« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

キッチン萌/CAFE ROSSYともし火ナイト(第2回)

富岡・動楽市の後のこと、書こうと思ったけど…
それはちょっと小休止。

昨日(28日)も、フルにお出かけしてました。
所用で榛名から始まって、最後は伊勢崎・境までと、私の運転では「超」がつくくらいの移動距離です。
その間も、あちこち寄ったりと、かなりハードなスケジューリングでした☆

…そんな中、ランチで入ったカフェ。

Rimg4918

Rimg4924
高崎・下小鳥町の「キッチン萌」です。
ブロガーさんたちも、紹介されてますよね。ずーっと行きたかったけど、日曜休みなので、なかなかチャンスがなかったんですね~☆

ランチは、「今週のセット」の他に、「パスタ」「キッシュ」「スープ」あと「ベーグルサンド」のセットがあります。
こちらも一度は食べてみたかったキッシュセット(780円)に。

Rimg4929

キッシュ、アパレイユ(中身)がすっごくとろとろ!
プリンを食べているような、食感です。
卵たっぷり。でも、口当たり軽くて、食べやすい~♪
絶品です。1ホール食べたいです(笑)

付け合わせのパン(ブルーベリーベーグル)も、もちもちとしてて、おいしいです。
作り手さんの、愛情が入っている感じがするんですね。

パンはお持ち帰りもできます。
特にシナモンロールがおいしそうだな…と思ってたら、置いてあった4斤、私の目の前ですべてなくなりました。

Rimg4921

↑「あっという間に」なくなったシナモンロール。
(売り物を、こんなドアップで撮ってしまって…スミマセン(^^;)

Rimg4932

住宅街の中にある、こじんまりとしたカフェです。
小さなお子さん連れのお母さんが行くのにピッタリ(^^)
モチロン、女性一人でも全然OKです。

Rimg4933

青い庇のあるのがお店。
路地裏で、本当に分かりづらいです。迷子にならないように、気をつけて。
でも、迷子になってもたどり着きたい、お店です(^^)

なお、お店のドリンク(コールド)には、ある「秘密」が隠されてます☆
それは何か…ぜひ行って、確かめてみてください~!!

キッチン 萌
高崎市下小鳥町74-12
TEL/FAX:027-363-2475
営業時間 11:30~18:30
(ランチタイム 11:30~14:30)
定休日 日曜日
※お店は小さいですが、駐車場は奥もあります。

--------------------------------------------------

そして、夜は伊勢崎・境。
CAFE ROSSY「ともし火ナイト」に行きました。

Rimg4940

震災からの復興に願いを込め、節電を誓い、炎を見つめることで、心に安らぎを灯す。
今回が2回目。定例のイベントなり、毎月最後の土曜日に開催されることになりました。

Rimg4944

今回オーダーしたホットケーキ(400円)とミニサラダ(100円)。
ホットケーキ、生地の甘みとふんわりとした食感が、たまりません!
バターと生クリームを思いっきり乗せ、メープルシロップをたっぷりかけて…
う~ん、絶品!!!
サラダもシーザー風で、おいしいです(^^)

ロウソク&ランプだけの灯りの中、ROSSYさんが一生懸命に焼いたホットケーキ。
サラダの野菜たちも、パパROSSYさんが育てたもので、採れたてです。

今回も、ブロガーさんたちが集まって、イベントに華(?)を添えました(^^)

ピザトーストも、ナポリタンも食べたいし。
定番メニューに昇格した、ビーフカレーもお肉ごろごろでおいしそうだったし。

来月も、行きたいです。
…境まで行く気力があれば…☆☆
(ROSSYさん、スミマセン!)

CAFE ROSSY
伊勢崎市境女塚12-1(国道354号線沿い)
TEL/FAX:0270-75-6041
営業時間 8:00~21:00
定休日 火曜日
URL:http://caferossy.blog134.fc2.com/
※モーニングメニューもあります。

--------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

上信電鉄―高崎~上州富岡

Rimg4856

22日(日)の動楽市、行きは上信電鉄で行きました。
上信電鉄は高崎~下仁田間を結ぶ私鉄です。開通は1897年(明治30年)。

とっても歴史のある路線ですが…、乗るのは今回が初めて☆

ひと昔前にタイムスリップしたような、味のある路線です。
それを目的に乗っても、よいのかも知れません(^^)

Rimg4853

高崎駅。上信電鉄の乗り場は0番線。

Rimg4865

Rimg4859

山名駅。

Rimg4860

Rimg4864

Rimg4867

上州富岡駅。高崎~上州富岡間は11駅。所要時間は約40分。

Rimg4868

Rimg4869

切符売り場

Rimg4871

上信電鉄
URL:http://www.joshin-dentetsu.co.jp/

--------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ともし火ナイト
日程:5月28日(土)19:00~21:00 開催目前!!
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※復興に願いを込めて、お店の電気を消灯します。

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

○被災地の子どもたちにレッスンバックを
手作りのレッスンバックの寄付を募集しています。
5月31日まで。okkoさんも作られています。
URL:http://www.crafttown.jp/event_info/201104send/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

動楽市チャリティーバザー

Douraku

22日(日)、再びチャリティーイベントに行ってきました。
今度は富岡。「動楽市チャリティーバザー」です。
場所は富岡市役所が目の前の「おかって市場」。富岡製糸ゆかりの富岡倉庫も見られます。

「動楽市」は不定期(半年に1回くらい?)に、クラフト市を中心に行っているイベント。
今回はバザーの売上、クラフト市出店者の方の寄付等を、震災の被災地へ寄付。募金箱も設けられました。

イベントの様子です。ブロガー仲間さんも、たくさんお見えになりました(^^)

Rimg4886

Rimg4892

クラフト市の様子。

Rimg4881

monsoon donuts(モンスーンドーナツ)さん。お豆腐のドーナツ屋さんです。

Rimg4883

こちらは自家製酵母パンのジャムねこさん
(今回はパン、Getできました♪)

Rimg4888

kanmikanさんのフェルト小物。

Rimg4887

小物作りの体験もできました(^^)

Rimg4890

こちらのラーメン。わかめは被災地の三陸産のものを使用しています。
これもチャリティーの一環。わかめ、しこしこした食感でおいしかったです。

そして、今回の動楽市、もう一つ大きな目的がありました。

Rimg4885_2

「月夜野閑話」のみずぞうさんに、お会いすることです。
イラスト工房・「しめうさ堂」店主として、出店をされていました。

初めてお会いするみずぞうさん。

…だと思ってました。

でも、実は知っている方だったんです。
もう10年ほど前のことです。ちょっとした関係で…。

その時も、色々なイラストや絵を描かれていました。
個展も開かれたこともあり、「才能ある人だなあ~」と思ってましたが☆
でも、まさか…

「…あの方が、みずぞうさんだったとは…」

ビックリしました。
そういうことも、あるんですね~!!!

Rimg4878

みずぞうさん作品のポストカード。疲れたココロに…癒されました(^^)
(余談ですが、ボードに貼ったのは私です(笑))

---------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○ともし火ナイト
日程:5月28日(土)19:00~21:00
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※復興に願いを込めて、お店の電気を消灯します。

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

○被災地の子どもたちにレッスンバックを
手作りのレッスンバックの寄付を募集しています。
5月31日まで。okkoさんも作られています。
URL:http://www.crafttown.jp/event_info/201104send/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

前橋・敷島「ばら園まつり」2011

Rimg4829

前橋・敷島公園では「ばら園まつり」が開催されています。
イベント初日の今日(21日)。天気が良かったので、母親を連れて行ってみました。

Rimg4833

高崎前橋経済新聞によると、ばら園には600種7,000株のバラが植えられているそうです。
今年はオープニングイベントやライトアップは中止。
まだつぼみが多いバラも見かけたけど、十分楽しめました。

Rimg4835

Rimg4836

Rimg4837

Rimg4840

Rimg4843

個人的には、小さい方が好みです。
母親は「バラは大きくなくっちゃ!」って言ってますが☆

Rimg4847

Rimg4848

バラをはじめ、花の販売もしています。
こちらも大盛況!

なお、昨年名前を募集した「まえばしのバラ」~その名も「あかぎの輝き」。
黄色いつぼみが、開花に伴いオレンジ→赤へと変わります。
(お花の様子はこちら(高崎前橋経済新聞より))
現在は温室に。来週末には路地植えが開花するそうです。

Rimg4846

イベントは6月12日(日)まで。

…それにしても、本当にバラって種類がありますよね☆
色も花弁も、大きさも様々。
よ~く見ると一つ一つ違うので、面白いです。

ばら園
前橋市敷島町262(敷島公園内)
TEL:027-232-2891
開園時間 9:00~17:00
休園日 なし

--------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○動楽市(チャリティーバザー)
日程:5月22日(日) 開催目前!!
場所:富岡市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※バザーの物品、出店者も募集中!「月夜野閑話」のみずぞうさん。「しめうさ堂」店主として出店されます!

○ともし火ナイト
日程:5月28日(土)19:00~21:00
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※復興に願いを込めて、お店の電気を消灯します。

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

○被災地の子どもたちにレッスンバックを
手作りのレッスンバックの寄付を募集しています。
5月31日まで。okkoさんも作られています。
URL:http://www.crafttown.jp/event_info/201104send/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

美ヶ原高原ハイキング

Rimg4784

みまきはら青空市に行った後は、美ヶ原高原へ。
美しの塔~頂上の王ヶ頭(おうがとう)までを歩きました。

山の上のお城に向かう…
そんな、別空間のような風景を、どうぞ(^^)

Rimg4758_2

Rimg4762

Rimg4768

Rimg4767

Rimg4771

Rimg4772

Rimg4776

Rimg4775

Rimg4778

Rimg4780

Rimg4782

Rimg4783

なお、王ヶ頭に着く直前、危うく「遭難」しかけました(笑)
前を行く皆さんと、はぐれちゃったんです。

携帯が通じたから良かったけど…(^^;

美ヶ原高原
URL:http://www.mcci.or.jp/utukushi/

--------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○動楽市(チャリティーバザー)
日程:5月22日(日) 開催目前!!
場所:富岡市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※バザーの物品、出店者も募集中!「月夜野閑話」のみずぞうさん。「しめうさ堂」店主として出店されます!

○ともし火ナイト
日程:5月28日(土)19:00~21:00
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※復興に願いを込めて、お店の電気を消灯します。前回参加しました♪

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。
URL:http://www.nurse.gr.jp/

○被災地の子どもたちにレッスンバックを
手作りのレッスンバックの寄付を募集しています。
5月31日まで。okkoさんも作られています。
URL:http://www.crafttown.jp/event_info/201104send/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

長野・佐久「YUSHI CAFE」

Rimg4788

「YUSHI CAFE」は長野の佐久市(旧望月町)にあります。
数多くのブロガーさんが訪れ、常連さんもいらっしゃるカフェ。

その佇まいに、いつか行きたいと思っていました。

そして…本当に素敵な場所でした。

余りにも素敵で、私の言葉ではとても表現できません。
写真でどうぞ。

Rimg4794

Rimg4790

Rimg4805

Rimg4804

Rimg4806

Rimg4797

Rimg4801

Rimg4809

Rimg4807

Rimg4808

Rimg4817

YUSHI CAFE
長野県佐久市協和2379
(国道142号線 協和交差点近く)
TEL:0267-53-1043
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
URL:http://www.yushicompany.com/yushicafe/

---------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○動楽市(チャリティーバザー)
日程:5月22日(日)
場所:富岡市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※バザーの物品、出店者も募集中!「月夜野閑話」のみずぞうさん。「しめうさ堂」店主として出店されます!

○ともし火ナイト
日程:5月28日(土)19:00~21:00
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※復興に願いを込めて、お店の電気を消灯します。前回参加しました♪

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。私もいただきました。
(その時の様子はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。私も支援させていただきました(^^)
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

みまきはら青空市

Rimg4745

15日の日曜日、長野県東御市で開催された「みまきはら青空市」。
東日本大震災のチャリティーバザーです。
売り上げは、気仙沼の葦の芽星谷幼稚園へ。ピアノが寄付されるそうです。

ブログでも告知してましたが…行ってきました。

Rimg4739

Rimg4741

Rimg4744

Rimg4746

Rimg4743

最高のお天気!!
一番のお目当てだった、わざわざさんのパンは売り切れだったけど…。
でも、いっぱいステキなものが、買えました(^^)

それが被災地への支援につながる。
被災地の人たちも、笑顔になれる。

震災の影響は、とてもとても深刻ではあるけれど。
その中でも、少しでも笑顔が、日本中にあふれますように。

…ステキな支援だと、思いました(^^)

そして、今回のバザーの運営やボランティアに携わった方。
ありがとうございました!お疲れさまでした。

---------------------------------------------

Rimg4738

そしてこちら、「YUSHI CAFE」さんのブース。
佐久市の「YUSHI CAFE」。ずーっと行ってみたかったカフェです。

…今回、一緒に行ったブロガー仲間さんが連れて行ってくれました。

それは次回で…♪

※あと、前回の記事のコメント。後ほど返しますね~(^^)/

------------------------------------------

○動楽市(チャリティーバザー)
日程:5月22日(日)
場所:富岡市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※バザーの物品、出店者も募集中!「月夜野閑話」のみずぞうさん。「しめうさ堂」店主として出店されます!

○ともし火ナイト
日程:5月28日(土)19:00~21:00
場所:CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
※復興に願いを込めて、お店の電気を消灯します。前回参加しました♪

○ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
日程:7月2日(土)14:00~(開演)
場所:群馬県公社総合ビル
※詳細は、masaさんのブログで!!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。私もいただきました。
(その時の様子はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。私も支援させていただきました(^^)
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

安中・秋間のイタリアン「クニオッタ」

Rimg4709

安中・秋間の「群馬フラワーハイランド」に行く途中。県道215号線。
田んぼの中、ポッツンと立つイタリアンな看板を見つけました。
周りに広がるのは長閑な田園風景…(写真めちゃ分かりづらいけど☆)。

「こんなところにイタリアンが…あ~~」

思っている間に、通り過ぎてしまったけれど…

帰りに寄ってみました。

Rimg4694

お店の名前は「クニオッタ」。県道215号線からの脇道(舗装されてます)、田んぼの中をずーっと行った先にあります。
周辺の風景に溶け込みすぎていて、ホントに分からないように建っているんです。
お店のHPを見ると、様子が伺えます。
(何でその風景を撮らなかったのかと、激しく後悔…(笑))

お店は全然知らなかったけど、お料理、かなりおいしかったです。

Rimg4702

マルゲリータ・ピッツァ
薪釜で焼いたピッツァは、あつあつ。トマトソースはさっぱり。モッツァレラチーズはもちもち。
全体的に塩味は控え目で、あっさりしています。
もっとコクが欲しい人は、一緒に添えられているオイルをかけるのがおススメです♪

