« 「俺のそば」で年越しを/「広ちゃん飯店」の日替り定食 | トップページ | 2012年のお正月 »

2011年12月29日 (木)

2012年「干支だるま」。そして…

Rimg6933

前回の「卯(うさぎ)」に引き続き、今回も買いました「干支だるま」。
来年・2012年は「辰」。
前回はネットで購入したのですが、今回は高崎駅の「群馬いろは」で。
たまたま1個残っていたのをゲット♪
…店頭に並ぶのは仕入れがあった時のみ。なければ、次回の仕入れを待たなくては、ならなかったんですよ~☆

年が明けると、群馬の各「初市」で売られる「だるま」。
その中でも一番は、やはりお膝元である高崎・少林山だるま市
2012年は開催日の6~7日が週末だし、行ってみようかな…

なお今回の干支だるまは

吉田だるま
高崎市鼻高町43-7
TEL:027-327-4927
FAX:027-328-0141
URL:http://www.yoshida-daruma.com/

少林山のだるま市については↓

少林山七草大祭だるま市(←正式名)
場所:少林山達磨寺(高崎市鼻高町296)
日時:1月6日昼~7日昼(夜通し開催されます)
※毎年上記の日時です。2012年は金~土曜日。
※問い合わせは少林山達磨寺(TEL:027-322-8800)へ。

-------------------------------------------------

…そして、この「辰」の干支だるま。
これまた前回と同様、年賀状の1スナップに。

Rimg7150

「昨年の写真からピックアップ+その解説」の年賀状も、前回(2011年版)から。

今回の写真を取り上げる際思ったのは、やはり震災のこと。
年は変わるけれど、震災は決して忘れてはいけないと思います。
むしろ、来年以降、一層考えていかなければ、ならないでしょう。
復興への長い道のり、被災地の実情、そして放射能の影響。

だけど、新しい年が始まるのだから、希望を持ちたい。
そう思って、Albero.さんの「福島産トマトのジェラート」を載せました。
「風評被害に負けないで!」願いが込められたジェラートです。

そしてもう一つ、一番大きくした写真。
中之条ビエンナーレの作品です。

野中克樹 「ラブレタープロジェクト」
「君は どんな温度計よりもずっとあたたかい」

2011年は、これほどまでに人と人との「繋がり」が大切と思った年はありませんでした。
震災は勿論ですが、私個人的なことでも…
挫けそうになった時、多くの人が声をかけ、支えてくれました。
そして、知り合った方々と「繋がる」ことで、また新たな「繋がり」が生まれました。
こうして繋がった皆さんは、誰もが今の私にはかけがえのない方で、あったかいです。

その出逢いを「繋がり」を、感謝するために。
そして、そういう「繋がり」が、来年もありますように。
そしてそして、「繋がる」気持ち。それが日本中、いや世界中(!)に溢れますように。

そう願って、載せました。
「君は どんな温度計よりもずっとあたたかい」

…これで、2011年、最後のブログとして、〆たいと思います。

皆さん、本当にご愛好ありがとうございました!
良いお年をお迎えください。
そして来年も、よろしくお願いいたします(^^)

------------------------------------------

なお、2012年、年明け最初のブログは、ちょっと後になるかも…☆
元日早々、出かける用事があるんですね♪
理由は、後ほどお伝えいたします~(^^)/

|

« 「俺のそば」で年越しを/「広ちゃん飯店」の日替り定食 | トップページ | 2012年のお正月 »

名産・特産品」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年一年お疲れ様でした!
自分もおかげさまで楽しい繋がりが広がりました☆

ブログ一年の集大成のメッセージの込められた年賀状ステキですね!
ブロガーらしい良いアイデアですね~流石です☆

ではよいお年を!(^^♪

投稿: o_k_d | 2011年12月30日 (金) 11時33分

今年一年楽しませていただきました。どうもありがとうございました!念願かないようやくつぶさんに会えてうれしかったです。 お母さん生活に潤いを与えてくれたつぶろぐに感謝です。
干支だるま、子供達の習い事仲間のおうちのです。だいが年男なので買おうかなと思いました。
来年もブログ楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

投稿: だいまる | 2011年12月30日 (金) 13時56分

つぶさんには、大変お世話になりました。私の方が年上なのに、全然お姉さんっぽくなれないのよね~。
どうしてかしら。
締めくくる言葉も、なかなか思いつかなくて。
つぶさんの文章を読んで、「私もこういうことが言いたかったのよ!」って思った。
私も周りの人に支えられてるし、支えられたらなって思っています。
来年もよろしくお願いします♪

投稿: suikamama | 2011年12月30日 (金) 18時07分

おはよございます
ほんとに今年は大変なことがタクサンありました。。
けど。。いい事もタクサンあったよね~~~
遠く離れたつぶさんとも。。。
ほんのちょっとだけだけど。。
近づくこともできたし~~~~happy01

今年はいろいろお世話になり。。
あるがとうございました。。。
また来年もヨロシクです~~~~
来年が笑顔溢れるステキな年になりますように。。shine

投稿: まう | 2011年12月31日 (土) 04時30分

>o_k_dさん
昨年はo_k_dさんとお知り合いになれた1年でした。
あの「ニアミス」事件から、割と短い期間でお会いすることができましよね(^^)
今年はもっとお会いできるかな??
楽しみです♪よろしくお願いします。

年賀状、褒めていただきありがとうございます。
せっかく出すのですから、「自分」が分かる形がいいなあ~と思って(^^)

投稿: つぶ | 2012年1月 2日 (月) 20時55分

>だいまるさん
こちらこそ、昨年は遂に念願!のだいまるさんにお会いできて、嬉しかったです(>▽<)
潤いを与えている、だなんて…
個人的なことも多いし、その割には私の文章は固いから、そうおっしゃっていただいて、本当に光栄です。
年が明けた今年もこんな感じで行くと思いますが、よろしくお願いいします(^^)

吉田だるまさん、そうなんですねぇ~!
辰の干支だるま、他のお店のも見ましたが、吉田だるまさんのは迫力があると(個人的に)思います。
年男であれば、ぜひ♪

投稿: つぶ | 2012年1月 2日 (月) 21時03分

>suikamamaさん
私は全然「お姉さん」じゃないですよ~。
この年になっても、めちゃくちゃ幼い所があって☆
正直、恥ずかしいんです(^^;

…でも、人間って所詮そんなものなのかも、知れないです。
だって、今まで歩んできた人生があるのだから、そう変えられるものじゃないし。
「成長できない」そういう所があってもいい。
それを補う「素晴らしい面」を誰もが持っていると思うのです。

こちらこそ、すいかママさんに感謝します。
お世話になりました!
年が明けた本年も、よろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2012年1月 2日 (月) 21時12分

>まうさん
大阪から、群馬や関東、東日本の震災…
心配してくださって、本当に感謝しています!!
確かに昨年は、大変なことや辛いこともありました。
だけど、いい事もたくさんありました!!
これからは、いい事がもっともっとたくさんありますように。
そう思って、止みません。

昨年は、まうさんとも近づくことができました。
また何か群馬の物、ご希望があったらおっしゃってくださいね♪
今年もよろしくお願いします。
まうさんにも、笑顔があふれる年になりますように…(^^)

投稿: つぶ | 2012年1月 2日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/43553186

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年「干支だるま」。そして…:

« 「俺のそば」で年越しを/「広ちゃん飯店」の日替り定食 | トップページ | 2012年のお正月 »