« 「Albero.」のジェラートに感動!! | トップページ | 宝登山ハイキングオフ会&藤岡「奥多野」 »

2011年2月 4日 (金)

群馬の「バンズパン」―パンまる編

少し前、甘いバンズパンのことを書きました。
生地の周りが甘い「バンズパン」。群馬しかないのではっ!?という話です。

その時の記事は→こちら

ちょっと面白いため、シリーズ化しようかなあ~と思いました(^^)

今回は高崎・飯塚町にある「パンまる」のバンズパンです。
私は「バンズパン」と聞くと、まずこのお店のを思い浮かべます。
一時ハマっていて、お店行く度に買ってたんですね(^^)
しかも、何も入っていないノーマルのではなくて…バターやあんこがたっぷりサンドされた、超甘甘なバンズパン♪
超高カロリー☆☆だけど、おいしくて、つい手に取ってしまってたんです♪♪

それがこちら

Rimg4087

あ、かなりドアップすぎて、全体像が見えない(笑)

カメラ引いて…(^^;

Rimg4089

実は、食べたのは久しぶり(笑)
以前はゴマが黒ゴマだった気がします。
色はもっと茶色くて、テカっていた気が…しないでもない☆

生地そのものや、バターやあんこ、全体的に甘みが控えめになった…気もします☆☆
余りにも「甘甘」なので、セーブしたのかなあ~??
でも、これはこれでおいしかったです。年齢的に…今はこの甘さで丁度いいかな(^^;

お店には他に、サンドされていないノーマルなのと、バターのみ入ったものがあります。
130円~150円くらいです(^^)

パンまる
高崎市飯塚町382-4
TEL:027-362-4337
営業時間 7:00~20:00
定休日 なし

--------------------------------------------------

…ところで、「甘いバンズパン」、後で分かったのですが、群馬全土に普及しているわけではないようです。

前回の「バンズパン」記事を書いた直後、職場の朝礼で(朝礼当番は、挨拶のほか小ネタを言うことになっている☆)この話をしたところ、

「『甘いバンズパン』なんて初めて聞いた」

という声が挙がったんですね☆

どうやら、西毛(群馬西部)を中心に普及しており、東毛(群馬東部)では余り知られていないようです。
あと、北毛(群馬北部)も知られていないよう…。

群馬の「バンズパン」、誰が考案したのか、興味深いところです(^^)

|

« 「Albero.」のジェラートに感動!! | トップページ | 宝登山ハイキングオフ会&藤岡「奥多野」 »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

前回のコメントでも言いましたが、私は北部なので知りませ~ん(笑)
ボリュームあって、超高カロリーで…美味しそう(^○^)
今日は長男の誕生日で、La La さんに誕生日ケーキをお願いしました^^
ここ数日ネットが繋がらなくなっています(>_<)
明日には復活すると思うので、後で記事にしますね♪
今日は携帯からでした~。

投稿: しんごまま | 2011年2月 4日 (金) 19時35分

このパンヤバーイ!!(良い意味で)
アップの写真にヨダレがでる〜(^∇^)
カロリーもヤバい(悪い意味で)ですよね(; ̄O ̄)
カロリー気にせず食べてみたい(´Д` )

投稿: アメミ | 2011年2月 4日 (金) 20時45分

やっぱり南部なんですかねぇ。
つぶさんのブログを見て、バンズパン作りを始めました~。^^
バンズパンて何で包んであるんでしょ?
カラメルっぽい味だよね。。。
レシピが見つからなくて。
パン屋さんに聞いたら教えてくれるかな。^^;

投稿: okko | 2011年2月 5日 (土) 00時22分

うゎ~!タイムリー。話のタネにしようと、バンズパン目当てに昨日はパンまるに行ったんですよ。
でも、例のハンバーガーに気が移ってしまいバンズは買いませんでした。。
しかも、パンまる名物のバナナのパンなんてものがあるんですね。バンズより先に、その大量に並んでいたバナナパンを実食したくなりました。
まもなくおれもパンまるのバンズ、書いてみることにします♪

投稿: masa | 2011年2月 5日 (土) 00時46分

おはよございます

あ~~~
これは違反です。。。pout
こんなパンは作っても売ってもいけません。。
だってあたしがまた太ってしまいます~~(笑)
「バンズパン」自体もわかんないですけど。。
このあんこにバター。。。
最強ですなあ~~~~。。。
この組み合わせは大阪にないわけじゃないけど。。。。。
見ないようにしなくてわ。。。pig
酒飲みのあたし。。
こういうパンは赤ワインでいただいちゃうから。。。wine

でもつぶさん。。。
いっつも美味しいパンやケーキ、外食されてるのに。。
なんでほっそいんですか~~~
実際お目にかかったことこそないけど。。
いろんなブログで何気に登場されてますから~~~
やっぱよく動いておられるからかな~~
その美しさの秘訣を是非公開してくださいませ。。。shine

投稿: まう | 2011年2月 5日 (土) 09時50分

>しんごままさん
ボリュームもあるから、一層高カロリーなんですよね☆
でも、高カロリーの食べ物って、どうしておいしいのでしょう??
だから、つい食べちゃうんですよね~(^^;

↑LaLaさんケーキ注文されたの、LaLaさんのブログで知りました。
LaLaさんご用達ですね♪私最近なかなか寄れなくて…(^^;しんごままさんより、ずーっと家近いのに☆
パソコン復活したら、ぜひ見せてください(^^)

投稿: つぶ | 2011年2月 5日 (土) 19時48分

>アメミさん
ホント「ヤバーい!」んです!!
いい意味でも悪い意味でも…(笑)

でも、昔はもっと甘甘だったんですよ~☆
バターやあんこも甘くて、たくさん入っていた気がします。
だから今のなら…大丈夫ですよ~(…ってやっぱダメ??^^;)

投稿: つぶ | 2011年2月 5日 (土) 19時51分

>okkoさん
バンズパンを作ってしまうとは…さすがです!
本当にあの茶色の生地、どうやって作っているんですかね??
私は「甘食の(生地が)薄いの」というイメージがあります☆
ネットで調べても、「これっ」って言うのがないんですよね。
パン屋さんに、レシピ公開してほしいです(…ってダメかな??)

投稿: つぶ | 2011年2月 5日 (土) 19時55分

>masaさん
masaさんの話に影響を受けて、ブログネタに買った私です(笑)
masaさんもぜひ書いてくださいね♪
楽しみにしています(^^)

バンズパンを買った時、masaさんがおっしゃっていた、新発売のパンも見つけました。
買いたかったけど…これ以上「甘甘」になるのはキケンなので…(^^;
次回行ったら、買ってみます。

ぱんまるはお惣菜系が充実してるので、お昼ゴハンにいいですよね♪

投稿: つぶ | 2011年2月 5日 (土) 19時59分

>まうさん
食べる人たちを「キケン」な状態に陥らせるパンです(笑)
「あんバター」は食パンやコッペパンのサンドにもありますよね☆
大阪では、どんなのなんだろ…気になります(^^)

細い秘訣…ですか☆
動いてる…それはあるかも知れないですね~。
運動じゃなくて…「あ、○○忘れた」って同じ場所2往復するところが…(笑)

投稿: つぶ | 2011年2月 5日 (土) 20時05分

またまたご近所でcoldsweats01おいしいですよねー、このアンバタバンズ!日曜の朝になるとなぜかパンまるパンを買ってきてくれた父親の定番がこれとじゃがまるだったので、よく食べました。最近は、なかなか・・coldsweats01

つぶさん、私たち今年こそ会いましょうね!本日ディナー田能久さんに10何年ぶりかで行ってきました。実はお見合いおばちゃんな私、久々に出番がきて自らお店セレクトしなくてはならずつぶさんブログにて検索し田能久さんに決めたのです。 おいしくいただきましたが、しゃべりに夢中でデザート頼み損ねてしまいました。 いつかつぶさんと行きたいですhappy02

投稿: だいまる | 2011年2月 5日 (土) 22時33分

もちろん知ってますよ~。
皮がぺろりんとはがれるんですよね、薄いクッキー生地っぽいんだけどなあ。私も作ってみたい。
個人的にはあんこと生クリームの組み合わせがすきheart03
そうそう、前橋だったら「アジアパン」がたまごぱん、っていう名前でこれを出してますよね。ごまはありませんが。

投稿: limika246 | 2011年2月 6日 (日) 09時32分

「バンズパン」、先日の記事で初めて知りました☆
つぶさんの説明はすごくわかりやすいのですが、でも食べたことがないので、いまひとつ想像できなくて(^^;
甘いのと、甘くないのがあるんですよね?
両方とも、今度、絶対に食べてみます!!

投稿: まり | 2011年2月 6日 (日) 20時52分

>だいまるさん
「アンバタバンズ」と「じゃがまる」、「ぱんまる」の定番だと思います♪
それを買ってくるお父様、さすがです!!
でも、何故日曜日だったんですかね??パンが食べたくなったのでしょうか…(^^)

田能久さんに行かれたんですね~!!
しかも私のブログから…だなんて、すごく嬉しいですっ(>▽<)
今度はぜひデザート頼んでください♪
どれも…絶品です!!

私も、今年はだいまるさんに会いたい!!
いえいえ、きっと会える…はずです♪
楽しみにしています(^^)

投稿: つぶ | 2011年2月 8日 (火) 22時15分

>limika246さん
クッキー生地でもないし、甘食でもない…
その中間ってイメージが、私にはあります☆
limikaさんもパン作られるので、今度挑戦…どうですか??
後で分かったのですが、生地に砂糖を練りこみ、重曹を多く入れるのだそうです(^^)

「アジアパン」の「たまごぱん」知ってますよ♪
でも実は食べたことがないのです☆
機会があったら買って、味を確かめてみますね(^^)

投稿: つぶ | 2011年2月 8日 (火) 22時21分

>まりさん
県外出身者のまりさん、ご存知では…なかったですか☆
やっぱり「群馬にしかないパン」なんでしょうかね~(^^)

「甘くない」バンズパンは、ハンバーガーのパンのことです。
群馬限定(と言われる?)のは「甘い」バンズパン♪
「ぱんまる」はまりさんのお家からも、さほど遠くないと思います。
一度試してみてくださいね♪
ハンバーガーのパンと、全然違うこと実感できます(^^)

投稿: つぶ | 2011年2月 8日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/38736473

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬の「バンズパン」―パンまる編:

« 「Albero.」のジェラートに感動!! | トップページ | 宝登山ハイキングオフ会&藤岡「奥多野」 »