« キッチン萌/CAFE ROSSYともし火ナイト(第2回) | トップページ | 「士道庵」の特製せいろ蕎麦 »

2011年6月 2日 (木)

まるいち園の「木兵衛」&「富岡紅茶」

話は戻って…動楽市のつづきです。
動楽市の後は、富岡の街をちょっと散策。
そして、こちらへ寄りました。

Rimg4897

お茶の「まるいち園」です。
創業は明治8年の老舗。

「まるいち園」は、何と言っても「木兵衛」が有名です。
お店のホームページから由来を見てみると…

明治8年に当店が創業したずっと以前から、この上州富岡に在る甘楽(かんら)の谷津一帯の農家では、畑の畔や屋敷の周りに茶の木を植えていたところが多く、5月中旬ごろになると、自称茶作り名人たちが腕によりをかけて茶を作る光景があちこちに見られました。(中略)

昭和30年末ごろ、当店の3代目治郎兵衛は、静岡の茶にこの地茶をブレンドし「木兵衛」と名付けて売り始めました。名の由来は、昔この地に茶の栽培と製茶方法を広めたと言い伝えられている僧の名「木兵衛」に因んで付けられたそうです。素朴で、力強く、美味しいと大変評判になり、ふるさとの土産品としても喜ばれました。

その後、地茶が衰退し、木兵衛は存続の危機に。
でも、静岡・山間部の茶を使用するなど、試行錯誤の結果、「木兵衛を超える」現在の「木兵衛」が生まれました。

Rimg4916

「木兵衛」にはランクがあり、一番高いのだと100g3,000円以上もします。
写真は一番リーズナブルな「金印」(100g1,260円)。それでも、とても含みのあるお茶です。
口の中で、転がすように味わえるお茶。甘みがありますが、その背景には苦みも効かせる、大変奥行きのある味が楽しめます。
煎じたら、葉が青々としていました。これはいいお茶の証拠なんだそうです(母親談)。

まさに、老舗にふさわしいお茶なんです。

なお、右上にあるのは「富岡紅茶」(ティーバッグ。525円)。
地茶を再興させようと、4代目主人が妙義山麓で開いた茶園。そこのお茶を使用しています。
紅茶本来の力強い味、すっきりした飲み心地。とてもティーバッグとは思えません。
茶葉が大きく、袋も大きいので2杯分飲めます。
超おススメです!!富岡の新たな名産ですね(^^)

Rimg4894_3

お店でいただいたお茶。

Rimg4896

お店でいただいた抹茶ソフト(250円)。神津牧場のソフトクリームを使用しています。

茶のまるいち園
富岡市富岡1052
TEL:0274-62-3211
URL:http://www.mokube.jp/

--------------------------------------------------

動楽市でわかめラーメンを食べ、抹茶ソフトを食べ…
お昼時ですが、かなりお腹満たされてきました。

…でも、他の皆さん、お昼食べるみたいです。

…ええっ…食べられるかなあ…(つづく)

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○アルベロ.マルシェ
日程:6月26日(日)10:00~16:00 ←新規!
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

|

« キッチン萌/CAFE ROSSYともし火ナイト(第2回) | トップページ | 「士道庵」の特製せいろ蕎麦 »

名産・特産品」カテゴリの記事

飲み物」カテゴリの記事

コメント

富岡でお茶と言ったら「まるいち園」ですね^^

我が家もお世話になっています☆

投稿: こしたま | 2011年6月 2日 (木) 22時11分

富岡はちょっと遠いのでなかなか行けないけど、
今度行ったら寄りたいと思う記事だ~!
紅茶まであるとは!気になります。
そして!お茶屋さんの抹茶ソフトって
本当においしいですよね~。食べたい!

投稿: りんりん | 2011年6月 2日 (木) 22時31分

つぶさん、こんにちは♪
ちょっとご無沙汰でした・・・。
娘の引越しやら何やらでなんとな~くお疲れモードでした・・・。

100g3000円のお茶ってどんなお味なのでしょうね?
普段からあまりお茶飲まないので、お茶の味もよくわからない私ですが^^;
抹茶ソフト・・濃厚そうですね!
食べてみたいな~。
富岡って滅多に行かないんですよ・・・。

投稿: しんごまま | 2011年6月 2日 (木) 23時32分

私もお茶大好きです!
東京の叔母から狭山茶が送られてくるので、お茶は買ったことがありません。。。
このお茶屋さん、雨の中通り過ぎました。。。
ソフトクリームが気になりましたが、もう寄る気も起きず。。。
今度はお天気の時にのんびり歩いてみたいなぁ。
それにしてもつぶさんっ!
その小さな体の中は、実は全部胃袋ですかっ!?(笑)

投稿: okko | 2011年6月 3日 (金) 08時29分

>こしたまさん
こしたまさんのお宅も、飲んでいらっしゃるのですね♪
さすがは老舗。そして地域に根付いていらっしゃいます(^^)

投稿: つぶ | 2011年6月 3日 (金) 21時18分

>りんりんさん
紅茶、「地茶」というのがまたGoodなんです♪
まさに地元ならではの老舗。
富岡にお越しの際は、ぜひ。
抹茶ソフトも、食べてみてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2011年6月 3日 (金) 21時21分

>しんごままさん
いえいえ、大丈夫ですよ~(^^)
娘さんのお引っ越し、お疲れさまでした。
疲れは、取れましたか??

100g3000円…私も飲んだことないので、どんな味か分かりません~(笑)
ご相伴に預かりたいです☆一度でいいから…(^^;
抹茶ソフトは、渇いた喉を潤すのに良かったです♪

富岡、私も余り行かないのですが、面白いスポットが結構あります。
機会がありましたら、ぜひ(^^)

投稿: つぶ | 2011年6月 3日 (金) 21時29分

>okkoさん
狭山茶もおいしいですよね♪
我が家は某お店の玄米茶がご用達ですが、他のお茶もいいですよね~。
大好きです。飲み比べした~い(^^)

私が寄った時は、雨が大降りになる前でした☆
今度天気の良い時に、寄ってみてください。
抹茶ソフトで喉を潤して…。

胃袋、この時は一時的に大きくなりました(笑)

投稿: つぶ | 2011年6月 3日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/40225235

この記事へのトラックバック一覧です: まるいち園の「木兵衛」&「富岡紅茶」:

« キッチン萌/CAFE ROSSYともし火ナイト(第2回) | トップページ | 「士道庵」の特製せいろ蕎麦 »