« CAFE ROSSY「ともし火ナイト」 | トップページ | GW企画~カレー風味すずき/富弘美術館 »

2011年5月 4日 (水)

鍵盤ハーモニカお掃除/Albero.さんのトマトジェラート

Rimg4537

「ともし火ナイト」の翌日は、えるさんの家で鍵盤ハーモニカのお掃除をしてきました。
えるさんは、東北地方の震災に対し、現地のボランティアや支援金集めなど、さまざまな支援活動をされています。
(詳細は→えるさんのブログ「東日本大震災」から)
今回の鍵盤ハーモニカのお掃除もその一環。被災した小学校・幼稚園へ楽器を送る活動をしていて、協力してくださった中学校から鍵盤ハーモニカが集まったんですね。

「被災地のために」とは思っても、義援金くらいしか納められない私☆
微力ではあるものの、被災地のため協力できれば…と思い、お手伝いを依頼したのです。

…でも、普段からして、掃除は「超簡単」に済ませてしまう私☆☆
きちんと掃除できたかどうか…(^^;
okkoさんかわせみさんの力を借りて、何とか(ですよね?)終わらせることが、できました。

Rimg4538

お掃除の後は、「おいしいもん市」のゴハンたちで昼ゴハン。
かわせみさん&okkoさんが行って、買ってきてくださったんですね(^^)
手前はimaさんのパン。奥はアジアンな料理たちです。
(「おいしいもん市」の詳細はokkoさんのブログで♪)

imaさんのパン、初めていただきました。もちもちしてて、おいしかったです。

Rimg4540

アメミちゃん特製の「テラミス」も登場♪
急遽来られるようになったアメちゃん。臨月のお腹を揺らして(笑)歩いて来てくれました。
食べたかった念願の「テラミス」。クリームとろとろ、土台のビスケットさくさくで、おいしかったよ~(>▽<)
ラップ取った時、「陥没」しちゃってゴメンネ(^^;

----------------------------------------------------

震災に伴う支援活動で、もう一つ。
榛名のジェラート&カフェの「Albero.」さん
ただ今、福島県・いわきのトマトを使ったジェラートを販売中です。

Rimg4616

「風評被害に負けないで!」―Albero.さんの願いが込められたジェラート。
売り上げの30%が義援金として寄付されます。
(詳細はAlbero.さんのブログで)

トマトの酸味と甘みが絶妙な、さっぱりとしたジェラートです。
ケースごとお持ち帰りしたいくらい、ずーっと食べ続けたいおいしさ♪

トマトの提供元は、いわき市の「助川農園」さんです。
オンラインショップもあります。詳細はサイトで!!

Albero.
高崎市下里見町1701-1
TEL:027-340-1235
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休
※お店のブログ→「梨の木とともに」

----------------------------------------------

~震災に伴うその他の支援活動について~

○みまきはら青空市(チャリティーバザー)
日程:5月15日(日)
場所:長野県東御市
URL:https://sites.google.com/site/mimakihara/
※えるさんもボランティアで参加されます!

○動楽市(チャリティーバザー)
日程:5月22日(日)
場所:富岡市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※バザーの物品、出店者も募集中!「月夜野閑話」のみずぞうさん。「しめうさ堂」店主として出店されます!

○ボランティアナースの会「キャンナス」
看護を中心に、被災地でボランティア活動をしています。
えるさんも、こちらから被災地へボランティアへ行きました。
(その時の様子はブログの「ボラ日記」から)
活動支援金、物資支援金のお願いもしています。私も支援させていただきました(^^)
URL:http://www.nurse.gr.jp/

|

« CAFE ROSSY「ともし火ナイト」 | トップページ | GW企画~カレー風味すずき/富弘美術館 »

オフ会などなど」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

先日はオツカレサマでした!
みんなでワイワイなランチもおいしかったですね。
トマトジェラート食べましたね~♪
さっぱりしていてほんと、ケースごと抱えて食べたいくらい。^^
私もまた食べたくなりました~。

投稿: okko | 2011年5月 4日 (水) 20時52分

お疲れさまでした。
お手伝い参加できなくてゴメンナサイ!
沢山集まりましたね。そして、一つ一つのお掃除・・
被災地の方々もきっと喜んでくれるでしょう。

お昼ごはん、美味しそう(*^▽^*)ノ

投稿: かおぱん | 2011年5月 4日 (水) 20時53分

おはよございます

タイトル見て「なんだろう」って思って。。
画像見てたくさんの鍵盤ハーモニカにびっくり。。
お疲れ様でした。。。
群馬の皆さんは。。
当たり前のように支援活動をされてますよね。
とても自然なことのように思えます。。
何かできることがあれば。。。
と思いながらも何にも出来ずに日々過ごしてしまってますが。。

大阪にいるとどんどん意識も薄れていってしまいます。
だからこうして支援されてるお話とか。。
実際被災地におられる方のお話などは時々聞いて。。
自分の意識を変えていけたら。。と思います。

震災があった直後。。
大阪でも支援の輪が広がって。。
義援金などもばんばん?集まってたようですけど~
落ち着いたといえば落ち着いたんでしょうけど。。
忘れてはいけないって改めて思いました。。。

投稿: まう | 2011年5月 5日 (木) 08時28分

めっさお腹揺らしながら来ました(笑)
テラミス少々失敗なんに美味しいって食べてくれて嬉しかったです!!
なんかあたし食事に行っただけになって本当申し訳ないっす( ;´Д`)

投稿: アメミ | 2011年5月 5日 (木) 19時03分

>okkoさん
お世話になりました(^^)
okkoさん、既に20個お掃除されてたのに…。
私の(お手伝いの)分までしていただいて…スミマセン(^^;
imaさんのパン&ビスコッティ、とってもおいしかったです♪

ジェラート、遂にいただくことができました。
私もケースごと持ち帰って、家で「抱えて」食べて
いたいです(笑)
本当に、おいしいですよね!!

投稿: つぶ | 2011年5月 6日 (金) 10時09分

>かおぱんさん
いえいえ、大丈夫ですよ~(^^)
余りにもたくさん集まって(またその集まり方が「あっ」という間で)、えるさんもびっくりされてました。
善意のキモチ、伺えます。

そのみんなのキモチが、被災地に届いて、パワーになれば…と思いました。

お昼ゴハン、うんまかったです♪

投稿: つぶ | 2011年5月 6日 (金) 10時14分

>まうさん
群馬は被災地から近いし、実際間接的な影響(計画停電など)を受けていますからね…。
公的機関も、被災者受け入れなどしていますし。
私の周辺でも、ボランティアに行かれる方、結構多いです。
だから、実感として伝わってくるものは、あります。

遠くなればなるほど、意識が薄くなってしまうのは、やむを得ない部分もあると思います。
私も阪神・淡路の地震の時は、意識が薄かったです。
(少なくても今回ほどの意識はなかったです)

だけど、ふとした時、こういうブログやTVなどのメッセージで、少しでも再認識してもらえれば…。
それだけで、十分だと思いますよ。
そうすれば、日本が「一つ」になって、乗り切れる…気もします(^^)

まうさん、いつもブログ見ていただき、ありがとうございます。
私も微力ながら、少しずつ伝えてければ…と思っています。

投稿: つぶ | 2011年5月 6日 (金) 10時25分

>アメミちゃん
お腹揺らして(笑)来てくれて、ありがとう♪
テラミス、めっさうまかったです!!
アメちゃんが来てくれたお陰で、一層ランチが楽しくなりました(^^)

またランチしようね
今度は、赤ちゃんと一緒に♪

投稿: つぶ | 2011年5月 6日 (金) 10時28分

こんにちは
今頃コメントですみません。
「動楽市」ご紹介いただきありがとうございます。

少しでも多くの義援金が寄付できるように
がんばります!

投稿: みずぞう | 2011年5月 7日 (土) 11時16分

>みずぞうさん
いえいえ(^^)
こちらこそ、勝手に紹介しちゃってスミマセン☆

道楽市、行こうかな…と思っています。
みずぞうさんに、遂に会える~♪
ワクワク、ドキドキ…o(^^)o

頑張ってくださいね!

投稿: つぶ | 2011年5月 7日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/39860550

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵盤ハーモニカお掃除/Albero.さんのトマトジェラート:

« CAFE ROSSY「ともし火ナイト」 | トップページ | GW企画~カレー風味すずき/富弘美術館 »