« 宝登山ハイキングオフ会&藤岡「奥多野」 | トップページ | 藤岡「kadoya cafe」見学 »

2011年2月13日 (日)

ピアノ発表会―with LaLa Sweets

Rimg4238

三連休、雪が舞う中、ピアノ発表会が開催されました。
演奏したのは、我が姪。
昨年(2010年)の春からピアノを習い始め、今回が初めての発表会です。

「初めて」というのは、何でも特別なものがあります。
でも、この発表会は、一層特別な想いがありました。

昨年の10月、「発表会の曲を決める」という段階になっての、甥(姪にとっては弟)の入院。
母親である姉が看病しなければならず、姪のことまで手が回らなくなりました。
当然ピアノ教室には連れて行けません。

「止めてしまおうか」

と思った時もありました。

でも、先生が、

「○○ちゃん(←姪の名前)、とても頑張っているから」

と、レッスンを、義兄や私が連れていける時間帯に変更してくれました。

それで通い続けられたピアノ教室。
一方で、義兄を助け、家のことをしていた姪。学校もある中で、余り練習する時間がなかったと聞いてます。

…でも、初めての発表会、とても上手に弾くことができました(^^)

この日は甥も外出の許可が出て、「おねえちゃん」がピアノを弾く姿を、見ることができました。
甥も順調に回復しています。もう少しだね♪

Rimg4267

発表会が終わった後、ご褒美にLaLa Sweetsさんでケーキを買ってあげました。
この時期ならではの、いちごのロールケーキ(1,500円)。
姪が「これがいい!」と選んだものです。姉一家みんなでいただきました(^^)

ロールケーキは、スポンジはしっかり。でも優しい味。
LaLaさんのケーキは、家族そろって食べるのにふさわしいケーキです♪

LaLa Sweets
高崎市飯塚町382
TEL/FAX:027-362-9966
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜日・第3火曜日
URL:http://www.lalasweets.net/
※ブログはこちら→「幸せのレシピ LaLa Sweets」

-----------------------------------------------------

~おまけ LaLa Sweetsのバレンタイン~

(「おまけ」の項目で紹介するの、申し訳ないのですが…(^^;)
ケーキを買った時、バレンタイン用のチョコ菓子も買いました。

Rimg4271

チョコスプーン(1個180円)。キャラメル、アイリッシュ・クリーム、ヘーゼルナッツと3種類あります。写真はキャラメル。
姪が「食べたい」と言ったので、甥の分と一緒に買いました。
なので、私は口にしてないので感想は言えないけど…

…これ、確かチョコレートドリンクにして飲むもの…ですよね??

…姪、そのまま口に入れて「舐めて」ました☆
MASAさん、Reiさん、スミマセン(^^;

Rimg4275

こちらは自分用に購入。
手前はショコラオランジェ(3本入り1袋で120円)。奥はソイショコラ(1袋570円)。

ショコラオランジェは母親に大好評!
最初「何これ?」(←ショコラオランジェ自体を知らない☆)って言ってたけど、オレンジピールの酸味とチョコの甘さが気に入ったみたいです♪

ソイショコラは、一見普通のチョコクランチですけど、クランチの部分がソイ(大豆)を使用しています。
ちょっと香ばしい味わいが、魅力です(^^)

|

« 宝登山ハイキングオフ会&藤岡「奥多野」 | トップページ | 藤岡「kadoya cafe」見学 »

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事に発表会できて良かったね〜姪っ子ちゃんがんばった♪
昨日、たまたまNHKでピアニストのドキュメントみて泣いていた私です。

あ。私はピアノ弾けません。聞くのは好きです。

チョコすごーく美味しそうです。
我が家も今チョコがいっぱいで、幸せ〜
そのスプーンはドリンクよりなめたくなります。たしかに!
良いお休みでしたね。

投稿: える | 2011年2月13日 (日) 19時26分

ピアノ発表会大成功!おめでとうございます^^
発表会って一大イベントですよね。
私自身もやってたし娘もずっとやってたので、この日までの大変さわかりますよ~。
弟くんも回復しているようで・・・
早くに退院祝いできるといいですね(LaLaさんのケーキで♪)
つぶさ~ん!なんて気が合うのでしょう!!
この前ケーキ受け取りに行った時に少し早いけど子供と旦那の分のバレンタインチョコを買って来たのです。
ショコラオランジェとソイショコラを!
そして一度はチョコスプーンを手にしたのですが、やめてアーモンドチョコ(ココアのかかったの?)にしたのですよ~。うちの男組は質より量なので(笑)
なんだか同じものばかりなのでビックリです^^
ショコラオランジェは自分の分も1つ買って来たので、明日食べるのが楽しみです。

投稿: しんごまま | 2011年2月13日 (日) 19時43分

こんばんは~~

姪っ子さん。
よかったですね~~ピアノ続けられて発表会も。。。
そして甥っ子さんも外出できて。。。
詳しいことは解りませんが。。
なんだかあたしもとってもウレシイです。。。
みんなの春は。。heart02 
ちょっとずつ時間差はあっても~~
確実に近づいてるんですよね。。wink

きっとあたしもこのままチョコなめちゃってます。。
んで。。
オレンジとチョコってなんか知らないけど~(笑)
めっちゃ合いますよね。。。
オランジェはチロルにもなってますよ。。
ローソンさん限定ですけど。。。

投稿: まう | 2011年2月13日 (日) 20時53分

姪っ子さん、頑張りましたね!
大成功でよかったです(^^)
甥っ子さんも回復してきているとのことで、早く退院できるといいですね☆

イチゴのロールケーキ、美味しそうですね♪
イチゴの並び方がいいですね(^^)

