« 美ヶ原高原ハイキング | トップページ | 動楽市チャリティーバザー »

2011年5月21日 (土)

前橋・敷島「ばら園まつり」2011

Rimg4829

前橋・敷島公園では「ばら園まつり」が開催されています。
イベント初日の今日(21日)。天気が良かったので、母親を連れて行ってみました。

Rimg4833

高崎前橋経済新聞によると、ばら園には600種7,000株のバラが植えられているそうです。
今年はオープニングイベントやライトアップは中止。
まだつぼみが多いバラも見かけたけど、十分楽しめました。

Rimg4835

Rimg4836

Rimg4837

Rimg4840

Rimg4843

個人的には、小さい方が好みです。
母親は「バラは大きくなくっちゃ!」って言ってますが☆

Rimg4847

Rimg4848

バラをはじめ、花の販売もしています。
こちらも大盛況!

なお、昨年名前を募集した「まえばしのバラ」~その名も「あかぎの輝き」。
黄色いつぼみが、開花に伴いオレンジ→赤へと変わります。
(お花の様子はこちら(高崎前橋経済新聞より))
現在は温室に。来週末には路地植えが開花するそうです。

Rimg4846

イベントは6月12日(日)まで。

…それにしても、本当にバラって種類がありますよね☆
色も花弁も、大きさも様々。
よ~く見ると一つ一つ違うので、面白いです。

ばら園
前橋市敷島町262(敷島公園内)
TEL:027-232-2891
開園時間 9:00~17:00
休園日 なし

--------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○動楽市(チャリティーバザー)
日程:5月22日(日) 開催目前!!
場所:富岡市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※バザーの物品、出店者も募集中!「月夜野閑話」のみずぞうさん。「しめうさ堂」店主として出店されます!

○ともし火ナイト
日程:5月28日(土)19:00~21:00
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※復興に願いを込めて、お店の電気を消灯します。

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

○被災地の子どもたちにレッスンバックを
手作りのレッスンバックの寄付を募集しています。
5月31日まで。okkoさんも作られています。
URL:http://www.crafttown.jp/event_info/201104send/

|

« 美ヶ原高原ハイキング | トップページ | 動楽市チャリティーバザー »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

行ってきたんですね~!
イベント初日ということで、人出が多かったことと思います。
綺麗で癒されますね☆

投稿: こしたま | 2011年5月21日 (土) 21時56分

浄水場へ行ったときは、バラはまだまだだねえって言っていたのですが。
もうこんなに満開なんですね。
すごい~。

私も小さいバラがたくさん咲いてるのが好きです♪

投稿: suikamama | 2011年5月22日 (日) 10時51分

こんにちわ~~

薔薇てキレイですよね。。。
なんかアコガレのお花のひとつ。。。?
今からめっちゃキレイですもん。。。
大阪市内の公園とか。。
無料の公園とかもキレイです。。。
大きな薔薇がお好きなお母様の気持ちもわかるかも~
だって薔薇って。。ゴージャスなんだもん。。。

来週くらいどっか観にいこうかな。。。wink

投稿: まう | 2011年5月22日 (日) 13時11分

>こしたまさん
初日だし、天気は最高(過ぎるくらい?)だし、大変な人出でした。
でも、良かったですよ~(>▽<)

バラ、見るだけで、日頃の邪念がどこか彼方へ…(笑)
皆さんが愛する理由、分かる気がします(^^)

投稿: つぶ | 2011年5月22日 (日) 21時38分

>suikamamaさん
「バラはまだまだ」
我が家も同じシチュエーションで同じこと、言ってました☆
季節が巡るのって、本当に早いですよね(^^;

小さいバラ、絶対いいですよね~!!
つつましく咲いている感じが、何か共感しちゃうんです♪

投稿: つぶ | 2011年5月22日 (日) 21時43分

>まうさん
バラは「花の王様」ですからね~。
ヨーロッパの貴婦人も愛するお花ですから…。

バラに限らず、花は「パッ」って大輪の花を咲かせると、華やかになりますよね。
ココロも華やかになる気がします(^^)

母親は、バラのほかに牡丹やシャクヤクも好きです。
(どちらも大輪)
まうさんは、どうですか…??

投稿: つぶ | 2011年5月22日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/40075191

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋・敷島「ばら園まつり」2011:

« 美ヶ原高原ハイキング | トップページ | 動楽市チャリティーバザー »