« 一泊だけの夏休み―湯宿「季の庭」 | トップページ | 高崎まつり2011/高崎駅東口「群馬いろは」 »

2011年8月13日 (土)

一泊だけの夏休み―湯宿「季の庭」(食事編)

Rimg5517

一泊だけの夏休み。ラストは湯宿「季(とき)の庭」・食事編です。
館内もハイクオリティでしたが、食事もまた然り。
写真は夕食の最初にお目見えした「旬の盆」。左から時計回りに

○合鴨ローストのマンゴージュレ+無花果黄身揚げ
○幅広いんげん土佐和え
○鮎南蛮漬け
○枝豆豆腐
○サーモン手毬寿司 鬼灯花

続いて登場した小吸物。

Rimg5522

「冷製 じゃが芋丸いの擂(す)り流し」。丸いのは氷です。

Rimg5526

お造りと台の物は、「山」と「海」から選択することができます。
私は「山」を選択。「山」のお造りは、炙り銀ひかり・岩魚・鱒子の長芋和え・蒟蒻です。

Rimg5531

台の物は、「山」でも更に2種類から選ぶことができます。
写真は「岩塩焼」のメニュー。もう1種類は「紫蘇しゃぶ」です。
(「海」も台の物は2種類から選べます)

「山」か「海」かは、当日食事の時に選択。
その場で、しかも、こんなに選択肢があるのが…びっくりです。

Rimg5544

煮物・洋皿と出て、お食事も4種類から選択。

○焼鰻おにぎり(赤出汁つき)
○麦とろご飯(赤出汁つき)
○榛名地鶏のお切り込み
○吾妻蕎麦(↑写真)

とありました。

Rimg5545

最後の水菓子には抹茶が(煎茶にすることもできます)。
抹茶が飲めるのにもびっくり!!
左は前々回紹介した花豆のバームクーヘン。ここでいただいておいしかったので、買ったんですね♪冷菓子は桃のシャーベットです。

食事も、細やかな配慮が行き届いています。
「こうなればいいのに」どころか、想像も付かないところまで、気配りされているんですね。
紙敷には献立が記されてあって、別途献立表を見なくても、分かるようになっているんです。
もちろん、おいしいかなんて…言うまでもありません(>▽<)

そして、朝食も洋食か和食か、選ぶことができました。

Rimg5560

最初にヨーグルト&ぶどうジュースが出て…

洋食

Rimg5562

Rimg5563

そして和食(私はこっち)

Rimg5566

Rimg5573

Rimg5568

しかも和食は

○紀伊産の梅干し
○旅籠の焼海苔
○お豆腐(←ヨーグルトみたいな食感。詳細忘れちゃった☆)
○榛名鶏の温泉卵
○吾妻産(だったかな?)の大豆で作られた納豆

のうち、食べたいのをいただくことができるんですね♪
全部選んでもいいし、食べたくないのを外すこともできます。
私は上から3つを持ってきていただきました。それが↑の写真、ご飯&味噌汁に添えられているものです。
なお、右上のデザートはマンゴープリン。これ絶品!!マンゴー苦手な私が、一気に気に入ったくらいです(^^)

Rimg5577

食後のコーヒーをいただいて…シアワセの余韻を味わいます…
(和食だとコーヒーはつかないそうですが、サービスしていただきました)

…ちょっと、ゼイタクしすぎちゃったかな…(^^;

遠くに行けなかった2011年の夏休み。
でも、これはこれで、印象深い夏休みになりました(^^)

湯宿 季の庭
吾妻郡草津町大字草津464-214
TEL:0279-89-9320/FAX:0279-88-0260
URL:http://www.hotespa.net/hotels/tokinoniwa/

|

« 一泊だけの夏休み―湯宿「季の庭」 | トップページ | 高崎まつり2011/高崎駅東口「群馬いろは」 »

旅館・温泉施設等」カテゴリの記事

コメント

ココでしたね!
普通の観光客はあまり通らないとこですもんね。
去年かな…知らない間に凄い旅館ができていて、私もビックリしたのでした。
うちの旦那からは、大物政治家さんの関係の旅館で、その政治家さんのお忍びの宿だ…と聞いてました。よく嘘つくので嘘かもしれませんが(笑)
でも最高のサービスですね~。
草津一の高級旅館なのではないでしょうか?
忘年会とか法事でしか利用する事のない草津ですが、私も一度は泊まってみたいなァ♪

投稿: しんごまま | 2011年8月14日 (日) 00時30分

>しんごままさん
湯畑から、かなり離れてますものね(^^;
大物政治家さん絡みの旅館なんですかっ!??
どおりで…
違ったとしても、そう思わせる雰囲気ただよってマス☆

草津一は、その下にある離れの…と聞いてますが…
(モチロンこちらは行ったことないデス☆)
でも、それに匹敵する(かと思わせる)サービスでした。
すごかった、その一言に尽きました(^^)

投稿: つぶ | 2011年8月14日 (日) 21時06分

なんて豪勢なお食事なんでしょう!!
なんか食べるのに緊張しちゃいそう(笑)。

つぶさんのおっしゃる通り、美味しいかどうかなんて言うまでもないですね^^

充実して、印象に残った旅行になりましたね☆

投稿: こしたま | 2011年8月14日 (日) 21時20分

本当に超豪華すぎない???
こんな旅館泊まったことないですよ。
 
ゆっくりゆったり、素敵な思い出ができましたね♪
お仕事忙しいでしょうけど、またがんばってね~。

投稿: suikamama | 2011年8月15日 (月) 06時03分

>こしたまさん
緊張!!確かにしました(^^)
普段の食事とは雲泥の差が…(笑)

余りにもゴージャスでしたが、
遠出しなくても印象深い旅ってありますよね♪
身体も休めたし、良かったです(^^)

投稿: つぶ | 2011年8月15日 (月) 21時33分

>suikamamaさん
超豪華ですよ~っ!!
私も泊まったことないです。モチロン☆

近場でゆっくりする旅も、いいですよね♪
ありがとうございます。仕事、適度に☆頑張ります。

投稿: つぶ | 2011年8月15日 (月) 21時35分

変に俗化してないこんなステキな草津の宿知りませんでした~
女性のための「ツボ」を心得たサービス素晴らしい!
まさに贅を尽くしたお料理ともてなしの宿ですね!☆☆☆

エステもさぞ癒されたことでしょう♪
ウラヤマシイ!(^.^)

投稿: o_k_d | 2011年8月15日 (月) 21時54分

>o_k_dさん
一緒に行った友人が言ってました。
ここまで「ツボ」を押さえるからには、経営者は女性ではないか、と…(^^)
確かに、細かい配慮が行き届いてます!
さり気ない「贅」がまた素敵だと思いました。

エステ、癒されました♪
また受けたいですね~(^^)

投稿: つぶ | 2011年8月16日 (火) 20時30分

おそくなちゃった・・(;^^)
お料理編、すごいですね~!!
かおも食べるとき緊張しちゃうかも(笑)
群馬にも、こんなに素敵な旅館があるって、
嬉しいですね(*^▽^*)ノ
いつか、ほんとに一緒にお泊りしたいね~っ☆

投稿: かおぱん | 2011年8月19日 (金) 09時13分

>かおぱんさん
料理の質はモチロンですが、気配りが半端じゃなかったです。
温泉大国群馬。何気に、すごい旅館多いんですよね♪
今回、足を踏み入れてしまった…(笑)

かおぱんさんと泊まりたいなあ~。
わくわくo(^^)o

投稿: つぶ | 2011年8月20日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/41197051

この記事へのトラックバック一覧です: 一泊だけの夏休み―湯宿「季の庭」(食事編):

« 一泊だけの夏休み―湯宿「季の庭」 | トップページ | 高崎まつり2011/高崎駅東口「群馬いろは」 »