« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

アルベロ.マルシェ~「言葉は力」

B0193517_1548261_3

6月26日(日)、榛名のジェラート&カフェ・Albero.(アルベロ.)さん「アルベロ.マルシェ」が開催されました。

「言葉は力」―知らない人同士でも、声を掛け合うことで繋がり合う。
刺激を受ける、安心する。
そして、見る景色が変わる。

出店者も来場者も、みんなが主役。
そんな心温まるマルシェでした。

ここで紹介するのは、その中のほんの一部です(^^)

Rimg5136

Rimg5120

Rimg5121

ジェラートは、カフェオレ新しょうがのダブル(400円)。
カフェオレはtonbi coffeeさんの「こがねブレンド」を使用しています。
新しょうがはミルクベース!!

Rimg5119

醤油専門店の「職人醤油」さん
醤油の奥深い味に感動!

Rimg5124

今回のマルシェ、気になっていたお店の一つcafe MAKAPさん

Rimg5126

こちらが「お噂」のMAKAPさん。
噂通りのイケメン&気さくなオニイサンです。
MAKAPファンのあさみ虹子さんのことも話しました(あさみさんとの出逢いはこちら)。
「言葉の力」、更に繋がったんですね(^^)

Rimg5115

そして、そして、「しめうさ堂」みずぞうさんも。
今回は手前のポストカードを(^^)

Rimg5135

こちらの「せくすぃ~」な着物姿はえるさん
うさぎさんの半襟がみずぞうさん作品。動楽市の時買ったのを、着て来られたんですね。
(えるさん、さっすが!!)

Rimg5128

その他にも、ジャムねこさんや、
(ハイジの白パン。もちもちしてて、最高にうんまかったです!)

Rimg5141

シモニータさんの「たかきびのフェイジョン」。
(カレーではありません。豆料理です。あんこみたいだけど…甘くない☆)

Rimg5134

ぐんまタンポポ農園さんの野菜たち。
大根が50円で、しかも1本おまけしてくれました。
辛味だったかもしれないけど…煮込んでもみずみずしくておいしい。本当の大根の味がしました(^^)

心温まる素敵なマルシェになったのも、大マメさんとハットリさんのお人柄!
ハットリさんが怪我してしまった中、本当に大変だったと思います。
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました(^^)

次回は8月6日(土)、10:00~16:00だそうです。
今回行った方も逃してしまった方も、次回はぜひぜひ(^^)

Albero.
高崎市下里見町1701-1
TEL:027-340-1235
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休
※お店のブログ→「梨の木とともに」

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

「俺そばの夏そば」

Rimg5110

2ヶ月ぶりに「俺のそば」さんへ行ったら、真っ先に飛び込んできたのが↑の文句。
その下に並ぶのが、これまた珍しい「夏」蕎麦メニュー。

ピリ辛冷やしたぬき蕎麦
○冷製トマトのつけ蕎麦
ピリ辛冷製トマトのつけ蕎麦

サラダ蕎麦に魅かれてやってきたけど…

「冷製トマトを」と注文してました(笑)

Rimg5114

「女性のお客様を増やしたい」…masaさんの意図に見事にハマってます。私☆

蕎麦にトマト。しかもバジル風味。
これまた有り得なさそうな組み合わせ。けど、有り得ます。
蕎麦の苦みが、ちょっとアクセントになっているんです。

トマトの汁は、ラー油を入れると、引き締まった味に。
最初は入っていないのを頼んで、途中で入れてもらえば、両方の味が楽しめます。
〆に蕎麦湯を入れると、今度は和風ミネストローネ。

…何だかちょっと、オトクな気分になる蕎麦でした(^^)

俺のそば
高崎市飯塚町738
(高渋線沿い。飯塚町南交差点そば)
TEL:027-388-8090
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
定休日 月曜日
※ブログはこちら→「M's MEMORANDUM」
※駐車場はお店隣のほか、スーパーベルク前にもあります。
※ソースかつ丼もあります。こちらはテイクアウト可。

---------------------------------------------

…ところで、今日は月末の土曜日。
masaさんの元後輩、CAFE ROSSYさん「ともし火ナイト」でした。

Rimg4940

(↑第2回の写真)
初回第2回と行ったのですが…今回は見送りに。
やはり伊勢崎・境は遠いデス(ROSSYさん、ゴメンナサイ!!)

「『ともし火ナイト』行くの??」

私に何回も訊いていたmasaさん。
やはり後輩のお店、気になるんですよね。

masaさんのROSSYさんに対する「愛」を感じました(^^)

それなのに…私。
masaさん、ゴメンナサイ!!

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)←チケット完売!!
場所:群馬県公社総合ビル
masaさんがブログで紹介していました(^^)

○アルベロ.マルシェ ←いよいよ明日!!
日程:6月26日(日)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

新たな出会い~in 田能久

Rimg5106

前回の時から半月。
再び田能久さんに行くことが、できました。
(ひと月に2回行けた!!)
そこでお目にかかれたのが、これまた行った日にブログにUPされた「ヨーグルトのスフレ」。
スフレのふわふわした食感と、ヨーグルトの酸味が、とても食べやすいデザートです。
スフレって「ケーキ」に近い印象あるけど…
これは「プリン」や「ムース」に近いです♪お腹いっぱいでも、食べられる~(^^)

Rimg5105

私、初登場のデザートだと思ってたんです☆
でも、田能久さん曰く「前から登場してるよ~」。
えーっ、そうでした~??スミマセン~(>_<)

いずれせせよ、私にとっては初めて口にしたデザート。新たな出会い♪
食べられて、良かったです(^^)

そして、今回の田能久さん、もう一つの「新たな出会い」がありました。

Rimg5094

向かいにいらっしゃるのは…まりさん
お会いするの、初めてでした。
連絡先を知ったのが1年近く前。そこから会うまでが長かったけど…やっと実現することが、できました。

まりさんは、田能久さんと同じグンブロのブロガーさんです。
当然田能久さんのこともご存知!!
なら、「会うのは田能久さんでしょ」ということで決まり、予約しました。会う時間が夜だったんですね。
(だからハンバーグが「夜版」なんです(^^))

横浜出身で、群馬は4年目を迎えているまりさん。
洋食器に造詣がおありだったり(私、コ○ンハーゲンとノリ○ケしか知らない…)、オシャレなお店に行かれてたりして、都会的で気高い方なのかなあ、と思っていました。
実際、その通りの方だと思います。でも、併せて気さくな面も持ってらっしゃる方です。
却ってそれが、嬉しかったし素敵でした(^^)

Rimg5091

「今度オフ会やる時は、声かけます」の一言に、行きたいとおっしゃったまりさん。
田能久さんも交え、語らいの時はあっという間に過ぎて行きました(^^)

また輪が広がっていくの、楽しみです。
まりさん、田能久さん、ありがとうございました。

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00(L.O.)
ディナータイム 18:00~(要予約)
定休日 日曜と祝日
URL:http://www.tanokyu.com/
※ブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○アルベロ.マルシェ ←開催間近!!
日程:6月26日(日)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

榛名山の聖地「榛名神社」へ。(つづき)

Rimg5056

(前回のつづき)双龍門をくぐり、最後の階段を登ると本殿です。
まず見えるのが社殿。背後の御姿岩にご神体が祀られています。

Rimg5058

Rimg5059

社殿の隣にある国祖社額殿

Rimg5063

Rimg5065

神社の裏手には、榛名湖への遊歩道が。
その入口にある砂防堰堤。切り石を積んだ砂防ダムです。
帰りは、ここから流れる川沿いにある遊歩道を歩きました。

Rimg5070

そうすると、参道途中にある茶店にたどり着きます。

Rimg5072

茶店では、地元の野菜や榛名の特産品が。
手前のキュウリは、梅味の塩につけて、いただきます。
みずみずしくて、感動するくらいおいしかった!参拝した後の、一番のご馳走です。

Rimg5041

往復して2キロ弱(かな)?登りだけど、思ったより楽に歩けました。
「なんか歩きたいなあ~」と思ったのも、榛名神社に来た目的。
私的には、丁度良い散策でした。

なお、榛名神社の周辺にはお蕎麦屋さんが多くあります。
榛名の湧水と地粉を使った「門前蕎麦」。今度はこれとセットで、行きたいです。
お蕎麦屋さんのある、宿坊の雰囲気を残した街並みもよいです(^^)

榛名神社
場所:高崎市榛名山町849
URL:http://www.haruna.or.jp/

------------------------------------------

霊験あらたかな榛名神社。両親にお守りを買いました。
うち、父親に買ったお守り。

Rimg5085

早速、デイサービスに持って行く鞄につけてくれました(^^)

父親は骨折とかもありましたが、もともと身体の状態が良くありません。
自分の身の回りのことも、しづらくなっている状況です。

だけど、常に家族のことを考えている、父親。
家族の幸せが、自分の幸せと思っている父親です。

私は仕事で悩んでいる時、結構父親に相談します。
父親は自分の経験から、アドバイスをしてくれます。
それは、年配者としての叱咤・激励だけではありません。私の気持ちも、慮った上で言ってくれます。

