« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

Organic Bus~in クロスガーデン前橋

Rimg4441

話を戻して…Organic Bus(オーガニック・バス)のイベントです。
群馬を中心とするハンドメイド作家さんが集合し、小物を展示・販売するイベントで、定期的に開催されています。
4月は17日(日)、クロスガーデン前橋で開催されました。

イベントの様子は→こちら(Organic Busのブログ)

写真は「ローネ・ラボ」さんの手作り石けんたち。
手前左のドーナツも…石けんです(食べられないです!)

Rimg4443

ざくろやローズマリー、ごま、チョコ(!)など、カラフルでカワイイ石けんが並びます♪

Rimg4449

こちらは「こぶたちゃんのしあわせ」さん。
とても穏やかで優しい「こぶたさん」に感動!

Rimg4453

「Cafe Kuma」さんにプレゼントしたクマのぬいぐるみは、「ane mone」さんの。

Rimg4454

選ぶとき、思わず「この子にしよう」と呟いてました(^^)

Rimg4446

どうしてもフードに目が行ってしまうワタクシ☆
「Maman‐mere」さんの、ふわっふわのシフォンケーキ♪

Rimg4445

試食もさせてくれました。
どれも口当たり滑らかで、おいしくて…すごく迷いました。

そして、本日のお買い上げ♪

Rimg4482

Rimg4486

次回は5月29日(日)に開催します(詳細はこちら)。

また、5月より屋外型イベント「ハルナマルシェ」が開催されます。
月に1回、10月までの実施で、初回は5月15日(日)。
榛名湖and周辺の自然も味わえます。こちらもチェック(^^)

Organic Bus
URL:http://organicbus.blog109.fc2.com/

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

…その後は、「俺のそば」さんへ行きました。

前回の「Cafe Kuma」さんのつづきです。
「Cafe Kuma」さんを後にしたのは13時ちょっと前。
お昼ゴハンはまだでした。家のある高崎方面へ車を走らせつつ、どこで食べるか考えていたのですが…

「『Cafe Kuma』に行ったんだから、ここは『俺のそば』でしょ!」

と思い立ち、車のスピードを上げて(←アブナイ)「俺のそば」さんへ直行。

…何故って、それは「Cafe Kuma」のマスターKさんと、「俺のそば」店主のmasaさん、以前の仕事仲間(お勤め先一緒)だからです。
お互いよくご存知の間柄です。masaさんも何度か「Cafe Kuma」へ行き、Kさんにアドバイス等されているようです。

Rimg4048

(↑の写真は、1月に行った時撮影)
着いたのは14時少し前。昼の営業時間に間に合うかハラハラしたけど…。
14時までだと思ったら、14時30分まででした☆(十分間に合った!)

今回、「行ったら絶対食べよう!」と思っていたのはこちら。

Rimg4475

「トマトソースかつ丼」と、その2行下の「セット」です。
セットはミニ蕎麦とミニ丼。小さなサラダも付きます。
しかもミニ丼は好きなのが選べます。実はお蕎麦も+50円で、鶏or牛のつけ蕎麦にできます。
かおぱんさんokkoさんも紹介されてます♪ちなみに、前は「レディースセット」だったのですが、男性の方も注文するので、「レディース」は外しちゃったそうです☆

モチロン、ここはいっぺんに、「ミニ蕎麦とミニトマトソースかつ丼」のセットです。

Rimg4477

女性だと、ボリュームあるかも☆
でも、お腹ぺこぺこで(基本的に)しっかりゴハンを食べる私。丁度よかったです(^^)

変わり種のつけ蕎麦が有名だけど、普通のつけ汁もさっぱりしていておいしい♪

Rimg4479

カツ丼は、ソースかつ丼よりマイルド感があります。
洋食屋さんの「カツレツ」??でも、キャベツあるし、ソースも和風な味わいだし…。
何とも面白い!でも、おいしいです♪

masaさん、アイディアマンだなあ~(^^)

お昼の営業終了間際、ということもあって、今回もmasaさんとお話ができました。
「Cafe Kuma」さんの話から、スマートフォンの話、計画停電の時のお話…

そしたら、あっという間に、時間が15時に!!

営業時間過ぎてまで、話し込んでました!
masaさん、今回もありがとうございました(^^)

俺のそば
高崎市飯塚町738
(高渋線沿い。飯塚町南交差点そば)
TEL:027-388-8090
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
定休日 月曜日
※ブログはこちら→「M's MEMORANDUM」
※駐車場はお店隣のほか、スーパーベルク前にもあります。
※丼ものはテイクアウトもできます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

開店前の「Cafe Kuma」さんへ、行きました。

久しぶりに土日とも休みが取れた、この週末。
土曜日はほぼ一日家に居て、ゆっくり休養して…(夜の9時前には寝てた☆)
身体もココロも回復した日曜日、「一人おでかけ」してきました。

Rimg4457

行った場所は、まずは「クロスガーデン前橋」 。
群馬のハンドメイド作家さんが集合したイベント・Organic Bus(オーガニックバス)が開催されていたのです。

そこでの話は後ほどするとして…

その後、もうちょっと足を延ばして向かったのがこちら。

Rimg4458

MOVIX伊勢崎のすぐ近く(駒形バイパス沿いなんです!)に4月20日、オープンする「Cafe Kuma」
マスターのKさんとは、宝登山ハイキングオフ会を通じて、知り合いました。そのよしみで、オープン前だけど、お祝い&様子見に伺ったのです。

お店では、Kさんとそのご友人(兼お手伝い☆)が、開店準備の真っ最中(^^)

Rimg4460

メニュー用の写真撮りの様子。

そして、店内。

Rimg4461

Rimg4471

Rimg4462

さり気ない「Cafe Kuma」のロゴがカワイイ♪
右側のクマさんは、私からの(ささやかな)お祝い。「Organic Bus」で買ったものです(紹介は後ほど♪)。
一緒に飾ってもらえました(^^)

あ、ちなみに、ブログでも看板娘(&息子?)のモカ&プリンはご不在でした☆
こちらも開店に向け、支度中??(笑)

Rimg4464

お忙しい中、Kさんが、コーヒーをご馳走してくれました。
慣れた手さばきで、コーヒーを入れてくれる様。
カフェをオープンする前職も、コーヒーに携わるお仕事をされてました。

Rimg4468

コーヒー豆は、前橋・川原町にある「珈琲珈琲」さんのだそうです。
「珈琲珈琲」さんのコーヒーをカフェで飲めるのは、ここだけ!(だそうです)
「コク」のブレンド、コクはしっかりあるのに、飲みやすかったです(^^)

おススメはコーヒーとホットケーキとホットプレスサンド。
それ以外にも、いろいろあるようです♪

オープンしたら、ぜひぜひ行ってみてくださいね(^^)

Cafe Kuma
伊勢崎市宮子町
(駒形バイパス沿い・MOVIX伊勢崎すぐ)
営業時間 8:00~20:00
定休日 火曜日
※ブログはこちら→「Cafe Kuma ほっこり日記」

-----------------------------------------------

前回の記事、返事が入れらなくてスミマセン☆
返事、後ほど入れますね(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

「アジアパン」のたまごパン

群馬限定のパン「バンズパン」&その仲間たち(?)シリーズ♪
以前、こちらの「たまごパン」を紹介しました。
でも、「たまごパン」の代表と言えば、前橋・岩神町の「アジアパン」です。

戦後間もない創業当時、あまり色んなものを入れないで、小麦粉・玉子・砂糖だけのシンプルな材料でうまいパンを作ろうじゃないかと完成したのが、このたまごパン。大正時代、大流行したという玉子パンの製法をそのままに工夫を重ね、飽きられない、素朴だけれど深みのある味わいにたどりつきました。
(お店のHPから引用)

よ~く知っていながら、一度も食べたことなかったワタクシ…ですが☆
栄光堂のクッキーをいただきに…違った(笑)、「お見舞いのお礼」に行った帰り、お店に寄ることができました。

Rimg4412

日・祝日は定休日。私にとっては、土曜日が唯一行ける日にちです。

「たまごパン」はノーマル(サンドなし)が130円、クリーム等をサンドする場合は150円~となります。
サンドする中身も、バター、ジャム、生クリーム、カスタード、ピーナッツ、あんこバター…と種類が豊富♪季節限定ものもあります。(私が行った4月上旬はいちご&生クリーム…かな?)
パンも「たまごパン」のほか、メロンパンやコッペパン、ココアボール(たまごパンのココアバージョンみたいなの)から選べます。

Rimg4420

生クリーム(160円)とジャム(150円)、計2個を購入。

中の様子。まずは生クリーム。

Rimg4428

お店のHPの写真とは、ちょっと違う気がするけど…(笑)
でも、生クリーム、見かけより量はあります☆
(見栄え的に、断面図を撮れば良かった…と、ぷち後悔(^^;)

こちらはジャム(いちご)バージョン。

Rimg4426

「生クリームのサンドが代表っ!」ってイメージですが、個人的にはジャムの方が、パンと合っていた気がします。
ジャムがおいしいんですね。濃厚な甘さがシンプルなパンと、ピッタリ♪なんです(^^)
でも、生クリームも優しい甘さで、おいしいですよ~。

パンは外側は「たまごボーロ」的。バターや砂糖を抑えた素朴な味わい。
生地は粗めですが、柔らかいです♪

昭和の古き良き時代を思わせるパン。
今度はカスタードやあんバタサンド、食べてみたいなあ…。

アジアパン
前橋市岩神町2-4-26
TEL:027-231-4020
営業時間 8:00~18:30
定休日 日曜日・祝日
URL:http://asiapan.co.jp/
※全国配送(クール便)やっています。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

高崎城址の桜たち/栄光堂のクッキー

Dsc_0012

高崎城址~音楽センター脇の桜(ソメイヨシノ)、今年も見事に咲きました。
咲き誇る花を見ると、「よかったなあ…」という思いが溢れ出ます。

大きな変化のあった今年の日本。それでも変わらず咲く桜。
その姿に私たちは「日本の底力」を感じ、勇気づけれらるのだと、思います。

Dsc_0015_2

Dsc_0014

今日(12日)は仕事を休みました。
母親が治療で1日入院するので(定期的に1日入院する日がある)、代わりに父親の面倒を見るからです。
それを聞きつけた甥から、「遊ぼう遊ぼう」という電話が。
甥はまだ幼稚園に行けません。お友達とも遊べないので、遊び相手を求めているんですね。よく「いつお休みなの??」と訊いてきます。

父親も日中はデイケアで居ないので、来させて一緒に遊びました。
お昼は近くのハンバーガー屋さんでランチ。

「○○ちゃん(←甥の名前)と遊べて、楽しかったよ」

と言ったら、すごく嬉しそうな顔を、見せました。

いつも会えると嬉しいし、楽しいけど…
今日は特別、そう感じました。
こちらこそ、遊びに来てくれて、ありがとね(^^)

…話は全く変わりますが…

前回、父親が退院したことを書きましたが。
その後、お見舞いのお礼に親戚の元へ行きました。

そこでお茶菓子で出、更に「おみや」で持たせてくれたお菓子。

Rimg4414

このロゴで、お分かりの方もいらっしゃいますよね♪

Rimg4415

前橋・昭和町「栄光堂」のクッキー。
和菓子屋さんですが、栄光堂というと、このクッキーが真っ先に浮かびます。
バター、チョコナッツ、抹茶、生姜があります。

Rimg4431

「たまごボーロ」に似た、素朴な懐かしい味わい、大好きです!!
お茶菓子でいただいた時も、出されて「すぐ」手を伸ばしました。

後で母親に、「手を伸ばすの早すぎっ!」と突っ込まれる始末☆☆

なお、一番味の違いを感じるのは、チョコナッツです。
抹茶と生姜はほのかな風味…なので、誰でも食べられると思います(^^)

栄光堂
前橋市昭和町2-4-9
TEL:027-232-5265
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日
URL:http://eikoudo.com/
※オンラインショップあります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

ささやかな…お祝い―LaLa Sweets/角上

ブログを休止していた時、我が家では二つの「お祝い」がありました。

Ca390441_2

甥の5歳の誕生日です。(写真:姉撮影)
ケーキは「LaLa Sweets」さんの。マリオのプリントデコは、甥のたっての要望です。
ちなみに去年もLaLaさんで注文しました(その時のデコはゴセイジャー☆)。

誕生日が平日だったこともあり、ケーキは姉一家だけで食べました。
入院生活が長かった甥。
家族そろって誕生日が祝えて、良かったね(^^)

最近、風邪引いたことがきっかけで、また少し体調が…みたいだけど。
なんとか、持ちこたえて欲しいなあ…

そしてもう一つは、父親の退院です。

Rimg4407

こちらは「角上」のテイクアウトお寿司でお祝い。
久しぶりのお寿司。父親はおいしそうに食べてました。
こちらの体調は、まずまず、といった感じです(^^)

震災で、世間は「お祝い」モードではないけれど。
被災地の状況を考えると、「ご馳走なんか食べていいのか」とも思うけど。

でも、祝えるものは、祝った方がいい。
おいしいもの、食べられるのであれば、食べた方がいい。

祝えるのに祝わなければ、誰が日本の「明るさ」を取り戻すの?
食べられるのに食べなければ、誰が日本の「活力」を取り戻すの??

私は、そう思うんです。

だから、これからも「おいしいこと」紹介していきたいと、思います。

食べられること、その幸せを噛みしめることを、忘れずに(^^)

LaLa Sweets
高崎市飯塚町382
TEL/FAX:027-362-9966
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜日・第3火曜日
URL:http://www.lalasweets.net/
※ブログはこちら→「幸せのレシピ LaLa Sweets」

角上生鮮市場(高崎店)
高崎市貝沢町1335-1(高崎環状線沿い)
TEL:027-353-1114
営業時間 10:00~19:30(日祝日は9:30~)
不定休
URL:http://www.kakujoe.com/

---------------------------------------------

前回の記事、励ましのコメント寄せてくださり、ありがとうございました。
ご心配おかけしました…m(__)m

今、少しずつですが…立ち直っていると…思います。

なお更新は、仕事が激務なため(←「いつも『激務』じゃないかっ!」と突っ込む方もいらっしゃると思いますが☆)、できる時とできない時があります。

…さてさて、明日も仕事で朝5時起き。
もう寝る準備、しないとだなあ…☆☆

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

半月が経って―今、思うこと。

Rimg4397

(3月23日。群馬音楽センター~高崎城址沿いで撮影)

東北の地震から、半月が過ぎました。
群馬に住む私たちには、直接の被害はなかったけれど、少なからず影響を受けています。
計画停電、燃料・物資の不足、放射能による大気や野菜、水の汚染…

そして、私。
この半月は、私の生活もある意味「変えた」と思います。

計画停電をはじめとする、仕事の増加。
それに上手く対応できず、却って混乱させている自分。
家(両親など)のことも十分にしてあげられない―どころか、迷惑さえかけてしまってます。

もちろん、被災地の方々に比べれば、全然大したことではありません。
それに、私と同じ状況下の人は、たくさん居ると思います。

「前向きに、前向きに」
そう考えたい。
でも、そう考えられない自分がいます。
そんな自分が、もどかしいし、情けないです。

…でも、一方でこう思っています。

「前向きに考える必要、あるのかな…」

Rimg4399

後ろ向きでも、いいのです。
苦しいことがあったら、無理に頑張ろうとせず、自分ができることをやれば、いいのです。
上手くいかなくて、失敗だらけかもしれません。
絶望もあるかも、しれません。
でも、必ず、その人しか生み出せない「希望」もあると、思います。
その人しかできない「成功」も、きっとある。

…そう、信じたい。

自分と、そして同じ思いを抱えているすべての人へ。

…ところで…

ブログ「4月まで休止」なあんて言ったけど…

今の気持ちを書き留めたくて、「復活」させてしまいました☆
計画停電も長引きそうだし、電力の状況見つつ、更新できればなあ…と思ってます。

でも、次回の更新は…未定なんです☆

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »