« 中之条ビエンナーレ2011―日帰りバスツアー&伊勢町エリア編 | トップページ | 中之条ビエンナーレ2011―伊参エリア・後編 »

2011年9月13日 (火)

中之条ビエンナーレ2011―伊参エリア・前編

Rimg5847

「中之条ビエンナーレ」の日帰りバスツアー「故郷コース」。
伊参(いさま)エリアはここ、「道の駅 霊山たけやま」からスタートしました。
写真の竹城、これも作品。この地区に実在した「嵩山城」をモチーフに創られています。
中は三層階になっていて、梯子もあり、登ることができます。
ちょっと童心に返れる、作品です(^^)

Rimg5851

ここでお昼ゴハン。地元産のそば粉を使用した、手打ちの十割そばです。
野菜の天ぷら付き♪これも中之条で採れたものです。
蕎麦の味がしっかりしていて、おいしかったです。真夏のような暑さだったから、丁度良かった(^^)

そして向かった、旧五反田学校。
ビエンナーレの中で、すっごく行きたかった場所でした。

Rimg5854

Rimg5869

Rimg5859

Rimg5858

Rimg5862

Rimg5871

Rimg5875

学校の外に出ると、緑の小径(こみち)が。

Rimg5878

Rimg5881

小径は、林の中へと続きます。

Rimg5882

写真では分かりにくいですが、↑の枝には金具が取り付けられています。
風に揺られ、かすかに南部鉄瓶のような音が、するんです。

実は小径一帯も、作品の一つ。
「空間から感じとって欲しい」作家さんの想いが、込められています。

作品はなくても、中之条町にはそれだけで「作品」になってしまうような、素敵な場所がたくさんあります。
だからこそ生まれた作品だと、思いました(^^)

伊参エリア、後編につづきます。

中之条ビエンナーレ
URL:http://nakanojo-biennale.com/

道の駅 霊山たけやま
URL:http://www.town.nakanojo.gunma.jp/takeyama/

|

« 中之条ビエンナーレ2011―日帰りバスツアー&伊勢町エリア編 | トップページ | 中之条ビエンナーレ2011―伊参エリア・後編 »

そば・うどん」カテゴリの記事

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

こういうの好き~。好き好き~。^^
バスツアーはお得そうだし、お友達も出来て良いですね。羨ましい♪
9・10月は連休がたくさんあるので、ちょっと遠出してみたくなりました。

投稿: suikamama | 2011年9月14日 (水) 06時20分

こちらでは、初めましてです。
ビエンナーレ、行かれたのですね。私も行きたいと思っているのですが…早くしないと終わっちゃいますよね(^^ゞ
たくさんの写真が素敵で、余計に行きたい熱が上がりました^^

投稿: milou | 2011年9月14日 (水) 20時53分

わしも遅ればせながら、本日行って来ました。
旧五反田学校わきの小径は良かったですね^^
「さるなし」がなっていたり、突然
「ちりん、ちりん」という涼しげな金属音がしたり・・・
(そういう仕組みになっていたのですね)

続きが楽しみですhappy01

投稿: みずぞう | 2011年9月15日 (木) 00時31分

芸術作品とか、そうゆうのに
あまり興味無いんだけど、
つぶさんはじめ、マサさんやこにタンさんの写真見てたら面白そうなので、開催中に行きたくなっちゃった♪どのコースで行こう…わくわく。
続きも楽しみ(*^▽^*)ノ

投稿: かおぱん | 2011年9月15日 (木) 09時33分

>suikamamaさん
4,000円(バスツアーの料金)って一見高そうですけど、それに見合うだけの良さがありました♪

3連休、遠出してますか??
どこかでビエンナーレも、行ってみてください(^^)

投稿: つぶ | 2011年9月17日 (土) 16時51分

>milouさん
我がブログでは初めまして、ですね♪
コメントありがとうございます(^^)

写真も褒めていただいて…光栄です。
でも、絶対実物を見た方が、何倍もの感動があります。
中之条の「空気」も味わうことが、できますので(^^)

ぜひ、行ってみてくださいね。

投稿: つぶ | 2011年9月17日 (土) 16時55分

>みずぞうさん
私もブログ拝見しましたが、行ったのが同じエリアなんですよね♪
旧五反田学校は、どの作品も良くてお気に入り。
「さるなし=野生のキュウイ」ですよね。ガイドさんが教えてくれました。
この辺りでの生息も、かなり珍しいらしいです。
それを知ることができたのも、ツアーに参加した利点でした(^^)

投稿: つぶ | 2011年9月17日 (土) 17時01分

>かおぱんさん
私の芸術作品の好みは、かなり偏ってます(笑)
ビエンナーレ系のは、すごく好きです♪
中之条の空気や自然と融合している所も、私的には好み(^^)
前回行けなかったので…2年越しの念願、叶って嬉しかったです♪

ぜひ行ってみてください。
六合コースも、いいみたいですよ~。

投稿: つぶ | 2011年9月17日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/41636022

この記事へのトラックバック一覧です: 中之条ビエンナーレ2011―伊参エリア・前編:

« 中之条ビエンナーレ2011―日帰りバスツアー&伊勢町エリア編 | トップページ | 中之条ビエンナーレ2011―伊参エリア・後編 »