« 「NATAS natas」高崎店 | トップページ | 江原園芸のシクラメン »

2011年12月10日 (土)

ブルースハープコンサート―in 田能久

Rimg6804_2

これまた先日の話。
馴染みの田能久さんとこで、ブロガー仲間の忘年会がありました。
今年はちょっと趣向を変えて、ブルースハープのコンサートも開催。

音楽を聴きながら、おいしい料理を堪能…
オシャレな忘年会になりました(^^)

Rimg6825

Rimg6806

Rimg6826

特に↑のスペアリブとプルーンの煮込み、おいしかった!!
私、実はプルーン苦手なんです☆でも、よ~く煮込んであって、甘くて…
絶品でした!!夜のメニューでいいから、登場して欲しいです♪

ブルースハープを演奏してくださったのは、Colly(コリー)さん

Rimg6818

ブルースハープとは、ハーモニカの一種ですが、穴が10個しかありません。
でも10音しか出ないという訳ではありません。微妙な吹き加減で、多くの音が生まれます。
ちょっと外した、半音ともつかない音が、味があり魅力です。

「アメイジング・グレイス」などの洋楽や、「ハナミズキ」(一青窈)、「Happy Chiristmas」(ジョン・レノン)、そして童謡「大きな古時計」まで、40分ほどの演奏会でした。

Rimg6829

ハープ(口で吹く部分)。実はコードごとにあるんですね。
「ギターで言う『カポ』だよね」Collyさんはおっしゃってました(^^)

Collyさんは、本職は別にお持ちです。
その上で、ブルースハープのクラブを立ち上げる一方、群馬県内を中心に、イベントや福祉施設などで演奏をしてらっしゃいます。
拠点は玉村。

クリスマスイブ・イブである23日(金・祝)には、震災の被災地・宮城県気仙沼にも行くそうです。

…Collyさんのブルースハープの音色が、被災地に笑顔と幸せをもたらしますように…

そう思って、止みません。

Rimg6838

デザートは、ミルクティーさんのお土産「すや」栗蒸しようかん
私が「食べてみたい!」って言ってたのを覚えてらしてて、買ってきてくださいました。カンゲキ(>▽<)
奥は私のお土産「DEKO.」のシュトーレンです。こちらもおいしかったですよ(^^)

玉村音楽広場(Collyさんたち活動ブログ)
URL:http://colly.gunmablog.net/
※Collyさんたちの活動スケジュールもこちらで!

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00(L.O.)
ディナータイム 18:00~(要予約)
定休日 日曜と祝日
URL:http://www.tanokyu.com/
※ブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

|

« 「NATAS natas」高崎店 | トップページ | 江原園芸のシクラメン »

イベント・スポット」カテゴリの記事

洋食・レストラン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
オシャレでステキな忘年会ですね。。。
ブルースハープって知りませんでしたけど。。
どんな音色なんだろう。。。
いつもつぶさんの回りには多才な方がおられ。。
いろんなことに真剣に向き合っておられ。。
本当にステキです~~~。。。

で。。
美味しそうなものもタックサン~~~♪
シュトーレンもクリスマスっぽくていいですね。。
栗蒸し羊羹。。バナナに見えちゃった。。coldsweats01

投稿: まう | 2011年12月11日 (日) 17時49分

先日はお世話になりましたm(__)m
1枚目の写真、見事なまでに同じになりましたね^^
ステキな音楽あり美味しい料理ありで、思い出深い夜になりました♪
シュトーレンも美味しかったです!
ごちそうさまでした^^

投稿: こしたま | 2011年12月11日 (日) 20時34分

>まうさん
よくアーティストさんが、歌の間奏で演奏するハーモニカ、ありますよね。
ブルースハープは、あれです☆
私も正式な名前は、知らなかったんです。
すごくあったかくて、懐かしい、いい音色ですよ~。
今度聴いてみてくださいね(^^)

一つの「技」を極めるのって、すごいことですよね!
私はそれができないので、すごく尊敬しちゃいます(>▽<)

田能久さん、最初「軽食」っておっしゃってましたが、
「豪華ディナー」になってたので、ビックリしました。
羊羹…あ、「チョコバナナ」に見えたんですね(笑)
そう言われると、確かに…(^^;

投稿: つぶ | 2011年12月11日 (日) 20時39分

>こしたまさん
最初の写真は、皆さん来る前に来れた人の特権です(笑)
音楽、料理、歓談…全てが素敵で楽しかった(おいしかった)!!

来年は、また違った形でコンサートがあるようですよ♪
楽しみですね(^^)

投稿: つぶ | 2011年12月11日 (日) 20時48分

行けなくて残念すぎます。。。
豪華な忘年会、もう1回やってほしい~!

投稿: okko | 2011年12月11日 (日) 23時39分

>okkoさん
忘年会は毎年やる予定です(ってホント??(笑))
あと、今後カレーライスコンサートをやるかも、と聞いています。
(↑ですよね?田能久さん♪)

今度は一緒に聴いてゴハン食べましょ♪
楽しみにしています~\(^^)/

投稿: つぶ | 2011年12月12日 (月) 22時08分

年が明けたらカレーライスコンサートやります!!

投稿: tanokyu | 2011年12月13日 (火) 08時46分

ハイ!!!
カレーライスコンサートは来年早々に企画しますから
その節もぜひお出掛けください。

プルーンは鉄分豊富ですよ、好きになってくださいネ!

投稿: tanokyu | 2011年12月13日 (火) 19時47分

>tanokyuさん
この度は、素敵なコンサートを企画していただき、ありがとうございました(^^)
そして、「軽食」だなんてとんでもない!ゴージャスなお料理も…♪
田能久さんのお料理とブルースハープ、とても合ってると思います。
カレーライスコンサートも楽しみです♪

プルーン、田能久さんのお陰で好きになりそうです。
ありがとうございます。

…それと、何度もコメント送ってくださったようで、スミマセン。
少し前からコメントを承認制にしたんです。
表示されなくても、きちんと届いています♪
返事入りで公開しますので、今度もよろしくお願します(^^)

投稿: つぶ | 2011年12月13日 (火) 20時02分

あれからだいぶ経ってしまいましたが^^;
初めて参加させていただいた忘年会。
ご馳走におしゃべりに素敵な音楽♪
本当に楽しい時間は、あっという間でした。
ようかん喜んでいただいて何よりです^^
久しぶりのシュトーレンも美味しかったです。
ごちそうさまでした。

投稿: ミルクティー | 2011年12月15日 (木) 10時20分

>ミルクティーさん
あれっ、初めてでしたか!?忘年会。
ミルクティーさん、もう既に出てらっしゃると思ってた…(^^;
楽しかったですよね♪
それとようかん、ご馳走さまでした!!
初めて食べた味でした。でも、さすが!おいしかったです!!
栗もほこほこしてました。
甘露っぽい、甘~い感じではなかったのも◎です(^^)

投稿: つぶ | 2011年12月15日 (木) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/43330232

この記事へのトラックバック一覧です: ブルースハープコンサート―in 田能久:

« 「NATAS natas」高崎店 | トップページ | 江原園芸のシクラメン »