« ある午後のひと時―Albero. | トップページ | 桐生街並散策 »

2012年2月12日 (日)

桐生・吾妻山ハイキングオフ会

Rimg7710

建国記念日の祝日、恒例のハイキングオフ会がありました。
今回の山は、桐生の吾妻(あずま)山
標高481m。聞いた限りでは、さほど高い山には思えませんが、急勾配もあり、ハイキング初心者には登り甲斐のある山です。
桐生の人たちに愛されてきた里山。一歩ずつ踏みしめながら、登りました。
(踏みしめないと、脚力的に登れないってのもある…(^^;)

Rimg7709

Rimg7708

Rimg7711

途中2ヶ所、「男坂」と「女坂」という分かれ道(坂?)があります。
「男坂」は急勾配で、「女坂」はちょっとだけ緩やか。

Rimg7712

登るにつれて、桐生市の街が見えてきます。

Rimg7713

中継地点でもあるトンビ岩。ここで既に桐生市の全景が。

Rimg7715

更に登って…

Rimg7720

吾妻山山頂へ到着!!

Rimg7721

山頂からは、一層桐生市が見渡せます。
この日は冬にしては絶好の気候でした。遥か彼方の新宿のビル群や、東京スカイツリーも見られました。

Rimg7718

富士山だって、ほら、この通り(^^)
↑写真中央、山の峰に接して「ぽこっ」とうっすら白く見えているのが、富士山です。
桐生で富士山、見えるんだなあ~。
登った興奮、見られた感動、脚の疲れ(笑)など、いろいろな想いがごちゃまぜになっていました。
今振り返ると、「良かったなあ~」という思いで、いっぱいです(^^)

Rimg7723

帰りは、女吾妻山を回って下山。

Rimg7726

こちらでは、植林地帯を嘆いてますが…(笑)
手つかずの自然がたくさんで、歩くのが楽しかったです♪
お弁当もここで、いただきました(^^)

今回のハイキングオフ会で、りんりんさんにお会いしました。
りんりんさんは、私がブログを始めるきっかけを作ってくれた方です。
りんりんさんのもう一つのブログ「桐子と生夫のグングン群馬探検隊」(当時のブログ名。現在は停止しています)を知ったのが、4年前。

「ブログで群馬のいいところ、紹介する」

私も紹介してみたい!―そうして始まったのが、この「おいしいこと日記」なんですね☆
なので、りんりんさんは私のブログ先輩でもあり、恩人でもあります。
何しろ、ブログを始めたことで、たくさんの素敵な出会いに巡り合えたのだから…(>▽<)

折しも、明日(2月13日)でブログ4周年。
それを記念するかのような、出会いでした(^^)
(つづく)

吾妻山
桐生市の吾妻公園(桐生市宮本町三丁目地内)北部に位置します。

|

« ある午後のひと時―Albero. | トップページ | 桐生街並散策 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

オフ会などなど」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪
山登り、いいですね(*^_^*)
まだ時期的に寒そうですが澄んだ空気が清々しそうです☆
そして山頂からの景色、気持ちいいですよね(^_^)v
今年はわたくしも山登りしようと目論んでおります。

投稿: ときな。 | 2012年2月13日 (月) 13時00分

群馬の山から新宿のビルやスカイツリー、富士山まで見えるんですね~。
なんだかビックリです!
絶景に疲れも吹き飛ぶでしょうね。

ブログ4周年おめでとうございます^^
記念すべき出会いもあったようで良い日になりましたね。
私とつぶさんの出会いは・・・
野球部の子たちにどこかいい所でご飯食べさせたい・・と思い、たしか「群馬 おいしいもの・・」とかで検索したらここのブログがヒットしたんだったけな~。
しばらくは読むだけの一方通行だったけど、思い切ってコメント入れたのが始まりでした。
もっと早くにコメすれば良かったですよ!!
遠いのでなかなか素敵なお店にはまだ行けてませんが、今後少しずつでも制覇して行きたいと思っています。
またおいしい物をたくさん紹介して下さいね♪

投稿: しんごまま | 2012年2月13日 (月) 18時27分

久々のハイキング。楽しかったね〜
お風呂もすっごい楽しかったんだよ。
翌日、買ったパンを食べたけどふわふわして美味しかったです。
是非、また桐生に遊びにいきましょう。骨董市狙いで!

投稿: える | 2012年2月13日 (月) 18時34分

ブログ4周年おめでとう!
しんごままさんもおっしゃってるけど、私も思い切ってコメント入れてよかった一人です。お会いするなんて夢にも思わなかったし、近くだなんてね。 わからないもんです。

ハイキング、お天気に恵まれてよかったね。スカイツリーまで見えて富士山までとは !おそるべし街桐生。気になるお店も多いし、ぜひぜひレポしてくださいませ。

投稿: だいまる | 2012年2月13日 (月) 21時29分

ブログ4周年、おめでとうございます(*^_^*)

私も思い切ってコメントを入れて良かったと思ってる一人です♪
ブログを見ながら憧れていた つぶさんに、実際にお逢いできて本当に嬉しかったです。
つぶさんのブログ、本当に素敵に楽しく群馬を紹介されているし、つぶさんの優しいお人柄が伝わってくるので大好きですheart04
これからも、ブログを楽しみにしていますからね♪

ハイキング、山からの眺めがとってもきれいですね!
富士山やスカイツリーも見えるなんてビックリ☆
私も今年はハイキングをして、群馬の景色も楽しみたいなぁ~(*^_^*)

投稿: まり | 2012年2月14日 (火) 00時47分

>ときな。さん
山登り。登っている時は辛いんですけど、「また行きたい」と思ってしまいます。
不思議ですね(^^)
冬は寒いんですけどね☆でも、身体を動かすと却って気持ち良かったりします♪

ときな。さんとも一緒に登りたいですね…。
もしよろしければ、今度声かけますね(^^)

投稿: つぶ | 2012年2月14日 (火) 21時06分

>しんごままさん
スカイツリーや富士山まで見えたのには、驚きました!
この絶景。すごく気持ちよかったです(^^)

ありがとうございます。
私もしんごままさんと交流できて、嬉しいです♪
しんごままさん&ご家族のあったかさに、いつも癒されてます(^^)
これもしんごままさんが、コメントを入れてくださったからですね♪
こちらこそ、本当に感謝しています(^^)

お住まいの吾妻方面も、おいしくて素敵なお店たくさんありますよね♪
今度はそちらもたくさん紹介したいです。
そして、しんごままさんにお会いしたいなあ~。
楽しみにしていますね(^^)

今度とも、よろしくお願いいたします。

投稿: つぶ | 2012年2月14日 (火) 21時11分

>えるさん
改めて、お疲れさまでした~(>▽<)
お風呂の楽しさ&味わい、そして衝撃(笑)目の当たりにすれば良かったかな…。
でも、こちらでは、えるさんおススメのお豆腐料理屋さんにも行けました。
それはそれで、大満足です♪♪

パン、おいしかったですよね~♪
のこぎり屋根のシュガートーストもふわふわしてましたよ(^^)
また行きましょう!骨董市狙い、了解しました(^^ゞ

投稿: つぶ | 2012年2月14日 (火) 21時15分

>だいまるさん
ありがとうございます(^^)
しんごままさんといい、だいまるさんといい「コメント入れて良かった!」だなんて、感激です(>▽<)

だいまるさんとは、特にお家が近くて…
会おうとすれば、会える距離ですものね!
今後もいろいろと、お会いしましょう♪
よろしくお願いします(^^)

天気は本当に良かった…。
今年は寒いから、寒さが心配だったのですが☆
桐生は群馬の街では一番味のある街だと思います。
何回も足を運びたい場所です。
また行ったら、レポしますね(^^)

投稿: つぶ | 2012年2月14日 (火) 21時19分

>まりさん
ありがとうございます(^^)
まりさんまで…嬉しすぎます。
憧れだなんて…うるうる(涙)

微力ではありますが、今後も群馬のいい所紹介していきますので、よろしくお願いします(^^)
私もまりさんのブログ楽しみにしています!
群馬県生まれの私でも知らない(!)情報、これからもいっぱい教えてくださいね♪

そうそう!今回のハイキング、「まりさん紹介しようかな…」と思ったのですが。
連休中だったので「お仕事お忙しいかな!?」と思い、遠慮してしまいました☆スミマセン(^^;
また今度、気候のいい時にお誘いしますね♪

投稿: つぶ | 2012年2月14日 (火) 21時25分

つぶさん、先日は初めて(?)お目にかかれて、嬉しかったー!
吾妻山、楽しかったですね。噂には聞いてたけど、
登り甲斐あったねぇ…。
天気に恵まれたのが本当によかった!関東平野の広さを感じたなぁ。

こんなに紹介してもらったのに、私、サボりまくりで(汗)
こちらこそ、出会いに感謝です。
つぶさんはブログ通り、優しいイメージでした。
また桐生に遊びにきてね♪
これから、「桐子りんりん」と名乗ろうかと…
「きゃりーぱみゅぱみゅ」みたいに…(笑)

投稿: 桐子りんりん | 2012年2月15日 (水) 00時23分

本当にいろいろ盛りだくさんで楽しかったですね。
しかもお使いまで頼んじゃうし、すみません。^^;
美味しい物や面白い物がたくさんある街。
また行きたくなりましたよね~。
子どもたちのことも、みなさんがかわいがってくれるし褒めてくれるので、
また子育てと仕事の両立をがんばろうという気持ちも沸いてきます。
本当にありがとうございます。

そうそう4周年おめでとうございます。
これからも群馬の魅力を発信していってくださいね♪

投稿: suikamama | 2012年2月15日 (水) 06時32分

吾妻山ハイキング & 桐生街歩き♪
お世話になりました。
街なかからこんなに近くて登り甲斐のある山があるなんて、感動!!
お天気も最高で、ほんとにスカイツリーが見えた!!
汗かいて登って山頂の冷たい風が気持ち良かったー
次は山ツツジの咲く季節に登りたいと思いました。

私はブログはしてないけど、こうしてお仲間に加えていただき楽しい思いが出来て嬉しいです♪

これからも故郷群馬の素敵な情報を楽しませて下さいね
  \(*^-^*)/

投稿: コーリン&M | 2012年2月15日 (水) 22時58分

こんばんは

遅くなりましたが~~~
ブログ4周年おめでおうございます~~~
これからもステキなブログ。。楽しみにしてますね!

ホントお互いブログをやってなかったら。。。
大阪と群馬。。出会うことなかったんでしょうね。。
ステキな出会いに感謝です!

これからもよろしくね。。。。。heart02

投稿: まう | 2012年2月15日 (水) 22時59分

晴天の中でのハイキング、いいなぁ。
無理してでも行けば良かったかなぁって思ったり思わなかったり(笑)。
次回のハイキングオフ会を楽しみに待つことにします^^

ブログ4周年おめでとうございます!!!!
これからも、つぶさんならではの群馬情報を楽しみにしています♪

投稿: こしたま | 2012年2月16日 (木) 00時12分

初めてコメントいたします。

まりさんの友達で、元・グンブロガー?です。
いろ〜んなところで つぶさんのお名前を拝見していて、
今日は ROSSYさんのところから飛んできました(;^_^A

桐生に8ヶ月住んでいたのですが、吾妻山に登ることなく
だったので羨ましいです♪

また時々お邪魔させてください。

投稿: tammy | 2012年2月16日 (木) 09時26分

>桐子りんりん(笑)さん
改めまして、こちらこそお世話になりましたー!
初めて?いえ、初めてでしょう♪
ブロガー仲間としては(^^)

吾妻山、小さいけれど、登り甲斐のある山でした☆
桐生市が一望できて、ずーっ先の東京まで見えて、ホント関東平野の大きさを感じました。
天気もよかったし、さほど寒くなかったから、尚更良かったですよね♪

サボりまくり、だなんて…
ブログはマイペースでやるものですから♪
りんりんさんこそ、ブログ通り明るくて元気がよくて…
こちらこそ、元気をもらった気がします(^^)
お会いできて感動!嬉しかったです。
また桐生にも遊びに行きます。
高崎にも遊びに来てくださいね♪
お会いできるの、楽しみにしています~(^^)/

投稿: つぶ | 2012年2月16日 (木) 20時29分

>suikamamaさん
改めて、お世話になりました♪
お使い!全然OKですよ(^^)v
また使ってください(笑)

旅の楽しさを一層盛り上げたのは、
何と言ってもすいかママさんの娘ちゃんたちです(>▽<)
二人とも、本当にいい子です。
ブロガー仲間さんのお子さんたちは、みんないい子なんだよなあ~(^^)
きっと親御さんのお人柄なんでしょうね♪
そんな方々だからこそ、私は魅かれるのだと思います(^^)

これからも、群馬の情報いろいろ伝えたいと思います♪
よろしくお願いしま~す。

投稿: つぶ | 2012年2月16日 (木) 20時35分

>コーリンさん&Mさん
今回も大変お世話になりました(^^)
身近で、でも登り甲斐のある山でしたよね♪
天候も最高!景色も良かったし、本当に登って良かったと思います。
私は皆さんより汗びっしょり!だったけど(笑)、気持ち良かった~(>▽<)
ツツジの時に登るのもいいですね♪
後は紅葉の時とか…。
尾瀬に次いで2回目はあるでしょうか??
楽しみです(^^)

今回もコーリンさんご夫妻のおしどり(夫婦)ぶりを見て、ほっこり和んだ私です(^^)
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします♪

投稿: つぶ | 2012年2月16日 (木) 20時41分

>まうさん
ありがとうございます!!
ブログで知り合った方々。普段の生活では決して知り合えなかった人たちと繋がる。
それはとても、素晴らしいことですね(>▽<)
まうさんも、その中のお一人。
例え遠く離れていても…繋がってます!!

最近まうさんのブログ、スルーしていてスミマセン☆
でも拝見していますよ!「カレー」の方も(^^)

これからもよろしくお願いします。

「上毛カルタ」、もう少し待っててくださいね♪
なかなか本屋に行く機会がなくて…(^^;

投稿: つぶ | 2012年2月16日 (木) 20時46分

>こしたまさん
オフ会当日に風邪だなんて…ショックですよね(T_T)
でも、山登りは普段より体力使うから。
無理しなくて良かったと思いますよ(^^)
山は逃げませんから、また登りましょう♪
「吾妻山ふたたび」もあるでしょうから…(かな?)

まずは、次のオフ会ですね♪
楽しみにしていましょう(^^)

ありがとうございます。
少しでも「つぶ視点」で書けるよう、精進していきたいと思います(笑)

投稿: つぶ | 2012年2月16日 (木) 20時51分

>tammyさん
コメントありがとうございます(^^)
tammyさんは、まりさんのブログでお名前は拝見しておりました。
もしかして、昨年末にお会いしてないですか?まりさんと一緒で…
(違ってたら、ゴメンナサイ☆)

ROSSYさんは、私の大好きな場所の一つです。
私の住んでる場所だと車で1時間はかかります☆
でも、それでも通いたい場所です(^^)

吾妻山、お引っ越しされても遅くないですから。
ぜひ登ってみてください。
電車(上毛電鉄)でも車(吾妻公園の駐車場に停める)でも行けます。
初めてだと大変ですけど、登った後の景色は壮観ですよ(^^)

今後もお邪魔していただけれると、嬉しいです♪
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2012年2月16日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/44090371

この記事へのトラックバック一覧です: 桐生・吾妻山ハイキングオフ会:

« ある午後のひと時―Albero. | トップページ | 桐生街並散策 »