« 半月が経って―今、思うこと。 | トップページ | 高崎城址の桜たち/栄光堂のクッキー »

2011年4月 9日 (土)

ささやかな…お祝い―LaLa Sweets/角上

ブログを休止していた時、我が家では二つの「お祝い」がありました。

Ca390441_2

甥の5歳の誕生日です。(写真:姉撮影)
ケーキは「LaLa Sweets」さんの。マリオのプリントデコは、甥のたっての要望です。
ちなみに去年もLaLaさんで注文しました(その時のデコはゴセイジャー☆)。

誕生日が平日だったこともあり、ケーキは姉一家だけで食べました。
入院生活が長かった甥。
家族そろって誕生日が祝えて、良かったね(^^)

最近、風邪引いたことがきっかけで、また少し体調が…みたいだけど。
なんとか、持ちこたえて欲しいなあ…

そしてもう一つは、父親の退院です。

Rimg4407

こちらは「角上」のテイクアウトお寿司でお祝い。
久しぶりのお寿司。父親はおいしそうに食べてました。
こちらの体調は、まずまず、といった感じです(^^)

震災で、世間は「お祝い」モードではないけれど。
被災地の状況を考えると、「ご馳走なんか食べていいのか」とも思うけど。

でも、祝えるものは、祝った方がいい。
おいしいもの、食べられるのであれば、食べた方がいい。

祝えるのに祝わなければ、誰が日本の「明るさ」を取り戻すの?
食べられるのに食べなければ、誰が日本の「活力」を取り戻すの??

私は、そう思うんです。

だから、これからも「おいしいこと」紹介していきたいと、思います。

食べられること、その幸せを噛みしめることを、忘れずに(^^)

LaLa Sweets
高崎市飯塚町382
TEL/FAX:027-362-9966
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜日・第3火曜日
URL:http://www.lalasweets.net/
※ブログはこちら→「幸せのレシピ LaLa Sweets」

角上生鮮市場(高崎店)
高崎市貝沢町1335-1(高崎環状線沿い)
TEL:027-353-1114
営業時間 10:00~19:30(日祝日は9:30~)
不定休
URL:http://www.kakujoe.com/

---------------------------------------------

前回の記事、励ましのコメント寄せてくださり、ありがとうございました。
ご心配おかけしました…m(__)m

今、少しずつですが…立ち直っていると…思います。

なお更新は、仕事が激務なため(←「いつも『激務』じゃないかっ!」と突っ込む方もいらっしゃると思いますが☆)、できる時とできない時があります。

…さてさて、明日も仕事で朝5時起き。
もう寝る準備、しないとだなあ…☆☆

|

« 半月が経って―今、思うこと。 | トップページ | 高崎城址の桜たち/栄光堂のクッキー »

お弁当・テイクアウト」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

甥っ子さんのお誕生日おめでとうございます!

そして、お父様が退院されたのですね!
おめでとうございます!!
つぶさんも一安心ですね(^^)

あの日からもうすぐ一ヶ月。
過度の自粛は良くないという意識になってきました。
経済が停滞しないように、僕もいつも通りの生活を心がけていきます♪

投稿: こしたま | 2011年4月 9日 (土) 22時29分

甥っ子さんのお誕生日、お父様の退院、おめでとうございます!
2人ともずっと元気に美味しいもの食べれるといいですね^^
角上って、高崎や前橋のお店には行った事ないけど、子どもが小さい頃新潟の海に毎年行っていて、寺泊の市場で買い物するのがいつも角上でした。
カニとたらこを買うのが我が家の定番でした。
震災直後に私のブロ友さんでも料理の記事をアップしたら「こんな時に不謹慎だ」なんてコメントが入り悩んでしまったり、ブログを閉鎖してしまった方もいました。
ほかのところでもブログ継続の是非でものすごいコメントの数になってるブログもあったり・・・。
そこで目にしたコメントの中に歌手の松山千春さんのメッセージがありました。
 知恵がある奴は知恵を出そう
 力がある奴は力を出そう
 金がある奴は金を出そう
 『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は
 元気を出そう!
私はこれを読んで、もう何も考えずに普通に元気にいつもどおりに過ごそうと決めました。
で、それぞれが自分のできる支援を続ければいいって。
つぶさんはつぶさんのペースでつぶさんの思うように進めばいいんです(*^^)v

投稿: しんごまま | 2011年4月 9日 (土) 23時08分

甥っ子くん、おめでとう!
お父様も、退院おめでとう!
めでたい時は祝うのですっ!
私達が無駄な我慢をしても何もなりませんからね。。。
明日もお仕事、無理せずのんびりね。^^

投稿: okko | 2011年4月 9日 (土) 23時16分

おはよございます

甥っ子さん
お誕生日おめでとうございます~ribbon
ステキなケーキですね。。
これはプリントなんですか?
食べるのもったいないような。。。
でもホントよかったですね。。。

そしてお父様。。
ご退院おめでとうございます~~clover
長い入院生活。。病院でコワい思いもされたでしょうね。。
でもよかったです。。。。

こんなときだけど。。。
こんなときだから~~お祝いもしましょうよ。。。
どんなときも「めでたい」時はお祝いしっていいんですよ~~
それぞれ特別な日なんですもの。。。ね。。wink

あたしはフツーに生活ができてますけど。。
今回のことで食べることや買うことを見直すようになりました。
お野菜もお肉も。。。
大事に食べるようになりました。。。
ご飯が食べられる。。家族がいる。。
そんな当たり前なことが幸せだと改めて感じます。。
震災は悲しみも憎しみもたくさんもたらしました。。
けど。。違う部分ではいろいろと考えさせられました。。。
ものの見方も変わりました。。
人に対する気持ちも変わりました。。。
被害こそなかったあたしですけど。。。
ココロに大きな変化がおきました。。。。

つぶさん。お忙しいようですけど~~
お体気をつけてくださいね。。。
そしてまた美味しいこと。楽しいこと。。
うれしいお話イッパイ聞かせてくださいね~~note

投稿: まう | 2011年4月10日 (日) 07時53分

甥っ子さん、誕生日おめでとう(#^.^#)
お父様、退院おめでとう(#^.^#)
ケーキもお寿司もあたしの大好物!美味しそ♪
つぶ日記も復活おめでとうです!
またつぶさんセレクトの美味しいもの達が見れて嬉しい☆彡
ゆっくり、ゆったり、つぶさんペース(o^^o)
仕事お忙しそうで(><;)
頑張って下さい( ;´Д`)

投稿: アメミ | 2011年4月10日 (日) 09時13分

甥っこくんのお誕生日、おめでとうございます♪
ララさんのプリントデコ、いいですね~(*^_^*)
私もいつか、プリントデコをお願いしたいと思っています(^m^)

そして、お父さまの退院、本当によかったですね!
長い入院生活、お父さまもつらかったと思いますが、周りで支えていらしたつぶさんや、お母様も大変でしたね。
本当にお疲れさまでした。ひと安心ですね。

お仕事は相変わらずお忙しいみたいですので、つぶさんの余裕があるときに(時間的にも精神的にも)、また近況をお知らせくださいね~☆

投稿: まり | 2011年4月11日 (月) 21時56分

お誕生日&退院おめでとうございます。
角上のお寿司っておいしそうですね。
まだ、行ってないのですわ。

ケーキの絵もほんと不思議。
どうやるのかしら???

つぶさんにも少しずつ春が訪れたようで
ほっとしました。

投稿: suikamama | 2011年4月12日 (火) 05時22分

>こしたまさん
ありがとうございます。
退院したら退院したらで、心配なこともありますが…
(また家で転びはしないか、とか☆)
でも、居るのと居ないのでは、精神的には違います。
やはり家族だな、と思いました(^^)

過度に自粛しちゃうと、却って追い詰めちゃいますしね☆
普段通りの生活を送ること、これも私たちが「できること」なのだと思います。

投稿: つぶ | 2011年4月12日 (火) 19時38分

>しんごままさん
ありがとうございます(^^)
二人とも、退院した時にすぐ言ったのは「○○が食べたい!」です(笑)
食べ物、おいしいものは、誰もが無条件に感じる「幸せ」だと思っています。
だから、いつまでも「食べられる幸せ」を感じて生きたいなあ~と思っているんです。

