« 高崎街中・すもの食堂 | トップページ | 鬼石宿おさんぽフェスタ~手づくりマーケットinおにし »

2012年4月 4日 (水)

田能久のスペアリブ煮込み

Rimg8068

先日、田能久さんのランチメニュー、「スペアリブの煮込み」をいただきました。
食べたのは今回が初めてです。
正直に言うと、最近まで敬遠していたメニューでもあります。
スペアリブ…ですから、グロテスクで食べにくい…というイメージがあったんですね☆
(ちなみに我が家では、鳥の唐揚げ以外、骨付き肉が登場することは…まずない。だから「骨」に免疫がないんです^^;)

…でも、そこは田能久さんです。やっぱり違いました!
というか、絶品!!

お肉はお箸でも骨から取れる、という柔らかさ。
そして煮汁が…赤ワインをベース(たぶん)に、すっきり、あっさり(>▽<)
スペアリブの脂っぽさを消しています!
でも、単にあっさり、って訳じゃないんですよね。お野菜や果物(これもたぶん)、そしてお肉も含めた出汁が、奥深いんです。
そして、何故かご飯にも合う♪

参りました。これ(も)、私の中では一番です。

なお、スペアリブの煮込みは「俺のそば」のmasaさんも絶賛されてます(^^)

そして、この日の前菜。

Rimg8067

きのことベーコンのキッシュ

Rimg8071

デザートはバナナケーキ

この日は荒れた天気にも関わらず、大勢のお客様。
それでも、田能久さんは厨房を何でもないかのように、動かれてました。
少し前に、スキーで足を骨折しているのに…
(ブログには「捻挫」と書いてありますが、後に骨折と判明)

そんな田能久さんの様子に、感心しつつも、ハラハラ…(^^;

田能久さん、日曜日はゆっくり休めましたか?
はやく良くなるといいですね(^^)お大事に…

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00(L.O.)
ディナータイム 18:00~(要予約)
定休日 日曜と祝日
URL:http://www.tanokyu.com/
※ブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

|

« 高崎街中・すもの食堂 | トップページ | 鬼石宿おさんぽフェスタ~手づくりマーケットinおにし »

洋食・レストラン」カテゴリの記事

コメント

スペアリブはうちの旦那も大絶賛♪
ホロホロ柔らかくて美味しかった。(^^)
骨折してるのに心配ですね。
でも、食べにいきたい !

投稿: okko | 2012年4月 4日 (水) 22時08分

つぶちゃんと偶然会った以来行ってないというか行けてない。美味しそうだぁ、行かなくちゃ!スペアリブ敬遠わかるわかる。うちは、水炊きとクリスマスチキンしか骨つき肉出なかったもん。

骨折の田能久さん心配ですね。無理するとくっつくものもくっつかなそうです。

投稿: だいまる | 2012年4月 5日 (木) 22時01分

つぶさんの記事を拝見してお出掛けしてみたいと思っている田能久さん・・・
地図で場所を確認すると以前の勤め先から目と鼻の先なんですよね(^_^;)
その時に行かなかったことをちょっと後悔。笑
おいしそうに撮れている写真を見るとお腹の虫が鳴ります(*^_^*)

投稿: ときな。 | 2012年4月 6日 (金) 05時01分

>okkoさん
正直、「骨折されているから、余り無理させるようなことは…どうかな?」と思ったのですが☆
お見舞い…ということも兼ねて、行ってみました。

スペアリブ、おいしかったよ~!
ダンナ様も絶賛されるの、分かる分かる(>▽<)

投稿: つぶ | 2012年4月 7日 (土) 20時42分

>だいまるさん
私もだいまるさんと会ってからの田能久さんは…今回も入れて2回目ですよ☆
平日仕事だから、なかなかチャンスがなくて(^^;

我が家では水炊きは献立にないし、
クリスマスチキンは買わないです。
意外とあの味と「(鶏の)脚」感がニガテなんですよ☆
ケン○ッキーも全然食べないです(^^;

思ったほど重傷ではないらしいのですが、
何しろこの日はお客さんが多かったので…☆
お大事にして欲しいですけどね。

投稿: つぶ | 2012年4月 7日 (土) 20時47分

>ときな。さん
田能久さんは、少なくても20年はお店やってらっしゃるそうです。
だから、ときな。さんが前のお仕事だった時も、あったんでしょうね…

朝5時のコメント!
朝ゴハンはまだでしたか??
それだと、お腹の虫鳴いちゃいますよね(笑)

投稿: つぶ | 2012年4月 7日 (土) 20時49分

つぶさん、ありがとう!!
恥ずかしくて、なかなかコメントできませんでした。
口の悪い常連さんに言われました「年とると治りが遅くなるから、大事にネ!」って。
そのとおりだと思いつつ、ちょっとムカッとしました。

投稿: tanokyu | 2012年4月 8日 (日) 19時09分

>tanokyuさん
スミマセン!田能久さんのお気持ちを考えず、骨折のこと書いてしまいまして…(>_<)

それでも、コメント書いていただき、ありがとうございます!

コーリンさんご夫妻がお越しの際も話されてましたが、
今年は雪が多かったと思います。
だから例年では思ってもみない枝が、雪の中にあったのでしょうね。
大したことにはならなくて、本当に良かったと思っています。

厨房で、普段とほとんど変わらずいらっしゃる田能久さんを見て、
安心したと同時に「すごい」と思いました。
ちょっと見ただけでは、骨折したとは思えないでしょう。
やはり、田能久さんはタフです。カッコいいです!

投稿: つぶ | 2012年4月 8日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/44753872

この記事へのトラックバック一覧です: 田能久のスペアリブ煮込み:

« 高崎街中・すもの食堂 | トップページ | 鬼石宿おさんぽフェスタ~手づくりマーケットinおにし »