« 鍵盤ハーモニカお掃除/Albero.さんのトマトジェラート | トップページ | GW企画つづき~…その後は、「Cafe Kuma」さんへ。 »

2011年5月 6日 (金)

GW企画~カレー風味すずき/富弘美術館

毎年敢行されるGWの「お出かけ」企画。
今年は地震と停電もあったけど、何より私がGW始まるまで、まったく考える余裕がなく…☆☆

結局「『富弘美術館』までドライブ」で、決定。
普段は友人・Mちゃんと2人での企画です。でも、今回は飛び入りで、宝登山に一緒に登ったHちゃんも加わり、3人で行ってきました(^^)

美術館に行く道中で、腹ごしらえ。

Rimg4542

大間々の「カレー風味すずき」です。
カレー専門店…ですが、なぜ「風味」がつくのか、ナゾ…☆

開店は11時30分。11時20分現在、既に車停まっております。
有力な情報源(♪)から聞いただけあります。これは期待大…(^m^)

注文して出てくるカレー…どれもおいしそう♪

Rimg4545

鶏肉と野菜のカレー(780円)。

Rimg4551

具だくさんのスープカレー(1,050円)。

Rimg4549

鶏肉とナスのチーズ焼きカレー(980円)+ゴハンをのっけた図(笑)
(グラタン風カレーですが、ご飯は別で出てきます)

私はスープカレーをいただきました。
寒い日だったから、丁度良かった♪飽きのこない、でも奥深い味わいの、まさに洋食屋さんのカレーです(^^)

カレー風味すずき
みどり市大間々町大間々19-16
TEL:0277-73-5732
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:00
定休日 月曜日
URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~karefumi/
※高崎店もあります。(住所:高崎市棟高町平石447-1)
※金額は税抜きです。

----------------------------------------------

そしてようやく、「富弘美術館」に着きました。

Rimg4569

Rimg4560

2005年4月、現在の新館になってから、初めてです。
今年(2011年)は、初作「愛、深き淵より。」が出版されて30周年を迎えます。その企画展(前期)が開催されていました。

私が星野富弘さんを知ったのは、小学生の時です。
「(身体が動けないのに、口で絵を描いて)すごいなあ…」と思う一方、「群馬の人なんだ~」と誇らしく思った記憶があります。
その時に「四季抄 風の旅」も読みました。

でも…真に富弘さんを知ったのは、社会人になり美術館で原画を目の当たりにした時です。
絵の形、色、そして言葉の一つ一つから、富弘さんの「生きる力」や「想い」がひしひしと伝わってきたんですね。
感動して、涙があふれそうに、なりました。

Rimg4562

今回も、その想いを感じ取ってきたけど…
それ以上に感じたのは、富弘さんの「故郷を愛する気持ち」です。
田舎な故郷が嫌でたまらなかった富弘さん。でも、怪我をして帰ってきた時、愛おしいものとして映ったんですね。故郷はいつも変わらずに、そこにあったのに…

誰にとっても、故郷はかけがえのないもの。
どんなに遠くに離れていても、いつか帰ってきたい場所です。

…改めて、故郷を、群馬を大切にしたいと思いました。

そして、今回の震災。皆さんの故郷が、一日も早く復興しますように。
そしてそして、身を切るような思いで、故郷を離れた方々。
いつか必ず、帰れることを信じて…。

富弘美術館
みどり市東町草木86
TEL:0277-95-6333
FAX:0277-95-6100
開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 4月~11月までは無休
URL:http://www.tomihiro.jp/

----------------------------------------------

おまけ。美術館周辺をスナップ。

Rimg4564

Rimg4565

Rimg4568

ドライブは、つづきます…(^^)

|

« 鍵盤ハーモニカお掃除/Albero.さんのトマトジェラート | トップページ | GW企画つづき~…その後は、「Cafe Kuma」さんへ。 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

洋食・レストラン」カテゴリの記事

コメント

楽しい休日になって良かったですね。
新緑が美しくてドライブ日和だったのではないですか?
野菜のカレーが美味しそう〜。見た目も綺麗で野菜が煮込まれないのって新鮮ですよね。中にも入ってダブルなのかな。

富弘美術館。何度も行きたくなります。
群馬に来ることが分かったとき、富弘美術館があるところだって、一番最初に思いました。

投稿: える | 2011年5月 6日 (金) 18時28分

>えるさん
新緑は…ホント美しかったです。
天気が良ければ、なお良かったんですけどね~☆
野菜のカレー、野菜の色の美しさに目を見張りました!
「宝石みた~い」って思ったんです。
中は…鶏肉のみだったかな☆でも、ルーに溶け込んであるのかも~(>▽<)

群馬にも、数多くの画家さんや詩人さんがいらっしゃるけど…。
私の中では、富弘さんが一番です(^^)

投稿: つぶ | 2011年5月 6日 (金) 20時20分

スープカレーが大好きなのですが、県内でスープカレーがあるお店をあまり知らないので・・・わーい♪今度行ってみます。
他のカレーもおいしそうですね^^

富弘さんはすごいです。ほんとに。・・・って私、小学生レベルなことを言ってますね^^;
つぶさんの書いた文章で私は泣きそうになりました。
つぶさんもすごい^^お花もきれいです。

投稿: いちご | 2011年5月 6日 (金) 23時06分

私も富弘さんを知ったのは、中学生の頃だったかな。
それもあってか、中学生の頃から介護に興味を持ち。
大人になってから美術館に2度ほど行きましたが、やはり素晴らしいの一言。
故郷を愛する気持ちの強さ、すごいです。
娘にはまだわからないだろうし、もう少しいろいろが理解できる年になったら絶対連れて行きたいところです。
カレーも、おもしろいですね!
野菜がたくさん♪
スープカレーも気になります!

投稿: okko | 2011年5月 6日 (金) 23時21分

現在の新館になってから1回行きましたが、ここ数年はご無沙汰です^^;
久しぶりに行きたくなりました^^

そしてっ、カレーが凄く美味しそう!!

投稿: こしたま | 2011年5月 7日 (土) 08時52分

こんにちは

ステキなお店ですね。。
カレーも美味しそう!(相変わらずカレー女)
どおしてもカレーて鶏肉が多くて。。
あたし。。食べられないんですけど。。(克服特訓中)
これは宗教上の理由から来てるのかしら。。???

いつも思うのですが。。
つぶさん始め、群馬の方々は本当に地元を愛しておられますよね。。
あたしも大阪は大好きですけど~~~~
ちょっと感覚が違うってゆ~か。。。
他県から見るとものすごい異文化に見えるらしいですけど。。???
まあ今は生粋の大阪人も少ないんでしょうけどね。。

~~~あ~~カレー食べたいにゃ~~~~happy01

投稿: まう | 2011年5月 7日 (土) 13時46分

>いちごさん
スープカレー、確かにありそうでないような…。
カレー屋さんだと、メニューの1項目に載ってるのかな~??
私も好きです♪今度チェックしてみますo(^^)o

余りにもすごいと「すごい…」としか言えないんですよ、大人でも。
私も正直、気持ちを上手く表現することができないです。
それなのに「泣きそうになった」だなんて…。
ありがとう!私の方こそ、感激して泣きそうになっちゃいました(^^)

投稿: つぶ | 2011年5月 7日 (土) 19時37分

>okkoさん
okkoさんの将来を決める、きっかけとなった富弘さん。
やはり影響力大きいですね!
人々の心に揺さぶるモノ、持っているのだと思います。
娘ちゃんも、大きくなったらきっと分かるよ~(>▽<)
私も姪や甥を連れていきたいです。

お店のHP見るとメニューが載ってますが、すっごく豊富なんです!
どれにしようか、迷っちゃう~!!

投稿: つぶ | 2011年5月 7日 (土) 19時42分

>こしたまさん
私もすっかりご無沙汰してました☆
前行ったのは旧館の時。新館はいつできた…??ってHPみたらびっくり!
少なくても6年は行ってなかったんですね!!
…前の道を通ったことは何回かあったんだけど☆

カレー、おいしいですよ~。
男性客も多いお店です。ぜひぜひo(^^)o

投稿: つぶ | 2011年5月 7日 (土) 19時46分

>まうさん
お店のHP見ると分かりますが、鶏肉以外のメニューも多いですよ♪
たまたま注文したのが、鶏肉メニューが重なっただけなんです☆
鶏肉克服しなくても、迷っちゃいますよ~(笑)

群馬県民は、基本的に地元愛していると思います。
でも、それを対外的には言わないし、見せることもしないです。
それにはいろいろ理由があると思いますが…
ちょっと勿体ないかな~と思うんですね(^^;
(だからブログ書いているのですが)

大阪の方は言わなくても「大阪人」ってアピールしてる気がします。
でも、そういう方も、生粋ではないのかな…??
「生粋の大阪人」というと、岸和田の方々を思い浮かべます~(^^)

投稿: つぶ | 2011年5月 7日 (土) 19時55分

私が星野富弘さんを知ったのは中学生のとき。
国語の先生に勧められて(貸してくださって)、読んだのが始まりです。
そのとき色々と悩みのあった中学生の私は、星野さんの本のを見て、
自分の悩みがバカらしくなり、元気をもらえたのでした。


でも恥ずかしながら、群馬の方だったと知ったのは、群馬に来てからです。
富弘美術館。行ってみたいと思いつつ、まだ訪れてません。
美術館の周りの景色も素晴らしいし、今年中に行けたらなぁと思います(*^_^*)

投稿: まり | 2011年5月 7日 (土) 23時56分

>まりさん
まりさんも、富弘さんに影響を受けたお一人なんですね(^^)
本に感動するのはモチロン!…ですが、原画を観ると、一層感動すると思います。

ぜひ行ってみてください。
きっと富弘さんの温かい空気、触れられると思います。

投稿: つぶ | 2011年5月 8日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/39875085

この記事へのトラックバック一覧です: GW企画~カレー風味すずき/富弘美術館:

« 鍵盤ハーモニカお掃除/Albero.さんのトマトジェラート | トップページ | GW企画つづき~…その後は、「Cafe Kuma」さんへ。 »