« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

アルベロ.マルシェ(第3回)/動楽市&ふじおかハンドメイドフェスタ(告知)

Rimg6468

Rimg6456

Rimg6443

Rimg6453

Rimg6451

Rimg6457

10月23日の日曜日に開催された「アルベロ.マルシェ」
今回は第3回。前日の大雨が嘘のように晴れ渡り、暑いくらいでした。
テーマは「私の転機」。出店者の方がご自身にとって「転機」となったことを、ブースの前に掲げます。
そして今回も、雑貨に食べ物にアクセサリーに…と種類が豊富!!

アルベロ.さんのジェラート食べて、ブース巡り。
ブースの物はモチロン、ジェラートも飛ぶように売れていました。
絶好のジェラート日和でしたものね♪

告知でも書きましたが、今回のマルシェは、ブロガー仲間のえるさんokkoさんが共同で出店しました。

Rimg6433

Rimg6436

Rimg6434

えるさんはかめっちをはじめとした編みぐるみと多肉。
okkoさんはアルベロ.さんへも委託販売している、小物たちです。
お二人の特技と個性を生かした作品。一つ一つ丁寧に見入ってしましました。
どれを買おうか…
売り上げの一部は、東北の被災地へ。東北出身のえるさん、そしてokkoさんの優しい想いが込められていました。

Rimg6429
もう一人のブログ仲間、みずぞうさんのブースには、秋らしい手ぬぐいが並びます。
いつ見ても、ほっこり癒されるポストカード。カレンダー版も販売されていました。

Rimg6460

今回特に気に入った、「私の転機」のボード(^^)

Rimg6447

Rimg6449
MAKAPさんのアイスラテもいただきました。
今回はMAKAPさんと色々話もできました。
以前移動販売していた小樽のこと。小樽での最後の営業での、ほろりとする裏話。そして、現在の関心事など…
MAKAPさんも熱い方です。そして、とってもあったかい方です。

マルシェ主催のハットリさん&大マメさんをはじめ、ここに居る方はみんな、熱くて前向きであったかい。
その方々と接していると、私も元気をもらえます。

今回も、素敵なマルシェでした(^^)

Rimg6459
温~ヌクム~さんのカレー&ピッツァ。ナンはフライパンでの、焼きたてです。

次回のアルベロ.マルシェは12月23日(金・祝)。
クリスマス直前のマルシェ。どんなことが待ち受けているのか、楽しみです(^^)

Albero.
高崎市下里見町1701-1
TEL/FAX:027-340-1235
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
URL:http://www.albero-yamakifarm.com/
※お店のブログ→「梨の木とともに」
※通販サイト→「山木農園」

----------------------------------------------

~告知(お知らせ)~

今回、アルベロ.マルシェに出店されたみずぞうさんとMAKAPさん。
「見たかった(飲んでみたかった)けど、行けなかったんだよなあ~」という方☆
11月6日(日)の動楽市にも出店されます!!

20110928_1669819
日時 11月6日(日)10:00~16:00 
場所 おかって市場(富岡市役所向かい)
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/

お二人以外にも、たくさんのショップやイベントが実施されます(詳細はサイトで)。
私も行くつもりでした。がっ、よりによってこの日に仕事が…(T_T)

…みなさん、楽しんでくださいね~。

そして、okkoさんはふじおかhandomade festa(ハンドメイドフェスタ)に出店されます。

日時 11月19日(土)、20日(日)11:00~16:00
場所 みかぼみらい館(藤岡市藤岡2728)
※詳細はOn y Va!(おにヴぁ)さんのブログで。

こちらは行こうか…計画中♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

「CAFE ROSSY」の秋パスタ&フリーマーケットのお知らせ

先週の日曜日(23日)に開催された「アルベロ.マルシェ」。
多くのブロガー仲間さんも参加されたマルシェ、私も行ってきました。
こちらの模様は後ほどUPするとして…

