« 榛名のOrganic Bus「ハルナマルシェ」 | トップページ | 榛名山の聖地「榛名神社」へ。(つづき) »

2011年6月18日 (土)

榛名山の聖地「榛名神社」へ。

Rimg5029

「ハルナマルシェ」を後にし、向かった先は「榛名神社」。
創建は1400年以上も前の飛鳥時代(聖徳太子の頃です)。古くは榛名山信仰の聖地として、現在はパワースポットとして有名です。

一度行ってみたかったところです。
そして、パワーをもらえれば…

Rimg5031

随神門(ずいしんもん)。ここから先は神の領域。
その荘厳さ。圧倒されます。

Rimg5033

Rimg5035

Rimg5039

本殿までの参道は登り坂と階段がつづきます。
その距離は800メートル(くらい?)。
歩を進める度、空気が濃くなってくる気がします。

Rimg5040

Rimg5044

Rimg5045

県内唯一の三重ノ塔
神仏習合の名残です。江戸時代末期までは、仏教信仰と融合していました。

Rimg5047

ちょっと場違いのような(^^;トマトの種子特産之碑。

Rimg5050

御水屋のところまで来ました。
写真は神門。双方の岩が神様を護っているよう。

Rimg5049

国の天然記念物である矢立杉(やたてすぎ)
武士の戦勝祈願の象徴ともいえる木です。

Rimg5052

Rimg5053

双龍門をくぐると、いよいよ本殿です。

長くなってきたので…次回につづきます。

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動等について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○アルベロ.マルシェ
日程:6月26日(日)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

○みなみ屋さんの「子ども夢花火」 
南三陸町の「みなみ屋」さん(南三陸町観光協会)では、花火を「買っていただく」形で、花火大会を開催しようと活動されています。
詳細はみなみ屋さんのサイトから。花火を買うこともできましたが、完売したそうです!!
URL:http://www.rakuten.co.jp/minamina/

|

« 榛名のOrganic Bus「ハルナマルシェ」 | トップページ | 榛名山の聖地「榛名神社」へ。(つづき) »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

歴史を感じる、堂々とした建物と、長い時間をかえてできた緑の景観がすばらしいですね。

雲空がしっとりとして、雰囲気をますます良くしています。
落ち着きますね。

花火のリンクありがとうございます。
地元の同級生らが力を合わせてやってて、びっくりしました。
完売にもびっくり。あっという間でした。それだけ、心に訴えるものができたんでしょうね。

ぐんまちゃん。県庁で成功談を話したら、担当者の方もウルウルされてました。その後ぬいぐるみを送ったら喜んでもらえたみたいです。
群馬県のアピールにも貢献できたかも!

http://www.ashinome.ac.jp/index.html
6/15の記事を見てね〜。

投稿: える | 2011年6月19日 (日) 15時43分

>えるさん
榛名神社、いいですよ!
神様がいらっしゃる雰囲気に、心落ち着きます。
自然も美しいです。
今度ぜひ行ってみてください。
ハイキングの足馴らし(?)にも、丁度よい登りです(^^)

花火の完売、すごかったです!
あっという間でしたよね。
実は小さいのですが、買おうと思っていました。そしたら…(^^;

一人一人の力は小さいけれど、
みんなで合わせると大きなパワーが生まれるのですね。
それで、この震災を乗り切れればいいと思っています。

HP見ましたよ~。
えるさん&ぐんまちゃんご活躍の様子も…(^^)
お疲れ様でした。
さらに群馬県のPRまでしていただいて…ありがとうございました♪
(↑…私がお礼するのも、変かな??(笑))

投稿: つぶ | 2011年6月19日 (日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/40448250

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名山の聖地「榛名神社」へ。:

« 榛名のOrganic Bus「ハルナマルシェ」 | トップページ | 榛名山の聖地「榛名神社」へ。(つづき) »