普段は口げんかもするけれど…(^^;
でも、とても感謝しているのです。

今日は父の日です。
父親の大好きで食べやすい、お寿司を買って食べました。

いつもいつも、本当にありがとね(^^)

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動等について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○アルベロ.マルシェ
日程:6月26日(日)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

榛名山の聖地「榛名神社」へ。

Rimg5029

「ハルナマルシェ」を後にし、向かった先は「榛名神社」。
創建は1400年以上も前の飛鳥時代(聖徳太子の頃です)。古くは榛名山信仰の聖地として、現在はパワースポットとして有名です。

一度行ってみたかったところです。
そして、パワーをもらえれば…

Rimg5031

随神門(ずいしんもん)。ここから先は神の領域。
その荘厳さ。圧倒されます。

Rimg5033

Rimg5035

Rimg5039

本殿までの参道は登り坂と階段がつづきます。
その距離は800メートル(くらい?)。
歩を進める度、空気が濃くなってくる気がします。

Rimg5040

Rimg5044

Rimg5045

県内唯一の三重ノ塔
神仏習合の名残です。江戸時代末期までは、仏教信仰と融合していました。

Rimg5047

ちょっと場違いのような(^^;トマトの種子特産之碑。

Rimg5050

御水屋のところまで来ました。
写真は神門。双方の岩が神様を護っているよう。

Rimg5049

国の天然記念物である矢立杉(やたてすぎ)
武士の戦勝祈願の象徴ともいえる木です。

Rimg5052

Rimg5053

双龍門をくぐると、いよいよ本殿です。

長くなってきたので…次回につづきます。

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動等について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○アルベロ.マルシェ
日程:6月26日(日)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

○みなみ屋さんの「子ども夢花火」 
南三陸町の「みなみ屋」さん(南三陸町観光協会)では、花火を「買っていただく」形で、花火大会を開催しようと活動されています。
詳細はみなみ屋さんのサイトから。花火を買うこともできましたが、完売したそうです!!
URL:http://www.rakuten.co.jp/minamina/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

榛名のOrganic Bus「ハルナマルシェ」

Rimg5014

Organic Bus(オーガニックバス)の野外バージョン「ハルナマルシェ」。
5月~10月の期間、月1回のペースで開催されています。
場所は「ハルナ」と言うだけあり、榛名湖畔。

…行ってみたい。でも、天気予報は雨…

…行くのは来月以降か、と思っていたら、前日に天気予報が逆転!
晴れ…とは行かないまでも、雨は降らず、まずまずのイベント日和になりました(^^)

Rimg5013

Rimg5015

Rimg5011

今回グッズを買ったmutirito(ムチリト)さんのブース。
メガネ拭きとポストカードを買いました。結構好みです♪
なお、mutiritoさんは「ハルナマルシェ」「Organic Bus」のチラシもデザインされてます(棚の上にあるのがそうです)。

Rimg5012

Rimg5020

こちらはshandi nivas cafe(シャンダイ ニヴァース カフェ)さん。
南インド風カレーやマンゴラッシー、チャイを販売されてます。
チャイをいただきましたが、スパイシーでミルクたっぷり。おいしかったです♪

Rimg5022

先月の動楽市でも出店していた、若林堂の「コロ焼きまんじゅう」。
上州(群馬)名物「焼きまんじゅう」のお団子サイズバージョン。

Rimg5024

写真は「あん」入り(100円)。「あん」なし(60円)もあります。
焼きまんじゅうは余り食べない…(群馬ブロガーなのにっ☆)上に、「『あん入り』は邪道」という親の下で育った私。
(↑あくまでも我が親の考えです。「あん入り」は決して邪道ではありません)
「あん入り」を口にしたの、これが初めてでした。

「コロ焼きまんじゅう」が「あん入りお初」というのも、どうかと思うけど…(^^;
でも、ややしょっぱい味噌だれと「あん」の甘さがかみ合って、おいしかったです。
なお、店舗は榛東村の「ふるさと公園」にあります。

Rimg5017

榛名湖と榛名富士を臨みながら、一時間ほど居ました。
私が行ったのは、開始直後の11時。
午後には、okkoさんも見えたんですね~(会いたかったなあ~)。

その時、私は次の目的地へ。
どこに向かってたのか…つづきます(^^)

ハルナマルシェ
2011年の開催日 7/24・8/21・9/18・10/16
(いずれも日曜日)
時間 11:00~16:00
小雨決行
※詳細はOrganic Busのサイトで。
URL:http://organicbus.blog109.fc2.com/

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動等について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○アルベロ.マルシェ
日程:6月26日(日)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

○みなみ屋さんの「子ども夢花火」 ←新規!
南三陸町の「みなみ屋」さん(南三陸町観光協会)では、花火を「買っていただく」形で、花火大会を開催しようと活動されています。
詳細はみなみ屋さんのサイトから。花火を買うこともできます。
URL:http://www.rakuten.co.jp/minamina/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

変わらず、そこにある「マナペコ」

昨年の秋から…全然行ってませんでした。

その間にいろんな出来事があって…

社会が、身の回りが、そして私自身も、変わっている中。

…「マナペコ」は、どうしているんだろう…??

半年ぶりに足を運んだ、安中の下間仁田。
そこには、前と変わらない「マナペコ」がありました。

Rimg4994

Rimg4993

Rimg4997

Rimg4999

Rimg4998

Rimg5000

Rimg5001

↑の「ジャーミー」。注文してから、ジャムをサンドしてくれます。
この日のジャムはイチゴ。

サンドしたのがこちら↓

Rimg5004

…カワイすぎ!!!
「口」の中には、バターの「舌」もあるんですよ~(>▽<)

おやつ屋 マナペコ
安中市下間仁田800-1
TEL/FAX:027-382-7316
E-mail:manapeco@topaz.plala.or.jp
店頭販売日時 金・土曜日 11:00~
※基本は注文販売。注文は毎日受け付けています。2,3日前までに。
※夏季の「マナペコロール」割引。今年もあります。1,500円→1,300円。8月末まで(^^)

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○アルベロ.マルシェ
日程:6月26日(日)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

シャクヤク―in大胡ぐりーんふらわー牧場

Rimg4979

「大胡ぐりーんふらわー牧場」と言うと、オランダ型風車・牧草地・羊やポニーといった小動物…を思い浮かべますが、この時期、シャクヤクが見頃。
風車の前の花壇一面に咲いています。

Rimg4972

つぼみもあるから、まだまだ見られます。

Rimg4973

Rimg4977

日曜日に母親、姉たち(+姪&甥)と行きました。

前は、全然花に興味がなかったんです。
でも、最近無性に花が見たくなります。
今回も、私が誘いました。

母親は花が大好き。当然私よりずーっと知っています。

私:「シャクヤクと牡丹って、何が違うの??」

母:「…似てるけど、違うの。(やや呆れ顔)牡丹は木に咲くけど、シャクヤクは地面に咲くでしょ」

私:「じゃあ、牡丹と椿は??」

母:「(相当呆れて)全然違うじゃない!花びらから違うっ!!」

…私、知らなさ過ぎます(^^;

姪と甥は、お花よりも動物たち

Rimg4980

餌をあげてました。100円で買うことができます。
以前は「葉っぱもある」って書いてたけど…この日はニンジンのみ)

Rimg4983

滑り台で遊ぶ甥と追いかける姪。

Rimg4990

Rimg4985

大胡ぐりーんふらわー牧場
前橋市滝窪町1369-1
※詳細は「前橋まるごとガイド」のサイトで。

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○アルベロ.マルシェ
日程:6月26日(日)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

3ヶ月ぶりでした…田能久さん

Rimg4968

とっても天気の良かった土曜日。
お昼、久しぶりに田能久さんところへ、行きました。

…みまきはら青空市、動楽市と、田能久さんにはお会いはしているんですが。
食べに行ったの、3ヶ月ぶりでした☆震災前だったんですね…

田能久さんのメニューを見ると、季節を感じます。

Rimg4954

前菜は新ゴボウと豚肉のサラダ
秋~冬のイメージが強いゴボウですが、新ゴボウは初夏が旬。
この日で最後だった、この前菜。食べられて、ちょっと得した気持ちになりました♪

Rimg4960

週替わりのパスタは新玉ねぎとツナ
新玉ねぎは春から出荷が始まりますが、今多く出回ってますよね(^^)
味噌汁の具にすると…甘くておいしい~♪でも、このパスタも絶品!!
玉ねぎの甘みを堪能できます。脇役の具材が、ここでは主役です。

Rimg4966

そしてデザートは、丁度私が行った日にブログにUPされた新ショウガのシャーベット
これ食べると、「あ~、もう夏なんだな…」って思います。

Rimg4955

今回も、ご馳走さまでした!!

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00(L.O.)
ディナータイム 18:00~(要予約)
定休日 日曜と祝日
URL:http://www.tanokyu.com/
※ブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○アルベロ.マルシェ
日程:6月26日(日)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

「士道庵」の特製せいろ蕎麦

Rimg4902

前回のつづき)…んで、結局完食してしまった(笑)のが、「士道庵」特製せいろ蕎麦(680円)。
上州一ノ宮駅からほど近く、和合総合運動公園の入口にある蕎麦屋さんです。

写真のは「少なめ」(100円引き)。
「少なめ」なら…と思ったけど…

これ…普通の量ですよねっ!!??

まさに予想外の展開(笑)
でも、サービスの筑前煮まで、おいしくいただきました。

…最後は、ぷち苦しかったけど☆
ラーメン、ソフトクリームと食べてれば、そりゃあ~ねえ…(^^;
(わかめラーメンだって、普通に一人前だったし)

なお、他店では大盛りに近い「並盛」の様子は、かわせみさん田能久さんのブログで☆

Rimg4903

話は聞いていましたが、感心しちゃうくらい研究熱心なお店です。
「すずしろぶっかけ蕎麦」をはじめとするユニークなメニュー。定例のミーティング。
お会計のレジに、カバンを載せる台が2ヶ所(上と下)あるのには驚きました。その旨記した細やかなメッセージも…

今度は、筒型のかき揚げ、食べたいなあ…
お腹が空いている時に(笑)

Rimg4898

二八蕎麦 士道庵
富岡市上高瀬819-4
TEL:0274-63-5168
営業時間 11:30~14:00/夜は完全予約制
定休日 水曜日・第4木曜日
URL:http://www2.ocn.ne.jp/~adm69688/
※ブログはこちら。ブログも熱いです(^^)

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○アルベロ.マルシェ
日程:6月26日(日)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

まるいち園の「木兵衛」&「富岡紅茶」

話は戻って…動楽市のつづきです。
動楽市の後は、富岡の街をちょっと散策。
そして、こちらへ寄りました。

Rimg4897

お茶の「まるいち園」です。
創業は明治8年の老舗。

「まるいち園」は、何と言っても「木兵衛」が有名です。
お店のホームページから由来を見てみると…

明治8年に当店が創業したずっと以前から、この上州富岡に在る甘楽(かんら)の谷津一帯の農家では、畑の畔や屋敷の周りに茶の木を植えていたところが多く、5月中旬ごろになると、自称茶作り名人たちが腕によりをかけて茶を作る光景があちこちに見られました。(中略)

昭和30年末ごろ、当店の3代目治郎兵衛は、静岡の茶にこの地茶をブレンドし「木兵衛」と名付けて売り始めました。名の由来は、昔この地に茶の栽培と製茶方法を広めたと言い伝えられている僧の名「木兵衛」に因んで付けられたそうです。素朴で、力強く、美味しいと大変評判になり、ふるさとの土産品としても喜ばれました。

その後、地茶が衰退し、木兵衛は存続の危機に。
でも、静岡・山間部の茶を使用するなど、試行錯誤の結果、「木兵衛を超える」現在の「木兵衛」が生まれました。

Rimg4916

「木兵衛」にはランクがあり、一番高いのだと100g3,000円以上もします。
写真は一番リーズナブルな「金印」(100g1,260円)。それでも、とても含みのあるお茶です。
口の中で、転がすように味わえるお茶。甘みがありますが、その背景には苦みも効かせる、大変奥行きのある味が楽しめます。
煎じたら、葉が青々としていました。これはいいお茶の証拠なんだそうです(母親談)。

まさに、老舗にふさわしいお茶なんです。

なお、右上にあるのは「富岡紅茶」(ティーバッグ。525円)。
地茶を再興させようと、4代目主人が妙義山麓で開いた茶園。そこのお茶を使用しています。
紅茶本来の力強い味、すっきりした飲み心地。とてもティーバッグとは思えません。
茶葉が大きく、袋も大きいので2杯分飲めます。
超おススメです!!富岡の新たな名産ですね(^^)

Rimg4894_3

お店でいただいたお茶。

Rimg4896

お店でいただいた抹茶ソフト(250円)。神津牧場のソフトクリームを使用しています。

茶のまるいち園
富岡市富岡1052
TEL:0274-62-3211
URL:http://www.mokube.jp/

--------------------------------------------------

動楽市でわかめラーメンを食べ、抹茶ソフトを食べ…
お昼時ですが、かなりお腹満たされてきました。

…でも、他の皆さん、お昼食べるみたいです。

…ええっ…食べられるかなあ…(つづく)

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○アルベロ.マルシェ
日程:6月26日(日)10:00~16:00 ←新規!
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »