« 日英堂の「コーヒーメロンパン」。その名は… | トップページ | 中之条ビエンナーレ2011―伊参エリア・前編 »

2011年9月11日 (日)

中之条ビエンナーレ2011―日帰りバスツアー&伊勢町エリア編

Rimg5813

8月20日(土)~10月2日(日)開催の「中之条ビエンナーレ」。
「温泉+故郷+アートの祭典」―中之条町一体が美術館と化す、隔年開催のイベントです。
3回目となった今回(2011年)、初めて行くことができました。

四万温泉や沢渡(さわたり)温泉、更に今回は六合(くに)エリアも加わって、広大な地域に点在するアートたち。
車ではないと、到底廻れません。でも、土地勘と方向感覚がないと、場所に迷いそうだし…

そこで、「日帰りバスツアー」を申し込みました。

Rimg5778

土日祝日限定のこのツアー

○四万・沢渡方面「温泉コース」
○伊参(いさま)方面「故郷コース」
○六合方面「六合花豆コース」

と3つのコースがあり、いずれもボランティアガイドが案内してくれます。
昼食、ガイドブック&パンフレット、お土産(↑写真のがそうです)がついて、1日4,000円。2日、3日申し込むと割引になります。
中之条駅(六合花豆コースは長野原草津口駅)前集合・解散なので、電車で来ればOK♪県外の方にも便利です。

私が申し込んだのは「故郷コース」。
「故郷コース」は伊参のほかに街中・伊勢町エリアも巡ります。

Rimg5782

旧通運ビル(インフォメーションセンター)。

Rimg5783

中央商店街通り。

Rimg5795

Rimg5797

tsumuji(つむじ)(総合受付)。

Rimg5804

Rimg5806

中田木材。

Rimg5819

Rimg5817

Rimg5826

キリンホール。

Rimg5828

旧廣盛(ひろさかり)酒造。

Rimg5831

Rimg5833_2

Rimg5838

Rimg5844

バスツアーに参加した方は1011名。男性はグループが中心。
女性陣(6名)は、全員一人での参加でした。
でも、「ビエンナーレを見たい!」という目的で集まった人たち。作品に感動する気持ちは、一緒です。すぐに意気投合しました。
「どこから来たの?」「他に行ったエリアはある?」道中でも話が弾みます。
帰りの電車も、一緒だったんですよ(^^)

同じ目的に向かって、気持ちを共有できれば、それだけで仲間。
見ず知らずだから…なんて関係ありません。
ここでもまた、素敵な出会いがありました(^^)

バスツアーはエリア内なら、全ての作品が見られるようスケジュールが組まれています。
自力だと通りすぎちゃうところも、効率よく見せてくれるのでボリューム満載!
ガイドさんが解説してくれるし、ガイドブック付だから、どんな作品か照らし合わせることができるんですね♪

かなりお得だと思うんだけどな…
申し込み前日にしたんだけど、空きがあったなんて、信じられない(^^;

次回は、伊参方面です。

中之条ビエンナーレ
URL:http://nakanojo-biennale.com/
※バスツアーの申し込み→TEL:0279-75-8802
(日帰りのほか、六合1泊ツアーもあるそうです)

------------------------------------------------

~2011年9月11日…東日本大震災から半年~

あの未曾有の大震災から半年が経ちました。
復興…まだまだ遠い道のりだと思います。

一方で、直接被害を受けなかった私たちは、普段の生活を取り戻しています。

でも、本当に大変なのは、これからではないかなあ…

放射能流出による水や農作物等への影響、震災対策への増税、財政不足…

来年(2012年)、どのような状況になるのか。
私はとっても、不安です。

…でも、不安になるだけでは、前に進めないから。
一歩一歩、自分なりに取り組むしかないんだよね。

そして、みんなで助け合って乗り越えたい。
半年を迎えた今日、改めて思いました。

改めて、震災で亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に。
被災された方に、心よりお見舞いを申し上げます。

|

« 日英堂の「コーヒーメロンパン」。その名は… | トップページ | 中之条ビエンナーレ2011―伊参エリア・前編 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

つぶさ~ん!!
六合花豆コースには参加しないのですか~?
長野原草津口駅なら私の家から歩いて5分もかからないのに…
バスのお見送りに行きますよ~(笑)

投稿: しんごまま | 2011年9月11日 (日) 20時02分

こんばんは
自分のクルマだと道がわからなかったり。。。
狭いとこだとか。。パーキングに困ったり。。
きっとクルマでは見えなかったところも見れたかも。。
そしてまたステキな出会い。。
人との出会い。。これはナニモノにも換え難いものですね。。。
「出会い」をとても大切にされてるつぶさん。。
とってもステキです。。。
最近は狭い世間で生きていて。。出会いもなかなかありませんが。。
出会いは大切にしたいですね。。。。

あの震災から半年。。
多発テロから10年。。
日本の。。大阪で暮らすあたしには現状はわからない。。
でもまだ細々と。。ではありますが募金だけはしてます。。
募金箱も減ってきたけど。。。
先日は奈良県和歌山県で台風の被害が。。。。
いつになったらこの国は落ち着くのでしょうか。。。

投稿: まう | 2011年9月11日 (日) 20時54分

バスツアーいいね!
自分では見逃しそうなところを押さえられるもんねflair
私は四万だけだったので、「故郷コース」の伊参、街中・伊勢町エリア、気になります。

やはり、訪れている人はこういうの好きなひとたちなんだよね。雰囲気ある方が多いような気がします。
そういう出会いいいねshine


投稿: うぶこ | 2011年9月11日 (日) 23時26分

意外と?ビエンナーレ初めてだったのですね~
イイ天気で良かったですね!
(街中歩くのは暑いくらいだったのでは?)

四万温泉とかはともかく、
観光客が歩くことなんてまず無かったこんな田舎町を、
ランドマーク・つむじを中心に大勢の人々が訪れてらっしゃいます♪
オシャレな若い方達が歩いている街はイキイキしていて、普段と違う街のようで何ともウレシイですshine

この日(この時か)は、取引先さんと「かごや」(↑写ってるし!・笑)でお蕎麦ランチしてました(笑)

投稿: o_k_d | 2011年9月12日 (月) 02時36分

ツアー便利だし楽しそう。いいね。
切り絵みたいなのや、のぞく小人みたいなのが可愛い〜。

わくわくします。アートって難しい面もあるけど素直におもしろいなって。
そんな気分で見るのもありですよね。

そして、震災の話。
つぶさんらしいコメント、心に染み入ります。本当にその通りですよね。
忘れないで、考えなければならないことです。

投稿: える | 2011年9月12日 (月) 18時09分

私も今年こそ行きたいのです~。
バスツアーあったのね。
いろんな出会い、ステキ♪
私も結婚前は一人でフラフラいろんなところに行きました。
実は一人が好きなのです。^^;

投稿: okko | 2011年9月12日 (月) 21時05分

>しんごままさん
長野原草津口!
そうだ!!しんごままさん家から近い!!!

…六合花豆コースにすれば良かった…

実はこの後いろいろ忙しくて、行けるか…微妙なんです☆
ホントは全制覇したいけど…残念。

ビエンナーレなくても、長野原方面行きますので、ぜひお会いしましょう♪
楽しみにしています(^^)

投稿: つぶ | 2011年9月12日 (月) 22時01分

>まうさん
車だと絶対分からず通りすぎちゃいそうな作品も、見ることができました。
運転だと、他のことに神経使いますものね(^^;
作品見ることに専念できて、良かったです♪

私は実は、社交的な人間じゃないんです。一人でいても平気だし。口下手だし(笑)
出会う皆さんが素敵な方たちなので、素敵な出会いになるのでしょう。
そういう出会いに恵まれた私は、幸せ者だと思います(^^)

奈良和歌山の台風被害も、ひどいですよね。
今年は災害の年になってしまっています。
来年は穏やかな年であって欲しい。
そう思って、止みません。

投稿: つぶ | 2011年9月12日 (月) 22時09分

>うぶこさん
実際道端にぽつんと建っていて、車で行ってたら
「これ掘っ建て小屋じゃないの!?」
と絶対通り過ぎていた作品も、ありました。

四万エリアも、いいねぇ~。行ってみたい♪

興味がないと「へえ~」で終わってしまうけど、
好きな人なら、絶対感動するよね~!!!
その感動、多くの人と分かち合えて、良かったです(^^)

あ、そうそう、↑の記事、後でうぶこさんの記事とトラバさせてね♪

投稿: つぶ | 2011年9月12日 (月) 22時14分

>o_k_dさん
意外、ですか~??
知ったのは前回からです。でもこの時は、行けなくて…(^^;

街中、すごく暑かったです。実は伊参エリアも暑かったんですよ~。
最後の方は、夏バテしてました(笑)
でも、本当に行って良かったです!!!
私は中之条町は、どこも絵になると思っています。
街中もまた然り。
不便な面もあるかもしれないけど、この雰囲気、いつまでも残っていてほしいな…と思っています。

「ニアミス」どころか、写ってたんですか~!!!
これまたビックリ☆
「かどや」さんに行けば、o_k_dさんにお会いできたんですね(笑)

投稿: つぶ | 2011年9月12日 (月) 22時20分

>えるさん
切り絵は、「どうやってこんなに細かくできるんだろー」と思いました。
不器用な私には、絶対できない…(笑)
小人さんは、穴から顔を覗かせているのもいましたよ♪
銘酒「廣盛」を呑みまくっているんだそうです。
えるさんなら、実物見ると益々気に入ると思います(^^)

私も凡人なので(笑)芸術的なセンスはよく分かりません☆
「面白いなー」「楽しい」「感動する」それだけで、十分なんだと思いますよ。

震災のこと、私は「思う」だけでなかなか実行できてない、気がします。
それが歯がゆい時もあります。
えるさんみたいに、実行力があったらな。
半年たった今だからこそ、将来にできること。
見据えて自分なりに取り組んでいくのが、目標です(^^)

投稿: つぶ | 2011年9月12日 (月) 22時30分

>okkoさん
バスツアーはその認知度に驚きました(笑)
前日で申し込んでも「空いている」って…(^^;
でも、とても楽しかったです!!
正直、狙い目です。

私も一人が好きです。
基本的にマイペースなので☆
だから平気で、ツアーに参加しちゃうんですよね(笑)

投稿: つぶ | 2011年9月12日 (月) 22時33分

バスのツアーがあったんですね~!
意外な盲点でした^^
便利で狙い目ですね。


震災から半年。
「まだ半年」か「もう半年」か、人によって感じ方は違うと思いますが、復興への道はまだ遠いです。
私たちにできることは、まだまだありますよね。

投稿: こしたま | 2011年9月12日 (月) 22時47分

>こしたまさん
バスツアー、余り知られていないみたいですね。
私は前日に申し込んだけど、当日飛び入りって人も居ましたよ(^^)
3連休は埋まっているかも知れないけど、諦めず申し込む価値アリです♪

震災、私は「まだ半年」と「もう半年」が入り混じった気持ちです。
どちらの思いも、「復興の道は遠い」という気持ちが根底にはありますね。
微々たるものだけど、自分なりに「できること」したいです。

投稿: つぶ | 2011年9月13日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/41629214

この記事へのトラックバック一覧です: 中之条ビエンナーレ2011―日帰りバスツアー&伊勢町エリア編:

» お泊り旅行&温泉デビュー その1~中之条ビエンナーレ2011編  [つれづれ日記]
中之条ビエンナーレ2011―日帰りバスツアー&伊勢町エリア編 [続きを読む]

受信: 2011年9月24日 (土) 23時35分

« 日英堂の「コーヒーメロンパン」。その名は… | トップページ | 中之条ビエンナーレ2011―伊参エリア・前編 »