Rimg4704

こちら、あさりのトマトソースのパスタ
麺が太いのがこのお店の特徴。
食べ応えありますが、見た目より味はマイルド。ニンニクが苦手な母親も

「これニンニク効いてるけど、おいしく食べられる」

と言わしめたくらいです(↑の発言、初めて聞いた(笑)

パスタorピッツァに、サラダ・スープ・パン(フォカッチャ)にドリンクまで付いて1,000円という料金も魅力(ランチ。パスタは4種類ほど選択できます)。

なお、お店には「やまと豚」の認定証が飾られてました。
どうやら、おいしいお肉も食べられる…みたいです(^^)

行き当たりばったりで入ったけど…
いいお店を、知りました♪

クニオッタ
安中市下秋間709-1
TEL:027-382-3070
営業時間 11:30~14:30/17:00~21:30
定休日 水曜日
URL:http://www.kuniotta.jp/
※ランチメニューは3種類。夜はアルコールもいただけます。

-----------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○みまきはら青空市(チャリティーバザー) いよいよ明日!!
日程:5月15日(日)
場所:長野県東御市
URL:https://sites.google.com/site/mimakihara/
「びっきっぱ」のえるさんもボランティアで参加されます!

○動楽市(チャリティーバザー)
日程:5月22日(日)
場所:富岡市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※バザーの物品、出店者も募集中!「月夜野閑話」のみずぞうさん。「しめうさ堂」店主として出店されます!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。私もいただきました。
(その時の様子はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。私も支援させていただきました(^^)
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ゆうきちさんへ会いに~埼玉・鴻巣「lukuluku」

Rimg4622

GWは、埼玉・鴻巣のネイル&リラクゼーションカフェlukuluku(ルクルク)にも行きました。
ゆうきちさんが、アロマ・セラピストとしていらっしゃるお店です。
プレオープンの時も行ったけど、昨年(2010年)12月に正式オープンしてから行ってなくて…ずっと「行きたい!」と思ってたんですね。

場所は高崎線・行田駅から徒歩7分。「ウニクス鴻巣」のすぐ隣。

Rimg4621

当日の朝一番に予約を入れたら、ゆうきちさんご本人から、「大丈夫だよ~」と快い返事をもらえました(^^)

Rimg4626

施術ルームは個室です(ネイル用の個室もあります)。
茶色を基調としたお部屋。落ち着く~(*^^*)
最初にドリンクをいただきました。生姜とリンゴが入っていて、甘くて温まります。

その後着替えをして、足浴している間に、オイルを決めます。
そして、マッサージ。今回は60分をお願いしました。

…その間、ゆうきちさんと二人きり…(はぁと♪)

マッサージを受けながら、プライベートの話をしました。
何の話をしたかは…もちろんヒ・ミ・ツ(^^)

そしたら、あっという間に60分…☆

でも、いつの間にか、身体が軽くなっていました。
さすがゆうきちさん!「神の手」です~(>▽<)

Rimg4629

施術後は、ドリンクと行田のぞみ園さんのクッキーも出されます。
しかもドリンクは選択できます!私はカフェオレをチョイス。
「カフェ」でもあるルクルク。実は、お茶もしようと思ってたけど…こちらで十分なので、止めちゃいました☆

まさにサロンとカフェが複合しているからこそのサービスです。
でも、ここまでしてくれるとは…思っていませんでした。

この他にも、細かい配慮が行き届いていて、本当に感心するんです。

…今度は、ランチも併せて行きますね♪
ゆうきちさんに会いに。また、ガールズトークしようね(^^)

Rimg4632

カフェスペース。

Rimg4634

販売スペース。小物作家さんの作品も販売してます。

Rimg4636

そして…ゆうきちさんたちから、素敵なプレゼントまでいただきました。

Rimg4638

オイル(マンダリン)とゆうきちさん手作りのリップクリーム&保湿クリーム。
マンダリンは気分を明るくしてくれる効果が。きめ細かい気遣いに、うるうる(涙)。

Rimg4640

お店のスタッフさんから、行田のぞみ園さんのクッキー。
(奥の「出浦園」のお茶は自ら購入)。
クッキーは本当においしくて、以前いただいて以来のファン♪お茶もおいしい。
ありがとうございました(^^)

ネイル&リラクゼーションカフェ lukuluku(ルクルク)
埼玉県鴻巣市北新宿979-6
TEL:048-548-8383
営業時間 11:30~19:00
定休日 月曜日
URL:http://www.lukuluku.com/

---------------------------------------------

~もうひとつの プレゼント~

Rimg4717

大阪のブログ仲間、まうさんからいただきました。
GWに鬼太郎のふるさと・鳥取県の境港市に行かれて…買ってきてくださったのです!
そして、群馬へ送ってくれました♪
届いたのは昨日(9日)。全然知らなかったので…仕事から帰ってきてビックリ!!

