« HAPPY BIRTHDAY PRESENTS | トップページ | もう一つのプレゼント―「YUSHI CAFE」でモーニング »

2011年9月27日 (火)

Partyの会場は「片倉館」で

Rimg6053

前回のつづき)誕生日祝い&ランチパーティの場所は、信州・上諏訪温泉「片倉館」で行われました。
国の重要文化財に指定されているこの建物。

「お金を持っている人は、熱海や伊豆などの温泉に行くことができるが、諏訪の村々では、そんなことはできない。幸いなことに上諏訪の湖畔には温泉が湧くから、これを引いてきて浴場をつくって、付近の農村の人たちに公開してやりたいと思う」と帰国後、側近に語ったという(『二代片倉兼太郎翁伝』)

「シルク王」と呼ばれた製糸事業家、片倉兼太郎が、海外視察の際、ヨーロッパの農村地域での充実した文化福利厚生施設に感銘を受けて、1928(昭和3)年に建設されました。
(↑まで、かわせみ兄さんの記事、ほぼパクっちゃいました(^^;)

集めた基金は80万円(現在の数十億円)!
温泉大浴場やサウナなどを備えた、当時とすると稀に見る施設です。

設計者は森山松之助。旧久邇宮邸(現:聖心女子大学パレス)や本所公会堂(現:両国公会堂)、新宿御苑・台湾閣を設計しています。

Rimg6025

外観もさることながら、内装も昭和初期の雰囲気が漂っています。
お風呂も洋風で、芸術的(詳細は片倉館のサイトで)。撮りたかったけど、撮影禁止なんですね☆
当時は、すっごく斬新だったんだろうなあ~(^^)

現在もなお、温泉施設であり続けているのが、素敵です。
最新の設備はないけれど、それ以上の心地よさを提供してくれる。
いつまでも、そのままであって欲しい…と、思いました。

Rimg6051

…それにしても、谷川岳ハイクが中止となった当日に、この場所を探し出すとは。
かわせみ兄さんは、さすがです(^^)

片倉館
長野県上諏訪市湖岸通り4-1-9
TEL:0266-52-0604
FAX:0266-52-0672
入館料 大人600円・小人400円
営業時間 10:00~21:00(受付20:30まで)
休館日 第2,4火曜日
URL:http://www.katakurakan.or.jp/
※個室(貸切家族室)は2名まで1室2,200円。3名以上だと1人800円です。持ち込み可。私たちも、個室を利用しました(^^)

---------------------------------------------

前回の記事、お祝いのコメントたくさんいただき、ありがとうございました!
私のために…うるうる(涙)

オフ会で祝っていただいた方々はもちろんですが、コメントくださった皆さん、
コメントはなくても、私のことを見守って支えくださる皆さん。
そんな皆さんに出逢えたこと、とても嬉しいし、感謝しています。

これからも、人と出逢うこと、そして人を思いやること、大切にしていきたいと思います(^^)

それと、今回のオフ会&誕生日祝いのこと、ブログ等で取り上げてくださっているのに、コメントが入れられなくて…スミマセン!!
でも、こちらも感謝しています。
ありがとうございました。

|

« HAPPY BIRTHDAY PRESENTS | トップページ | もう一つのプレゼント―「YUSHI CAFE」でモーニング »

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

ごめんね~。
遅くなってしまって。
お誕生日おめでとうございます♪
この1年もつぶさんにとって素晴らしいものであるように祈っています。
っていうか、つぶさんはいい人だから。
多くの人が支えてくれるんですよ。^^
今度またゆっくりお話ししたいです。

投稿: suikamama | 2011年9月28日 (水) 20時28分

>suikamamaさん
ありがとうございます!
遅くなってごめん、だなんて、とんでもないです~(>▽<)
嬉しいです♪

いい人??そうなのかなあ??
でも私ホント頼りなくて…(^^;
支えられてばかりで、支えることしているのだろうか。
そう思うと、申し訳ないです。

最近、すいかママさんとはゆっくりお話していないので、
ぜひ話したいです♪
楽しみにしていますね(^^)

投稿: つぶ | 2011年9月28日 (水) 20時49分

この前はお世話様でした^^
あの雨の中写真を撮るなんて・・・
しかも雨を感じさせないようにうまく撮れてますね。
さすがですgood
この頃私のカメラは車のトランクに眠ってました・・・(笑)
またどこかで出会ったらよろしくお願いします^^

投稿: march | 2011年9月28日 (水) 21時00分

>marchさん
こちらこそ、大変お世話になりました(^^)
おでん、おいしかったです♪

傘の柄を持ちながらの撮影でした。力ずくです(笑)
marchさんに褒めていただけるとは…光栄です。

どこかで…なあんておっしゃらずに…
きっとまたお会いできますよ!!
楽しみにしています(^^)

投稿: つぶ | 2011年9月29日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/42011938

この記事へのトラックバック一覧です: Partyの会場は「片倉館」で:

« HAPPY BIRTHDAY PRESENTS | トップページ | もう一つのプレゼント―「YUSHI CAFE」でモーニング »