« 地震により―ブログ更新休止のお知らせ | トップページ | ささやかな…お祝い―LaLa Sweets/角上 »

2011年4月 2日 (土)

半月が経って―今、思うこと。

Rimg4397

(3月23日。群馬音楽センター~高崎城址沿いで撮影)

東北の地震から、半月が過ぎました。
群馬に住む私たちには、直接の被害はなかったけれど、少なからず影響を受けています。
計画停電、燃料・物資の不足、放射能による大気や野菜、水の汚染…

そして、私。
この半月は、私の生活もある意味「変えた」と思います。

計画停電をはじめとする、仕事の増加。
それに上手く対応できず、却って混乱させている自分。
家(両親など)のことも十分にしてあげられない―どころか、迷惑さえかけてしまってます。

もちろん、被災地の方々に比べれば、全然大したことではありません。
それに、私と同じ状況下の人は、たくさん居ると思います。

「前向きに、前向きに」
そう考えたい。
でも、そう考えられない自分がいます。
そんな自分が、もどかしいし、情けないです。

…でも、一方でこう思っています。

「前向きに考える必要、あるのかな…」

Rimg4399

後ろ向きでも、いいのです。
苦しいことがあったら、無理に頑張ろうとせず、自分ができることをやれば、いいのです。
上手くいかなくて、失敗だらけかもしれません。
絶望もあるかも、しれません。
でも、必ず、その人しか生み出せない「希望」もあると、思います。
その人しかできない「成功」も、きっとある。

…そう、信じたい。

自分と、そして同じ思いを抱えているすべての人へ。

…ところで…

ブログ「4月まで休止」なあんて言ったけど…

今の気持ちを書き留めたくて、「復活」させてしまいました☆
計画停電も長引きそうだし、電力の状況見つつ、更新できればなあ…と思ってます。

でも、次回の更新は…未定なんです☆

|

« 地震により―ブログ更新休止のお知らせ | トップページ | ささやかな…お祝い―LaLa Sweets/角上 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つぶさん、こんにちは^^
お久しぶりですね~。
つぶさんの言うとおりだと思いますよ。
今回の震災はすべての人が多かれ少なかれいろんな事が変わってしまいましたよね。
仕事も違うし生活も違うから、みんな違っていいんですよね・・・。
同じ考えで同じところに向かわなくていいと思います。
そんな中でも、みんなの心の中には被災地への支援の気持ちはあるのです。
それもいろんな形があっていいのですもんね。
計画停電は仕事や家庭生活にもいろいろと影響してますが、我が家はなんとかうまく付き合っております。
新年度もスタートし忙しいとは思いますが、体に気を付けて乗り切って下さいね。
つぶさんのおいしいもの・・・気長に楽しみに待ってます(*^_^*)

投稿: しんごまま | 2011年4月 2日 (土) 19時41分

こんばんは~~
お久しぶりです。。なんだかめ~~っちゃウレシイ。。
今回のことでは本当にいろんなことが変わりました。。
関西に暮らすあたしには直接的な被害や影響はありません。。。
フツーに生活は出来てます。。
それでもだんだんと仕事にも影響もでつつありますけど。。

あたし、皆に言ってますけど~~
チカラ、抜いてください。。
特に被災地以外の方々。。緊張でカチカチだと思います。。
「被災された方々に比べたら、全然なんともない。もっとがんばらなくては」
皆さんそうおっしゃいます。。
がんばらなくてもいいんです。。
そう、つぶさんの言われるとおり。。
できることをやっていけばいいんです。。。
あたしもブログの通常更新にはなかなか色んな思いがありました。。
特にお料理とかアップしていいのかと。。。
オマケやおもちゃなんて意味がないんじゃないかと。。

ここはつぶさんのブログです。。
美味しい話じゃなくても。。。
いいじゃないですか~~~
ココロが疲れてきたら。。ここで吐き出せばいいんですよ。。
み~~んな受け止めますから。。。
あたしでよければ何でも聞きますから。。
あたしのブログのコメ欄にばんばん書き込んでくださいね。。
記事なんて読まなくっても。。
言いたいことがあったら気にせずコメント欄使っちゃってくださいね~~~~。。

いいじゃないですか。。
思ったときに更新すれば。。。ね。。。。
深呼吸。。しましょ。。。

投稿: まう | 2011年4月 2日 (土) 21時00分

今回の地震や原発問題は、私たちの生活はおろか価値観までも変えてしまったかもしれません。
それほどまでに、いろいろと考えさせられました。

年度末・年度始めとお忙しいと思いますが、体調にはお気を付け下さいね(^^)
不謹慎かもしれませんが、「復活」嬉しかったです。

投稿: こしたま | 2011年4月 2日 (土) 21時59分

つぶさん、こんばんは。

つぶさんの今の思いを読んで「本当にその通りだな」って思いました。
後ろ向きでもいいし、無理に頑張ろうとしなくてもいいんですよね。
私もとまどってばかりでしたが、つぶさんの記事に救われました。