ブログは公のものではなく、その人の「個性」です。
だから、一定のルールさえ守れば、いつ何を載せても自由だと、思っています。
私は節電対策のために一時お休みしました。
でも、「元気を与えたい!」「こんな時だからこそ普段のままで」という考えで、いつも通りのブログを続ける方もいらっしゃいます。
ブログでは何もしなくても、別のところで尽くしている…かもしれないし。
人それぞれですものね。

松山千春さんのメッセージ、ステキですね。
私も自分のペースで歩んでいきたいと思います(^^)

投稿: つぶ | 2011年4月12日 (火) 19時54分

>okkoさん
ありがとうございます♪
無駄な我慢は、却って逆効果です☆
okkoさんも「お祝い」ありましたよね。
それを見て、私も心が元気になりました(^^)

投稿: つぶ | 2011年4月12日 (火) 19時58分

>まうさん
ありがとうございます(^^)
プリントデコは、確かにもったいないです☆
LaLaさんのブログ見ると、もっと高度なプリントデコが見られますよ~。
「どうやって作っているのかな??」と不思議になります。

病院は病院で人がいる分、心強い面もあったようですが…
家族と離れているから、「大丈夫なのかな?」ってそっちが気になりますからね。
家族を大事にする父親。気がかりだったと思います。

震災は想像を絶する恐怖や悲しみをもたらしました。
でも、「普通に過ごせること」の幸せも、気づかせる機会になったと思います。
もちろん、人々の温かさも…

それを学んだ私たち。
今度はそれを生かすことが、大事なのだと思います。

被害を受けなかったまうさん。
でも、我が事のように受け止めてくださって…
本当に嬉しいです。
これからも、大阪から「愛」を送ってください。
私はいつか、応えたいと思っています(^^)

投稿: つぶ | 2011年4月12日 (火) 20時26分

>アメミちゃん
ありがとうございます♪
ケーキとお寿司、好きですか~??
じゃあ、アメちゃんの出産祝いは「ケーキとお寿司」で決定っ(*^^)v

ブログの更新はゆっくりモードになっちゃうけど…
でも、それも自分のペース☆
ゆっくり、ゆったり取り組んでいきますね(^^)

投稿: つぶ | 2011年4月12日 (火) 20時29分

>まりさん
ありがとうございます。
プリントデコ、まりさんがオーダーするとどんなプリントになるんだろう…
花かな??
ぜひUPしてくださいね♪

父親の方は、とりあえずひと段落で良かったです。
大変だったけど、そこは家族。
その絆があるからこそ、頑張れるのだと思います(^^)

投稿: つぶ | 2011年4月12日 (火) 20時32分

>suikamamaさん
ありがとうございます(^^)
そう言えば、以前角上を紹介した時、「行ってみたいけど行けないのよね~」とおっしゃっていましたね。

ぜひ、行ってみてください。
LaLaさんもさほど遠くないので、プリントデコとセットで♪

大変なこともあるけど、いいこともありました。
もっともっといいことがあると、いいなあ~と思います。
私も、みなさんにも…(^^)

投稿: つぶ | 2011年4月12日 (火) 20時36分

二つのおめでとう!ですね。
甥っ子さん5歳かあ~。いろんなことがわかって、いろんなことがどんどんできる頃ですね。マリオのケーキはずっとわすれないんじゃないかなあ。素敵なプレゼントですね。
そしてお父様の退院おめでとうございます。家族がそろっていることは本当にありがたいことですよね。震災後なお一層そのことを感じます。そうそう、我が家もお祝いには「角上」のお寿司、よく使います(笑)。

投稿: limika246 | 2011年4月16日 (土) 19時50分

>limika246さん
ありがとうございます♪
最近DSのマリオのゲームにはまってまして…☆
入院中退屈なので、ゲーム覚えちゃったんですね。
それまではほとんど興味なかったのに…。
大人とすると、ちょっと複雑です(笑)

「家族のありがたさ」二人の入院を通じて感じていましたが、震災で一層感じるようになりました。
一番の宝だと、思います。

limikaさんが角上に行くと…高崎??遠いです…よね☆
前橋かな??
手軽でゴージャスで、おいしくて…いいですよね♪

投稿: つぶ | 2011年4月18日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/39542046

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな…お祝い―LaLa Sweets/角上:

« 半月が経って―今、思うこと。 | トップページ | 高崎城址の桜たち/栄光堂のクッキー »