« 動楽市チャリティーバザー | トップページ | キッチン萌/CAFE ROSSYともし火ナイト(第2回) »

2011年5月26日 (木)

上信電鉄―高崎~上州富岡

Rimg4856

22日(日)の動楽市、行きは上信電鉄で行きました。
上信電鉄は高崎~下仁田間を結ぶ私鉄です。開通は1897年(明治30年)。

とっても歴史のある路線ですが…、乗るのは今回が初めて☆

ひと昔前にタイムスリップしたような、味のある路線です。
それを目的に乗っても、よいのかも知れません(^^)

Rimg4853

高崎駅。上信電鉄の乗り場は0番線。

Rimg4865

Rimg4859

山名駅。

Rimg4860

Rimg4864

Rimg4867

上州富岡駅。高崎~上州富岡間は11駅。所要時間は約40分。

Rimg4868

Rimg4869

切符売り場

Rimg4871

上信電鉄
URL:http://www.joshin-dentetsu.co.jp/

--------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ともし火ナイト
日程:5月28日(土)19:00~21:00 開催目前!!
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※復興に願いを込めて、お店の電気を消灯します。

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

○被災地の子どもたちにレッスンバックを
手作りのレッスンバックの寄付を募集しています。
5月31日まで。okkoさんも作られています。
URL:http://www.crafttown.jp/event_info/201104send/

|

« 動楽市チャリティーバザー | トップページ | キッチン萌/CAFE ROSSYともし火ナイト(第2回) »

交通・風習」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

あ。。
とってもステキ。。。。
でも。。
何気につぶさんっぽくない写真ですね。。。。
なんか男性っぽいような。。。。????
あたしは電車とか好きだけど全然わかんないし。。
けど。。。
疲れたときには電車に乗りたくなる。。
ぼ~~っと乗っていたくなるんですよね。。。

書き忘れたんですけど。。
前回のみずぞうさんのイラスト。ステキです。。
もっと見たいなあ。。。
なんか心が。。clover


投稿: まう | 2011年5月27日 (金) 21時06分

あら、上信電鉄に乗られたんですね!
…揺れがすごくて大変だったことと思います^^;

ちなみに、上信で高崎まで通勤している妹が言うには、車両によって当たりハズレがあるそうです(笑)。

投稿: こしたま | 2011年5月27日 (金) 21時45分

上信電鉄、色んなモノが絵になりますねぇ。
今まで一度も乗らずに生きてきたし、富岡の街にも興味あるので今度乗って散策してみようかしら。

投稿: masa | 2011年5月28日 (土) 01時11分

上信電鉄・富岡・・・この頃気になっているキーワードです。群馬の西の方は自分にとって未開拓の地ですので今後時間をかけて探検していきたいと思っております。
今のところわかっている情報はあったかい人種が沢山いらっしゃるということですかね♪

投稿: Rossy | 2011年5月28日 (土) 09時06分

誰かさんのブログかと思った。^^
モノクロが絵になる路線だよね。
今度は終着、下仁田までぜひどうぞ。
町の渋さじゃ富岡以上ですよ。
美味しいカツ丼もあるし♪

投稿: 三束雨 | 2011年5月28日 (土) 19時36分

>まうさん
モノクロだから、雰囲気が変わるのかも知れないですね☆
あとは被写体…??
食べ物中心のブログですが、この手のも撮りたいと実は思っています。

電車、いいですよね。
私は車通勤なので、電車だと「旅行」というイメージがあります。
まして、上信電鉄のようなレトロ感あるのだと、乗るだけで…
すごく揺れる電車ですが、それも味があって和んでしまうのです(^^)

みずぞうさんのイラスト、本当にステキです!
もしリクエストしてくだされば、送りますよ~!!
みずぞうさんには、私から頼んでおきます(^^)

投稿: つぶ | 2011年5月29日 (日) 19時50分

>こしたまさん
揺れはすごかったですが、それもいい味醸し出していて…
私的には、良かったです。

でも、通勤手段で使っている方だと、大変かもしれないですね…(^^;
それにしても、車両にそんなに差が…??
ブラックタイガー号だと揺れないのかな??
ブラックタイガーだけあって。

…妹さんの件、やっぱり…だったんですね☆
こしたまさんとの繋がりを感じて、私は嬉しかったですよ~(>▽<)

投稿: つぶ | 2011年5月29日 (日) 19時56分

>masaさん
一度はぜひ乗るべき列車だと思います(^^)
そして富岡や下仁田の街を散策するんですね。
どちらも回りやすいし、ひと昔前にタイムスリップした雰囲気を醸し出してます。

…上信電鉄は、タイムマシンなのかも…しれないなあ…。

あと、山名や吉井も遺跡(多胡碑など)を巡るコースがあります。
こちらもいつか、行ってみたいと思っているんです(^^)

投稿: つぶ | 2011年5月29日 (日) 20時01分

>ROSSYさん
とてもいい所だと思うので、ぜひ開拓してみてください。
上信電鉄じゃないですが、安中や松井田、倉渕も良い場所です(^^)
どこもあったかい人たちが、たくさんいらっしゃいますよ♪

…でも、私は伊勢崎・境もあったかい人たちが多いと思います。
ROSSYさんは、その代表ですね(*^^*)

投稿: つぶ | 2011年5月29日 (日) 20時07分

>三束雨さん
思い切り真似しちゃいました(笑)スミマセン(^^;
でも、実は車窓からの風景はカラーで撮っても良かったなあ…と思ったんです。
緑が余りにも、キレイに映えてたので☆

下仁田も列車で行ってみたいですね♪
そこでカツ丼食べて、景色をじっくりと眺める…
最高の憩いなのかも、しれません(^^)

投稿: つぶ | 2011年5月29日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/40145148

この記事へのトラックバック一覧です: 上信電鉄―高崎~上州富岡:

« 動楽市チャリティーバザー | トップページ | キッチン萌/CAFE ROSSYともし火ナイト(第2回) »