« GW企画つづき~…その後は、「Cafe Kuma」さんへ。 | トップページ | ゆうきちさんへ会いに~埼玉・鴻巣「lukuluku」 »

2011年5月 8日 (日)

GWツツジ巡り―敷島浄水場&群馬フラワーハイランド

今年のGW、花も見てきました。
今回の花はツツジ。まずは5月3日~5日に一般開放された敷島浄水場

Rimg4606

Rimg4601

Rimg4608

中日の4日に、母親と姉たちと行きました。
誰かに会いそうな気がして…ドキドキ☆結局、会わなかったんですけどね(^^;
一日ずれてれば、すいかママさんにお会いしたんですかね~。

そしてこちらが、今日(8日)行った群馬フラワーハイランドのツツジ。
安中・西上秋間の山間部にあります。

Rimg4656

Rimg4668

Rimg4692

Rimg4667

こちらは母親と行きました。
今日は母の日。
「行ってみたいね」という母親の言葉に、連れて行ってあげたけど…。

でも、本当はもっと家のこと、してあげる方が嬉しいのだと思います。
だけど、なかなかできなくて。任せきりになってるね。
それどころか、心配ばかりかけちゃって…。

ホント、親不孝な娘でゴメンナサイ!!

…そして、ありがとう。

Rimg4660

群馬フラワーハイランドの開園期間は1月~5月。今年は5月31日までです。
今年は寒い日が多かったので、ツツジは今が見頃。
つぼみのもまだあるので、中旬までは楽しめるそう。

Rimg4675

おおてまり(写真)やシャクヤクも、キレイです。

園内は「小山を散策する」感じで、アップダウンがあります。
脚が不自由な方は気をつけて。
なお、杖が無料で借りられます。母親も脚が悪く、最初は「難しいかな…」と言ってましたが、杖を使って無事回ることができました(^^)

敷島浄水場
前橋市敷島町216(敷島公園内)
TEL:027-231-3075(前橋市水道局 浄水課)
※一般開放は毎年5月3日~5日です。

群馬フラワーハイランド
安中市西上秋間1339
TEL:090-381-2811
(夜間は027-381-2811)
開園時間 9:00~17:00
入園料 大人500円 小学生と園児300円
URL:http://flowerhighland.gunmablog.net/
※1月8日~5月31日までの開園。

-----------------------------------------------

敷島浄水場のおまけ。

Rimg4594

浄水場の花壇にあります。
あの、「天装戦隊ゴセイジャー」のゴセイレッド・アラタくんが植えたそうです。
ゴセイジャーの撮影に、敷島浄水場が使われたんですね。

見つけたのは…モチロン、ゴセイジャー(というか5人戦隊モノ)大大大ファンの甥☆
アラタくんが植えたのを教えてくれたのも、甥でした。
ちなみに、浄水場内にはゴセイジャーのポスターも貼ってあります。

----------------------------------------------

~震災に伴う支援活動について~

○みまきはら青空市(チャリティーバザー)
日程:5月15日(日)
場所:長野県東御市
URL:https://sites.google.com/site/mimakihara/
「びっきっぱ」のえるさんもボランティアで参加されます!

○動楽市(チャリティーバザー)
日程:5月22日(日)
場所:富岡市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※バザーの物品、出店者も募集中!「月夜野閑話」のみずぞうさん。「しめうさ堂」店主として出店されます!

○Albero.さんのトマトジェラート
榛名のジェラート、Albero.さんでは福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売しています。
売上げの30%を義援金として寄付。
詳細はAlbero.さんのブログで。私もいただきました。
(その時の様子はこちら。実は今回のツツジ観に行った帰りも…)

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。私も支援させていただきました(^^)
URL:http://www.nurse.gr.jp/

|

« GW企画つづき~…その後は、「Cafe Kuma」さんへ。 | トップページ | ゆうきちさんへ会いに~埼玉・鴻巣「lukuluku」 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

フラワーパークは何度も行きましたが、フラワーハイランドってところがあるんですね。
安中方面はまだまだ未知の場所がいっぱいです。
教えてくださってありがとう。

昔、ゴレンジャーシリーズ一緒に見てました。
あばれんジャーってのが、すごくおもしろかった。
毎年変わって、すごいですよね。

投稿: える | 2011年5月 8日 (日) 20時02分

3日は本当に寒いくらいの日差しだったのに
4日は温かそう~。お花もきれいに写っていますね。

母の日に親孝行できてよかったですね。
親は一生心配するものです。
子どもが元気でいてくれるのが一番。
震災以来、しみじみそう思いますよ。

投稿: suikamama | 2011年5月 9日 (月) 05時32分

こんばんは
ツツジてコワイくらい密集して咲きますね。
とっても綺麗です。
お母様…つぶさんと一緒にお出かけできたこと…
きっとお喜びだと思いますよ〜〜
時間を共にすること…それが一番の親孝行じゃないかな…delicious
クルマのCMコピーに
「モノより時間」てのがありましたが…
このコピーが大好きです
そして甥っ子さん!
さすがですなーnote
素晴らしいですねー

浄水場にツツジがたくさん植えられてるのは理由があるのかしら?
大阪でもたくさんありますが…
全国的にそうなのかな…
ちょっと素朴な疑問でした☆

投稿: まう | 2011年5月 9日 (月) 22時26分

敷島浄水場も群馬フラワーハイランドも行ったことがありません…^^;
ツツジが綺麗でいいですね~!
来年は行ってみようかしら☆

母の日の親孝行、お母様は嬉しかったことと思います。

投稿: こしたま | 2011年5月 9日 (月) 23時24分

先日は高崎市役所の前のお堀沿いにもツツジが一斉に咲いてましたが、群馬は館林の花山公園をはじめツツジの名所がたくさんですよね~♪
安中にもこんな素敵な場所があったのですね。
ちなみに県の花でもあるレンゲツツジ、赤城山頂などではこれから激しく咲き乱れますね^^

投稿: masa | 2011年5月 9日 (月) 23時31分

>えるさん
私も母親に「ここ行きたい」って言われるまで、知りませんでした☆
群馬に○十年住んでるのに…(^^;

安中はコアだけど見どころが多いです!
私もじっくり散策したいなあ~。と思いました。

ゴレンジャーは初代「5人戦隊モノ」ですね。
アバレンジャーは我が姪の世代です。
毎年変わるのは…ホントすごい!!
「よくネーミングとキャラデザインとストーリーのネタ…尽きないな」って思っちゃうんです(笑)

投稿: つぶ | 2011年5月10日 (火) 20時57分

>suikamamaさん
4日は暖かくて、暑いくらいでした☆
ツツジって、晴れていると一層映えますよね。
キレい。でも、写真に収めるの、意外に難しいです(笑)

自分の身体も大変なのに、私のことを心配し、気遣ってくれる親。
本当に、ありがたいと思います。

投稿: つぶ | 2011年5月10日 (火) 21時02分

>まうさん
種類にもよりますが、両方のツツジとも「クルメツツジ」という品種で、密集して花をつけるみたいですね。
本当はもっともっとキレイでした。
そのままの景色を撮れれば良かったんだけど…(^^;

親は一緒に「家事」するのが良かったみたいで、
あとで「台所の下掃除してほしかった」などと言ってまました。
それは後ほど、したいと思います☆
今回は今回で…ね。
甥はやはり目の付けどころが、違います(^^)

浄水場にはツツジ…なんですか??
それ、知らなかったです!
何でだろう???

投稿: つぶ | 2011年5月10日 (火) 21時10分

>こしたまさん
私も、両方とも行ったの初めてでした!
群馬に生まれて○十年…だけど、行ってない所、たくさんあります。
いろいろ行って、たくさん紹介したいです(^^)

母親、何だかんだ言って嬉しかったのかな…。
超ドライなんで。ホントに☆

投稿: つぶ | 2011年5月10日 (火) 21時12分

>masaさん
うんうん、市役所前のお堀もたくさん咲いてますよね~。
キレイです♪
何気にツツジの見どころ、多いんですよね(^^)

赤城山の由来に「山に咲くツツジで真っ赤だったから」というのを、FMぐんまで紹介してました。
丁度今日の朝です。
ビックリました!masaさんのコメントと重なっていたので☆

投稿: つぶ | 2011年5月10日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/39910121

この記事へのトラックバック一覧です: GWツツジ巡り―敷島浄水場&群馬フラワーハイランド:

« GW企画つづき~…その後は、「Cafe Kuma」さんへ。 | トップページ | ゆうきちさんへ会いに~埼玉・鴻巣「lukuluku」 »