投稿: こしたま | 2011年2月13日 (日) 22時40分

姪っ子ちゃん発表会成功おめでとう~♪
これからもピアノ頑張ってね^^
あたしは小さい頃挫折しました・・・
センスと根気がなかったのですー3

ケーキもチョコもめっちゃ美味しそう♪
つぶさんは本当優しいですよね~
あたしもつぶさんの姪っ子になりたい!!!ww

投稿: アメミ | 2011年2月14日 (月) 15時00分

発表会、出られて良かった!
甥っ子ちゃんも、見に行けてほんと良かったです。
うちの娘も去年の秋から念願だったピアノ教室に通い始めました。
旦那も私も体育会系なので、ピアノ~。。。
アドバイスも何もできませんで。^^;
今年の誕生日はピアノを買わされそうです。。。
ララさん、こないだパンまる行った時に寄ろうと思ったら、定休日でした。(泣)

投稿: okko | 2011年2月14日 (月) 23時05分

発表会に無事参加できて、そして成功して良かったですね~(*^_^*)
私も3歳からピアノを習っていましたが、17歳になるまでずーっと、毎年発表会は極度の緊張で失敗ばかりでした。
成功した発表会は一度もなかったです(笑)
それを考えたら初めての発表会で、練習も満足に出来なかったなかで、上手に弾けたなんて本当にすごいと思います。
姪っ子ちゃんにとっても、ご家族のみなさんにとっても、思い出深い発表会になりましたね。

ララさんのケーキやチョコたちも、すごく美味しそうです♪

投稿: まり | 2011年2月15日 (火) 13時22分

>えるさん
何よりも、発表会に出られたことが良かったと思います(^^)
後から「じわ~」と感動がこみ上げてきました。

えるさん、ピアノ弾けないんですか??
意外!(弾けると思った☆)

えるさん家、チョコいっぱいですもね~♪いいなあ~。
チョコがたくさんあると、幸せなキモチになります♪
チョコスプーン、大きいスプーンにそのままチョコが付いている感じですもね!
本物の(スプーンの)「さじ」そっくりです(^^)

投稿: つぶ | 2011年2月15日 (火) 21時56分

>しんごままさん
私も子どもの時はピアノを習っていて、発表会にも出ていました。
やっていた時は大変だった記憶しかないけど…
いまとなっては、いい思い出です♪
たまたま私が発表会で弾いた曲を弾いた子がいて☆それを聴いて、当時のことを思い出したりなんかして(^^)

甥の退院は(順調なら)もうすぐのようです♪
お気遣い、ありがとうございます(^^)

しんごままさんも、ショコラオランジェとソイショコラを買われたんですね!!
これでチョコスプーンも買えば…
いや、私がアーモンドチョコを買えば良かった~!!

ショコラオランジェの味はどうでした??
私は120円のミニ袋しか買わなかったので…もっと買えばよかったなあ~☆と後悔しています(^^;

投稿: つぶ | 2011年2月15日 (火) 22時02分

>まうさん
「冬はいつか春になる」その通りだなあ~と思いました(^^)
それを信じて、良かったです♪
冬が「寒かった」分、春は「あったかく」なるといいなあ~。

私も最初、「このチョコは舐めるの…??」と錯覚しました(笑)
ショコラオランジェは余り食べたことなかったけど…
「確かに合うなあ~」と思いました!

「チロル」でもあるんですね!
今度ローソンに行ったら、チェックしてみます(^^)

投稿: つぶ | 2011年2月15日 (火) 22時08分

>こしたまさん
家のこととかしていた中で…なので、その点良く頑張ったと思います!
甥も病室で良く頑張った!!
(手前味噌ですが☆)褒めてあげたいです(^^)

いちごの並び方、気づきました~??
一列じゃなくて…何気に「斜めって」いるんですよね♪
こういうさり気ない「可愛さ」がLaLaさんの魅力です(^^)

投稿: つぶ | 2011年2月15日 (火) 22時12分

>アメミちゃん
将来はピアニスト…は難しいだろうけど…☆
姪なりに頑張って、納得するところまで上達するといいなあ~と思っています(^^)

私も小さい時していたけど、途中で挫折しちゃいました☆
練習曲がどうも嫌だったんですね~。大事なんだけど(^^;

私の姪っ子になります~??
叱る時は叱りますよ~(笑)

投稿: つぶ | 2011年2月15日 (火) 22時19分

>okkoさん
発表会出られたのも良かったですが、それを甥が見に行けたのが一層嬉しかったです!
ちょっと難しいのかな??と思っていたので(^^)

okkoさんのお子ちゃんくらいの年齢が、習うのに丁度いいのかも知れないですね。
姪は小学3年生…「今年初めての発表会に出る子」で紹介されてましたが…大きかったです(^^;
okkoさん、ピアノ弾かないのですか??
これまた、意外~(弾けると思った☆)

LaLaさん、次回は行けると良いですね♪
行かれた時は、ぜひ紹介してくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2011年2月15日 (火) 22時24分

>まりさん
3歳~17歳、14年間!長いですね~!!
きっと、すっごく難しい曲も弾けるんでしょうね~。
私も習ってたのですが、「この曲弾けるようになりたい!」という手前で止めてしまいました☆
発表会も、緊張ばかりしてましたね。

姪も、リハーサルの時よりも緊張していたみたいです。
でも、その割にはしっかり弾けたと思います(^^)
(手前味噌ですが(笑))

投稿: つぶ | 2011年2月15日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/38841233

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ発表会―with LaLa Sweets :

« 宝登山ハイキングオフ会&藤岡「奥多野」 | トップページ | 藤岡「kadoya cafe」見学 »