« 一泊だけの夏休み―湯宿「季の庭」(食事編) | トップページ | 高崎市役所21階「新洋食・Art marche」 »

2011年8月16日 (火)

高崎まつり2011/高崎駅東口「群馬いろは」

Rimg5641

8月の6、7日と行われた、2011年の高崎まつり
今年は震災の影響(被災地への動員による人出不足…らしい)もあり、例年行われる花火大会は後日に。
6日は交通規制も行わず、もてなし広場を中心に開催されました。

山車や御輿が練り歩かず、露店のない祭りは、もの寂しい…(^^;
でも、もてなし広場に勢揃いした山車はやはり、圧巻です!
関東一と言われるだけはあります。

その中の一台には、「がんばろうニッポン」の垂れ幕が。
祭りの太鼓やお囃子で、今の大変な状況を吹き飛ばしたい。
そんな想いが、込められているのだと、思います。

Rimg5644

Rimg5645

そして翌7日。
この日は露店が立ち並び、例年通りのお祭りに。

Rimg5654

Rimg5652

Rimg5653

Rimg5655

Rimg5657

Rimg5658

やっぱり、お祭りはこうでなくっちゃね(^^)

Rimg5660

高崎駅西口には、市内の小学生が考えたワッペンのデザインが。
そして、向こうの人だかり。その理由は…

Rimg5661

FMぐんまの公開生放送でした♪

高崎駅に来たからには、ここに寄らない訳には行きません☆
東口に7月にオープンした「群馬いろは」です。

Rimg5662

詳細は巨匠のブログを見ていただいた方がいいと思いますが、群馬の特産・名産品を一所に集めたコンセプトショップです。
群馬のお土産も、ここに来ればより取り見取り♪

「こんなに群馬の名産が集まっている場所、他にないんじゃないかなあ~」

と思わせる程の数と質です。

群馬県民も、群馬に遊びに来た県外の方も、お土産に迷ったら迷わず「群馬いろは」ですね(^^)

…でも…

欲を言うと、ハラダは期間限定(群馬DC開催の9月30日まで)じゃなく、通年販売して欲しいなあ…
何せ今や「群馬を代表するお菓子」ですから…ねぇ☆

群馬いろは
高崎駅東口 E'site(イーサイト)高崎 2階フロア
URL:http://e-takasaki.com/

-------------------------------------------------

~お知らせ~

後日になった「高崎まつり 大花火大会」。
今年は8月28日(日)、19時15分~開催です。

打ち上げ場所は、例年とほぼ同じ「烏川和田橋上流河川敷」。
15,000発の花火が打ち上がります。

夏の終わりの想い出に…ぜひどうぞ(^^)

※詳細は
「第37回高崎まつり」公式サイト(「大花火大会」のページ)

|

« 一泊だけの夏休み―湯宿「季の庭」(食事編) | トップページ | 高崎市役所21階「新洋食・Art marche」 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

群馬いろは、行ってみたいなァ♪
こんなのがOPENしたの知りませんでした(^^;
ハラダさん…同感です!
県内にもっと販売箇所を増やせばいいのに…と、ずっと思ってます。

自粛ムードが多いですが、お祭りはやっぱり元気が出ますね!

投稿: しんごまま | 2011年8月18日 (木) 00時00分

つぶさん8日もいましたか!
私は先生の太鼓を見に行ってたんです。
暑いので、太鼓が終わったらすぐ帰りましたけど。^^;
7日はお友達が行ったけど、お店がなくてつまらなかったって。。。
やっぱり露店あってのお祭りですね。

投稿: okko | 2011年8月18日 (木) 00時36分

高崎祭…いまいち盛り上がりにかけるような気がします。地元愛は強い方ですが、祭に関しては、桐生の八木節祭や沼田祭とかの方が熱い感じがします。どこからこんなに人が集まるの!とびっくり(οдО;)山車が関東一なんですか??知らなかったcoldsweats02花火は短時間に一気にあげてかなりの迫力ですよね!楽しみですlovely


高崎駅周辺もかなり変わって、今度行って見ますwink

投稿: トミ | 2011年8月18日 (木) 01時14分

群馬いろは。前日新幹線の切符を買いに初めてよってみたら私もびっくりでした。
こんなに群馬名物があったんだー。と!
洗練されていてすっごく素敵なお店ばっかりですよね。
個人的にはシャカシャカ抹茶が欲しかった。
トントン市場もあったし、ここで一気に名産品をゲットできちゃいますよね。

高崎祭りは、今年初めて息子らが神輿に参加しました〜!

投稿: える | 2011年8月18日 (木) 20時20分

群馬いろは、まだ行ってません…^^;
行こう行こうとは思っているんですけど…。

お祭りといえば、山車や神輿は欠かせませんね~^^
迫力が違います!

投稿: こしたま | 2011年8月18日 (木) 23時47分

祭りだ祭りだ~!!
行きたい!神輿担ぎたい!お好み焼き食べたい!かき氷食べたい!!

高崎は花火やるんですね!行きたいっす~(>_<)

伊勢崎は10月なんです…もう寒いですよね…

でも、ちょっと楽しみです♪♪

投稿: CafeKuma | 2011年8月18日 (木) 23時55分

>しんごままさん
私も実はオープンしたの知らなくて、「巨匠」ブロガーさんの情報で知った次第です(笑)
群馬を紹介してるブロガーなのですが、一応☆

ハラダは…「宮殿」も大事かも知れないけど…。
もっと「群馬」ってとこ、PRして欲しいんですよね~(^^;

お祭り、こんな時だからこそやるべきだと、思いますよ(^^)
見ているだけで、元気出ますよね!!

投稿: つぶ | 2011年8月20日 (土) 21時01分

>okkoさん
そうだったんだ~!ニアミス!!
でも私も、2日目は暑くて、ざっと見て駅に避難しちゃったんです☆
初日も思ってたよりは…でしたが、やはり露店がないのは寂しいですよね。
1日だけに絞っても、良かったのかな~とも思いました(^^;

投稿: つぶ | 2011年8月20日 (土) 21時04分

>トミさん
高崎まつりは、その経緯から「高崎市街地の祭り」って意味合いが濃いんだよね☆
山車も市街地の町内しか出ないしね。
(でも関東で一番山車の数が多いんだよ!)
一体になってないのかな…って言うか、やる人と見る人、分かれちゃってるんだよね~。

でも最近は「だるまみこし」や↑の踊りもあったりして、一体化してる気がするよ(^^)
もっともっと素敵な祭りになると、いいなあと思います。

高崎周辺、今度行ってみて!!
良かったら、案内するよ~♪

投稿: つぶ | 2011年8月20日 (土) 21時11分

>えるさん
群馬出身の私も、びっくりでした!
「こんなに名産品があったんだ~!」って(笑)
洗練されてて!そうですね♪店内も、とても見やすかったと思います。

「群馬いろは」であれこれ買って、「群馬名産品パーティ」なんてのも、できちゃいますよね☆

息子くんたち、参加したんですか!??
よ~く見ればよかった~!!!
余りにも暑くて、頭朦朧としちゃって…すぐ駅に避難しちゃいました(^^;

投稿: つぶ | 2011年8月20日 (土) 21時17分

>こしたまさん
駅周辺に電車でお越しの際は、ぜひ寄ってみて!
こしたまさん流の紹介、楽しみにしています(^^)

山車や神輿、それらが道路を練り歩かないと…
祭りじゃないですよね~☆

投稿: つぶ | 2011年8月20日 (土) 21時19分

>CafeKumaさん
熱いハートのCafeKumaさん、やっぱりお祭りも好きなんですね(^^)
お好み焼きやかき氷、祭りの定番ですよね~。
あっつい太陽の下で食べるのが…オツです☆

伊勢崎の花火、どうして10月という大幅なスケジュール変更なんでしょ??
でも、伊勢崎の花火も豪快で綺麗なんですよね~
CafeKumaさんで見たいですね~(>▽<)

投稿: つぶ | 2011年8月20日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/41234980

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎まつり2011/高崎駅東口「群馬いろは」:

« 一泊だけの夏休み―湯宿「季の庭」(食事編) | トップページ | 高崎市役所21階「新洋食・Art marche」 »