“自分のできること”って人それぞれで、私がこれからやろうとしてることが自分にとっては精一杯でも、他人から見れば大したことないかもしれません。
でも、それでもいいですよね。

お仕事忙しいかもしれませんが、体調にきをつけてくださいね。
気が向いたときにでも、つぶさんの「今」をお知らせくださいね。

投稿: まり | 2011年4月 3日 (日) 00時45分

ちわ~す!!!
いい意味だか悪い意味だかよくわかんないけど
「なるようになる」
適当に適当にwink

投稿: Yuki | 2011年4月 3日 (日) 18時16分

こんばんは!
とにかく今は、頑張れる人に頑張ってもらうしかないのかなと。
私もそう考えたら、ちょっと気持ちが楽になりました。
今はできることだけすればいい。
できることしかできない。。。
↑私も『適当』に、と思いますよ。
この言葉、悪い意味で取られがちですが、ほんとうはいい意味なんですよね。
少し力を抜いていきましょう!

投稿: okko | 2011年4月 4日 (月) 00時53分

私も同じよ~。
「もっと苦しんでる人がいるのに、こんな位の私が大変がってたら悪いなあ。」っていう罪悪感と
それなのに仕事やらなんやらで、いっぱいいっぱいの自分の現実。
その狭間で、悩みまくってます。
今もね。^^
でも、友達がみんな愚痴を聞いてくれます。
つぶさんも心が折れないように、お友達にたくさん話を聞いてもらうと良いですよ。
もちろん、私もその一人ですけどね。

投稿: suikamama | 2011年4月 4日 (月) 05時44分

つぶさん、深呼吸!
そして肩に入った力を抜いてくださいな。
張り詰めてた中で、もっとかんばらないとと思っても、それ以上は伸びないものね。
今できることをやる…十分前向きだと思いますよ。

投稿: ゆうきち | 2011年4月 4日 (月) 06時31分

プチお帰りなさい(*^▽^*)ノ

もう、いっぱいいっぱい頑張ったんだから、
これ以上頑張りすぎないで、

あとはね、ゆるくゆるくこの局面をしのいでいこうね。

また、落ち着いたら、色々お話したいね。
美味しいものも食べに行こうねっ・・☆

投稿: かおぱん | 2011年4月 5日 (火) 22時01分

綴りたくなったら綴る、休みたくなったら休む。
それでいいんだと思う。
みんな悲しみには心が折れているし、前向きに明るい気持ちを取り戻そうともしている。その時の気持ちに従うのがいちばんイイんじゃないかな。
でもこうして、一人じゃないって事を実感しますよね。

投稿: masa | 2011年4月 6日 (水) 01時30分

>しんごままさん
今回のことがきっかけで、私の考え方も少し変わったと思います。
同じ人間なんて居ないのだから、その人なりに取り組めばいいのですよね。
これからも色々大変なことや、悩んだりすることもあると思うけど…無理せず自然なままで。
そう思ったら、ちょっと気が楽になりました。

ブログで言葉にして良かったです。
ありがとうございました(^^)

おいしいもの…そのうち、紹介しますね♪

投稿: つぶ | 2011年4月 6日 (水) 21時28分

>まうさん
まうさんのコメント読んでたら、泣けてきました。
まさに自分のキモチ、代弁してくださったみたいで…

被災地の方は勿論大変です。
でも、直接被害を遭わなかった周辺地域の私たちはどうなんだろう。
間接的な影響は受けている。…それなのに、通常の生活をしなければならない私たち。
これはこれで、相当なストレスがあります。

しかも被災地の方と比べると、吐き出せないんですよね。
被災地の苦労が、分かっているから。

私もそれも含め苦しんでいました。

で、苦しんだ末、見つけた答えがこれ↑なのです。

空を見上げると、青空や花があります。
その時ちょっとだけ、心が癒されました。
↑の写真は、その時のものです。

どんな時も、変わらずにあるから…
だから自然は癒されるのだと思います。

まうさんのブログ見て…
まうさんも同じこと考えてらっしゃるんだなあ~。
そう思うと、嬉しかったです。

ありがとうございました(^^)

投稿: つぶ | 2011年4月 6日 (水) 21時47分

>こしたまさん
今回の震災、大変なことが多いけど、今までの生活を見直すきっかけになったと思います。
思えば私たちは、余りにもエネルギーを使い、消費しすぎましたよね。

ありがとうございます(^^)
不謹慎じゃないですよ☆
そうおっしゃってくださって、嬉しかったです。

投稿: つぶ | 2011年4月 6日 (水) 21時56分

>まりさん
同じ人間は居ないのだから、その人によって「できること」は違うと思います。

私も「自分はどうしてこれだけしかできないのだろう」と悩んでいました。
でも、それが自分です。
それ以上のことをやったら、自分が壊れてしまうんですよね。

まりさんも、自分ができることをすればよいと思いますよ。
お互い、自然体で行きましょうね。

ありがとうございました(^^)

投稿: つぶ | 2011年4月 6日 (水) 22時05分

>Yukiさん
「適当」は絶対いい意味だと思います。
「適当」にできないのが、私の悪いクセ☆

でも、「適当」にできなくてもいいのかなあ~とも思います。

…あ、これこそ「適当」!?…かな☆

投稿: つぶ | 2011年4月 6日 (水) 22時07分

>okkoさん
「頑張れる人に頑張ってもらう」
「できることだけすればいい」
確かに、その通りですよね。
無理に頑張る必要は、ないんです。

震災でみんなが大変で…「自分も無理して頑張らないと!」と思っていました。
でも、それは違ってて…
こういう時だからこそ、リラックスが必要だったんですよね☆

ありがとうございました。

投稿: つぶ | 2011年4月 6日 (水) 22時15分

>suikamamaさん
すいかママさんも、環境が変わられたんですよね。
生活の変化もある中、とても大変だと思います。
悩んで当然だと思いますよ。
直接的な被害は受けなかったけど、間接的な影響を受けている周辺地域の私たち。
誰もが多かれ少なかれ、そのジレンマに立たされていると思います。

今回のこと、ブログに書いたことで、ちょこっと気持ちの整理がついたと思います。
ありがとうございました(^^)

投稿: つぶ | 2011年4月 6日 (水) 22時25分

>ゆうきちさん
ありがとうございます♪
「張り詰めてた中で、もっとかんばらないとと思っても、それ以上は伸びない」
本当に、その通りだと思います。

思えば私、ずーっと張り詰めていた気がします。
今回の震災で、はっきりと悟ったわけで…☆

私はホントは後ろ向きな人間なんだよ~。
「今できることやるしかないじゃん!」って気を奮い立たせてるんですよ☆

投稿: つぶ | 2011年4月 6日 (水) 22時30分

>かおぱんさん
ありがとうございます♪
無意識に頑張りすぎてしまう自分が、すごく悲しい…(苦笑)
でも、少しずつ少しずつ「頑張りすぎない」ように過ごそうと考えています。
ゆる~く、自然体にね(^^)

おいちいもの食べて、お話いっぱいしましょう!!
その時が、楽しみです♪

投稿: つぶ | 2011年4月 6日 (水) 22時37分

>masaさん
ありがとうございます。
自分のキモチに向き合うこと。そしてそれに従うこと。
それが今必要だし、大切なことなんですよね。

細かいところは違っても、みんなが思う気持ちは同じ…。
私もそう思います!!

気持ちの整理をつけたくて、ブログに書いたけど…。
書いて良かったです!
改めて、ブログの輪、私も仲間で良かったなあ~と思いました(^^)

投稿: つぶ | 2011年4月 6日 (水) 22時50分

↑コメントの返事もまじめなんだね^^。
なんか、いっぱいいっぱい感が満載だよ。
自分を責めたって、なんの解決策にはならないぞ。

「要領が悪い」のがつぶさんの良いとこなんじゃないかなぁ・・・
考え込まない、あせらない、近道しない、ベストを尽くしてダメならしかたない、で行きましょう。

ちなみに、おいら、昔っから、「要領がいい」とか「はしっこい」とか「すがまわっている」とか言われてました^^;。
おいらのアドバイスじゃ、あてになんないねー。


投稿: かわせみ | 2011年4月 8日 (金) 23時55分

>かわせみさん
返コメ、実は「まとめよう」かと思ったんです。
でも、結局一人ずつ書くことにしました☆
ホント、要領わるっ…(笑)

「要領が悪いのは良い所」そうに思ったこと、今までありませんでした。
でも性格って、悪い面と良い面、両方を併せ持つんですものね。
それを考えると、「いい面」もあるわけで…

嬉しかったです♪
ありがとうございました。

かわせみさんの要領の良い所、見習いたいけど☆
でも、それだと「自分」じゃなくなっちゃうかな(^^)

投稿: つぶ | 2011年4月 9日 (土) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/39461314

この記事へのトラックバック一覧です: 半月が経って―今、思うこと。:

« 地震により―ブログ更新休止のお知らせ | トップページ | ささやかな…お祝い―LaLa Sweets/角上 »