左上のお手紙には、あったか~いまうさんの言葉が。
「妖怪消しゴム」は姪&甥に。トランプはみんなで遊んで、とのことです。
私の家族のことまで、気遣ってくれるまうさんに、うるうる(涙)。
…本当に優しいんです。まうさん。

大阪と群馬、なかなかお会いすることができないけれど、まうさんを肌で感じた気がしました(^^)

…ブログでたくさんの素敵な人たちに出逢えて…
私って、幸せ者だなあ~と思いました。

--------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○みまきはら青空市(チャリティーバザー)
日程:5月15日(日)
場所:長野県東御市
URL:https://sites.google.com/site/mimakihara/
「びっきっぱ」のえるさんもボランティアで参加されます!

○動楽市(チャリティーバザー)
日程:5月22日(日)
場所:富岡市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※バザーの物品、出店者も募集中!「月夜野閑話」のみずぞうさん。「しめうさ堂」店主として出店されます!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。私もいただきました。
(その時の様子はこちら

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。私も支援させていただきました(^^)
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

GWツツジ巡り―敷島浄水場&群馬フラワーハイランド

今年のGW、花も見てきました。
今回の花はツツジ。まずは5月3日~5日に一般開放された敷島浄水場

Rimg4606

Rimg4601

Rimg4608

中日の4日に、母親と姉たちと行きました。
誰かに会いそうな気がして…ドキドキ☆結局、会わなかったんですけどね(^^;
一日ずれてれば、すいかママさんにお会いしたんですかね~。

そしてこちらが、今日(8日)行った群馬フラワーハイランドのツツジ。
安中・西上秋間の山間部にあります。

Rimg4656

Rimg4668

Rimg4692

Rimg4667

こちらは母親と行きました。
今日は母の日。
「行ってみたいね」という母親の言葉に、連れて行ってあげたけど…。

でも、本当はもっと家のこと、してあげる方が嬉しいのだと思います。
だけど、なかなかできなくて。任せきりになってるね。
それどころか、心配ばかりかけちゃって…。

ホント、親不孝な娘でゴメンナサイ!!

…そして、ありがとう。

Rimg4660

群馬フラワーハイランドの開園期間は1月~5月。今年は5月31日までです。
今年は寒い日が多かったので、ツツジは今が見頃。
つぼみのもまだあるので、中旬までは楽しめるそう。

Rimg4675

おおてまり(写真)やシャクヤクも、キレイです。

園内は「小山を散策する」感じで、アップダウンがあります。
脚が不自由な方は気をつけて。
なお、杖が無料で借りられます。母親も脚が悪く、最初は「難しいかな…」と言ってましたが、杖を使って無事回ることができました(^^)

敷島浄水場
前橋市敷島町216(敷島公園内)
TEL:027-231-3075(前橋市水道局 浄水課)
※一般開放は毎年5月3日~5日です。

群馬フラワーハイランド
安中市西上秋間1339
TEL:090-381-2811
(夜間は027-381-2811)
開園時間 9:00~17:00
入園料 大人500円 小学生と園児300円
URL:http://flowerhighland.gunmablog.net/
※1月8日~5月31日までの開園。

-----------------------------------------------

敷島浄水場のおまけ。

Rimg4594

浄水場の花壇にあります。
あの、「天装戦隊ゴセイジャー」のゴセイレッド・アラタくんが植えたそうです。
ゴセイジャーの撮影に、敷島浄水場が使われたんですね。

見つけたのは…モチロン、ゴセイジャー(というか5人戦隊モノ)大大大ファンの甥☆
アラタくんが植えたのを教えてくれたのも、甥でした。
ちなみに、浄水場内にはゴセイジャーのポスターも貼ってあります。

----------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○みまきはら青空市(チャリティーバザー)
日程:5月15日(日)
場所:長野県東御市
URL:https://sites.google.com/site/mimakihara/
「びっきっぱ」のえるさんもボランティアで参加されます!

○動楽市(チャリティーバザー)
日程:5月22日(日)
場所:富岡市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※バザーの物品、出店者も募集中!「月夜野閑話」のみずぞうさん。「しめうさ堂」店主として出店されます!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。私もいただきました。
(その時の様子はこちら。実は今回のツツジ観に行った帰りも…)

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。私も支援させていただきました(^^)
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

GW企画つづき~…その後は、「Cafe Kuma」さんへ。

Rimg4572

富弘美術館の帰りに寄ったのは、伊勢崎「Cafe Kuma」さん。
マスターKさんと友人Hちゃんは、宝登山ハイキングオフ会で面識があります。
お店も開店したし、ここで行かない手はない!と思い立ちました。
提案したら、Hちゃんはモチロン、Mちゃんも興味津々な様子です(Mちゃん、「リラックマ」好きだものね♪)

で、カーナビの設定を、お店のすぐ近く「MOVIX伊勢崎」にしてもらいました(^^)

Rimg4573

お店に入ったら、Kさんとたくさんのクマさんが迎えてくれました。

Rimg4574

超ビックなSuzy's Zoo(スージー・ズ―)ブーフもお出迎え♪

Rimg4575

開店前は支度中(?)だったモカ&プリン

Rimg4577

私がプレゼントした「ane mone」さんのクマちゃんも、飾られてました(^^)
(右下のがそうです。どこに居るかは、お店で探しましょう!)

Rimg4578

こちらのクマちゃんは、かおぱんさんからの開店祝い

ディズニーシーのアイドル・ダッフィー、そしてモチロン「リラックマ」もあちこちにいらっしゃいます(^^)
でも、店内は「クマまみれ」(←暴言?)って訳ではないです。巨大ブーフとモカ&プリン以外のクマさんは、さり気なくたたずんでますので、男性の方も入りづらくは、ないと思いますよ~。
座敷もありますので、くつろぐのもおススメ♪実際ランチやお茶しながら、寝ちゃった方がいるとかいないとか…(笑)

Rimg4582

開店前は写真撮りまっただ中だったメニューも、カワイク写っています。

Rimg4581

コーヒーは、かおぱんさんおススメの「カオリブレンド」にしました。
カオリ豊か~。あっさりした味わい。

Rimg4583

キャラメルコーヒーゼリー。キャラメルソースをかけた、「Cafe Kuma」オリジナルコーヒーゼリーです。
ビスケットチップ(でいいんでしたっけ??)が、これまたオリジナルなアクセント♪
ゼリーのほろ苦さとアイス&ソースのバランスが絶妙で、おいしかったです(^^)
Kさんが自信を持っておススメするの、分かります~。

コーヒーやお店、前のお仕事などなど、熱く語るKさんに、3人ともすっかり聞き入ってしまいました。
17時頃お店に入って、出たのは18時15分過ぎ。

その後、高崎で夜ゴハンを食べて、家に着き、ふと携帯に目をやると…メールが。

時刻:19時42分
本文:カフェクマなう。あ~残念。

ええーっ!!!

あと1時間(ほど)ずれていれば、お兄サマとも会えたんだ~!!

お兄サマと美女お二人(←私除く)との遭遇。

…すっごく面白かったのにな…

私「も」悔やまれてならなかったです(笑)

Cafe Kuma
伊勢崎市宮子町3427-7
(駒形バイパス沿い・MOVIX伊勢崎すぐ)
TEL:0270-61-9067
営業時間 8:00~20:00
定休日 火曜日
※ブログはこちら→「Cafe Kuma ほっこり日記」

------------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○みまきはら青空市(チャリティーバザー)
日程:5月15日(日)
場所:長野県東御市
URL:https://sites.google.com/site/mimakihara/
「びっきっぱ」のえるさんもボランティアで参加されます!

○動楽市(チャリティーバザー)
日程:5月22日(日)
場所:富岡市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※バザーの物品、出店者も募集中!「月夜野閑話」のみずぞうさん。「しめうさ堂」店主として出店されます!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。私もいただきました(様子はこちら)。

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。私も支援させていただきました(^^)
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

GW企画~カレー風味すずき/富弘美術館

毎年敢行されるGWの「お出かけ」企画。
今年は地震と停電もあったけど、何より私がGW始まるまで、まったく考える余裕がなく…☆☆

結局「『富弘美術館』までドライブ」で、決定。
普段は友人・Mちゃんと2人での企画です。でも、今回は飛び入りで、宝登山に一緒に登ったHちゃんも加わり、3人で行ってきました(^^)

美術館に行く道中で、腹ごしらえ。

Rimg4542

大間々の「カレー風味すずき」です。
カレー専門店…ですが、なぜ「風味」がつくのか、ナゾ…☆

開店は11時30分。11時20分現在、既に車停まっております。
有力な情報源(♪)から聞いただけあります。これは期待大…(^m^)

注文して出てくるカレー…どれもおいしそう♪

Rimg4545

鶏肉と野菜のカレー(780円)。

Rimg4551

具だくさんのスープカレー(1,050円)。

Rimg4549

鶏肉とナスのチーズ焼きカレー(980円)+ゴハンをのっけた図(笑)
(グラタン風カレーですが、ご飯は別で出てきます)

私はスープカレーをいただきました。
寒い日だったから、丁度良かった♪飽きのこない、でも奥深い味わいの、まさに洋食屋さんのカレーです(^^)

カレー風味すずき
みどり市大間々町大間々19-16
TEL:0277-73-5732
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:00
定休日 月曜日
URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~karefumi/
※高崎店もあります。(住所:高崎市棟高町平石447-1)
※金額は税抜きです。

----------------------------------------------

そしてようやく、「富弘美術館」に着きました。

Rimg4569

Rimg4560

2005年4月、現在の新館になってから、初めてです。
今年(2011年)は、初作「愛、深き淵より。」が出版されて30周年を迎えます。その企画展(前期)が開催されていました。

私が星野富弘さんを知ったのは、小学生の時です。
「(身体が動けないのに、口で絵を描いて)すごいなあ…」と思う一方、「群馬の人なんだ~」と誇らしく思った記憶があります。
その時に「四季抄 風の旅」も読みました。

でも…真に富弘さんを知ったのは、社会人になり美術館で原画を目の当たりにした時です。
絵の形、色、そして言葉の一つ一つから、富弘さんの「生きる力」や「想い」がひしひしと伝わってきたんですね。
感動して、涙があふれそうに、なりました。

Rimg4562

今回も、その想いを感じ取ってきたけど…
それ以上に感じたのは、富弘さんの「故郷を愛する気持ち」です。
田舎な故郷が嫌でたまらなかった富弘さん。でも、怪我をして帰ってきた時、愛おしいものとして映ったんですね。故郷はいつも変わらずに、そこにあったのに…

誰にとっても、故郷はかけがえのないもの。
どんなに遠くに離れていても、いつか帰ってきたい場所です。

…改めて、故郷を、群馬を大切にしたいと思いました。

そして、今回の震災。皆さんの故郷が、一日も早く復興しますように。
そしてそして、身を切るような思いで、故郷を離れた方々。
いつか必ず、帰れることを信じて…。

富弘美術館
みどり市東町草木86
TEL:0277-95-6333
FAX:0277-95-6100
開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 4月~11月までは無休
URL:http://www.tomihiro.jp/

----------------------------------------------

おまけ。美術館周辺をスナップ。

Rimg4564

Rimg4565

Rimg4568

ドライブは、つづきます…(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

鍵盤ハーモニカお掃除/Albero.さんのトマトジェラート

Rimg4537

「ともし火ナイト」の翌日は、えるさんの家で鍵盤ハーモニカのお掃除をしてきました。
えるさんは、東北地方の震災に対し、現地のボランティアや支援金集めなど、さまざまな支援活動をされています。
(詳細は→えるさんのブログ「東日本大震災」から)
今回の鍵盤ハーモニカのお掃除もその一環。被災した小学校・幼稚園へ楽器を送る活動をしていて、協力してくださった中学校から鍵盤ハーモニカが集まったんですね。

「被災地のために」とは思っても、義援金くらいしか納められない私☆
微力ではあるものの、被災地のため協力できれば…と思い、お手伝いを依頼したのです。

…でも、普段からして、掃除は「超簡単」に済ませてしまう私☆☆
きちんと掃除できたかどうか…(^^;
okkoさんかわせみさんの力を借りて、何とか(ですよね?)終わらせることが、できました。

Rimg4538

お掃除の後は、「おいしいもん市」のゴハンたちで昼ゴハン。
かわせみさん&okkoさんが行って、買ってきてくださったんですね(^^)
手前はimaさんのパン。奥はアジアンな料理たちです。
(「おいしいもん市」の詳細はokkoさんのブログで♪)

imaさんのパン、初めていただきました。もちもちしてて、おいしかったです。

Rimg4540

アメミちゃん特製の「テラミス」も登場♪
急遽来られるようになったアメちゃん。臨月のお腹を揺らして(笑)歩いて来てくれました。
食べたかった念願の「テラミス」。クリームとろとろ、土台のビスケットさくさくで、おいしかったよ~(>▽<)
ラップ取った時、「陥没」しちゃってゴメンネ(^^;

----------------------------------------------------

震災に伴う支援活動で、もう一つ。
榛名のジェラート&カフェの「Albero.」さん
ただ今、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売中です。

Rimg4616

「風評被害に負けないで!」―Albero.さんの願いが込められたジェラート。
売り上げの30%が義援金として寄付されます。
(詳細はAlbero.さんのブログで)

トマトの酸味と甘みが絶妙な、さっぱりとしたジェラートです。
ケースごとお持ち帰りしたいくらい、ずーっと食べ続けたいおいしさ♪

トマトの提供元は、いわき市の「助川農園」さんです。
オンラインショップもあります。詳細はサイトで!!

Albero.
高崎市下里見町1701-1
TEL:027-340-1235
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休
※お店のブログ→「梨の木とともに」

----------------------------------------------

~震災に伴うその他の支援活動について~

○みまきはら青空市(チャリティーバザー)
日程:5月15日(日)
場所:長野県東御市
URL:https://sites.google.com/site/mimakihara/
※えるさんもボランティアで参加されます!

○動楽市(チャリティーバザー)
日程:5月22日(日)
場所:富岡市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※バザーの物品、出店者も募集中!「月夜野閑話」のみずぞうさん。「しめうさ堂」店主として出店されます!

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。私も支援させていただきました(^^)
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

CAFE ROSSY「ともし火ナイト」

Rimg4525

メールに誘われてやって来たのは、伊勢崎・境にある「CAFE ROSSY」。
この日(30日)の19時~、「ともし火ナイト」というイベントが行われました。
震災からの復興に願いを込め、節電を誓い、炎を見つめることで、心に安らぎを灯す。
マスター・ROSSYさんの意向で開かれた、ささやかだけど大切な、イベントです。

Rimg4516

お誘いのメールを送ってくれたのは、かわせみ兄さん
かおぱんさんや、ゆうきちさんも一緒♪♪
かおぱんさんとROSSYさんは、中学(ですよね?)の先輩後輩の間柄です。
ちなみに…ですが、ROSSYさんと「俺のそば」のmasaさん「Cafe Kuma」さんは、前職のお仕事仲間。

Rimg4518

お店は昨年(2010年)の7月、埼玉~東毛のグルメツアー(?)のラストで行って…以来です。
どこかの誰かさんは、「マスターがイケメンじゃないから、リピートしないんでしょ??」なんて失礼なことをおっしゃってますが、決してそんなことはありませんっ(ぷち怒)。
伊勢崎の境は、私的にはとっても遠いんですっ!
相当気合いを入れないと、行けないんですっ!!
ROSSYさんがイケメンじゃなくても、お店が近ければ通うのですっ!!!

…あ、今シツレイな発言が…(笑)

ROSSYさんも、お顔立ちは悪くないんですよ(←お世辞じゃなく!)
でも、それ以上にお人柄の良さと、発言の面白さが魅力なんです。
ブログをご覧になれば、その片鱗が伺えます♪
その魅力に、通う方も多いと聞いています。
私も近ければ(←しつこい☆)、絶対通い詰めちゃいます。

Rimg4523

今回いただいたチャリティーカレー。この日が最終日でした。
通常400円のコーヒーとセットで500円。+義援金を収めるという形です。
ブロガー仲間さんが食べてて、募金もしたかった念願のカレー、ギリギリいただくことができました。
シンプルな、喫茶店ならではのカレー、飽きのこないおいしさです(^^)

Rimg4531

コーヒーゼリーも、サービスでつけていただきました(^^)

Rimg4529

それでもデザートがいただきたくて、追加注文。
季節限定のあずき抹茶アイス(450円)です。
コーヒーシロップがかかっているのが、ROSSY流☆

↑の写真は見づらいので、ブログできちんと確認してくださいね。
ドリンク「抹茶あずきミルク」も紹介されています♪

「ともし火ナイト」は、これからも定期的に実施するそうです。
でも…くれぐれも寝ちゃわないでね☆ROSSYさん(^^)

CAFE ROSSY
伊勢崎市境女塚12-1(国道354号線沿い)
TEL/FAX:0270-75-6041
営業時間 8:00~21:00
定休日 火曜日
URL:http://caferossy.blog134.fc2.com/
※モーニングメニューもあります。

-------------------------------------------------

~震災に伴う義援金・チャリティー活動について~

東北地方の震災に対する、義援金やチャリティーイベント、ボランティアなど、支援活動があちこちで実施されています。
お店やイベント会場に行くと、義援金の募金箱が必ず置いてあります。

それ以外にも、さまざまな活動があるので紹介します。

○みまきはら青空市(チャリティーバザー)
日程:5月15日(日)
場所:長野県東御市
URL:https://sites.google.com/site/mimakihara/
※「ともし火ナイト」で写真のランプを提供してくださったえるさん。ボランティアで参加されます!

○動楽市(チャリティーバザー)
日程:5月22日(日)
場所:富岡市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※バザーの物品、出店者も募集中!「月夜野閑話」のみずぞうさんも出店されます!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。私も支援させていただきました(^^)
URL:http://www.nurse.gr.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

姪っ子とお出かけ企画~「手創り工房ぽぷら」イベント…etc

甥が退院してから2ヶ月半が経過しました。
一見すると元気そうですが、それは家の中での話。
幼稚園をはじめ、人出が多い場所への外出は、まだまだ難しい状況です。

そんな甥に合わせ、姪も外出を控えています。
もともと外に出て、いろいろな物を見るのが好きな姪。
かなり我慢をしています。でも、フラストレーション、たまっちゃうよね…(^^;

…そこで、GW2日目の30日、姪を連れ出して、お出かけしてきました。
まずは、手創り工房ぽぷらのイベント「手作りマーケット」です。

Rimg4499

4月29日(祝)、30日(土)の2日間、前橋市民文化会館で開催されていました。

Rimg4502

思わず手にとって、眺めてしまう小物がたくさん!

Rimg4503

Rimg4501

姪はこちらのカバンがお気に召した様子。
5月8日は姪の誕生日です。プレゼントに買ってあげました。

Rimg4505

小物より食い気(!?)の私は、やっぱり食べ物に(笑)
姪と相談して、家族(甥、姉、姉のダンナ)の顔のクッキーを買いました。

前回行ったこちらとは一味違い、年配の方向けの小物もあったのが特徴。
母親を連れて行っても良かったかな…と思いました(^^)

手創り工房ぽぷら
URL:http://kouboupopula.blog68.fc2.com/

-------------------------------------------------

その後は、姪のリクエストにお応えして「けやきウォーク前橋」へ。
そこで食べた昼ゴハン。

Rimg4506

バイキングです。子どもは好きですよね~♪
普段は2階のフードコートなんです☆今回はご褒美に(^^)
ちなみに手前のゴハンとあるのは、お豆&鶏肉のカレーです。トマトソース風味で、「辛め」とはいいながら、すっきりした味でおいしかったです(姪もお代りしてました)。

あとは…文房具を中心に、お店巡り。
ちょこっとお茶もしました。

「どれが楽しかった??」と聞いたら、「全部」という返事が。
少しは、気分転換になったかな??

…また、お出かけしようね。
でも、今度は「みんなで」お出かけ、したいよね(^^)

--------------------------------------------

そうして、家に帰ろうと、ふと携帯に目をやったら…

メールの着信がありました。

…そのメールとは…??次回へ、つづきます♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »