« ハンドメイドの雑貨屋さん~BEAUTIFUL ROCK | トップページ | MIKADOさん、「E'site高崎」に期間限定出店! »

2012年2月 2日 (木)

「ぐんまちゃんケーキ」―くわの実

Rimg7667

「ぐんまちゃん」―群馬県民なら誰もが知っている、群馬県のマスコット。
(詳細は「まめ知識」のコーナーでね♪)

この「ぐんまちゃん」、実はケーキがあります。
私が知ったのは、先日開催された「高崎タカシマヤ」の「群馬展」。
見事としか言いようのない、ぐんまちゃんを再現したケーキに、群馬LOVEな私は一目惚れ(笑)
今回の群馬展は、これをゲットするのが最大の目的となりました。

開店直後に行ったけど、「ぐんまちゃんケーキ」のブースは既に行列!!
私が並んだ時点で、残っているのは数個のみ☆
辛うじて、ゲットできました(^^)

Rimg7652

…で、これが全景。
土台(見えてないけど)はクランチチョコレートとチョコレートスポンジ。
ぐんまちゃん「本体」はムース。バニラムースに粉状にしたオレンジチョコがふりかけられています。
このオレンジチョコが、「ぐんまちゃん」のふさふさ(?)な黄色い毛並みを表現しているんですね♪
耳とお口の部分はチョコレート。たてがみはチョコレートクリーム。

Rimg7663

帽子は、抹茶のマカロンを使用しています。

Rimg7665

ちょっとかわいそう(!)だけど、こちら↑が「中身」。
バニラムースの内側にいちごムースがあるんですね。

「ぐんまちゃんケーキ」作ったのは、前橋の「くわの実」。
群馬展に限らず、ケーキはお店でも販売しています。
ただ、作れる個数が限られるのと、お店でも大人気なため、事前に予約した方がベターだそうです。

群馬展で食べられなかった方、ぜひo(^^)o

西洋菓子 くわの実(本店)
前橋市大友町3-14-14
TEL:027-253-6314
営業時間 10:00~19:00
無休
※南店(前橋市六供町892-1 TEL:027-224-5518)もあります。

※ぐんまちゃんケーキ、「群馬展」における記事はこちら↓

高崎前橋経済新聞
ぐんまちゃんがケーキに-前橋の洋菓子店が開発、群馬展で限定販売
(2012年1月24日)
「ぐんまちゃんケーキ」連日売り切れ、行列も-店舗には予約注文
(2012年2月2日)

|

« ハンドメイドの雑貨屋さん~BEAUTIFUL ROCK | トップページ | MIKADOさん、「E'site高崎」に期間限定出店! »

名産・特産品」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

「群馬展」でなくても、くわの実さんでゲットできるのですね!
なら、いつか食べれるかな・・・・
少し経ってからの方がいいかもしれないな~。
ホントに細かいとこまで良くできていて感動もんです^^

投稿: しんごまま | 2012年2月 2日 (木) 22時33分

中々のクオリティですね~^^

美味しそう!!

投稿: kanzawa | 2012年2月 2日 (木) 23時17分

ごめん、年末に食べちゃったわ~。
家は「くわの実」さんに近いので、ふらっと行ったら
あまりのかわいさに私も一目惚れして買っちゃいました。
さわやかな味で美味しかったです。
でも、そんな人気になっちゃったんだ。
もうお店に行っても買えないかもしれませんね。
ひえ~。^^;

投稿: suikamama | 2012年2月 3日 (金) 06時08分

かわいいし、おいしそう!子供達にウケるだろうなぁ。並んでいるところみたいなぁ、想像するだけでワクワク。予約して買いにいけばいいのね。前橋方面に行くときはチェックします。

投稿: だいまる | 2012年2月 3日 (金) 11時52分

おもしろーい。ぐんまちゃん。顔がシンプルだから、
パンとか、クッキーとか色々アレンジできそうですよね。

ケーキになるとこうなんだ!と感心です。
中が赤いのは。。。。やはり。。イメージ?

耳が角みたいで、これまた可愛い。さすがは群馬を愛するつぶっち!

投稿: える | 2012年2月 3日 (金) 17時38分

>しんごままさん
前橋方面にお越しの際、予約をしておくと良いですよ♪
群馬展紹介直後ですから、予約殺到してそうですものね☆
少し時期を見計らって…(^^)

この出来具合、「芸術」という域かも、知れません。

投稿: つぶ | 2012年2月 4日 (土) 10時17分

>kanzawaさん
クオリティ…この精巧さには、ホントビックリです!!
味は見た目とは異なり、大人の味です(^^)

…あ、ブログリンクして良いですか~??

投稿: つぶ | 2012年2月 4日 (土) 10時19分

>suikamamaさん
あ、先越されてた!(笑)
でも、さすが、すいかママさんですねo(^^)o
速攻お買い上げされる所も、ブロガーさんならではです♪

意外に爽やかな味なんですよね☆
群馬展では連日5~10分で売り切れだったようです。
お店で買う時も「予約した方がいい」と言われました…(^^;

投稿: つぶ | 2012年2月 4日 (土) 10時23分

>だいまるさん
並んでいる写真はは、Twitterに載せました。
(待っている間時間があったので☆)
並んでいると、一層可愛かったですよ(^^)
だいまるさんところだと、「5体」のぐんまちゃんですね♪(5人ご家族なので)

予約がベターです!ぜひ(^^)

投稿: つぶ | 2012年2月 4日 (土) 10時26分

>えるさん
クッキーは…既にあったような気がします。
パンはどうかな??
ぐんまちゃん、カワイイですものね♪
どうにしても…ウケると思います(^^)

ここまで精巧なのは、本当に見事としか言いようないです!
でも、「中」まで忠実にしなくっても…(笑)

「角」かあ…確かにそう見えますねぇ…

一応群馬紹介するブログですから☆
これは外せないなあ~と思いました(^^)

投稿: つぶ | 2012年2月 4日 (土) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/43963793

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぐんまちゃんケーキ」―くわの実:

« ハンドメイドの雑貨屋さん~BEAUTIFUL ROCK | トップページ | MIKADOさん、「E'site高崎」に期間限定出店! »