« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

2012年「干支だるま」。そして…

Rimg6933

前回の「卯(うさぎ)」に引き続き、今回も買いました「干支だるま」。
来年・2012年は「辰」。
前回はネットで購入したのですが、今回は高崎駅の「群馬いろは」で。
たまたま1個残っていたのをゲット♪
…店頭に並ぶのは仕入れがあった時のみ。なければ、次回の仕入れを待たなくては、ならなかったんですよ~☆

年が明けると、群馬の各「初市」で売られる「だるま」。
その中でも一番は、やはりお膝元である高崎・少林山だるま市
2012年は開催日の6~7日が週末だし、行ってみようかな…

なお今回の干支だるまは

吉田だるま
高崎市鼻高町43-7
TEL:027-327-4927
FAX:027-328-0141
URL:http://www.yoshida-daruma.com/

少林山のだるま市については↓

少林山七草大祭だるま市(←正式名)
場所:少林山達磨寺(高崎市鼻高町296)
日時:1月6日昼~7日昼(夜通し開催されます)
※毎年上記の日時です。2012年は金~土曜日。
※問い合わせは少林山達磨寺(TEL:027-322-8800)へ。

-------------------------------------------------

…そして、この「辰」の干支だるま。
これまた前回と同様、年賀状の1スナップに。

Rimg7150

「昨年の写真からピックアップ+その解説」の年賀状も、前回(2011年版)から。

今回の写真を取り上げる際思ったのは、やはり震災のこと。
年は変わるけれど、震災は決して忘れてはいけないと思います。
むしろ、来年以降、一層考えていかなければ、ならないでしょう。
復興への長い道のり、被災地の実情、そして放射能の影響。

だけど、新しい年が始まるのだから、希望を持ちたい。
そう思って、Albero.さんの「福島産トマトのジェラート」を載せました。
「風評被害に負けないで!」願いが込められたジェラートです。

そしてもう一つ、一番大きくした写真。
中之条ビエンナーレの作品です。

野中克樹 「ラブレタープロジェクト」
「君は どんな温度計よりもずっとあたたかい」

2011年は、これほどまでに人と人との「繋がり」が大切と思った年はありませんでした。
震災は勿論ですが、私個人的なことでも…
挫けそうになった時、多くの人が声をかけ、支えてくれました。
そして、知り合った方々と「繋がる」ことで、また新たな「繋がり」が生まれました。
こうして繋がった皆さんは、誰もが今の私にはかけがえのない方で、あったかいです。

その出逢いを「繋がり」を、感謝するために。
そして、そういう「繋がり」が、来年もありますように。
そしてそして、「繋がる」気持ち。それが日本中、いや世界中(!)に溢れますように。

そう願って、載せました。
「君は どんな温度計よりもずっとあたたかい」

…これで、2011年、最後のブログとして、〆たいと思います。

皆さん、本当にご愛好ありがとうございました!
良いお年をお迎えください。
そして来年も、よろしくお願いいたします(^^)

------------------------------------------

なお、2012年、年明け最初のブログは、ちょっと後になるかも…☆
元日早々、出かける用事があるんですね♪
理由は、後ほどお伝えいたします~(^^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

「俺のそば」で年越しを/「広ちゃん飯店」の日替り定食

Rimg6941

クリスマスが終わったと思ったら、一気に年末・お正月ムード。
毎年思うけど、この切り替わりの早さ、ちょっと戸惑っちゃう面があります☆
やっぱり私、ワンテンポ遅れ気味なのかな…(^^;

先日いただいた、「俺のそば」さんでの肉そば(700円)。
温かい蕎麦を初めていただいたけど、冬眠中のお兄さんが絶賛する通り、うんまいです。
お肉たっぷり、お蕎麦もたっぷりなので、男性でもお腹いっぱい…!(…なはず☆)

「俺のそば」さんでは、年越し蕎麦も受け付けています。生麺1人前500円。
大晦日は店内でもいただけます。夜12時までの特別営業なので、お店でお蕎麦を食べて2年詣で…というのも、オツです♪

俺のそば
高崎市飯塚町738
(高渋線沿い。飯塚町南交差点そば)
TEL:027-388-8090
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
(大晦日は24:00まで!)
定休日 月曜日
Twitter:@ore_no_soba
※店主masaさんのブログは→「M's MEMORANDUM」
※駐車場はお店隣のほか、スーパーベルク前にもあります。
※ソースかつ丼もありますが、大晦日は販売しないのでご注意を☆

------------------------------------------

そして年末とは関係ないけど、もう一つ☆
年越す前に紹介しなくちゃ、ということで…(^^;

母親とシクラメンを観に行った帰り、亀里町の「広ちゃん飯店」に寄りました。

Rimg6865

「ラーメンがおいしい!」と我が家はお気に入り。
父親も元気な頃は、家族揃ってよく食べに行きました。

ラーメンが食べたかったけど…この日はタートルネックのセーターを着てたため、パス☆
(汗っかきなので、大変なことになっちゃうんですね(^^;)
そこで、日替り定食を注文しました。

Rimg6861

卵と野菜の炒め物をメインに、ゴハン・スープ・お新香。そしてコーヒーが付きます。850円。
コーヒーは食前に登場します(笑)「これ飲んで待ってて~」と、お店のおばちゃんの声。
写真では分かりづらいですが、炒め物の具は「テンコモリ」です☆

…「女性が食べちゃう?」って量なんですが、今回も「完食」(笑)
最後までおいしくいただけたのも、野菜が多く、意外にヘルシーだからかも…しれません。
味付けが濃いので、ゴハンも進みます♪男性なら、お替り(+100円)にしても、いいですね(^^)

中華料理 広ちゃん飯店
前橋市亀里町524-2
TEL:027-265-3437
営業時間 11:00~14:30/17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日・第4火曜日(祝日の場合は営業)
URL:http://www.dan-b.com/hirochan/(だんべー.comのサイト)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスに食べたスイーツたち

10月にもやった「○○に食べたスイーツたち」シリーズ。
今回はクリスマス編です。

Rimg6957

まずは「クリスマス連休」の前日いただいた、田能久さんラムレーズンアイス
田能久さんの12月の定番ランチデザートです。
このところ、ランチに伺う時間がなくて、無理かと思ったけど…良かった♪

なお、この日、偶然にも先日「俺のそば」さんでお会いした、だいまるさんとも遭遇。
田能久さんでは、やはり何かが起こります(^^)

そして、クリスマス連休に突入後、2つのいただきものが、ありました。

Rimg7137

23日(祝)、私が休日出勤から帰ってきたら置いてあった、姉からのプレゼント。
姉の友人からいただいたそうです。So-yaさんのお菓子。
注文販売が専門。前橋の「サンデールーム」さんの「日曜市」は出店されるようですが、そうお目にかかれない、お菓子たちです(^^)

きんかんのタルトもクッキーも、生地はさくさく♪
バターの味と甘さが口いっぱいに広がります。
でも、いくらでも頬張ってしまう、優しい味。
これぞ、手作りの極みだなあ~と、感激しました(^^)

Rimg7187

そして、もう一つのプレゼントは、okkoさんからのシュトレン。
イブの24日(土)、「シュトレン焼いたから、おすそわけ♪」の連絡が(>▽<)

okkoさんのシュトレンは、通常のパンに近い食感。
シュトレンが苦手な親も、絶賛です!
okkoさんの人柄が伺える、優しい味です。

…そしてそして、イブの夜には…

Rimg7180

こんなに素敵なドルチェセット♪
(灯りが乏しくて、上手く撮れてないけど☆)
手前から、

○マスターの手作りチーズケーキ
○超数量限定の塩チョコレートケーキ

「世界の生産高1%未満の幻のカカオ豆『オクマレ』を使ったダークチョコレートにフランス・ブルターニュの天然海塩『ゲランド』を合わせ」ています(←お店のブログから引用☆)
○クラッカーにクリームチーズ・群馬産のはちみつを載せて。

「CAFE ROSSY クリスマス会」での、「イブ限定ドルチェ」です。

「残念ながら今年に限ってはたまたまイブに何ら予定もなく、家でテレビを見てしまいそうで、その結果ふて寝してしまいそうな方」(←これもブログから引用(笑))へ、ROSSYさんからの「愛」のプレゼント♪

この他にも、「家にあるモノを持ち寄る」プレゼント交換会や、ブルースハープ奏者・Collyさんのサプライズ演奏があったりして、和やかな、楽しい会になりました(^^)

Rimg7164

プレゼント交換会でいただいた、コカコーラの「ハッピー缶」。
缶とその中身の装置でスピーカーに。缶の代わりに、ペットボトルやティッシュ箱でも音が響きます。
(この後、座敷のテーブルで試してみたら、缶よりいい音がした…(笑))

~今回紹介したお店~

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00(L.O.)
ディナータイム 18:00~(要予約)
定休日 日曜と祝日
URL:http://www.tanokyu.com/
※ブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

So-ya
※連絡先等は分かり次第、紹介します!
URL:http://pub.ne.jp/soya/
(イベント出店情報は↑に掲載)

CAFE ROSSY
伊勢崎市境女塚12-1(国道354号線沿い)
TEL/FAX:0270-75-6041
営業時間 8:00~21:00
定休日 火曜日
URL:http://caferossy.blog134.fc2.com/

※okkoさんは、榛名のジェラート・Albero.さんで手作り小物を販売されています(委託販売)。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

「claret」で一足早いクリスマス

Rimg6895

Rimg6899

高崎・街中のclaret(クラレット)で、友達と夜ゴハン。
特別な何かがあった訳じゃないけれど、奮発して夜のディナーコース(2人前。1人2,500円)を注文。
まず前菜として出てきたのが、カルパッチョ。
ムラサキキャベツやパプリカが散りばめられて、お花のよう!!
思わず、歓声を挙げてしまいました(^^)

Rimg6902
前菜2皿目。(手前から順に)お魚のマリネ、ライスコロッケ、キッシュ。

Rimg6910
パスタはシーフードのトマトクリームソース。
この上に殻付きあさりを乗せるのが、本来のスタイル。
(店員さんが持ってくるの忘れちゃって、取り分けた後持ってきたの…(笑))

Rimg6917
メインはお魚orお肉をチョイス。
写真は魚料理。
付け合わせにパンが付きます。

Rimg6923
〆のドルチェ盛り合わせ&ドリンク。
デザートはタルトやジェラート、ムースにブリュレ…
店員さん、一生懸命説明してくれたけれど、お喋りに夢中で余りよく覚えてない…(^^;

でも、どれもこれもおいしかった!
しかも一品一品手が込んでいるから、これで2,500円はかなりお得。

赤を基調とした店内。温かい雰囲気の白熱灯の灯り。
そしてクリスマスツリー。

クリスマスメニューではないけれど、一足早く、クリスマス気分を味わえました♪

Rimg6925

…そして、一足早いですが、メリークリスマス!
皆さんに、素敵なクリスマスが訪れますように…(^^)

euro dining claret
高崎市旭町33 NODE-33-101
TEL:027-386-9775
営業時間 
・ランチ 11:30~15:00
・ディナー 18:00~22:00
不定休
URL:http://r.gnavi.co.jp/e926400/(「ぐるなび」のサイト)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

ほっこり癒されに…in Cafe Kuma

Rimg6873
先週、ささいなことだけれども、ちょっぴり傷ついてしまった私☆
そんな傷ついた心を癒しに、「Cafe Kuma」さんへ行きました。

お店では、マスターのCafe Kumaさんとクマ吉、そしてゆうまちゃん(現:ぐんまちゃん)があったかく迎えてくれました。

Rimg6872
Cafe Kumaさんはコーヒーがメインですが、この日はまず、紅茶をいただきました。
期間限定の「いしやきいものミルクティー」(420円)。
まずはストレートで。ストレートでも、甘い「いしやきいも」の香りが漂います。
とってもあったかい香り…。

…私の気持ちは、ほっこり癒されました(^^)

Rimg6877
看板メニューの「CafeKumaホットケーキ」(単品380円)+生クリームトッピング付き(+50円)。
CafeKumaさんが慮って、お耳を大きく焼いてくれました。
生クリーム(奥)も、雪だるまに(^^)

CafeKumaさんやお客さんと交わす、たわいのない話。
余りにも居心地が良くて、コーヒーをお代わりし、「いしやきいものミルクティー」までお代わり(^^;
(途中映画観に中抜けしたけど…)

Rimg6870
もうすぐ、クリスマスです♪

Cafe Kuma
伊勢崎市宮子町3427-7
(駒形バイパス沿い・MOVIX伊勢崎すぐ)
TEL:0270-61-9067
営業時間 10:00~22:00
定休日 火曜日
※ブログはこちら→「Cafe Kuma ほっこり日記」

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2011年12月13日 (火)

江原園芸のシクラメン

12月はシクラメンの季節です。

Rimg6853
花が好きな母親が「行ってみたい」と言ったのは、高崎・上滝町にある江原園芸
11月~12月にかけて、シクラメンが直売されています。

Rimg6844
高崎と言いましたが、実質ほぼ前橋です。「コストコ」のある「パワーモール前橋みなみ」は目と鼻の先。

Rimg6852
赤、ピンク、白…
二色づかい、グラデーション、細かい「ひだ」の花弁…
シクラメンと一口で言っても、さまざまです。
お値段も1,000円から数千円とさまざま…(^^;

年の瀬のこの時期、食べ物や生活必需品のお歳暮もいいけれど。
花のお歳暮もいいかもなあ~、と思いました。
プレゼントにも、いいですね♪

江原園芸
高崎市上滝町498-3
TEL:027-352-7375
※直売は11月~12月のほか、4月~6月にも実施されています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年12月10日 (土)

ブルースハープコンサート―in 田能久

Rimg6804_2

これまた先日の話。
馴染みの田能久さんとこで、ブロガー仲間の忘年会がありました。
今年はちょっと趣向を変えて、ブルースハープのコンサートも開催。

音楽を聴きながら、おいしい料理を堪能…
オシャレな忘年会になりました(^^)

Rimg6825

Rimg6806

Rimg6826

特に↑のスペアリブとプルーンの煮込み、おいしかった!!
私、実はプルーン苦手なんです☆でも、よ~く煮込んであって、甘くて…
絶品でした!!夜のメニューでいいから、登場して欲しいです♪

ブルースハープを演奏してくださったのは、Colly(コリー)さん

Rimg6818

ブルースハープとは、ハーモニカの一種ですが、穴が10個しかありません。
でも10音しか出ないという訳ではありません。微妙な吹き加減で、多くの音が生まれます。
ちょっと外した、半音ともつかない音が、味があり魅力です。

「アメイジング・グレイス」などの洋楽や、「ハナミズキ」(一青窈)、「Happy Chiristmas」(ジョン・レノン)、そして童謡「大きな古時計」まで、40分ほどの演奏会でした。

Rimg6829

ハープ(口で吹く部分)。実はコードごとにあるんですね。
「ギターで言う『カポ』だよね」Collyさんはおっしゃってました(^^)

Collyさんは、本職は別にお持ちです。
その上で、ブルースハープのクラブを立ち上げる一方、群馬県内を中心に、イベントや福祉施設などで演奏をしてらっしゃいます。
拠点は玉村。

クリスマスイブ・イブである23日(金・祝)には、震災の被災地・宮城県気仙沼にも行くそうです。

…Collyさんのブルースハープの音色が、被災地に笑顔と幸せをもたらしますように…

そう思って、止みません。

Rimg6838

デザートは、ミルクティーさんのお土産「すや」栗蒸しようかん
私が「食べてみたい!」って言ってたのを覚えてらしてて、買ってきてくださいました。カンゲキ(>▽<)
奥は私のお土産「DEKO.」のシュトーレンです。こちらもおいしかったですよ(^^)

玉村音楽広場(Collyさんたち活動ブログ)
URL:http://colly.gunmablog.net/
※Collyさんたちの活動スケジュールもこちらで!

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00(L.O.)
ディナータイム 18:00~(要予約)
定休日 日曜と祝日
URL:http://www.tanokyu.com/
※ブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

「NATAS natas」高崎店

Rimg6779

油で揚げない、ベイクドドーナツのお店NATAS natas(ナタスナタス)。
高崎店が環状線沿いにできたのは、もう1年以上は前。
でも先日、初めて寄りました。
入ってみてビックリ!nekokoで販売されていた時とは格段に、ドーナツの種類が増えています。
米粉を使ったもの、真っ黒い炭の入ったドーナツ、ナッツやドライフルーツ入り…
ちょっと豪華なプレミアムドーナツや、店舗限定・季節限定のドーナツもあります。
数えてみたら、25種類ほどありました。

高崎店では、カフェスペースもあります。
お茶するつもりはなかったけれど…思わず頼んでしまったのは、高崎店限定のしょうゆ(手前右・200円)と、プレミアムのクリームチーズ(左奥・220円)。
イートインだと、ドーナツを温めてくれます。更には生クリーム付き。

温めると、これまた格段においしさが増します。
ほわっとした食感。きめ細やかな軽い口当たり。

…何で、もっと早く入らなかったのだろう…

ちょっと不覚だったな、なあんて思いました☆

Rimg6789

お土産用に「1,000円セット」「1,500円セット」というのもあります。
私が買った「1,500円セット」は10個入りで、プレーン1個+残り9個は好きなドーナツをチョイスできる形(^^)

Rimg6786

カフェスペースではドーナツのほか、クレープやソフトクリームも食べられます。
お酢入りのドリンクもありました。

Rimg6793

NATAS natas(高崎店)
高崎市筑縄町50-2
(ボンジョルノの隣。ジュエリーショップと同一敷地内です)
TEL:027-386-5656
営業時間 10:00~20:00
不定休
URL:http://natas-natas.co.jp/
※横浜や千葉、埼玉にも店舗があります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

「俺のそば」でガールズトーク

Rimg6800

高崎・飯塚町の「俺のそば」
お蕎麦&ソースかつ丼のお店ですから、お客の半分以上は男性です。
女性客は、大抵男性客のお連れ様。
カップルとか、夫婦とか、ファミリーとか…
女性のみ、というのは、あんまりない光景です。

だけど、ある日の日曜日、3人の女性客が訪れました。
うち二人は「俺そばさんでお昼食べよう♪」と待ち合わせ。
もう一人は、ふらっと立ち寄った、模様です。

そして3人共、カウンターに。
二人と一人は、全く面識がありません。
いえ、二人の方も、直接顔を合わせるのは初めて☆

だけど店主のmasaさんを通じて、3人の間に交流が生まれます。
しまいには、女性3人で、職業や群馬での生活、お店情報で大盛り上がり!!

「俺のそば」でガールズトーク。
しかも、カウンターで☆
それはめったに見られない、光景でした(^^)

Rimg6798

冬季限定の白いソースかつ丼(並600円)。
定番の茶色いソースの代わりにかかっているのは、ホワイトソース。
子供のころ母親が作ってくれた「ライスグラタン」を思い出しました(^^)
黒胡椒もかかって、洋食に近いソースかつ丼です。

…ガールズトークの場を作っていただいた、だいまるさん、そしてMさん。
楽しい時間、ありがとうございました♪

俺のそば
高崎市飯塚町738
(高渋線沿い。飯塚町南交差点そば)
TEL:027-388-8090
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
定休日 月曜日
※ブログはこちら→「M's MEMORANDUM」
※駐車場はお店隣のほか、スーパーベルク前にもあります。
※かつ丼はテイクアウト可能です。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2011年12月 2日 (金)

この時期の贈り物―沼田のりんご

Rimg6775

毎年、この時期になると、父親の友人が沼田のりんごを持ってきてくれます。
ご実家のりんごなんだそうです。
蜜がたっぷり!果実全体に広がってます(>▽<)

赤いのは「ふじ」で、黄色っぽいのは「ぐんま明月」
「ぐんま明月」は、群馬で生まれたリンゴです。色は黄色ですが、とっても甘みがあります。
(詳細はみずぞうさんのブログで♪)

ご友人は、父親の仕事仲間。
体調のすぐれない父親を気遣い、時々訪ねに来てくれるんです。

…ありがたいことですよね(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »