、すっきり、あっさり(>▽<)
スペアリブの脂っぽさを消しています!
でも、単にあっさり、って訳じゃないんですよね。お野菜や果物(これもたぶん)、そしてお肉も含めた出汁が、奥深いんです。
そして、何故かご飯にも合う♪

参りました。これ(も)、私の中では一番です。

なお、スペアリブの煮込みは「俺のそば」のmasaさんも絶賛されてます(^^)

そして、この日の前菜。

Rimg8067

きのことベーコンのキッシュ

Rimg8071

デザートはバナナケーキ

この日は荒れた天気にも関わらず、大勢のお客様。
それでも、田能久さんは厨房を何でもないかのように、動かれてました。
少し前に、スキーで足を骨折しているのに…
(ブログには「捻挫」と書いてありますが、後に骨折と判明)

そんな田能久さんの様子に、感心しつつも、ハラハラ…(^^;

田能久さん、日曜日はゆっくり休めましたか?
はやく良くなるといいですね(^^)お大事に…

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00(L.O.)
ディナータイム 18:00~(要予約)
定休日 日曜と祝日
URL:http://www.tanokyu.com/
※ブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

高崎街中・すもの食堂

Rimg8056

Rimg8057

Rimg8059

Rimg8060

3月最後の日曜日。
高崎の街中にある「すもの食堂」に行ってきました。
通勤で大体この前を通るのですが、お店に寄ったのはこの日が初めて☆
(車通勤だから、なかなか寄れない…(^^;)

群馬で採れた野菜や、その加工品など、群馬の自然と人々を大切にしている販売所。
そして、「食堂」というだけあり、ランチやお弁当も販売しています。

…と書きたかったのですが…

たった今、この記事書くのに、お店のサイトを見てビックリ!
今まであった場所から移転!…それはまだいいのですが(少し南にずれるだけだから)、店舗の都合上、ランチやお弁当はお休みするとのこと!

Rimg8049

私がいただいた、この朝ゴハン。しばらく食べられなくなっちゃうのかな…(>_<)
朝ゴハンは、毎月最後の日曜日のイベント「すものマルシェ」でのみ、いただけました。
素材本来の味を、存分に引き出した、ある意味「贅沢」な朝ゴハンでした。

きっとお弁当やランチも、おいしかったんだろうな…。

…でも、ギリギリで食べられて、良かったです。

なお、販売は野菜や卵、加工品も含めて、今まで通り販売されます。
今度のお店は、通勤で契約している駐車場から近くなります。
仕事帰りにでも寄ってみよう…と思いました。

ちなみに、3月の「すものマルシェ」、Tombo BakeryさんSo-yaさんが出店されてました。

Rimg8061

Rimg8064

すもの食堂(新店舗)
高崎市田町53-6
(3月までの店舗から田町通りを250m南。花屋「蘭」の隣)
TEL:027-327-5289
営業時間 10:00~19:00
定休日 日・月曜日
URL:http://www.sumono.net/
Twitter: @sumonoshokudo
※新店舗オープンは4月5日(木)となります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »