« 遂に登場!日英堂の「メロンパン」 | トップページ | 梨の季節―in Albero. »

2011年8月25日 (木)

プラリネの「バンズパン」

「メロンパン」の次は、群馬限定・甘い「バンズパン」ネタ☆4ヶ月ぶりの復活です(^^)
先日、高崎・下小鳥町の「プラリネ」に行きました。

Rimg5696

よくある街のパン屋さんですが、何気に母親が気に入っています。
「とりせん・小鳥店」に行くと、必ず寄るのがここ。
長屋店舗の一角なんですね。ちなみに隣の隣は、私も大好きなカレー屋さんがあります。

…で、「プラリネ」のバンズパン。

Rimg5705

写真のは生クリーム入りバンズ(150円)。他には、バターやアンバタをサンドしたのがあります。サンドされてないのも(確か110円~)。
甘~いバンズ生地に生クリーム!
どう考えても高カロリーですが、生クリームが甘さ控えめで、生乳の味も感じられます。バンズの甘さをサポートしている感じかな♪
うんまいです(^^)完食しても、胃にもたれません。

そう言えば、バンズパンのネームカードに「高崎の味」と書かれてありました。
…やっぱり西毛(群馬西部)、それも高崎が発祥…???

ますます、「バンズパン」の誕生が気になるところ☆

なお、「プラリネ」は種類が豊富でユニークなパンが置いてあるのも、魅力です。
その中で、もう一つ「高崎の味」たるパンを見つけました。

Rimg5701

オランダコロッケ(150円)。
高崎名物・オランダコロッケ(チーズの入ったコロッケ)をモチーフとしたパンです。
パンをコロッケの衣に見立てています。実際パン粉もまぶしてあり、芸が凝ってます(笑)ソースもかかってますね~♪
中の具はモチロン、じゃがいもにとろけるチーズ、それに挽肉。

味はマイルドで、食べやすいかったです。
…温めた方が、一層おいしかったかな~☆

プラリネ(高崎本店)
高崎市下小鳥町67-5
TEL:027-363-8258
営業時間 7:30~19:30
定休日 火曜日
※吉井地区(高崎市)と渋川市にもお店があります。

|

« 遂に登場!日英堂の「メロンパン」 | トップページ | 梨の季節―in Albero. »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

またまたおいしそうですね〜。たまーに行くプラリネ。次回このバンズたべてみますね!このあたりに行くともう一つのPというパン屋とどちらにするか迷うんですよ^ロ^;

投稿: だいまる | 2011年8月25日 (木) 22時21分

生クリームのバンズパンあったんですね~!
メロンパンに生クリームは良くあるけど♪
バンズはやはり高崎の味なんでしょうか。。。
元祖はどこなんだろう。
気になるところ。

投稿: okko | 2011年8月26日 (金) 00時25分

生クリームですか!
甘い+甘い=超甘甘になってしまいそうですねぇ。。
でも食べたい・・・

投稿: masa | 2011年8月26日 (金) 01時09分

超おいしそう~超食べたい!!
甘いものに目がないので、是非とも購入したい一品ですね!!
でも何で、火曜日が定休日???
からゐ屋といい、行きたい店はみんな火曜定休…

投稿: CafeKuma | 2011年8月26日 (金) 16時20分

今日はね、生クリームバンズがなかったの。。。泣

投稿: okko | 2011年8月26日 (金) 20時53分

>だいまるさん
母親と一緒に入って何気に見つけたのが…このバンズ☆
「ここにもっ!」と思い、手に取ってました(笑)

もう一つのPさんもおいしいですよね♪
母親はこちらも気に入ってますよ(^^)
でも、日曜定休なんですよね~。
なかなか食べられる機会がないんです、私☆

投稿: つぶ | 2011年8月26日 (金) 21時41分

>okkoさん
よ~く考えてみると、バンズに生クリームってないですよね。
今日行ったんですか~!!
生クリームバンズは、ある時とない時があるのかなあ…。
ないと余計に食べたくなっちゃいますよね☆
ぜひリベンジ、お願いします(^^)

…元祖、実はちょっと心当たりはあるんです。
でも、確かめる術が今ないんですよね~。
ホント、誰か教えてほしいです☆

投稿: つぶ | 2011年8月26日 (金) 21時45分

>masaさん
「甘い+甘い=超甘甘」ってイメージですが、思ったより甘くなかったです。
アンバタの方が甘甘な気がしますよ☆
ぜひ、食べてみてください♪

投稿: つぶ | 2011年8月26日 (金) 21時47分

>CafeKumaさん
火曜定休!CafeKumaさんと一緒だ☆
からゐ屋のカレーはテイクアウトできない(と思う)けれど、
こちらはあったら、お土産に持って行きますね(^^)

