« 高崎城址の桜たち/栄光堂のクッキー | トップページ | 開店前の「Cafe Kuma」さんへ、行きました。 »

2011年4月16日 (土)

「アジアパン」のたまごパン

群馬限定のパン「バンズパン」&その仲間たち(?)シリーズ♪
以前、こちらの「たまごパン」を紹介しました。
でも、「たまごパン」の代表と言えば、前橋・岩神町の「アジアパン」です。

戦後間もない創業当時、あまり色んなものを入れないで、小麦粉・玉子・砂糖だけのシンプルな材料でうまいパンを作ろうじゃないかと完成したのが、このたまごパン。大正時代、大流行したという玉子パンの製法をそのままに工夫を重ね、飽きられない、素朴だけれど深みのある味わいにたどりつきました。
(お店のHPから引用)

よ~く知っていながら、一度も食べたことなかったワタクシ…ですが☆
栄光堂のクッキーをいただきに…違った(笑)、「お見舞いのお礼」に行った帰り、お店に寄ることができました。

Rimg4412

日・祝日は定休日。私にとっては、土曜日が唯一行ける日にちです。

「たまごパン」はノーマル(サンドなし)が130円、クリーム等をサンドする場合は150円~となります。
サンドする中身も、バター、ジャム、生クリーム、カスタード、ピーナッツ、あんこバター…と種類が豊富♪季節限定ものもあります。(私が行った4月上旬はいちご&生クリーム…かな?)
パンも「たまごパン」のほか、メロンパンやコッペパン、ココアボール(たまごパンのココアバージョンみたいなの)から選べます。

Rimg4420

生クリーム(160円)とジャム(150円)、計2個を購入。

中の様子。まずは生クリーム。

Rimg4428

お店のHPの写真とは、ちょっと違う気がするけど…(笑)
でも、生クリーム、見かけより量はあります☆
(見栄え的に、断面図を撮れば良かった…と、ぷち後悔(^^;)

こちらはジャム(いちご)バージョン。

Rimg4426

「生クリームのサンドが代表っ!」ってイメージですが、個人的にはジャムの方が、パンと合っていた気がします。
ジャムがおいしいんですね。濃厚な甘さがシンプルなパンと、ピッタリ♪なんです(^^)
でも、生クリームも優しい甘さで、おいしいですよ~。

パンは外側は「たまごボーロ」的。バターや砂糖を抑えた素朴な味わい。
生地は粗めですが、柔らかいです♪

昭和の古き良き時代を思わせるパン。
今度はカスタードやあんバタサンド、食べてみたいなあ…。

アジアパン
前橋市岩神町2-4-26
TEL:027-231-4020
営業時間 8:00~18:30
定休日 日曜日・祝日
URL:http://asiapan.co.jp/
※全国配送(クール便)やっています。

|

« 高崎城址の桜たち/栄光堂のクッキー | トップページ | 開店前の「Cafe Kuma」さんへ、行きました。 »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~

ま~~
なんてゆーか。。。
美味しそうってよか。。めちゃカワイイ~happy01
思わずナデナデしたくなりますね。。。
とっても優しいお味だってことが想像できます。。
いちご&生クリーム。。それがいいな。。。delicious
「アジアパン」さんってお店の名前が何気に不思議。。

投稿: まう | 2011年4月16日 (土) 18時44分

綺麗な丸〜!
そして美味しそう(*^o^*)
期間限定甘党の今、めっさ食べたい!
想像しただけでよだれが(´Д` )

投稿: アメミ | 2011年4月16日 (土) 19時08分

遠征しましたね!(笑)
あの駐車場が微妙にいれづらいという・・・。
つるつるしたトップや、さくっとした歯切れがなんだか懐かしさを感じる味なんですよね。自分でフィリングを選べるところも「町のパン屋さん」的で楽しいです♪
「アジア」という名前もなんだかスケールが大きくて気になるお店なのです。

投稿: | 2011年4月16日 (土) 19時53分

パンとは思えないほど綺麗でカワイイ丸ですね(^^)
なんか食べるのがもったいないです^^;

投稿: こしたま | 2011年4月16日 (土) 21時29分

木魚みたいなパン~~!!
美味しそう!!!
クリームも美味しそう!!!

アンバターのレポ、待ってます!!!

投稿: かおぱん | 2011年4月16日 (土) 23時49分

お久しぶりです。
つぶさんが復活されてうれしいです。
随分とかわいらしいパンですね。
食べてみたいけど、私が群馬に行くのは、ほとんど日曜日(たまに祭日)…。
休みじゃないか~(泣)。
でも、いつか食べてやる~(笑)。

でわでわ~

投稿: バブ | 2011年4月17日 (日) 07時11分

今までにいただいたのは・・・
冬春のいちご生クリーム、夏のマンゴークリーム、秋の焼き栗クリーム。
たぶんまだ見ぬ季節限定品がありそうです。
また行かなくちゃ!^^

投稿: 三束雨 | 2011年4月17日 (日) 20時47分

ごぶさたです。お元気ですか?お父様もぶじ退院なさって次のステップに進んでいてよかったです。 つぶさん、本当にお疲れさまでしたね。とはいえ、日々の暮らしは続きますからご自身もお母様もご自愛なさってくださいね!
たまごぱんおいしそうだわ〜。生クリームの他にもいろいろ挟めるんですね。またまたパンの虫が走りだしました。食べたいわ〜。ちと遠いから近場のバンズで明日は我慢しときます。

投稿: だいまる | 2011年4月17日 (日) 21時35分

>まうさん
見るからに、「素朴で優しそう」ですものね(^^)
確かに「なでなで」したくなる、形です☆

いちご&生クリームは二重にお得です。
私も一瞬迷いました。
でも「まずは生クリームonlyで!」と思い直したんですね♪

店名は私も気になっています。
どうして「アジアパン」なんだろう??

投稿: つぶ | 2011年4月18日 (月) 22時06分

>アメミちゃん
期間限定甘党のアメちゃん、きっと気に入ると思うよ~(>▽<)
よだれいっぱいにして、かぶりついてみてっ!
(↑きたない??(笑))

投稿: つぶ | 2011年4月18日 (月) 22時08分

>名無し…いえいえ、恐らくlimikaさん♪
駐車場、スペースはあるので、入れやすいのか入れにくいのか、微妙です(笑)
色、形、食感…すべてが懐かしいですよね☆
私的には、フィリングが選べてしかも豊富なのが、ポンと高かったです!あと、パンが選べるところも!!
こういうパン屋さん、いつまでも残ってて欲しいなあ…。

「アジア」はとても気になります。
そういえば…昔からあるパン屋さんは、スケールの大きい店名が多いですね(^^)

投稿: つぶ | 2011年4月18日 (月) 22時14分

>こしたまさん
パンというより、何かのキャラクターに見えてきました☆
目と足をつければ、歩いてついてきそうです(笑)

投稿: つぶ | 2011年4月18日 (月) 22時17分

>かおぱんさん
木魚と言っても、カワイイ木魚ですね☆
(木魚というと、あのコワそうな模様がついてる…イメージがありまして☆)

クリームは本当においちかったです!
あんバタ食べたら、UPするじょo(^^)o

投稿: つぶ | 2011年4月18日 (月) 22時19分

>バブさん
少しの間ですが…ご無沙汰しちゃってました☆
でも、今は通常通りに…。
ありがとうございます(^^)

高崎のデパートで「群馬展」をやる時は、結構出店してますよ。
それなら日曜日でも、食べられます!
スズランor高島屋のHPをチェックです~!!

投稿: つぶ | 2011年4月18日 (月) 22時24分

>三束雨さん
さすが巨匠!季節限定をほぼ制覇されてるっ!!

当然、メロンパンやココアボールバージョンも制覇…されてますよね!?

私も、また行かなくちゃ!!

投稿: つぶ | 2011年4月18日 (月) 22時28分

>だいまるさん
ありがとうございます(^^)
父親は今のところ大丈夫そうですが、見守る母親&私はハラハラ&ドキドキ…
でも、やはり家に居た方がいいです♪
家族の大事さ、一層身にしみました。

挟める種類が豊富なのが、すごく魅力です。
「次はどれにしようかな~?」ってワクワクしますものねo(^^)o
私も遠い(しかも土曜日しか寄れない☆)ので、なかなか行けなったのですが、やっと機会に恵まれました。
だいまるさんも、いつか行ってみてくださいね♪

投稿: つぶ | 2011年4月18日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/39632765

この記事へのトラックバック一覧です: 「アジアパン」のたまごパン:

« 高崎城址の桜たち/栄光堂のクッキー | トップページ | 開店前の「Cafe Kuma」さんへ、行きました。 »