« 梨の季節―in Albero. | トップページ | 「ル・パティスリーHIDE」のシュークリーム »

2011年9月 2日 (金)

高崎まつり 大花火大会2011

Rimg5748

Albero.さんに行った日は、高崎の大花火大会でした。
例年は高崎まつりの初日に行われますが、今年は震災の影響で8月の最終日曜日に。

今年はブロガー仲間さんと見に行きました。
田能久さんのお店に集合して、烏川の河川敷へ。
ここからだと、低い花火も全てはっきり、見られます。

身体に感じる風に秋の気配が漂うけれど、夕立もなく、絶好の花火日和。
最高の花火となりました。

Rimg5751

Rimg5733

Rimg5753

次々と上がり、パッと開く花火。キレイです。
頭の中にあるいろんな日常を忘れさせてくれるほど、キレイ。

見ていて、ふと、思いました。

…今、どれだけの人がこの花火、見ているのかな…

恐らく、たくさんの人が見ているはずです。
会場周辺は勿論、自宅から、建物の屋上、車や電車の中から。
家族や友人、恋人同士、仕事しながらの人もいるでしょう。
ビールや焼き鳥なんかをつまみながら見ていたり、子どもを「だっこ」している人もいるでしょう。私のようにカメラ片手に見ている人も多いと、思います。

様々な人が、花火が咲く一瞬を見る。
キレイ、華やか、美しい…表現は様々だけど、同じ思いを抱く。

…それって、素晴らしいことだし、幸せなことだなあ…と思ったんですね。

今年は大震災があって、当たり前だと思っていたことが、決してそうではないことを、実感しました。
それは花火大会のような、年中行事も同じです。
毎年繰り返しできること、それは普通ではなく、とても貴重なことなんですよね。

来年も、花火大会が開催されますように。
そして、それをみんなが見られますように。

夜空を彩る花火に、願いを込めました。

---------------------------------------------

…そんな思いを抱いた矢先、今度は台風!!
群馬は直撃は免れそう…なものの、集中豪雨を受けて、伊勢崎では全国で最も多い24時間雨量(296ミリ)を記録しました(9月1日)。
冠水や土砂崩れのあった地域も。

災害に強いと言われた群馬県。もはや、そんなこと言えないよね…

被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。

台風12号接近 伊勢崎で全国最多雨量(上毛新聞ニュース 9月2日)

|

« 梨の季節―in Albero. | トップページ | 「ル・パティスリーHIDE」のシュークリーム »

イベント・スポット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>…それって、素晴らしいことだし、幸せなことだなあ…と思ったんですね。

そう思う!!


投稿: Yuki | 2011年9月 2日 (金) 22時10分

八千代橋とはちょうど正反対、北北東の方角にある店の厨房の小窓からチラチラと同じ花火を見てましたよ。
花火の時間帯、去年はパッタリと暇だったのでアルバイトを休ませたら、今夏は思いのほか混んでしまいほとんど音だけを聞いてたという感じです…。
接客業とは昔からそんなもんです(笑)
数万人が見上げた花火。今年はいつもの年と違う思いで眺めた人も多かったことでしょうね。

投稿: masa | 2011年9月 2日 (金) 23時37分

花火、お世話になりましたm(__)m
本当に綺麗でしたね^^

当たり前だと思っていたことは所詮思い込みでしかなくて、本当は二度とない瞬間・かけがえないのない時間なんですよね。

投稿: こしたま | 2011年9月 3日 (土) 07時35分

>Yukiさん
Yukiさんも、見ていた一人ですよね♪
hiroさんと一緒だったから…お二人ですね♪

そうだよねっ。ありがとうo(^^)o

投稿: つぶ | 2011年9月 3日 (土) 19時06分

>masaさん
お仕事でほとんど音だけ…でも、masaさんも見ていたお一人ですね♪
シチュエーションは様々だけど、みんなが見ていた花火。
一緒に同じ花火を見られて、私も嬉しいです(^^)

本当に今年は、特別な花火大会になりました。

投稿: つぶ | 2011年9月 3日 (土) 19時10分

>こしたまさん
こちらこそ、お世話になりました(^^)
あんなにキレイな花火を見たのは、久しぶりでした。
いろいろなことがあった今年だから…一層キレイに見えたのかも、しれません。

連続して上がる花火のように。
素敵な日がいつまでも続くことを、祈っています。

投稿: つぶ | 2011年9月 3日 (土) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/41468693

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎まつり 大花火大会2011:

« 梨の季節―in Albero. | トップページ | 「ル・パティスリーHIDE」のシュークリーム »