« 「claret」で一足早いクリスマス | トップページ | 「俺のそば」で年越しを/「広ちゃん飯店」の日替り定食 »

2011年12月25日 (日)

クリスマスに食べたスイーツたち

10月にもやった「○○に食べたスイーツたち」シリーズ。
今回はクリスマス編です。

Rimg6957

まずは「クリスマス連休」の前日いただいた、田能久さんラムレーズンアイス
田能久さんの12月の定番ランチデザートです。
このところ、ランチに伺う時間がなくて、無理かと思ったけど…良かった♪

なお、この日、偶然にも先日「俺のそば」さんでお会いした、だいまるさんとも遭遇。
田能久さんでは、やはり何かが起こります(^^)

そして、クリスマス連休に突入後、2つのいただきものが、ありました。

Rimg7137

23日(祝)、私が休日出勤から帰ってきたら置いてあった、姉からのプレゼント。
姉の友人からいただいたそうです。So-yaさんのお菓子。
注文販売が専門。前橋の「サンデールーム」さんの「日曜市」は出店されるようですが、そうお目にかかれない、お菓子たちです(^^)

きんかんのタルトもクッキーも、生地はさくさく♪
バターの味と甘さが口いっぱいに広がります。
でも、いくらでも頬張ってしまう、優しい味。
これぞ、手作りの極みだなあ~と、感激しました(^^)

Rimg7187

そして、もう一つのプレゼントは、okkoさんからのシュトレン。
イブの24日(土)、「シュトレン焼いたから、おすそわけ♪」の連絡が(>▽<)

okkoさんのシュトレンは、通常のパンに近い食感。
シュトレンが苦手な親も、絶賛です!
okkoさんの人柄が伺える、優しい味です。

…そしてそして、イブの夜には…

Rimg7180

こんなに素敵なドルチェセット♪
(灯りが乏しくて、上手く撮れてないけど☆)
手前から、

○マスターの手作りチーズケーキ
○超数量限定の塩チョコレートケーキ

「世界の生産高1%未満の幻のカカオ豆『オクマレ』を使ったダークチョコレートにフランス・ブルターニュの天然海塩『ゲランド』を合わせ」ています(←お店のブログから引用☆)
○クラッカーにクリームチーズ・群馬産のはちみつを載せて。

「CAFE ROSSY クリスマス会」での、「イブ限定ドルチェ」です。

「残念ながら今年に限ってはたまたまイブに何ら予定もなく、家でテレビを見てしまいそうで、その結果ふて寝してしまいそうな方」(←これもブログから引用(笑))へ、ROSSYさんからの「愛」のプレゼント♪

この他にも、「家にあるモノを持ち寄る」プレゼント交換会や、ブルースハープ奏者・Collyさんのサプライズ演奏があったりして、和やかな、楽しい会になりました(^^)

Rimg7164

プレゼント交換会でいただいた、コカコーラの「ハッピー缶」。
缶とその中身の装置でスピーカーに。缶の代わりに、ペットボトルやティッシュ箱でも音が響きます。
(この後、座敷のテーブルで試してみたら、缶よりいい音がした…(笑))

~今回紹介したお店~

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00(L.O.)
ディナータイム 18:00~(要予約)
定休日 日曜と祝日
URL:http://www.tanokyu.com/
※ブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

So-ya
※連絡先等は分かり次第、紹介します!
URL:http://pub.ne.jp/soya/
(イベント出店情報は↑に掲載)

CAFE ROSSY
伊勢崎市境女塚12-1(国道354号線沿い)
TEL/FAX:0270-75-6041
営業時間 8:00~21:00
定休日 火曜日
URL:http://caferossy.blog134.fc2.com/

※okkoさんは、榛名のジェラート・Albero.さんで手作り小物を販売されています(委託販売)。

|

« 「claret」で一足早いクリスマス | トップページ | 「俺のそば」で年越しを/「広ちゃん飯店」の日替り定食 »

カフェ」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

洋食・レストラン」カテゴリの記事

コメント

先日はどうもです(*^□^*)びっくりしましたね〜。まさかまさかお会いできるとは思いもよらず、うれしかったです。しかも、私の後輩がブログ愛読者だったのもわかったし。田能久さんマジックですね!
おいしそうなものばかり。本当によだれがたれてきそうです。いろんなところに行けて食べられてよかったですね!例のお店もねっ(^^ゞ

息子がロッシーさん気になるみたいなので、デビューしたいです。

投稿: だいまる | 2011年12月25日 (日) 16時34分

楽しそうで良かったですね(笑)

ハッピー缶おもしろそう~パーティーが盛り上がりますね!!

投稿: CafeKuma | 2011年12月25日 (日) 18時23分

素敵なスイーツ、ドルチェが並んでいますね。
どれもおいしそう・・・。
甘いものって幸せを運んできてくれますよね。

投稿: ときな | 2011年12月26日 (月) 06時09分

ご来店ありがとうございました♪
皆さんと楽しいひとときを過ごせて私も幸せでした♪
プレゼント交換会はユーモア溢れるプレゼントが並んで楽しかったですね♪
お連れのお友達様にも宜しくお伝え下さいませ。

投稿: cafe Rossy | 2011年12月26日 (月) 08時49分

(◎´∀`)ノ先日は大変お世話になりました
和やかな 雰囲気でとても楽しかったです~

投稿: colly | 2011年12月26日 (月) 14時46分

わぁ、お店のシュトーレンみたいにきれいに撮ってもら
ってありがとう♪
ご両親のお口にも合って良かった♪
来年はお一つお届けしましょう。^^
ハッピー缶、なぜかうちにもあったんだけど、中身は空。。。
なんじゃこりゃって捨ててしまいました。^^;
こんな機能があったのですね~。
それにしても中身は何処へ。

投稿: okko | 2011年12月26日 (月) 17時26分

どれも美味しそうでお味が気になる~(*^_^*)

okkoさんのシュトレンは色どりがきれいでお店のものみたいに美味しそう♪
昔は私もシュトレンを作っていましたが、写真には撮れないくらい、見た目が貧弱だったなぁ(笑)

楽しいクリスマスでしたね!
家にあるものを持ち寄ってのプレゼント交換もグッドアイディア~♪
来年、わたしもやってみよ~っと☆

投稿: まり | 2011年12月26日 (月) 20時22分

>だいまるさん
こちらこそ、ビックリしました!
私最初気づいてなかったですよね~☆スミマセン(^^;
でも今年終わりになって2度も会えるなんて、感激です!
(それまでなかなか会えなかったのに!)
お友達さんもブログ見ていただいるとのこと、ありがとうございます(>▽<)
だいまるさんがご存知ではなかったとしたら…やはり、田能久さんには人と人を「繋ぐ」力があるのだと、思います。
だからこそ、みんなが集まるんでしょうね(^^)

ROSSYさんも、ぜひ行ってみてください!
ROSSYさんのお人柄に癒され、楽しめ(失礼?)ます(^^)

投稿: つぶ | 2011年12月26日 (月) 20時30分

>CafeKumaさん
来年同じイベントがあったら、Kumaさんところから「はしご」しますね♪
でも、「相手」ができちゃったらどうしよう…(それはない!?(笑))

ハッピー缶、盛り上がりすぎてROSSYさんが「そろそろ次のプレゼントに…」って制してました(笑)
今度見せに、持って行きますね☆

投稿: つぶ | 2011年12月26日 (月) 20時34分

>ときなさん
余りにもたくさん食べた(いただいた)ので、
「一挙にUPしちゃえ!」
ってことで、いっぺんの紹介となりました(笑)

見ているだけでも…幸せです(>▽<)
「幸せを運ぶ」…いい言葉です♪

投稿: つぶ | 2011年12月26日 (月) 20時37分

>ROSSYさん
楽しくて素敵なイベント企画してくださり、ありがとうございました!
友達も「楽しかったね~」と喜んでいました(^^)
それもこれも、ROSSYさんのお人柄とお料理のお陰です。

ハッピー缶は余りにも盛り上がってましたよね☆
ROSSYさんが「このくらいで…」と制するくらいに(笑)

投稿: つぶ | 2011年12月26日 (月) 20時40分

>Collyさん
こちらこそ、ブルースハープの演奏、ありがとうございました!
今月初めてお会いしたばかりなのに…2度も聴けて感激です!!

…にもかかわらず、私暴言&失言(!?)の連続で…
スミマセン、大変失礼しました(^^;

これに懲りず、今後もよろしくお願いします♪

投稿: つぶ | 2011年12月26日 (月) 20時43分

>okkoさん
こちらこそ、改めてご馳走さまでした!
柔らかめの香辛料控え目のシュトレン、親も大喜びでした。
来年1個いただけちゃうんですか!?
ありがとう!期待しちゃいます(←図々しい☆)

ハッピー缶は、中身は違う場合もあるみたい…
okkoさんちのは、何だったんだろう??
私も、気になる…(^^;

投稿: つぶ | 2011年12月26日 (月) 20時46分

>まりさん
シュトレンってもっと色が茶色っぽいのが多いですが、
okkoさんのは優しい風合いだし、すごく食べやすいです(>▽<)

まりさん、「シュトレンを作る」だけ凄いですよ~!
私、作ろうともしません(笑)
それで親に言われました。
「(okkoさんみたいな)人と居て、どうして作る気にならないのか…」って(^^;

↑のプレゼント案、グッドアイディアですよね!
ぜひ参考にしてみてください(^^)

投稿: つぶ | 2011年12月26日 (月) 20時52分

突然のコメント失礼します。
クリスマス会で幸運にもつぶさんのプレゼントを
頂いたお調子者のくらいすらぁです。
先日はお世話様でした。
実は丁度欲しかった物が当たって本当に驚きました。
まさにクリスマスイブサプライズ!
毎日癒されてます(笑)
そして今日も車の中で…

あ、こちらのブログはRossy君から
教えてもらいました。

楽しいひと時をありがとうございました。
またどこかでお見かけしたら
お声かけさせて頂きますね~
では♪


投稿: くらいすらぁ | 2011年12月27日 (火) 05時29分

>くらいすらぁさん
コメント、ありがとうございます!
こちらこそ、先日はお世話になりました♪
そして、プレゼント喜んでいただき、ありがとうございます(>▽<)
自分の行為が、少しでも周りの方が喜んでいただければ、
こんなに嬉しいことはありません。

こちらこそ、幸せな気持ちを与えてくださって、
ありがとうございました(^^)

私はROSSYさんのお店から、車で1時間かかる場所に住んでますが、
ROSSYさんは月1程度は通っています。
その時に、お会いできるかな??
楽しみにしています♪
ブログもご愛好いただければ、幸いです(^^)

投稿: つぶ | 2011年12月27日 (火) 21時21分

ROSSYさんのクリスマス会ではお世話になりましたm(__)m
ハッピー缶、盛り上がりましたね^^
僕も実物を初めて見たので、興味津々でした♪

投稿: こしたま | 2011年12月27日 (火) 21時35分

>こしたまさん
こちらこそ、お世話になりました♪
でも今回、余りお話できませんでしたね…
う~ん、残念だ…(^^;

ハッピー缶は、私全然知らなかったんです☆
だから「コカコーラが当たった」と、単純に思っちゃいました(笑)

投稿: つぶ | 2011年12月28日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/43502402

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスに食べたスイーツたち:

« 「claret」で一足早いクリスマス | トップページ | 「俺のそば」で年越しを/「広ちゃん飯店」の日替り定食 »