« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

Tombo Bakery/CAFE ROSSY写真クラブ発足

「CAFE ROSSY尾瀬出張所」でも登場していたTombo Bakeryのパン。
尾瀬の前日、たまたま自分も買いに出かけてました。

Rimg5320

「尾瀬出張所用」を調達した三束雨さんと、1時間差だったみたい…(^^;
噂には聞いていましたが、おもちゃの山小屋のような…雰囲気バッチシなパン屋さんです。

Rimg5322

Rimg5325

Rimg5324

100gからの量り売りで、販売しているパン。
野菜のカンパーニュと黒糖くるみを100gずつ買いました。
ハード系のパンですが、黒糖くるみは親にも好評でした。
(ハード系は親はニガテ。私は好きなんだけど☆)

Tombo Bakery
前橋市山王町2-2-3
TEL:027-266-2116
営業時間 9月までサマータイム7:00~(確か)
不定休

---------------------------------------------

Tombo Bakeryのみならず、この日はCAFE ROSSY「本店」にも行ってました。

Rimg5329

実は、1周年記念キャンペーンの自転車が欲しかったから…いやいや(笑)、ROSSYさんに1周年のお祝いを言うためです。
このために、WILD-1に寄るのを伊勢崎店にしたくらいですから…(高崎店の方が、全然近いのに(^^;)

Rimg5336

定番メニューとなったビーフカレー(この日はセットで900円)と、

Rimg5340

トマトシャーベット(450円)を注文して、1,000円以上。
ヤッター♪これで、自転車を応募できるっ♪♪(…あ(^^;)

カウンターでいただきながら、ROSSYさんや隣席のお客さんとお喋り。
初対面の方に気軽に話かけるなんて、私の性格から考えられないのですが…
これも、ROSSYさんのお人柄だと、思います。

その中で、「CAFE ROSSY写真クラブ」が発足されたことを、知りました。

詳細は、ROSSYさんのブログをご覧いただくのがいいと思いますが、誰でも気軽に参加できるクラブだそうです。
部長はMARCHさんブログで募集要項を掲示しています。

写真撮るのはちょっと…(^^;という方も、「投票」という楽しみ方もありますよ♪

写真が好きな方、一度CAFE ROSSYに行ってみたいと思った方、ぜひこれを機にお店に寄ってみてくださいね(^^)

それと、本日(30日)は19時頃~「ともし火ナイト」が開催されます。
1周年のキャンペーンも7月いっぱいまで。こちらも、ぜひぜひo(^^)o

CAFE ROSSY
伊勢崎市境女塚12-1(国道354号線沿い)
TEL/FAX:0270-75-6041
営業時間 8:00~21:00
定休日 火曜日
URL:http://caferossy.blog134.fc2.com/
※モーニングメニューもあります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

「CAFE ROSSY尾瀬出張所」+/「みのりの里」の夜ゴハン

Rimg5410

Rimg5416

Rimg5418

Rimg5412

Rimg5426

【尾瀬の昼ゴハン】

■冷やしナポリタン(CAFE ROSSYオリジナルメニュー)
パスタ:オーマイ1.7㎜
冷やしナポリタンソース:CAFE ROSSY特製
トッピング:トマト、ピーマン、乾燥バジル、粉チーズ

■ジャガリコ(サラダ味)のポテトサラダ
お湯でふやかし、マヨネーズ、塩コショウを入れてよーくかんます(かき混ぜる)。

■ベーコンステーキ(埼玉・トーチクハム製)

■ラタトゥイユ(田能久さん特製)

■パン(TomBo Bakery)
カンパーニュとクルミ&カレンツ

■チーズケーキ(CAFE ROSSY特製+ミントはかわせみさんちの)

…どう見ても、山登りのお昼ゴハンでは、ないでしょ(笑)

見晴小屋でのテーブルにて、臨時オープンしたカフェ。
メイン&デザートメニューにちなみ、店名は「CAFE ROSSY尾瀬出張所」です。
お店のマスターは三束雨さん
直前まで「本店」のROSSYさんと打合せ。前日は買い出し&仕込み。
そして当日は、材料を詰め込んだ「岩」のようなリュックを背負って、見晴まで10㎞のハイキング。
(しかも、材料がリュックに入りきらず、yukiさんこしたまさんに分担してもらってます☆)

…いやはや、一般人のできる技では、ありません!

盛り付けはみんなで行って、青空の下いただいた「ランチ」と言える、お昼ゴハン。
またもや、ブロガーの「伝説」…じゃなかった(笑)思い出が、できました(^^)

※ちなみに「本店」のCAFE ROSSYについては、↓をチェック
「CAFE ROSSY業務日誌」
(現在は“まだ”「本店」1店舗しかないです。ご注意を☆)

※また、ラタトゥイユを提供してくれた田能久さんについては↓
「洋食屋田能久店主戯言」

--------------------------------------------------

尾瀬を下りた夜ゴハン。
片品村菅沼の「農家レストラン みのりの里」に行きました。

Rimg5451

お店はかなり前から知ってましたが、行くのは初めて。
かわせみさんが前週の尾瀬下見の際、予約を入れてくれました(^^)

ピッツァにサラダ、スープ、メイン、デザート、ドリンク…
どれも農園で採れた野菜がたくさん!

Rimg5456

Rimg5459

Rimg5462

こんなに甘い野菜をいただいたの、初めてかも…!!
余りの野菜のおいしさに、感動!!!
野菜だけでも十分堪能できちゃいます♪でもでも、お肉系もおいしかったです。
ピッツァのソーセージは自家製。これもお肉本来の味がして、絶品でした☆

Rimg5464

デザートは3種類から選択できます。写真は花豆プリン。
たっくさん食べてお腹いっぱい…だったのに、甘さ控え目で、おいしくいただけました♪

これで2,000円のコース。
こちらも山登りの後とは思えない、贅沢なひと時でした(^^)

農家レストラン みのりの里
利根郡片品村菅沼360
TEL:0278-58-3538
営業時間 11:00~15:00(L.O.)(夜は予約制)
定休日 月曜日
URL:http://www17.plala.or.jp/minori-farm/(みのり農園のサイト)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

ニッコウキスゲの尾瀬

Rimg5372

24日の日曜日、ブロガー仲間さんたちと尾瀬へ行ってきました。
昨年、その景色に感動し、「また行きたい!」と思っていた尾瀬。
こんなに早く、再び歩けることになろうとは…思ってみませんでした。
今回はニッコウキスゲの時期です。
梅雨明けのタイミングか、今年のこの時期にしては、ちょっと見頃を過ぎてましたが…それでも、たくさんの花を咲かせていました。

Rimg5389

Rimg5376

Rimg5442

朝咲いて、その日のうちにしぼんでしまうニッコウキスゲ。
とっても優しい、可憐な花です。

Rimg5368

今回は、鳩待峠から尾瀬ケ原を巡る「初心者コース」と、鳩待峠~アヤメ平を通る「アタックコース」の2班に分かれました。
私は日頃の運動不足を考慮して、「初心者コース」に(^^;
去年と同じですが、去年とは逆のルートをたどります。

Rimg5370

Rimg5362

Rimg5393

Rimg5399

Rimg5403

Rimg5353

Rimg5450

Rimg5446

鳩待峠~山の鼻~牛首分岐~ヨッピ吊橋~東電小屋~見晴(「アタックチーム」と合流・昼食)~竜宮十字路~牛首分岐~山の鼻~鳩待峠

写真撮ってたりして、帰りの山の鼻までは、列の「しんがり」だったけど…(^^;

鳩待峠への最後の登り。休まず一気に先頭へ。
ここで脚を止めちゃうと、ますます登りがきつくなる、と思ったんですね☆

運動不足のせいか、関節が痛くなる脚。
でも、その痛みも麻痺してきて…

「早く終わりにしたい。でも、このまま登りつづけていたい」

これが「クライマーズ・ハイ」なのかな、ってふと思いました。

…皆さん、私のこと「(思ったより)登れる」と思われたようです。
でも、でもですね。今日痛いです。関節が☆
歩くの、辛いです(笑)
やっぱり、もう少し日頃から鍛えないとなあ~と、思いました(^^;

(次回はゴージャスすぎる(!)「尾瀬・食べ物編」です)

※尾瀬に行く時はこちら。
尾瀬保護財団ホームページ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

「マムタージ」の人気/「Cafe Kuma」での偶然

酷暑だった3連休のある一日。
「暑いからカレーが食べたい!」
…ということで、友達とのランチで、前橋の「マムタージ」に行きました。

Rimg5295

系列店の「マハトマ」(高崎市)は何十回(!)も行ってるけど、こちらは初めて。
店内も席待ちのお客さんがいっぱい!30分も待ちました。
みんな、考えてること同じなんだね(^^;

だけど、お店の人気は単に「暑いからカレー」というだけでは、なかったです。

Rimg5298

1,180円の「マドラスランチ」。
カレー5種類に付け合わせ・ナン・ライス・ドリンクがつきます。
しかも、カレーの2種類、付け合わせ、ナンはおかわり可能!
更にドリンクのうち、コーヒー・紅茶・ウーロン茶はドリンクバーがセッティングされてて、これまたおかわり可能なんです!!
1杯目はラッシーやジュースを頼んで、2杯目はコーヒー…もOK!!!

余りのサービスの良さに、混んでいるのもナットクしてしまったので、ありました(^^)

なお、タンドリーチキンやデザート付のメニューもあります。

マムタージ
前橋市文京町2-21-7
TEL:027-224-2500
営業時間 11:00~23:30(L.O.22:45)
※平日はランチとディナーの間に休みがあります(15:00~17:00)。
無休
URL:http://www.newdelhi.co.jp/

-------------------------------------------

ランチでお腹いっぱい…だけど、その後は伊勢崎の「Cafe Kuma」さんへ。

Rimg5301

Rimg5304

これまた暑い日にピッタリ!白くまスムージー(500円)をいただきました♪
鹿児島名物のかき氷「白くま」からアレンジした、季節限定ドリンクです。
甘さが、夏バテ気味の身体に沁みわたって、癒されます(^^)

マスターKさんと歓談しつつ、店内を見渡すと…
私の前方の席の方、これまた夏季限定「ジャコと大葉のちょい辛スパゲティー」や看板メニューのホットケーキを頼んでらっしゃいます。
そしてカバンから取り出したのは…カメラ!それも一眼!
「うっ、きっとブロガーさんだ~」とさり気なくチェック。

でも、その時は誰だか分からなかったんです。

…帰り道に寄った「クロスガーデン前橋」で、ふとスマホのTwitterをチェックしてたら…

「本日はCafe Kumaさん@伊勢崎」

時間は…えっ、私がさっき居た時間!!!

びっくりして、すぐさま宛先に返信!
「すごい偶然ですね~!!」とビックリし合ってたので、ありました☆

なお、その方とは「o_k_d's Gunma Walker」o_k_dさん
CAFE ROSSYさんから私を知ってくださって、Twitterで相互フォローしていたんです。

直接お会いしたことはなかったけど…こんな形で分かるとは!!
Twitterの凄さに、改めてビックリしたのでありました。

※なお、o_k_dさんがビックリされた様子は→こちら

Cafe Kuma
伊勢崎市宮子町3427-7
(駒形バイパス沿い・MOVIX伊勢崎すぐ)
TEL:0270-61-9067
営業時間 8:00~20:00
定休日 火曜日
※ブログはこちら→「Cafe Kuma ほっこり日記」

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2011年7月19日 (火)

ベリー狩り&BBQオフ会(おまけ)―「撮り鉄」スポット発見!

Rimg5287

上信越 長野新幹線。安中榛名~高崎間。あさま)
(↑あってます??(笑))

ベリー狩り&BBQにて、コーリンさん宅へ向かう道中。
「『撮り鉄』さんたちが目を輝かせちゃうんだろうなあ~」と思われる、絶好の撮影スポットを見つけました。
しかし、コーリンさん宅に着いたら、すっかり頭の隅に追いやられ…(笑)

だけど、やはり「撮り鉄」の三束雨さんは見ていました。
BBQの時、そのことをボソッとおっしゃったんですね。
私も思い出し、頷いてたら、「どこにあったの?」とかわせみさんも乗ってきます。

そこでBBQの帰り道、場所をチェックしに行きました。
もちろん、着いたからには車から降ります。

「反対側からなら、撮ったことあるんですよ~」(モチロン三束雨さん)

「行く時、電車走ってましたよ~」(これは私)

「新幹線だよね??」(かわせみさん)

「いえ、違ったような…」(←相変わらずの大ボケ☆☆)

なあんてことを話していたら…

実際に列車(新幹線)がっ!!!

「誰かカメラ手元にないの!?」という声。持っていたのは私☆
カバンからコンデジを取り出し、金網の網目から撮ったのが…

↑の写真です。

…何かそのまま、JR東日本のポスターに使われてもいいんじゃ…(んなわけないけど☆)と思っちゃいました。超自画自賛です(笑)

ちなみに場所は…教えちゃって、いいのかな??

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ともし火ナイト
日程:毎月最終土曜日 19時~閉店まで
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※震災からの復興への祈り、節電の意味も込めてお店の電気を消灯します。

○アルベロ.マルシェ(第2回)
日程:8月6日(土)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ベリー狩り&BBQオフ会(本編)

Rimg5270

Rimg5267

Rimg5271

ベリー狩り&BBQの場所は、コーリンさんのお宅。
ベリーはブルーベリーとラズベリーがあります。ラズベリーはちょっと時期を過ぎてたけど、ブルーベリーはまさに摘み時。
「片っ端から摘んでいいよ~」コーリンさんご夫妻のご厚意に、子どもたちを中心に摘み始めます。

それにしても、暑かった暑かった!!
余りの日差しの強さに、写真、葉っぱの緑が「白飛び」しかけてます(笑)

コーリンさんの畑には、ベリーの他にも野菜がたくさん成ってました。
とうもろこし、ししとう 万願寺とうがらし…

Rimg5272

枝豆、なす、ゴーヤ…夏の食材、たっぷりです!!

Rimg5274

お手製のコンロには、特製のお肉やらが焼かれます。
コンロは確かに暑いです。でも、テーブルは木陰の風通しのよい場所にセッティング。
標高が幾らか高いせいか、風が爽やかで心地よかったです。

Rimg5278

クールダウンもしたいから☆ソーメンも用意♪
かおぱんさんお手製、キュウリと胡麻のひや汁も用意されました(^^)

そしてこの日、特別に用意されたのが…

Rimg5281

MIKADOさん作、かわせみさんのバースデーケーキo(^^)o
かおぱんさんが予約して、朝MIKADOさんのお店に回って調達してきたのです。
上のベリーたちは、今回摘んだの。子どもたちがとってもキレイに飾り付けをしました。
飾り付けもこっそりやったんですよ~。何せご本人には内緒でしたから♪

それしてもかおぱんさん、よくがきんちょ兄さんの誕生日、分かったね~。
ゼッタイ教えてくれなかったのに☆

Rimg5283

ケーキは酸味のあるレアチーズケーキ。酷暑の中いただくのにふさわしい、ケーキでした。
コーリンママさんお手製のラズベリーソース、これまたケーキにマッチしておいしい♪

ラズベリーソースはお土産にもいただきました。
それ以外にも柚子コショウや野菜もお土産に。しかも最後にはコーヒー&フルーツポンチまでご馳走になってしまって…。

コーリンさんご夫妻のご厚意と優しさ。
本当に、感謝カンゲキです!!

そして皆さん…今回も、ありがとうございました♪

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ともし火ナイト
日程:毎月最終土曜日 19時~閉店まで
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※震災からの復興への祈り、節電の意味も込めてお店の電気を消灯します。

○アルベロ.マルシェ(第2回)
日程:8月6日(土)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

ベリー狩り&BBQオフ会(前座編)―in Albero.

3連休の初日の土曜日、ベリー狩り&BBQオフ会がありました。
35℃超えの猛暑日(確か今年の最高気温記録したんじゃ…)に、外でBBQ!!
普段の私なら、暑くて考えられません(笑)でも、ブロガー仲間さんパワーに乗っかって、熱中症も乗り越えて(笑)行ってきました。

Rimg5256

集合場所はAlbero.(アルベロ)さん。
約束の時間より、1時間近く早く着いちゃいました☆
10時ちょっと過ぎ。既に空と日差しが強烈…(^^;

Rimg5255

ブログでも紹介されてたツバメのヒナ。大きくなって、顔を覗かせてました(^^)

Rimg5259

この日食べたのは、梅ソルベレモンジンジャーティーのダブル。
レモンジンジャーティーもソルベ。ジンジャーがよく効いています。梅はモチロン、Albero.さんの農園で育ったのです。
暑さで火照った身体を、冷ましてくれました(^^)

Rimg5262

サービスで、農園のプラムと桃もいただきました。
「桃、甘くないんだよね~」とハットリさん&大マメさんがおっしゃってましたが、そんなことない!十分甘いです!!
プラムは酸味が心地よい味わい♪

Rimg5265

まだまだ時間があったので、ハットリさんが農園に案内してくれました。

Rimg5263

梨の実は、まだゴルフボールくらいの大きさ。思ったより木が低いです(160~170㎝くらい)。
袋掛けをするのは20世紀。幸水や豊水は袋掛けしないんだそうです。

Rimg5264

プラムはお尻が色づけば食べごろ。
皮は緑ですが、剥くと紅い実が現れます。

農園に行って、プラムをもがせていただいて…
お店に戻ったら、みんなが集まってきました(^^)

そしていよいよ、ベリー狩り&BBQの場所へ出発です!!(つづく)

Albero.
高崎市下里見町1701-1
TEL:027-340-1235
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
URL:http://www.albero-yamakifarm.com/
※お店のブログ→「梨の木とともに」

※Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売中(詳細はこちら)。
※また8月6日(土)10時~、第2回のアルベロ.マルシェが開催されます!!(こちらも詳細はAlbero.さんのブログで)

--------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ともし火ナイト
日程:毎月最終土曜日 19時~閉店まで
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※震災からの復興への祈り、節電の意味も込めてお店の電気を消灯します。

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

LaLa Sweetsさんのかき氷

Rimg5247

梅雨が明けたその日から、群馬は35℃を超える暑さ。
暑いのは好きだけど、弱い私は早くもダウン気味☆
日曜日も用を足しながら「あっつい…」が口癖に。汗拭き用タオルも手放せません。

もう耐えられない~!…けど、そうだ…♪

思い付いて、向かった先はLaLa Sweets(ララ・スウィーツ)さん。
LaLaさんはケーキ屋さんですが、この時期、かき氷も販売しています。
一度食べてみたいとも思ってました。

本当は、かき氷は屋外で食べるほうが好きです。
でも、余りの暑さで溶けちゃうんで☆お店のイートインスペースで。

Rimg5246

食べたのは宇治金時。ほかに、木イチゴ・マンゴー・白桃・グレープフルーツ&ナタデココがあります。350円。
キュートに盛られたかき氷に、思わず「わー」と歓声あげちゃいました(大人気もなく…)。

氷は粗めですが、口当たりは柔らかいです。
シャキシャキとした食感と、口の中広がるヒンヤリした空気に、火照った体もクールダウン。
小豆と練乳の甘さが、疲れた身体を癒してくれます。

Rimg5252

次回食べるときは、(今回迷った)木イチゴにしてみよう…。

MASAさん、ご馳走さまでした(^^)

LaLa Sweets
高崎市飯塚町382
TEL/FAX:027-362-9966
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜日・第3火曜日
URL:http://www.lalasweets.net/
※ブログはこちら→「幸せのレシピ LaLa Sweets」

--------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ともし火ナイト
日程:毎月最終土曜日 19時~閉店まで
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※震災からの復興への祈り、節電の意味も込めてお店の電気を消灯します。

○アルベロ.マルシェ(第2回)
日程:8月6日(土)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

Happy Summer Wedding in Asakusa

Rimg5208

梅雨明けをした土曜日、友達の結婚式で東京へ行ってきました。
会場は浅草ビューホテルの26階。
ビルで埋め尽くす景色に、東京へ来たことを実感…(^^;
ちなみに浅草とは言え、東京スカイツリーは見られませんでした☆
部屋が池袋・新宿側だったし、行き帰りもマイクロバス直乗りだったので、見るチャンスがなかったんですね。
代わりに(?)こちらの仲良しご夫婦が、同じ日にスカイツリー見たらしいです(笑)

Rimg5182

浅草という土地、そして友達の嗜好もあり、結婚式は「和」の装いとなりました。
(写真の黒の置物は、「つづみ」です)

Rimg5194

Rimg5198

↑主役の花嫁さん。ピンクの内掛けが似合ってました。

Rimg5230

Rimg5204

Rimg5224

デザートは、浅草寺の五重塔をイメージしたチョコレートケーキ。

最後の挨拶、新朗さんが感極まって泣いてしまう場面が。
新朗さんの熱い想いと、優しい心、感じられました。
きっときっと、友人を幸せにしてくれることでしょう(^^)

Rimg5232

末永く、お幸せに♪

浅草ビューホテル
東京都台東区西浅草3-17-1
TEL:03-3847-1111
URL:http://www.viewhotels.co.jp/asakusa/

--------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ともし火ナイト
日程:毎月最終土曜日 19時~閉店まで
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※震災からの復興への祈り、節電の意味も込めてお店の電気を消灯します。

○アルベロ.マルシェ(第2回!)
日程:8月6日(土)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

群馬「まめ知識」Part6―群馬DC(デスティネーションキャンペーン)

半年ぶり…と、これまた間が空いてしまった「群馬『まめ知識』」(^^;
今回は、7月1日から開催されている群馬DC(デスティネーションキャンペーン)です。

Rimg5147

要は「群馬で実施されているデスティネーションキャンペーン(略:DC)」なのですが、そもそもDCとは何かと言うと…

JRグループ6社と地域(地方公共団体や県民・企業等)が一体となって取り組む、全国から誘客を図ることを目的とした国内最大規模の大型観光キャンペーンです。
対象地域(デスティネーション:目的地・行き先という意味)の観光資源を掘り起こし、JRグループの宣伝媒体を活用した集中的な宣伝を日本全国で展開します。
群馬DC公式サイトより引用)

とのことで、1978(昭和53)年、和歌山県で開催されたのがはじまり。今年(2011年)は群馬のほか、青森と熊本・宮崎・鹿児島3県(共催)で開催されています。

なお、群馬県は過去に3回DCを実施しています。これは全国で5番目の多さ。

…でも、私、全然覚えてないぞ…(^^;

まあ、それは置いといて(笑)今回の群馬DC、テーマは

「心にググッとぐんま わくわく 体験 新発見」

です。

群馬にはたくさんの魅力がある。それを体験し、発見してもらいたい、という願いが込められています。

Rimg5157

(↑「機関車の街・高崎 まちなかスタンプラリー」のパンフレット)
実際今回のDCは、体験型イベントを多く取り上げています。
パンフレットを見たけど、その多さに目移りしちゃうほど!!

期間は9月30日までです。
県外の方、公式サイト等をご確認の上、群馬に遊びに来てください。
そして群馬県民の方もぜひ参加を!再発見をしてくださいね♪

なお、ブロガー仲間さんは、既に動かれているようです(>▽<)
こちらとかこちらとかこちらとか。あ、あとDCの紹介はこちらも)

…群馬ブロガーたるもの、私も動かなくっちゃ…

…で、まずはブログのタイトルバナーを群馬DC仕様に(笑)
これですね、えるさんが作ってくださったんですよ♪
いつもいつも、ありがとうございます(^^)

--------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ともし火ナイト
日程:毎月最終土曜日 19時~閉店まで
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※震災からの復興への祈り、節電の意味も込めてお店の電気を消灯します。

○アルベロ.マルシェ(第2回!)
日程:8月6日(土)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »