« 高崎まつり 大花火大会2011 | トップページ | ラ・メーゾン―群響発祥の洋菓子店 »

2011年9月 4日 (日)

「ル・パティスリーHIDE」のシュークリーム

Rimg5315

今から1ヶ月半ほど前の7月の3連休。
友人のお子ちゃん(当時9ヶ月)を見に、友人宅にお邪魔した時のことです。
友人がお茶菓子として出してくれたのが、「ル・パティスリーHIDE」のシュークリーム。
「口福年輪」のバームクーヘンが有名なお店ですが、シュークリームがおいしいのだそう。

シュークリームは、典型的なクッキーシュー。
カリカリの皮に、ぎっちり詰まったカスタードクリーム。
カスタードはミルクの味が強かった印象があります。

シュークリームを食べながら、友人と仕事について「語り」ました。
友人は私と同じ職種。職場の環境も似ています。
この時期、私は仕事で悩んでおり、精神的にナーバスになってました。

「せっかく会ったのだから、Deepな話はしたくないなあ~」と思いつつも、ぽつぽつ話すと…
友人は、自分のことのように受け止めてくれました。

Rimg5317

「これも食べて元気出して!」って、チョコ&くるみバージョンのシュークリームも勧めてくれました。
先に食べたのがお腹いっぱいで食べられなかったけど…(ごめんよ(^^;)すっごく嬉しかった。
家に帰った後もすぐメールくれて、悩み解消法とか教えてくれたりして…。

悩みの始まりは、3月の計画停電ごろから
自分の能力の限界とか、仕事への重圧とかで、ずっと悩み、もがいていました。

そこに手を差し伸べてくれた、友人。
そして、差し伸べてくれたのは、この友人だけではありませんでした。

たくさんの人たちが、温かい励ましの言葉や、贈り物をしてくれたのです!

お陰さまで何とか元気になり、仕事も前に進むことが、できるようになりました。
先週大きな山が一つあったけど、越えることもできたし。

皆さんのご厚意、とってもとってもいっぱいで、書ききれなくて、スミマセン。
でも、とってもとっても嬉しかったし、感謝しています。
ありがとうございました!!!!!

これからも悩むことや、大変なことはあるんだけど。
でも、自分なりに、全力で。
息は切れないように(笑)

…とりあえず、今月の下旬(予定)、もう一つの山があります。
それを越えれば…もうちょっと休めるのかなあ~(^^;

ル・パティスリーHIDE
前橋市川原町2-3-6
TEL:027-289-4101
営業時間 10:00~19:00
定休日 無休
※なお、高崎スズランの地下1階にも出店しています。こちらは焼き菓子のみの販売。

|

« 高崎まつり 大花火大会2011 | トップページ | ラ・メーゾン―群響発祥の洋菓子店 »

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

友達ってホントにありがたいですね。
悩んだり気持ちが落ち込んでいる時は、話を聞いてもらえるだけで楽になります!
その上、こんな美味しいものがあるなんて♪
私だったらチョコの方もしっかり食べてくると思います(笑)

投稿: しんごまま | 2011年9月 4日 (日) 21時12分

元気になってきたのね。よかったね。
大きな山も越えて…おつかれさま。

困ったときは、お互いさまです。
私も悩みを共感できたおかげで、以前よりも自分の中で沈静化できたよ。

大変なときは、美味しいスイーツでも食べましょnote

投稿: うぶこ | 2011年9月 4日 (日) 23時51分

悩みって尽きないですよね。。。
私も仕事してた頃は毎日がストレス。
仕事辞めて楽になるのかなぁと思ったら違いましたねぇ。^^;
悩みを共感できる友人や同僚、先輩がたくさんいるってステキです。
つぶさんのお人柄ですよね。
これからもたくさんの壁、超えていってくださいね!
私も頑張る~!

投稿: okko | 2011年9月 5日 (月) 18時27分

>しんごままさん
話を聞いてくれて、自分を理解してくれる人がいる。
それだけで、心強いですよね。
ブログ仲間さんも、私の大切な友人です!!
ありがとうございます(^^)

…う~ん、やっぱりチョコも食べれば良かったかな…(笑)

投稿: つぶ | 2011年9月 5日 (月) 20時48分

>うぶこさん
その節は、本当にありがとう!!
うぶこさんの優しさ、身にしみたよ~(>▽<)
似た境遇だから、余計同調するものが、あるんだよね。

これからも、お互い支え合っていこうね♪

今度は私がおいしいもの持って、遊びに行くね~(^^)/

投稿: つぶ | 2011年9月 5日 (月) 20時53分

>okkoさん
「この仕事を辞めればどんなにか」何度思ったかも、知れません。
でも、今の環境から逃れても、結局別の悩みが発生するんですよね。
それなら、今の環境を乗り越えるしかない。
自分が乗り越えられる方法で。

私にとっては、okkoさんたちブログ仲間さんも大切な仲間です。
ブログ仲間さんたちからも、たくさん励まされました。

この出会い、本当に巡り合えてよかったと思っています。

いろいろある人生だけど、お互い頑張りましょうね♪
自分なりに(^^)

投稿: つぶ | 2011年9月 5日 (月) 20時59分

パティスリーHIDEのお店でよくケーキを食べるのですが(ドリンクが無料なので、バウムクーヘンを買いに行ったついでに、ついイートインコーナーで食べちゃう☆)、シュークリームは気になりつつも今だ食べていなくて。
今度、絶対に食べま~すhappy01

つぶさん、お仕事で悩んでいたんですね。
そして、自分の力で、そしてお友達の励ましもあって、山を乗り越えることができたんですね!
私も今、いろいろ悩んでいて・・・私は逃げることばかり考えていたので、反省しました・・・。
私も、もっと頑張らなきゃな、って思いました。
理解があってアドバイスしてくれるお友達ってありがたいですよね(^^)

天候も不順で体調を崩しがちな時期ですが、体調に気をつけながら、今月下旬の山の乗り越えてくださいね!

投稿: まり | 2011年9月 6日 (火) 00時43分

>まりさん
お店、実は未だに行ったことがありません☆
(スズランの地下には行ったことあるのですが)
ドリンクが無料なんですね。それは良いですね~♪
今度はシュークリーム、食べてみてください。
注文後にクリームを詰めてくれるそうです。
(チョコがけのは違うみたいですが☆)

山を乗り越えているか…精神的には「越えたと思ったらまたある」って感じなんです(笑)
でも、仕事内容はとりあえず…
私も逃げてばかりの人間ですよ。
でも、逃げることは必ずしも悪いことではないと、今は思っています。
逃げることも時には大切。そうしないと、自分が疲れちゃいますものね(^^)

だから、まりさんも無理はしないで。
自分なりに進んでいけば、いいのだと思います。
体調もお気をつけて。落ち着いたら、またお会いしましょうね♪

投稿: つぶ | 2011年9月 6日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/41487153

この記事へのトラックバック一覧です: 「ル・パティスリーHIDE」のシュークリーム:

« 高崎まつり 大花火大会2011 | トップページ | ラ・メーゾン―群響発祥の洋菓子店 »