投稿: つぶ | 2011年8月26日 (金) 21時50分

しかもオランダコロッケのパン!?
買いに行かなくては・・・

投稿: masa | 2011年8月27日 (土) 00時07分

おはよございます
オランダコロッケ。。。
高崎名物なんですか。。??
チーズがどんなふうになってるんだろ~??
めっちゃ気になります!
これ食べてみたいなあ。。。。
てか。。
オランダコロッケが知りたい。。。


投稿: まう | 2011年8月27日 (土) 08時46分

色々なパンに挑戦していますね。
私はけっこう保守的なので、いつも同じパンになっちゃうの。^^;
バンズパンは前橋でもありましたよ。
高校に売りに来ていたイマイパンで売っていたし。
いつ頃から前橋にも入ってきたのかしら。
ふふふ、歴史の研究になりそうね。

投稿: suikamama | 2011年8月28日 (日) 06時41分

オランダコロッケのパン、興味ありです!!!!
見た目も食欲をそそりますね^^

投稿: こしたま | 2011年8月28日 (日) 16時59分

>masaさん
そうなんです!
ぜひ買ってみてください♪
masaさんのお店からも、近いですよね(^^)

投稿: つぶ | 2011年8月29日 (月) 20時53分

>まうさん
2000年の日本~オランダの国交400周年を記念して生まれたコロッケです。
でも、オランダと高崎との関連は…???なのですが(笑)
この年、丁度高崎市制100周年だったので、強引に結びつけた気がします☆

オランダコロッケについては、こちらが分かりやすいかと
http://portal.nifty.com/2008/10/14/a/2.htm

代表的なオランダコロッケのお店です♪

投稿: つぶ | 2011年8月29日 (月) 20時58分

>suikamamaさん
私はいろいろなパンに飛びつくタイプです。
母親や姉はすいかママさんと同じで、いつも同じ種類を買うタイプ。
よく二人に「いろんなパン食べるよね~」と言われます(^^)

バンズパン、高崎→前橋ルートなのかな??やっぱし。
その辺も解明したいですね。

投稿: つぶ | 2011年8月29日 (月) 21時03分

>こしたまさん
オランダコロッケ、思ったより小ぶりですよ♪
こしたまさんなら、ペロッと平らげちゃうと思います(^^)

投稿: つぶ | 2011年8月29日 (月) 21時05分

私も隣のカレー屋さんが大好きです(笑)。
バンズパンらしい、バンズパンですよね。(ごまがポイント)。
プラリネさんは、安心できる街のパン屋さんって感じでしょうか。カレー屋さんのついでについふらふらっと入ってしまうところです。(ついでってのもナンですが)

投稿: | 2011年9月 4日 (日) 09時15分

>あれっ?お名前が…(^^)さん
バンズパンは、やはりゴマですよね♪
私の中では、ゴマの色は黒でしょ☆と思ってます(^^)

老若男女、誰でも好まれるパン屋さんだと思います。
ですが、見ていると結構変わったパンが…。
そこが面白いのです♪

…隣のカレー屋さん、行きたくなってきたなあ…(笑)

投稿: つぶ | 2011年9月 4日 (日) 18時56分

バンズパン食べましたhappy01中にアンバタ入っているのにしましたが、甘過ぎなくてペロッと食べちゃいましたdelicious

ところで隣のカレー屋すごく気になりましたsmileお子様向けもありますか?

投稿: トミ | 2011年9月17日 (土) 17時26分

>トミさん
アンバタも、気になったんですけどね~☆
甘さ控えめなのかあ。こちらもおいしそう。
次回行った時は、チェックかなあ~。

隣のカレー屋さん、お子ちゃま向けはなかった…気がします☆
(私も行ったのは、かなり前なので覚えてないのデス☆)
今度一緒にランチする時は、ここにしようよ!!
デザートは場所変えて…うん、楽しみだなあ~♪

投稿: つぶ | 2011年9月18日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/41356239

この記事へのトラックバック一覧です: プラリネの「バンズパン」:

« 遂に登場!日英堂の「メロンパン」 | トップページ | 梨の季節―in Albero. »