« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

ARITAYA Official Shop

Rimg6770

シックな木目調のカウンター。その上に並ぶ、漆黒の液体の入った瓶。
瓶は下からの灯りに照らされて、スタイリッシュに輝いています。

そんなオシャレなカウンターでいただくのは、「みたらし団子セット」
みたらし団子は2種類。手前は「丸大豆」醤油のあっさり味、奥は「再仕込」醤油のたれで、コクが深く濃い目です。
それぞれ食べてみると、違いがよ~く分かります。

カウンターの上に並ぶ瓶は、どれも醤油。
全国のこだわりの醤油たちが、ここには揃っているのです。

Rimg6767

安中の醤油蔵元「有田屋」
それに併設してあるのが、「ARITAYA Official Shop」です。
有田屋さんの醤油全品はモチロン、日本各地の蔵元さんのお醤油が置いてあります。
有田屋さん特製・お醤油を使ったオリジナルスイーツも魅力です♪

個人的には、「しょうゆさぶれい」が好み☆
こちらこちらで紹介されています)
さぶれのサクッとした食感と、お醤油の香ばしさがたまりません(^^)

ARITAYA Official Shop
安中市安中2-4-24(県道125号線沿い)
TEL:027-382-2121
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
URL:http://www.aritaya.com/(有田屋HP)
※オンラインショップもあります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

初めての「パワーモール前橋みなみ」

Rimg6753

Rimg6747

Rimg6749

「パワーモール前橋みなみ」に行ってきました。
8月26日(金)に「コストコ」が開店し、話題のスポットではありますが…行ったのは今回が初めて☆

「コストコ」をメインに、その他「蔦屋書店」「The GAP Generation」にも寄ってみます。

「蔦屋書店」は、店舗が広い分、解放感があります。棚も目線の高さまでしかないので、本も取りやすいし、空間が一層広く感じられます。
通路も広めです。居心地のいい本屋さんでした(^^)

Rimg6746

本屋併設のタリーズ。本が持ち込めることで、話題ですが…
パスタも食べられるのね♪これは群馬初かも。

Rimg6752_2

「The Gap Generation」はGAPの新ブランド。
「より幅広い世代にGAPブランドを」をコンセプトに、定番で人気のアイテムを、リーズナブルな値段で提供しています。
GAPの定番モノを好んで着る私には、嬉しいお店(>▽<)
群馬では、こことイオンモール太田にあります。

そして「コストコ」。
話は聞いていました…が、うん、ここは一つの「テーマパーク」なんだと思います。
食べ物や日用品を大きい単位でまとめて販売。
「こんなのあるんだ~」そんなこと言いながら見て、買って。
何人かで行った場合は「シェア」したりして☆
それを楽しむお店なんだと、思います(^^)

Rimg6759

「コストコ」で買ってきたもの。一緒に行った姉と分け合いました(^^)
パン類が多いのは、やっぱりパン好きだから??(笑)

パワーモール前橋みなみ
前橋市新堀町18
(北関東自動車道 前橋南IC近く)
※詳細はこちら(「Go!いせさき」のサイト)で。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

ふじおかhandmade festa!/「kadoya cafe」でランチ

Rimg6714

Rimg6708

Rimg6706

Rimg6703

11月19、20日の2日間開催された、「ふじおかhandmade festa!」。
okkoさんが出店されると聞き、会場のみかぼみらい館へ行ってきました。
今回一緒に行ったのは、今年6月以来お会いするまりさん
まりさんも、okkoさんの作品が大好きで…一度お会いしたかったんだそうです!

okkoさんにご挨拶&お買いものして、会場をひと周り。

Rimg6707

「リラクゼーションあんどう」さんのブースで、ハンドマッサージを受けました。
ごりごり(!?)揉み解していただいて、最後にパワーストーンでパワーを「注入」してもらいます。
どんなパワーかって??それはヒミツです(*^^*)

イベントの後はランチ。
藤岡で女性同士のランチでと言ったら、やっぱり「ここ」…ってことで☆

Rimg6745

「kadoya cafe」に行きました。
宝登山ハイキングオフの時以来です。
「近いうちに行こう。でもこたつの時期終わっちゃうかなあ~」って思ってたけど。
…「次の」こたつの時期になってました(^^;

Rimg6733

私は「辛口野菜カレー」、まりさんは「週替わりメニュー」を(どちらも980円)。
この日の週替わりはコロッケ。おいもホクホク、衣サクサク。挽肉とコーン(かな?)、2種類のコロッケです。
カレーは見た目はマイルドっぽいですが…辛いです。でも、古代米と合う辛さでおいしい♪

Rimg6741

セットのドリンクと共に、長らく歓談。
居心地がよくて、かなり長居をしてしまいました。

その後は、「本家」でもある「瑞穂あかまんま」へ。
ここでは、器に関心が深いまりさんが感動!!
器を手に取る度に、「いいわ~」とおっしゃってました。
店主の方との話も、弾みます。

私は「見る」だけ。知識もないので、詳しくは分からないけれど…
まりさんと店主さんのやりとりを聞いていて、楽しかったし、勉強になったと思います。

いろんな人と交わると、その分いろんなことが分かる。
自分の視野が、広がってくる。

それって、とても素晴らしいことだし、大切にしたいなあ~と思いました。

まりさん、ありがとうございました(^^)

Rimg6718

kadoya cafe
藤岡市藤岡404-13
TEL:0274-22-1746
営業時間 11:30~18:30
定休日 火・水曜日
URL:http://www.akamanma.com/
(ギャラリーショップ「瑞穂あかまんま」のサイトから)
※カフェでは、「瑞穂あかまんま」で販売されている食器類が使用されています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

イルクオーレ「上州麦豚のとろとろラグーパスタ」

Rimg6667

高崎・飯塚町「イルクオーレ」「上州麦豚のとろとろラグーパスタ」
先日の「キングオブパスタ2011」で、第3位に輝いたパスタです。

上野村の名産・十石みそを使用した、とろとろの麦豚ソース。
コロコロした麦豚は、たくさん入ってボリューミー。でも、脂っぽさがなく、思ったよりあっさりいただけます。
甘しょっぱい味噌も、口当たりの良さを演出!
パスタに味噌。「えっ!」って思っちゃうけど、いえいえ、大いに「アリ」です。

ソースと相対する食感のアクセントは、白まいたけ。
まいたけも、群馬の特産品♪

これぞ、パスタの街高崎(いや群馬?)ならではの、パスタです(^^)

ちなみに1位と2位は

1位:アルコバレーノ「榛名鶏と群馬県産キノコの柚子胡椒風味」
2位:ラビッシュ「海の幸と山の幸の特製ナポリタン」

こちらも含め、「キングオブパスタ2011」にエントリーした全てのメニューが、各店舗で食べられます。
イベントに行けなかった、或いは行ったけど食べ損ねちゃった皆さん。
お店でがっつり、いただきましょう~♪♪

おまけ

Rimg6666

定番メニューのポテトとカニのドリア(グラタンに選択も可)。
こんがり焼き目。おいしそうでしょ♪

カフェリストランテ イルクオーレ(高崎飯塚店)
高崎市飯塚町154-1(スーパー「ベルク」の向かい)
TEL:027-388-8858
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:00)
無休
※前橋店や伊勢崎店などもあります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

小春日和の貫前神社

Rimg6679

小春日和だった日曜日、思うところがあって、富岡の貫前(ぬきさき)神社に行ってきました。

「ゆかりは古し~」「上毛かるた」でも詠まれる貫前神社は、約1500年前(531年)に創建されました。国造りの神・経津主神(ふつぬしのかみ) と機織りの神・比売大神(ひめおおかみ) が祀られています。
現在の社殿は江戸時代のもの(国重要文化財に指定)。そして、何と言っても珍しいのは、本殿が総門より低い位置にある「下り参道」です。

七五三が近かったこの日。
総門をくぐると、羽織袴を身にまとい、可愛くおしゃれした子供たちに出遭えました。

Rimg6683

Rimg6687

Rimg6695

Rimg6689

Rimg6700

…この後、お昼食べて、富岡の街をゆっくり巡ろう。

そんなことを思ってた矢先、携帯のバイブが。
発信元の電話番号は職場。
どうやら、行かないと、まずいみたい☆

おいしいものも食べず買わずで、トンボ帰りになってしまった富岡(^^;
でも、また近いうちに、伺います。
この景色に、会いたいから。

…そして、おいしいものも、今度こそ~(笑)

一之宮 貫前神社
富岡市一之宮1535
TEL:0274-62-2009
社務所 6:00~17:00
URL:http://nukisaki.kazelog.jp/blog/
※宝物館に入る場合はお金がかかります。大人300円。
※近隣に無料駐車場があります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

ももみ堂の「ママバームクーヘン」/Albero.「梨ソーダ」

Rimg6624

先日の「女子会」(←「じょ・し・かい」ね☆何度も言うけど)で、アメミちゃんからいただいた「ママバームクーヘン」。
前橋の公田町・「ももみ堂」のバームクーヘンです。

Rimg6629

ちょっと懐かしい甘さを感じる、卵たっぷりのバームクーヘン。
生地もしっとり、おいしかったです♪
また一つ、素敵なお店を知ったよ~(>▽<)アメちゃん、ありがとう!!

そしてこちらは、「アルベロ.マルシェ」の時に見つけた「梨ソーダ」(250円)。

Rimg6470

(手前。奥は梨のドレッシング)
Albero.さんが、榛名の地とその特産・梨に対する想いを込めて、作られたソーダです。
(詳細はAlbero.さんのブログで)
ラベルをデザインされたのは、「しめうさ堂」のみずぞうさん

Rimg6677

グラスに注ぐと、ふわっと広がる梨の香り。
しゅわしゅわという、炭酸の音と泡。

ふう~、和みます(^^)

けど飲むと、キリッと引き締まる炭酸の味。
Albero.さんおススメの食前か、でなければ太陽とすっきりとした空気の下、ベンチにでも腰掛けながら、飲みたいです。

~今回紹介したお店~

ももみ堂
前橋市公田町349-1
TEL:027-289-6868
営業時間 10:00~19:00
無休

Albero.
高崎市下里見町1701-1
TEL/FAX:027-340-1235
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
URL:http://www.albero-yamakifarm.com/
※お店のブログ→「梨の木とともに」
※通販サイト→「山木農園」
(梨ソーダは通販でも購入できます)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年11月10日 (木)

太田・「カフェ花水木」

…話が前後しちゃいます☆「CAFE ROSSY フリーマーケット」の日。
フリマは16時に終了。その後の「ともし火ナイト」の開始は19時(夜7時)。

…かなり時間があります(^^;

「行ってこられるんじゃない??」ROSSYさんに言われて、向かったのが太田・西本町。
「カフェ花水木」です。

Rimg6523

ROSSYさんが勧めたのは、ROSSYと花水木さんが前職で繋がっているから。
もちろん、CafeKumaさんmasaさんとも繋がっています。
お店は以前から聞いていました。でも、太田はさすがに遠くて…(^^;
(ROSSYさんところでも、十分遠いのに☆)

暖簾をくぐり、引き戸を開けます。
入口とはまた一味違った、可愛らしい店内です。

Rimg6526

Rimg6525

Rimg6527

マスターさんにご挨拶して、カウンターでいただきました。

注文したのは、アンコラーであれば気になるこちら。

Rimg6531

あんコーヒー(480円)。その名もズバリ、コーヒーとあんこのコラボです。
「コーヒーにあんこ!??」と思いますが、想像以上に合います。
(少なくても、アンコラーならそう思います)
あんこを口に含みながらコーヒーを飲むのも、コーヒーにあんこを入れて飲んでもOK(^^)v
私は最初の方が好みです。最初はあんこの甘さが口に広がり、その後コーヒーのほろ苦さが訪れます。
コーヒーは、そのままだと苦めのフレンチ。あんこが甘いから、丁度良くなるんですね(^^)

Rimg6534

もう1杯、普通のブレンドをいただいて…
(それにしても、この日はコーヒー、飲み過ぎた…(笑))

Rimg6542

そしたら、マスターさんから、ワッフルをサービスしてくれました♪
ワッフルは、外はカリッ、生地もサクサクしていて、おいしいです。

「モッフルはやらないんですか??」…つい、リクエストしちゃいました(笑)

…現在、花水木さんでは、お店でイベントをされる方を募集中だそうです。
店内の雰囲気に合った、手芸やアクセサリー作りとか…

「やってみよう!」と思った方は、こちらへ↓ぜひぜひ(^^)

カフェ花水木
太田市西本町2-18-5(県道2号・古河街道沿い)
TEL:0276-50-1182
営業時間 8:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
URL:http://cafetenshu.exblog.jp/
※駐車場は裏手にもあります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

「マナペコ」のキッシュと秋タルト

Rimg6588
秋の「マナペコ」一昨年昨年はアップルパイを注文したけど、今年は別のものを。
「おススメはありますか??」伺ってみたら、幾つか紹介してくださいました。
その中で注文したのは、野菜のキッシュ(手前)とかぼちゃのケーキ(奥)。

キッシュはエンドウ豆やパプリカなど、野菜がたっぷり。
そして変わっているのが、グレープフルーツが入っていること!
キッシュにグレープフルーツ!?でも、その酸味が濃厚なフィリングの味と絡み合って、幾ら口に運んでも、しつこさが残りません。

かぼちゃのケーキは2層構造。優しい甘さのふわっとしたかぼちゃ生地と、とろりとしたカボチャクリームでできています。

どちらも直径12センチと小ぶり。でも、見た目より食べ応えがありますよ~。

グレープフルーツ入りのキッシュはもうじき終わり。ですが、別の具材で焼いてくださるかもしれません。

そんなマナペコからのお知らせです♪

○アップルパイは3月ごろまで販売。
○柚子リッチは10月30日から販売開始!
○クリスマスケーキは11月7日ごろに詳細が。予約も受け付けるそうです。
(シュトレンは予約を受け付けています)

Rimg3640

(↑が「柚子リッチ」。昨年注文した時のです)

そして11月11日は、マナペコ7周年を記念して、注文したお菓子&パンは全て10%OFF!!
11日に受け取り、じゃないです。11日に「注文した」ものです!!!
記念日ケーキなども、10%OFFになるそうですよ~♪

おやつ屋 マナペコ
安中市下間仁田800-1
TEL/FAX:027-382-7316
E-mail:manapeco@topaz.plala.or.jp
店頭販売日時 金・土曜日 11:00~
※基本は注文販売。注文は毎日受け付けています。2,3日前までに。
※ランチの予約も受け付けています。詳細は問い合わせで。

-----------------------------------------------

今回のキッシュとタルト、ブロガー仲間えるさんのお家で女子会をした時に、持って行きました。
(↑あくまでも「女子」です。「女・子」☆)
5月に出産したアメミちゃんのお子ちゃんお披露目も兼ねての女子会。

Rimg6594

Rimg6604

Rimg6608

皆さんが持ち寄ったお菓子やパンなど、おいしいものがたくさん並びました!!

おいしいものたくさん食べて、ガールズトークして…楽しかった♪
皆さん、ありがとうございました(^^)

そしてアメミちゃん、お子ちゃん見せてくれてありがとう!!
みんなに可愛がられて嬉しそうなアメ子ちゃん、すごくカワイかったです(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

「CAFE ROSSY」フリーマーケット

Rimg6495

先日の土曜日(10月29日)。
記念すべき「第1回 CAFE ROSSY フリーマーケット」は、お天気に恵まれました。
気候もぽかぽかと暖かくて、フリマ日和(^^)
私はお昼過ぎに行きました。会場は多少落ち着いた雰囲気でしたが、駐車場には次から次へと車が入り、人々が立ち寄ります。
午前中は、もっと人出がすごかったみたい!!

お店も、途切れることなく、お客さんがいらっしゃいます。
ROSSYさんは、フリマを見られなかった程の忙しさ!!
そんなROSSYさんにに代わって(笑)紹介する、フリマの様子です(^^)

Rimg6499

Rimg6509

Rimg6501

Rimg6513

Rimg6503

手芸雑貨・Athanti さんの手作りSweetデコは、残りわずかな状態!
15時過ぎには完売したそうです。

Rimg6505

Rimg6512

「人と人とのつながりを作りたい」
「境町を活性化したい!」

フリマには、ROSSYさんの熱くて温かい想いが、込められています。
このイベントを通じて、私は新たな人たちと繋がりました。
出店された方々、ピザトースト見て「おいしそうね~」とおっしゃってた年配のご婦人方、長野の「YUSHI CAFE」に行ってきた、とおっしゃるオジサマ…
今回一緒にフリマを見たのも、以前「CAFE ROSSY」で知り合った方です。

「CAFE ROSSY」に行くと、みんなが「お知り合い」になっちゃうんですよね(^^)

Rimg6490
(ご婦人方に注目された、ROSSYさんお手製ピザトースト)

そして、伊勢崎の境町。
私は「CAFE ROSSY」に「通う」ようになるまで、境町のことはほとんど知りませんでした。
でも、とっても良い街です。古くからある建物や街並み、老舗のお店。そして温かい人々…
車で飛ばして1時間。境町に入ると「ほっ」とするんです(^^)

フリマを見た後もコーヒーを一杯…

Rimg6518
10月ののおススメコーヒーだった「プレミアムショコラ」。
(11月のおススメコーヒーは「コーラルマウンテン」になっています)

そして、同日開催の「ともし火ナイト」へ。

Rimg6555
ここでも、出逢った人同士、自然と話が弾みます。
「○○へ行こう!」早速、お出かけの約束です。

ROSSYさんの想いは、着実に実現しています。
「CAFE ROSSY」は、「境町のサロン」です(^^)

CAFE ROSSY
伊勢崎市境女塚12-1(国道354号線沿い)
TEL/FAX:0270-75-6041
営業時間 8:00~21:00
定休日 火曜日
URL:http://caferossy.blog134.fc2.com/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »