« 3ヶ月ぶりでした…田能久さん | トップページ | 変わらず、そこにある「マナペコ」 »

2011年6月 7日 (火)

シャクヤク―in大胡ぐりーんふらわー牧場

Rimg4979

「大胡ぐりーんふらわー牧場」と言うと、オランダ型風車・牧草地・羊やポニーといった小動物…を思い浮かべますが、この時期、シャクヤクが見頃。
風車の前の花壇一面に咲いています。

Rimg4972

つぼみもあるから、まだまだ見られます。

Rimg4973

Rimg4977

日曜日に母親、姉たち(+姪&甥)と行きました。

前は、全然花に興味がなかったんです。
でも、最近無性に花が見たくなります。
今回も、私が誘いました。

母親は花が大好き。当然私よりずーっと知っています。

私:「シャクヤクと牡丹って、何が違うの??」

母:「…似てるけど、違うの。(やや呆れ顔)牡丹は木に咲くけど、シャクヤクは地面に咲くでしょ」

私:「じゃあ、牡丹と椿は??」

母:「(相当呆れて)全然違うじゃない!花びらから違うっ!!」

…私、知らなさ過ぎます(^^;

姪と甥は、お花よりも動物たち

Rimg4980

餌をあげてました。100円で買うことができます。
以前は「葉っぱもある」って書いてたけど…この日はニンジンのみ)

Rimg4983

滑り台で遊ぶ甥と追いかける姪。

Rimg4990

Rimg4985

大胡ぐりーんふらわー牧場
前橋市滝窪町1369-1
※詳細は「前橋まるごとガイド」のサイトで。

---------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○アルベロ.マルシェ
日程:6月26日(日)10:00~16:00
榛名のジェラート、Albero.さんで開催!
詳細はAlbero.さんのブログで。みずぞうさんも出店されます。
また、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートも販売。詳細はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

|

« 3ヶ月ぶりでした…田能久さん | トップページ | 変わらず、そこにある「マナペコ」 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

大胡ぐりーんふらわー牧場って聞くと、真っ先に風車を思い浮かべます^^

こんなにたくさんのシャクヤクが咲いているんですね!
綺麗です☆

同じく、花は見るのは好きですが名前がちっとも分かりません(笑)。

投稿: こしたま | 2011年6月 7日 (火) 20時45分

甥っ子クン、外で元気に遊べるようになったのですね!
良かったですね^^
私も・・花の名前は全くわかりません^^;
でも、群馬ってイイ所がいっぱいありますね~♪

投稿: しんごまま | 2011年6月 7日 (火) 20時53分

つぶさん。わたしも同じです。
最近になってお花大好きになりました。
でも育てるの苦手です。名前もあまりわからないです^^;
でも、きれいだな~って。
あと、季節をかんじること?が好きになりました。
お花もそうだし・・・食べものとかも。
私の場合ほとんど食べもので季節を感じてますが^^;


投稿: いちご | 2011年6月 7日 (火) 22時53分

>こしたまさん
まずは風車ですよね(^^)
群馬には余り見かけないオランダ型風車。
かわいくって、好きです♪

シャクヤクが咲いているのは、たまたま知りました。
牧場と比べると、咲いている規模は小さいんですけどね☆
でも、キレイです。

名前は分からなくても、「好き」ってキモチが大切だと思います(^^)

投稿: つぶ | 2011年6月 8日 (水) 21時27分

>しんごままさん
外では遊べるようになりましたが、まだ他の子どもとの接触は難しいんです。
(そのため幼稚園には行ってません)
今回は子どもの数も少なかったので、遊ぶことができました。
徐々に…ですね(^^)

群馬は本当にいい所、たくさんあります。
これからも、素敵な場所紹介したいなあ~って思ってます♪

投稿: つぶ | 2011年6月 8日 (水) 21時31分

>いちごさん
いちごさんと私は同年代。
この年齢になると、お花に何かを感じるのかも、知れないですね(^^)

私も季節を感じること、好きになりました。
お花でもそうだけど、それ以上に食べ物に感じるところも…同感デス(笑)
でも、食べ物で感じるのも大切ですよね(^^)

投稿: つぶ | 2011年6月 8日 (水) 21時38分

私も最近、牡丹と芍薬の違いを調べたばかりです(笑)

葉っぱが違う(牡丹は葉が大きく広がって先が割れていて、芍薬は葉が細く先は割れてない)と何かで読みましたが、
木に咲くor地面に咲くという違いもあったんですね!

そして、菖蒲とあやめの違いも調べましたが、来年の今頃まで覚えていられるか自信ありません(^^;


投稿: まり | 2011年6月 9日 (木) 00時20分

あ~、懐かしい。
最近行ってないのですよ。
子ども達も大きくなってきて忙しくなってきてしまって。(↓田能久さんもご無沙汰~。;;)

私も花のことは分からないですね。
浄水場でもツツジとサツキってどう違うの?なんて聞いてましたから。^^;
でも、あじさいとかシャクヤクとかが綺麗なこの季節。
お花を見に出かけたくなりました♪


投稿: suikamama | 2011年6月10日 (金) 06時22分

私も用事があり月曜日に行ったんだけど…

ソフトクリームにばかり気をとられて、シャクヤクが咲いてたなんて知らなかった…まさに花より団子…。

息子も滑り台大好きだから、今度行こう♪

投稿: りんりん | 2011年6月10日 (金) 13時38分

>まりさん
葉が違うのも、牡丹とシャクヤクを見分けるポイントですよね。
正確には牡丹→樹木で、シャクヤク→草なんだそうです。
(Wikipediaより)

菖蒲とアヤメの違い…??
調べました(笑)
なるほど、そうだったのか…☆☆

投稿: つぶ | 2011年6月10日 (金) 21時34分

>suikamamaさん
どちらかと言うと、小さなお子さん向けの施設ですよね。
姪もちょっと物足りなさそうでした(^^;

私、GWで秋間にツツジ見に行った時、同じこと聞きましたよ。
「ツツジとサツキ」の違い。
母親が教えてくれましたが、はっきりと見分けはつきません(笑)

すいかママさんも、お花見てリフレッシュしてくださいね♪

投稿: つぶ | 2011年6月10日 (金) 21時38分

>りんりんさん
ソフトクリーム、食べましたよ~。
(写真にはないのですが☆)
結構なボリュームで驚きました(^^;

小さなお子ちゃんにはいい施設ですよね。
滑り台、甥が気持ちよさそうなので、自分も滑りたいと思っちゃいました(笑)

投稿: つぶ | 2011年6月10日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/40290168

この記事へのトラックバック一覧です: シャクヤク―in大胡ぐりーんふらわー牧場:

« 3ヶ月ぶりでした…田能久さん | トップページ | 変わらず、そこにある「マナペコ」 »