マルシェがあった夜、「CAFE ROSSY」さんへ行きました。

Rimg6478

ぷち女子会が行われたんですね(^^)
写真クラブの写真と(現在は「小さい秋」がテーマ)、誕生日の「つぶブレンド」のお礼も渡すことができました。

それと登場以来、食べたかったこちらを…

Rimg6474

秋の限定パスタ「きのこの栗~むパスタ」(単品650円)。

「栗~む」→「クリーム」…
…ブログ記事のタイトルに掲げるのをひよっちゃうほど(!)ベタなネーミング…(ROSSYさん、ゴメンナサイ☆)

でも、栗ゴハンはあっても、パスタに栗は…
考えられない組み合わせ☆でもそこからメニューを作る、ROSSYさんの発想力はすごいと思います。
そう言えば、冷しナポリタンも、すごかったなあ…

「栗~むパスタ」は滑らかなクリームソースに、栗の食感がアクセントになっています。
クリームパスタも栗も大好きな私には、大満足でした(^^)

食後はコーヒーと、お代りにホットココアを。

Rimg6484
コーヒーがおいしいROSSYさんちですが、ホットココアも絶品です。
ココアのほろ苦さと甘さと、上に乗ってる生クリームのミルキーさ、全てバランスが取れています。
量も完璧!ココアって、甘さや量の多さで、途中でくどくなっちゃうことが多いんですよね~☆
ROSSYさんのココアは、それは全く感じません!!

ホットココアがおいしくなるこれからの季節。
ぜひ、ROSSYさんでココア「も」飲んでみましょう♪♪

…そして、ROSSYさんでは、今度の土曜日(29日)フリーマーケットが開催されます!!

Rimg6487

時間は10時~16時(商品がなくなり次第終了・雨天中止)。
お店の向かい側の空き地で開催されます。
出店店舗の紹介は、ブログで随時紹介されています。

コーヒー飲んで、フリマ見て、お買い物して…
そこでまた、素敵な出会いがあるかも、しれません。

なお、フリマの日は10月の最後の土曜日…ということで、月1恒例「ともし火ナイト」も開催。
震災の復興に願いを込めて、19時からお店の電気を消灯します。
こちらも、ぜひ(^^)

CAFE ROSSY
伊勢崎市境女塚12-1(国道354号線沿い)
TEL/FAX:0270-75-6041
営業時間 8:00~21:00
定休日 火曜日
URL:http://caferossy.blog134.fc2.com/
※モーニングメニューもあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

長野・北八ヶ岳ハイキングオフ会

Rimg6314
…で、前回の予告通り、信州長野・北八ヶ岳のハイキングオフ会。
(やっとUPできた…(^^;)
八ヶ岳は長野県と山梨県の県境、南北に約30キロにわたる峰の総称です。
うち北八ヶ岳は、夏沢峠から北、大河原峠までを差します。苔むした針葉樹林の黒い森、点在する大小の池…と、神秘的なムードを醸し出しているのが特徴。

大河原峠から出発し、双子山山頂へ。
前日の大雨で、コースを変更せざるを得なかったけど、それはそれで充実したハイキングになりました。

…いえ、ハイキングの域を超え、「登山」になっちゃったんですよね☆
何せ北横岳まで登っちゃったんですから…(^^;

Rimg6319

Rimg6329

Rimg6334

Rimg6338

双子池(雄池)。

Rimg6345

双子池(雌池)。

Rimg6350
苔むした神秘的な登山道。

Rimg6352
亀甲池(ここでお昼ゴハン)。

Rimg6362
亀甲池から北横岳まで、急登が続きます。

Rimg6363
北横岳への登山道。
「登山道」です。崖じゃないんです(^^;

岩伝いに、どちらの足を出せば登れるか、考えながら登ります。
唯一の道しるべは、木や枝に記された赤い印(又はリボン)のみ。

↑は唯一撮れた写真。
とても撮る余裕がなかったんですね☆

…でも、てっぺんには素晴らしい大パノラマが、ありました。

Rimg6364
蓼科山。

Rimg6365

Rimg6368

Rimg6383

Rimg6388

大河原峠~双子山山頂~双子池~亀甲池~北横岳山頂~坪庭~ロープウェイ山頂駅(ピラタス蓼科ロープウェイで山麓駅へ)

ハイキングの後は、YUSHI CAFEさんへ。
田能久さんの、お誕生日パーティが行われました。

Rimg6422
MIKADOオーナー・hoshinoさんのチョコレートケーキでお祝い(^^)
還暦を迎えた田能久さん。「赤いちゃんちゃんこ」の代わりにオレンジの登山用ベストもプレゼント。

年齢を感じさせないアクティブさとかっこよさ。
でも、一方で年齢を積んでこられたこその、あったかさと優しさを持つ田能久さん。

これからも、お元気で(^^)
そして、いつまでも私たちの「心のオアシス」でいてください♪

今後とも…よろしくお願いします。

--------------------------------------------

~お知らせ~

○「アルベロ.マルシェ(第3回)」 いよいよ明日!!
日時 10月23日(日)10:00~16:00
場所 Albero.さん(高崎市下里見町1701-1)

20110911222932032

えるさんokkoさんがコラボで出店されます!
また、前々回(第1回)出店された「しめうさ堂」店主・みずぞうさんも♪

そしてもう一つ

○「CAFE ROSSY」フリーマーケット 近日開催!!
日時 10月29日(土)10:00~16:00くらい
場所 「CAFE ROSSY」(伊勢崎市境女塚12-1)向かいの空き地
※イベントの詳細はROSSYさんのブログで。
※この日は月1恒例「ともし火ナイト」も開催されます。19:00~21:00。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

「福ベーグル」のベーグルたちに感動!!

Rimg6277

Rimg6276_3

Rimg6274

前回が高崎駅西口側の古き良きお店…でしたが☆
今回は東口。今年(2011年)8月にオープンしたばかりの「福ベーグル」です。

オープン以来、ブロガーさん(こちらの方とか)やTwitterで「おいしい!!」と話題になっているベーグル屋さん。
行動拠点内にある以上、すぐにでも行きたい!と思いつつも、何せOPENは平日のみ…(^^;
なかなか行く機会がありませんでした☆でも、ある日の平日、所用で午前中が休暇!
これはもう、行くっきゃないっしょ~っ♪♪

ベーグルは、全50種類!!うち、日替わりで20種類(160円~)が並びます。
あとはベーグルサンド「ARIGATOサンド」が、日替わりで3種類(いずれも390円)。
スープ(こちらも日替わり)やドリンクもあります。

基本的には、テイクアウトです。

余りのバリエーションの豊富さに、かな~り迷いながらも、外せない「ARIGATOサンド」と変わり種のベーグルをチョイス。

そして、街中のとある公園でいただきました。

Rimg6281
「ARIGATOサンド」は「チーズサラダのサンド」。
プレーンベーグルに挟まれているのは、チーズにトマト(見えてないけど…)、それにキャベツにレタス…。
噂どおりの、具たくさんです。

一口食べて…「こ、これはっ!」って思いました。

おいしすぎです!!

ベーグルは外はカリッ、中はふんわりもちもち。
フランスパン系の食感に似ています。違うのは…生地がきめ細やかな点。
この食感は、大好きです!!
ベーグルの「もさもさっ」とした食感が苦手な人でも、おいしく感じると思います。
具との相性もバッチリ!!
これで、390円は安すぎますっ(>▽<)

サンドはボリュームあるのですが、調子に乗ってもう1個も口に。

Rimg6285
チョコバナナベーグル(200円)。
このベーグル、チョコとバナナの量が…ハンパじゃありません。

Rimg6286

…ね、ハンパないでしょ(^^)
余りにもぎっちり入っているので、思わず食べかけを撮ってしまいました☆

ベーグル生地に練りこんである具材って、大抵が生地の味や食感に負けてしまって、印象が薄い気がします。
でも、こちらのベーグルはきちんと主張している。
チョコバナナの甘さが堪能できて。でも、ベーグル生地の味もしっかり楽しめて。

普通のパンみたいに食べられるなあ~♪

サンドもチョコバナナもボリュームあったけど、余裕で完食!
他のベーグルにはない軽さと食べやすさ、そしておいしいからだと思います。

今まで食べた中で、一番おいしいベーグルでした。

…ホント、平日しかやっていないのが悔やまれます。が…
開店は朝7時。だから、出勤前に買えばいいんだ!!

…全制覇、目指したいです☆

福ベーグル
高崎市東町163-14
TEL:027-384-4829
営業時間 7:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日 土日祝日
URL:http://fukubagel.com/
Twitter:@fukuBAGEL201188
※駐車場はありません。
※土日開催のイベントで出店されていることがあります。詳細はHP又はTwitterをチェック!

--------------------------------------------

~お知らせ~

○「アルベロ.マルシェ(第3回)」 近日開催!!
日時 10月23日(日)10:00~16:00
場所 Albero.さん(高崎市下里見町1701-1)

20110911222932032

えるさんokkoさんがコラボで出店されます!
また、前々回(第1回)出店された「しめうさ堂」店主・みずぞうさんも♪

なお、前々回の様子はこちら。皆さん、ぜひぜひ(^^)

-----------------------------------------------

それと…この前の日曜日(16日)、ブロガー仲間さんと、恒例の「ハイキングオフ会」に行ってきました。
今回は信州・長野の北八ヶ岳。
現在、写真を編集…の前の状態(笑)
(要はまだ手つかず、ってことデス☆)

北八ヶ岳の紹介は、次回(多分今週末UP)かな~。
少し時間空いちゃいますけど…お楽しみ(?)に☆

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

「いし田珈琲」の喫茶タイム

再開発が進む高崎の街中。
でも、昔からの味のあるお店もたくさんあります。

今回紹介するお店も、その一つだと思います。
聖石橋への道、その通り沿いにたたずむ珈琲屋さん「いし田珈琲」。

Rimg6272
喫茶店でもあります。カフェより「喫茶店」の呼び方が似合うお店です。
店内の席は10席程度。私が入った時はカウンターと窓際の席にそれぞれ、60~70代の男性がいらっしゃいました。
コーヒーを片手に新聞や、書籍をたしなんでいるご様子です。

マスターもお客様と同年代。これまた品を伺わせるお人柄。
コーヒーを注文すると、ゆっくりと丁寧に、でも確実にドリップしていきます。
店内の出入口に販売されるコーヒー豆。そして奥には、自家焙煎機。

そこには、スタイリッシュなカフェにはない、「風格」と「安らぎ」がありました(^^)

Rimg6271
クロックムッシュサンドのセット
ふんわりと温かいトーストに、とろけるゴーダチーズ。そしてハム。
サラダはゴボウ入り。鰹節がかかって、ちょっと「和」なのが、またいい♪

コーヒーは、ほろ苦く、でも飲みやすく、奥行きのある味。

このセットは600円。他にもホットドックやピザトースト、黒カレーなどバリエーションも豊富。
しかもリーズナブルです。コーヒーは300円からいただけます。

…30代の私が通い詰めるのは、不釣り合いかもしれないけれど。
でも、通い詰めたい、お店です(^^)

…なお、「いし田珈琲」から、少し聖石橋方面に向かうとこちらのお店が。
ブログ始める前に行ったことがあります。こちらも、古き良きお店です。

自家焙煎 いし田珈琲
高崎市新田町1-3
TEL/FAX:027-328-6999
営業時間 8:30~19:00
不定休
※セットメニューは電話予約が可能。指定した時間に用意してくれるそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

観光農園「希望の丘」/秋のバラフェスタ2011 in敷島公園(予告)

最初に問題です。
ここはどこでしょう??

Rimg6243

正解は高崎市鼻高町。
「鼻高展望花の丘」のすぐ近くにある、観光農園「希望の丘」
建物のテラスから撮った景色です。

Rimg6221

こちらは施設の看板☆
先日、「鼻高展望花の丘」に母親と行った際、見つけました。それまでは知らなかったんです。
ブルーベリー狩りや地元の農産物を販売しています。通販もしているようです。
行った時(10日)は芋煮も振舞われていました。

あと、この農園の特徴は、併設して「メダカショップ」があること。
珍種のメダカが多数いて、販売(通販も含む)しています。
(メダカの種類など、詳細はこちらで)

Rimg6245

(農園側で展示されていたメダカ)
メダカというと、小学校の水槽に飼われていた、お腹がちょっとオレンジ色の…しか知らなかったけど…
実は数百種類(確か)いるんだとか!!

確かに、色はオレンジ、白、黒、銀…から、光っているの、おなかが膨らんでいるの…
更にはどこが光っているか、色は全身か部分的か、斑点があるか、尾ひれの形は…と、見れば見る程、メダカの違いが分かって、面白い!!!
ミックス(要はいろいろな品種のごちゃまぜ)の10匹1,000円~、上は「18金」という1匹3,000円というメダカまで。
(この日はセールで、10匹3,000円だったけど☆)

何気に、メダカショップが面白かったです。
売り手のおじさんにも、いろいろ聞いちゃいました(^^)

Rimg6240

即売所で売られていた立派な里芋。
知らぬ間に(笑)母親が買っていて、夜ゴハンのおかずに煮込んでました。

Rimg6263

母親は、こういう煮物が好きだし、得意です。
(煮こぼしてたけど(笑))

Rimg6267

ほくほくしていて、おいしい♪

更に、鼻高で採れた落花生まで買ってました。

Rimg6261

一袋400円です。
落花生の味はしっかり。良心的な値段も魅力(^^)

観光農園 希望の丘
高崎市鼻高町1523-1
TEL:027-386-3081
※開園時間や休園日は不明です。
URL:http://www.kibou-no-oka.com/
※メダカショップはこちら↓
URL:http://kb-medaka.com/

----------------------------------------------------

~予告 「秋のバラフェスタ2011」in敷島公園(ばら園)~

15日(土)から、前橋・敷島公園内の「ばら園」では、「秋のバラフェスタ2011」が開催されます。
一足早いですが、3連休の折に行ってきました。

Rimg6214

Rimg6216

Rimg6217

丁度天気が曇ってきて、上手く撮れなかったけど…。

バラはまだ咲き始め…といった感じでしたが、フェスタはこれから!
秋のバラは開花期間が長い、とも言われています。
11月6日(日)までの開催期間中、じっくり楽しめると思います(^^)

日没~20時(夜8時)までは、ライトアップも実施!!

詳細は前橋市のサイト「秋のバラフェスタについて」で♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

3連休に食べたスイーツたち

3連休中にいただいた、スイーツたちです♪

Rimg6186

まずは8日(土)、田能久さんとこのランチのデザート、ブルーベリーのパンプディング
パン、焦げ目がついた所はカリッ、プリン液が染みた所はしっとり。
食感のコントラストが、たまりません♪
プリン液はやや甘め。食べ応えあるデザートですね(^^)

今回は、久しぶりにブロガーさんに遭遇しました。
Yukiさん&Hiroさん夫婦こしたまさん
ランチでお会いしたのは、多分初めて☆
また、後から、かおぱんさんもお越しになったようです。
でもその時は、みんな帰った後で☆私も家から「召集」がかかってしまって(>_<)
お会いしたかったな…しくしく。

それが1日目。

で、2日目(9日)に食べたスイーツはこちら↓

Rimg6203

セレンディップ(高崎市島野町)の名物(?)熱々アップルパイのアイスクリームです。
10cm四方、高さ3cmはあろうか、というおっきくて分厚いアップルパイに、これまたバニラアイスがてんこ盛り☆
しかもこれ、単品(620円)やドリンクセット(1,000円)もありますが、ランチセットもあります。スープ・サラダ・メイン(パスタor魚or肉料理。魚&肉料理にはライスやパンもつきます)・ドリンクが付くセットで1,800円!

「…かなりお腹いっぱいになるよ」

連れて行ってくれた友人の忠告を理解しつつも、パスタとのランチセットを注文した私。
…でも、完食できました!!(モチロン、パスタなど他も完食!!)
見た目よりしつこくないのと、ソースをラズベリーにしたのが正解だったかも☆
ソースはキャラメルやチョコ、ブルーベリーなど5種類から選べるんです。

…でもでも、さすがにお腹にはしばらくたまってて、夕ご飯は軽めにしました…(笑)

そして、最終日の今日(10日)は

Rimg6255

みるく工房・たんぽぽジェラート「カプチーノ」(の食べかけ☆)。
たんぽぽのジェラートは、正統派ミルク味ですよね♪
コーヒーとミルクがマーブル状に混ざった、見た目もかわいいジェラート。シナモンパウダーがアクセントです(^^)

たんぽぽには、母親と鼻高展望花の丘に行った帰りに寄りました。

Rimg6222

Rimg6233

Rimg6235

今日(10日)までの開催だった、コスモスまつり
でも、コスモスは、まだまだたくさん咲いていました。

…秋は、これからです。
食欲の秋も(笑)

~今回紹介したお店~

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00(L.O.)
ディナータイム 18:00~(要予約)
定休日 日曜と祝日
URL:http://www.tanokyu.com/
※ブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

レストラン セレンディップ
高崎市島野町1093-1
TEL/FAX:027-386-5526
営業時間 11:30~22:00
定休日 木曜日

みるく工房 たんぽぽ
高崎市鼻高町1380(長坂牧場内)
TEL:027-310-3011
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日(12月~3月)
URL:http://www.tan-popo.co.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

【mi:】のベーグル/「GARBA」のバームクーヘン

Rimg6065

9月のことですが…(^^;スズランデパート高崎店で、恒例の「大群馬展」が開催されました。
今回も新登場の店舗が。その中から2つ、紹介します。

まずは、milouさんのブログを見て、ずーっ食べたいと思っていた【mi:】(みぃ)のベーグル。
外はカリッ、中はもちもちとした、素朴な感じのベーグルです。
卵や牛乳、バター、油などは使用していないのだとか。
個人的には、ハムやチーズ、野菜をサンドして食べたいベーグルかなあ~。

食べたのがシンプルなプレーンだったので、チョコとかだとまた違うのかも☆

もう一つは、GARBA(ガルバ)のバームクーヘンです。

Rimg6070

こちらは以前、食の駅ぐんま(高崎店)で出しているのを見て、買ったことがあります。
すんごくおいしかったので、大群馬展でも狙ってた次第(笑)

左と中央がBAOBAB(バオバブ)、右はBUNA(ブナ)と名づけられています。
(いずれも一口、もしくは小ぶりサイズで各380円(確か))
「水源」のイメージを持つバオバブの木。それをイメージした「BAOBAB」は、しっとりとした口当たりが特徴です。
生地を成す原材料のバランス、そして甘さも丁度よく、きめ細やかな食感♪
「群馬で一番おいしいバームクーヘン」に巡り合いました!!
(いや、今まで食べた中でもベスト3には入る。絶対☆)

それに対し、「BUNA」はもちもち感を前面に出しています。
重厚感のある生地、滑らかな口当たり。周りについたシュガーパウダーの甘さとシャリシャリ感が、生地と合っています。
ブナの木は、お店のあるみなかみ町に自生しています。その「優雅」な姿をそのままの、バームクーヘンです。

サイトを調べたら、東京・銀座や京都・嵐山に店舗出しているみたい☆
お店立ち上げは昨年(2010年)。わずか1年で…すごー!!!

…でも、十分分かります。すんごくおいしいんだもん♪♪

【mi:】Bagle Cafe & Natural Market
前橋市上青梨子町72-3
(カインズホーム前橋吉岡店隣)
TEL:027-226-6808
FAX:027-226-6755
営業時間 10:00~20:00
不定休
URL:http://mi-bagel.on.omisenomikata.jp/

GARBA
利根郡みなかみ町石倉1596-71
(アジアン・キャンプリゾートTapa敷地内)
TEL&FAX:0278-25-3887
営業時間 9:00~17:00
定休日 火曜日
URL:http://www.garba.jp/
※オンラインショップもあります。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

「俺のそば」のきのこ蕎麦/10月~11月のイベント紹介

Rimg6165

Rimg6170

「いせさき花火大会 in Cafe Kuma」の翌日は、「俺のそば」さんへ。
秋の限定メニュー、キノコとわさびのつけ蕎麦(750円)をいただきました。
定番メニューの「蕎麦にラー油」もさることながら、こちらもまた、突飛な組み合わせ。
しかも、黒胡椒まで入っちゃってます☆

でも、蕎麦って普通の「もり」だと、ワサビ入れますものね…
きのこが入ってようが、つけ蕎麦だろうが、「アリ」なのかも、しれません。
蕎麦つゆも甘めなので、ワサビの辛みとマッチしていました(^^)

でも、ワサビの量は多め…なので、食べているうちに、だんだん鼻に「ツーン」と来るんですね☆
風邪とかで鼻が詰まっている時に、いいかも(笑)
もちろん、鼻詰まっていなくても、おススメです♪これまたクセになる味。

2種類のきのこの他に、ネギ、そして牛肉。
牛肉入りというところが、ささやかなゴージャス感を味わえます(^^)

俺のそば
高崎市飯塚町738
(高渋線沿い。飯塚町南交差点そば)
TEL:027-388-8090
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
定休日 月曜日
※ブログはこちら→「M's MEMORANDUM」
※駐車場はお店隣のほか、スーパーベルク前にもあります。
※ソースかつ丼もあります。こちらはテイクアウト可。

-------------------------------------------------

~10月・11月のイベント紹介~

まずは以前も紹介したこちら↓から

○アルベロ.マルシェ(第3回)
日時 10月23日(日)10:00~16:00
場所 Albero.さん(高崎市下里見町1701-1)

20110911222932032

えるさんokkoさんがコラボで出店されます!
また、前々回(第1回)出店された「しめうさ堂」店主・みずぞうさんも♪
(なお、前々回の様子はこちら

そして、この後には…

○「CAFE ROSSY」フリーマーケット
日時 10月29日(土)10:00~16:00くらい
場所 「CAFE ROSSY」(伊勢崎市境女塚12-1)向かいの空き地
※イベントの詳細はROSSYさんのブログで。
ともし火ナイト、写真クラブ、様々な試みをしているROSSYさん。初のフリマです。

○動楽市(第4回)~笑顔の瞬間~
日時 11月6日(日)10:00~16:00
場所 おかって市場(富岡市役所向かい)
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/

20110928_1669819

こちらにも、みずぞうさんが出店されます♪
(前回の様子はこちら

いずれも「誰かのために、そして、みんなが『繋がる』ように」企画されたイベントです。
皆さん、秋のお出かけに、お散歩に、ぜひ行ってみて!!
私は、いずれも行くつもりです(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

いせさき花火大会&おでんパーティ―in Cafe Kuma

Rimg6136

Rimg6133

Rimg6135

Rimg6153

10月に入った最初の日。
3年ぶりに「いせさき花火大会」が開催されました。
今回は「Cafe Kuma」さんで花火観賞。
10月に花火を観るのは寒いだろう…ということで、「Cafe Kuma」さんではおでんを提供。
もちろん、この日のみの、限定メニューです(^^)

かわいらしい店内で、おでんはミスマッチ…??
いえいえ、そこがまたオツなのかも♪
おいしかったです。大根、出汁がしみてた~(>▽<)

花火は、ちょっと遠かったですかね~。
(実際はもっと大きく観えます。コンデジの望遠が上手く効かなくて^^;)
しかも「JanJan」のパチンコ屋さんの看板、邪魔だし☆
さらにこの日の気温、15℃以下になるし、風は冷たいし、かなり寒い…

だからこそ、おでんをハフハフさせながら観る花火。
正解だったのだと、思います(^^)

Rimg6160

焼きそばも登場~♪

今回のメンバーは、三束雨さんかわせみさんの二大巨匠に、こしたまさん
そして、初めて「まともに」お会いしたo_k_dさん
o_k_dさんは、イメージよりも穏やかな方でした。

もしかして、他のブロガーさんの個性に、押されちゃった…??
これに懲りず(?)に、ぜひまたご一緒しましょうね♪

Rimg6157

座敷でくつろぐ「クマ」の図(笑)

…ところで、今回、私は14時過ぎには、「Cafe Kuma」さんに行ってました。
花火は18時半ですが、過去の経験から「駐車場が混む」と見越したのと。
夜の仕込みに励むCafe Kumaさんを手伝おうと、したんですね。

そしたら、「Cafe Kuma」はランチが激混み!!!
その中で見かけたのは、すいかママさん&娘ちゃん's。
思わず声を挙げて、周囲の視線を浴びてしまいましたとさ…(^^;

Rimg6102

お一人で大変そうなCafe Kumaさんを手伝って、お店が落ち着いてからいただいたチーズケーキ&アイスコーヒー(セットで690円です。確か)。
ひと仕事後の甘いもん&コーヒーは、最高です(^^)
Cafe Kumaさんのアイスコーヒーは濃いです。その分、甘い物との相性は抜群!!
ぜひケーキや、ホットケーキとのセットでいただくことを、おススメします♪

いせさき花火大会
(WalkerPlus「全国花火大会」のサイトより)

Cafe Kuma
伊勢崎市宮子町3427-7
(駒形バイパス沿い・MOVIX伊勢崎すぐ)
TEL:0270-61-9067
営業時間 10:00~22:00
定休日 火曜日
※ブログはこちら→「Cafe Kuma ほっこり日記」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

ラーメンショップ 力屋

10月になったのに、まだ9月のネタを引きずってる…(^^;

信州オフ会(=誕生日会)の解散後。
かわせみさんmasaさん、私の3人で夜ゴハンを食べに行きました。

「ラーメンとかが食べたいです。
でも、遠い場所は時間的にキツイです。」

…という私のワガママ(?)に、あれこれお店を列挙するお二人。
でも、時間も遅く、定休日の多い曜日ということもあり、チェーン店系以外は結構閉まっています。

その時、masaさんが挙げたのが、高崎・豊岡にある「ラーメンショップ 力屋」。
(その時のやりとりは、かわせみ兄さんのブログ参照のこと)
どうやら、たいへんコアで男臭い…お店のようです。

「…つぶさんは(女性だから)、嫌がるかもしれないなあ…」

と言われましたが、ぜ~んぜん!!
そういうお店は行く機会がないので(=一人や女性同士だと行けないので)、「ぜひ連れて行って~!!」って思っちゃうんです♪

それで、連れて行ってもらいました(^^)

Rimg6056

masaさんおススメの塩ラーメン(500円…だったかな??)。
あっさりだけど、パンチの利いたスープ。量が多めの細麺。
チャーシューも大きくて、ぶ厚くて、でも柔らかくて…
うんまかったです。久しぶりに、おいしい塩ラーメンをいただきました。

物置(←失礼)かと思わせるような建物。
手拭いで「とりあえず」補修した丸椅子。
「新発売」の時期が分からないほど、色褪せたメニュー。

厨房も、調理する店主さんの「手」も、お世辞にも「衛生的」とは言えないです。
でも、「ごちそうさまでした」―そう言った私へ向けられた店主さんの目。
優しかったのが、印象的でした(^^)

Rimg6058

ラーメンショップ 力屋
高崎市下豊岡町49
TEL:027-321-8606
営業時間 19:30~翌4:00
定休日 水曜日

-------------------------------------------------

10月になり、ブログのタイトルバーもリニューアル!!
またまた、えるさんに作っていただきました。
ありがとうございます(^^)

お料理にパンに、小物作り、ガーデニング…色々な趣味を持つえるさん。
これまた、お菓子や小物作りはプロ級!なokkoさんとコラボして、「アルベロ.マルシェ」で出店されることになりました。

アルベロ.マルシェ(第3回)
日時 10月23日(日)10:00~16:00
場所 Albero.さん(高崎市下里見町1701-1)

20110911222932032

私も行く予定です。
皆さん、ぜひぜひ♪

なお、イベントに向けて準備されている、えるさん・okkoさんの様子はこちら↓

○えるさんのブログ→「多肉屋開店」
○okkoさんのブログ→「私たちにできること。」

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »