« 榛名山の聖地「榛名神社」へ。 | トップページ | 新たな出会い~in 田能久 »

2011年6月19日 (日)

榛名山の聖地「榛名神社」へ。(つづき)

Rimg5056

(前回のつづき)双龍門をくぐり、最後の階段を登ると本殿です。
まず見えるのが社殿。背後の御姿岩にご神体が祀られています。

Rimg5058

Rimg5059

社殿の隣にある国祖社額殿

Rimg5063

Rimg5065

神社の裏手には、榛名湖への遊歩道が。
その入口にある砂防堰堤。切り石を積んだ砂防ダムです。
帰りは、ここから流れる川沿いにある遊歩道を歩きました。

Rimg5070

そうすると、参道途中にある茶店にたどり着きます。

Rimg5072

茶店では、地元の野菜や榛名の特産品が。
手前のキュウリは、梅味の塩につけて、いただきます。
みずみずしくて、感動するくらいおいしかった!参拝した後の、一番のご馳走です。

Rimg5041

往復して2キロ弱(かな)?登りだけど、思ったより楽に歩けました。
「なんか歩きたいなあ~」と思ったのも、榛名神社に来た目的。
私的には、丁度良い散策でした。

なお、榛名神社の周辺にはお蕎麦屋さんが多くあります。
榛名の湧水と地粉を使った「門前蕎麦」。今度はこれとセットで、行きたいです。
お蕎麦屋さんのある、宿坊の雰囲気を残した街並みもよいです(^^)

榛名神社
場所:高崎市榛名山町849
URL:http://www.haruna.or.jp/

------------------------------------------

霊験あらたかな榛名神社。両親にお守りを買いました。
うち、父親に買ったお守り。

Rimg5085

早速、デイサービスに持って行く鞄につけてくれました(^^)

父親は骨折とかもありましたが、もともと身体の状態が良くありません。
自分の身の回りのことも、しづらくなっている状況です。

だけど、常に家族のことを考えている、父親。
家族の幸せが、自分の幸せと思っている父親です。

私は仕事で悩んでいる時、結構父親に相談します。
父親は自分の経験から、アドバイスをしてくれます。
それは、年配者としての叱咤・激励だけではありません。私の気持ちも、慮った上で言ってくれます。

普段は口げんかもするけれど…(^^;
でも、とても感謝しているのです。

今日は父の日です。
父親の大好きで食べやすい、お寿司を買って食べました。

いつもいつも、本当にありがとね(^^)

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動等について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○アルベロ.マルシェ
日程:6月26日(日)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

|

« 榛名山の聖地「榛名神社」へ。 | トップページ | 新たな出会い~in 田能久 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

榛名神社、厳かな雰囲気で落ち着きますね。
行ったことないので、興味ありです^^
うわ~、きゅうり美味しそう!!
いいですね!

父の日のプレゼント、お父様は嬉しかったことと思います♪

投稿: こしたま | 2011年6月19日 (日) 22時05分

つぶさん、榛名神社が初めてなんて意外です~☆
私はもう、3回くらい行きましたよ♪
なんとも言えない神秘的な空気感が好きです。

つぶさんのお父さまは素敵で温かい方ですね(*^_^*)
お父さまの体調がさらに良くなりますように。。。

投稿: まり | 2011年6月19日 (日) 23時18分

榛名神社ってこんな凄い場所なのに、高崎市民っていつでも行けそうだからと常に二の次でしたよね。。笑
でも行って気づきますよね。水の流れ、巨樹、巨大な岩。本当にここはパワーをもらえそうな場所だなと。

投稿: masa | 2011年6月20日 (月) 01時21分

私もプライベートで榛名神社に行ったことはないかも・・・。^^;
結構そういうところがあるかも知れませんね。

父親というのは、不思議な存在ですね。
私も父のことを思い出すと未だに涙が出てしまいます。きっと何歳になっても、親を思い出すときは子どもに戻ってしまうのでしょう。
一緒にいられる時間を大切にしてくださいね♪

投稿: suikamama | 2011年6月20日 (月) 05時49分

>こしたまさん
あれっ、こしたまさんも行ったことないんですか~??
榛名神社、いいですよ♪
気持ちが引き締まる…というより、「護られている」感覚がして、落ち着くんです。

キュウリは旨すぎます!!
ぜひ夏に、行ってみて!キュウリとセットで(笑)

父親、私があげたプレゼントで、一番喜んだかも…(笑)
タイムリーなプレゼントだったんだなあ…☆

投稿: つぶ | 2011年6月20日 (月) 21時12分

>まりさん
身近なほど行かない…これ、ホントだなあ~と思います(^^;
でも、何度行ってもいいですね!
3回行ったまりさん、分かります~。

以前まりさんが紹介されてた、農家レストラン。
榛名神社の近くなんですよね。
帰ってから、場所だけでも確認すれば良かった!と後悔したんですよ~(^^;

父親へのお気遣い、ありがとうございます。
ホント良くなると、いいんですけどね…。

投稿: つぶ | 2011年6月20日 (月) 21時16分

>masaさん
正直、こんなに凄い神社だとは知らなかったんです☆私。
「パワースポット」と言われるようになって、知った次第…。
県内の人間とはとても思えない知識(笑)

雰囲気からして、他の神社とは違います。
「パワースポット」まさにそうだと思いました。

投稿: つぶ | 2011年6月20日 (月) 21時22分

>suikamamaさん
群馬県内に限らず、県外にも「意外に行ってない」場所、私も多いです。
榛名神社は、昔は存在すらはっきり知りませんでした☆
こんなに素晴らしい神社なのに…(^^;

普段は母親とのように、話したりしないんですけどね。
でも、父親の存在は大きいです。例え身体が不自由だとしても…
幾つになっても、親の前では「子ども」です。
一緒に居るから親孝行ができる。その時間、大切にしたいと思います(^^)

投稿: つぶ | 2011年6月20日 (月) 21時30分

お父ちゃん、もっと良くなると良いねぇ(*^_^*)
榛名神社パワー、注入だぁ~!!!!!!!!!

榛名神社、スゴかったでしょ!!!!!!!
わたしも好きな場所です(*^^)v

投稿: Yuki | 2011年6月20日 (月) 22時56分

お父さん思いのつぶさん。優しいなぁ。
私も昨年榛名神社行きましたが、自分の事ばっかり頼んできました。
空気がとても清々しくていいんですよね。
つぶさんの写真見たらまた行きたくなりました。

投稿: ゆうきち | 2011年6月21日 (火) 15時45分

夏の榛名神社いいですよね。
初めてお参りに行ったときは冬で、めちゃくちゃ寒かった気がします。
それはそれでまたいいんだけどね^^

私は父にはだいぶ反抗してました。
「おまえは第6反抗期くらいあったもんな」と言われるくらいです。
でも、いざというときは頼りになる父だと、20代後半くらいに気がつきました^^;

つぶさんのお父さん、お体大事にしてくださいね。

投稿: いちご | 2011年6月22日 (水) 19時36分

>Yukiさん
榛名神社パワー、注入っ!!!!!
で、良くなるといいなあ~。
せめて護ってね♪お願いです~!!

いや~、スゴかったっす!!!
また行きたいデス!!!!!

投稿: つぶ | 2011年6月22日 (水) 21時40分

>ゆうきちさん
歩きながら「ここゆうきちさんも歩いたんだなあ~」と思ってました(^^)
実は拝観した時、神社の荘厳さに圧倒されてて、拝んだ内容よく覚えてないんです(笑)

空気が清々しいけど、何か凛としたものがあるんですよね。
やはり他の神社とは違いました。
パワースポット、十分頷けます(^^)

投稿: つぶ | 2011年6月22日 (水) 21時45分

>いちごさん
寒い榛名神社も、厳かさが増していいですよね。
雪がうっすらと積もった時なんか…(^^)
でも、そこまで行く力(車の運転能力)がない…(笑)

いちごさんが反抗してたなんて、信じられない!!
親のありがたみって、後になって分かるんですよね。
私、この年代になって気づきました。遅すぎですけど☆

ありがとうございます(^^)

投稿: つぶ | 2011年6月22日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/40456921

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名山の聖地「榛名神社」へ。(つづき):

« 榛名山の聖地「榛名神社」へ。 | トップページ | 新たな出会い~in 田能久 »