« ささやかな…お祝い―LaLa Sweets/角上 | トップページ | 「アジアパン」のたまごパン »

2011年4月12日 (火)

高崎城址の桜たち/栄光堂のクッキー

Dsc_0012

高崎城址~音楽センター脇の桜(ソメイヨシノ)、今年も見事に咲きました。
咲き誇る花を見ると、「よかったなあ…」という思いが溢れ出ます。

大きな変化のあった今年の日本。それでも変わらず咲く桜。
その姿に私たちは「日本の底力」を感じ、勇気づけれらるのだと、思います。

Dsc_0015_2

Dsc_0014

今日(12日)は仕事を休みました。
母親が治療で1日入院するので(定期的に1日入院する日がある)、代わりに父親の面倒を見るからです。
それを聞きつけた甥から、「遊ぼう遊ぼう」という電話が。
甥はまだ幼稚園に行けません。お友達とも遊べないので、遊び相手を求めているんですね。よく「いつお休みなの??」と訊いてきます。

父親も日中はデイケアで居ないので、来させて一緒に遊びました。
お昼は近くのハンバーガー屋さんでランチ。

「○○ちゃん(←甥の名前)と遊べて、楽しかったよ」

と言ったら、すごく嬉しそうな顔を、見せました。

いつも会えると嬉しいし、楽しいけど…
今日は特別、そう感じました。
こちらこそ、遊びに来てくれて、ありがとね(^^)

…話は全く変わりますが…

前回、父親が退院したことを書きましたが。
その後、お見舞いのお礼に親戚の元へ行きました。

そこでお茶菓子で出、更に「おみや」で持たせてくれたお菓子。

Rimg4414

このロゴで、お分かりの方もいらっしゃいますよね♪

Rimg4415

前橋・昭和町「栄光堂」のクッキー。
和菓子屋さんですが、栄光堂というと、このクッキーが真っ先に浮かびます。
バター、チョコナッツ、抹茶、生姜があります。

Rimg4431

「たまごボーロ」に似た、素朴な懐かしい味わい、大好きです!!
お茶菓子でいただいた時も、出されて「すぐ」手を伸ばしました。

後で母親に、「手を伸ばすの早すぎっ!」と突っ込まれる始末☆☆

なお、一番味の違いを感じるのは、チョコナッツです。
抹茶と生姜はほのかな風味…なので、誰でも食べられると思います(^^)

栄光堂
前橋市昭和町2-4-9
TEL:027-232-5265
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日
URL:http://eikoudo.com/
※オンラインショップあります。

|

« ささやかな…お祝い―LaLa Sweets/角上 | トップページ | 「アジアパン」のたまごパン »

イベント・スポット」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

たまごボーロ好きです!ってことはこのクッキーも絶対好き♪
高崎のあのへん満開ですよね~
桜を見るとほんとほんわかな気分になります^^

投稿: アメミ | 2011年4月13日 (水) 12時14分

見事なまでに満開になりましたね~!
桜を見ては優しい気持ちになります♪

たまごボーロ、好きです(パート2)。
栄光堂のクッキー、食べたことがないので興味津々です(^^)

投稿: こしたま | 2011年4月13日 (水) 21時20分

桜・・綺麗ですね~
今日、訳あって前橋の長男のところへ・・・
近所の公園や帰りに通った群大病院前の桜が見事でした!!
こちら吾妻はまだまだです。
甥っ子さん、早くに幼稚園いってお友達と遊べるといいですね^^

投稿: しんごまま | 2011年4月13日 (水) 23時22分

おっ、栄光堂だ! 知ってますよ♪
バター味が素朴でいちばん美味しいと思ってます。

投稿: masa | 2011年4月14日 (木) 01時09分

おはよございます

今年は本当に色んな思いで桜を見上げられたことだと思います。。cherryblossom
お花見自粛だとか不謹慎だとか。。
いろいろ言われてますが大阪もすっかり自粛モード。。
お花見って飲んで騒ぐのがお花見じゃあないんですけどね。。
なんでもっと季節を楽しめないのかしら。。
ブルーシートで陣取って馬鹿さわぎするお花見は大きらいです。

甥っ子さん、つぶさんと遊べてほんとにうれしかったんでしょうね。。
嬉しそうな笑顔が目に浮かぶようです~~happy01
もう少ししたらきっとお友達ともイッパイ遊べそうですね。。
元気になられて良かったです。。。

クッキーは見た目的にもシンプルで美味しそう。。
こんな素朴なのってなんだかホッとしますね。。
食べたいな~~wink


投稿: まう | 2011年4月14日 (木) 06時32分

>アメミちゃん
たまごボーロにバターが加わった味です。
お子ちゃんでもOK!
Babyが大きくなったら、一緒に食べてみてね(^^)

ほんわかしますか~。
私は桜見ると、「ほっ」としたキモチになります。

投稿: つぶ | 2011年4月15日 (金) 22時19分

>こしたまさん
こしたまさんは、優しい気持ちになるのか…ふむふむ。
人によっていろいろな想いがあるけど、気持ちの奥底は一緒な気がしますね(^^)

興味津々なクッキー、今度のオフ会「候補」かなあ~(笑)

投稿: つぶ | 2011年4月15日 (金) 22時22分

>しんごままさん
長男さん、大変でしたね。
でも、大事に至らなくて良かったです(^^)

群大病院前の桜もキレイですよね!
私は前橋の桜と言うと、前橋公園(県庁の近く)の桜が真っ先に浮かびます。
来年、長男さんの所に行くついでに寄ってみてくださいね♪

甥はある予防接種を受けらる状態になれば、幼稚園に通えます。
それまで、もう少しの辛抱なんです☆

投稿: つぶ | 2011年4月15日 (金) 22時27分

>masaさん
やはり王道のバターですか~☆
私は個人的にチョコナッツが好きなんです♪
「邪道」ですかね~(笑)

投稿: つぶ | 2011年4月15日 (金) 22時28分

>まうさん
お花見は本来は「花を愛でる」ものです。
「花より団子」という言葉もありますが、「団子」は「花」の引き立て役。
だから、まず「桜」ありきなんですよね。

甥の笑った顔は、今でも目に焼き付いています。
それを思い出すと、私も元気をもらっている気がするんです。
確か、前回では「また調子が…」って言ってたんですよね☆
回復したんです。よかったよかった(^^)

こんな時期だからこそ、「ほっ」とする食べ物に出逢えると、嬉しくなります♪
まうさんにも、おすそわけしたいなあ…。

投稿: つぶ | 2011年4月15日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/39581187

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎城址の桜たち/栄光堂のクッキー:

« ささやかな…お祝い―LaLa Sweets/角上 | トップページ | 「アジアパン」のたまごパン »