« 高崎・本町「おきな寿司」 | トップページ | 焼きまんじゅう―「原嶋屋総本家」で食べてきました! »

2011年2月21日 (月)

ぱん卓の「たまごパン」

「『甘いバンズパン』は群馬限定」と知って以来、パン屋さんに行っても、バンズパンがあるか、チェックするようになりました。
ですが、群馬でも、売っているお店と売っていないお店があります。

先日久しぶりに行った前橋・箱田町の「ぱん卓」。
ドイツパン主体のパン屋さんだけあって、ここでもバンズパンは存在せず☆
ですが、近いものとして、たまごパン(130円)がありました。

Rimg4299

卵をたっぷり使ったクッキー生地を、周りに覆ったパンです。
バンズパンの一種、と言うよりヤマザキパンの「スイートブール」

なお、この「たまごパン」自体も余り知られていないようです。
(検索すると、調理した卵を入れたパンか、甘食みたいなパンが出てきます)
群馬では、某老舗パン屋さんのが有名。こちらは食べたことがないので、いつか食べてみたい…(食べたら、紹介しますね~♪)

Rimg4303

さてさて、「ぱん卓」のたまごパン。きのこみたいに「ぽこっ」とした形、表面の小さな気泡、端っこの「ひだ」…たまらなくカワイイです♪
この「ひだ」がカリッと香ばしく、おいしい。「おまけ」が付いた感じがして、得した気分になります。

「たまごボーロ」みたいな、優しい甘さが、たまりません。
内側のパン生地もふんわり柔らかで、おいしかったです(^^)

「ぱん卓」では、こんなパンも買いました。

Rimg4301

(左)ドイツパンの定番プレッツェル(110円)。(右)もドイツパンの一種で、メープル&くるみのパン(70円)。
「メープル&くるみ~」は私の好きな味です。素朴なドイツパン生地にメープルの甘さとくるみの香ばしさが絶妙!
写真のは手のひらサイズ。大きいのもあったから、こっちにすればよかったかな…☆

Rimg4304

こちらはオリーブとベーコンのチーズフォカッチャ(200円)。
チェダーチーズも使用していて、チーズの味が満喫できるフォカッチャです。
生地が少し甘みがあるんですね。それがチーズやオリーブ、ベーコンの塩気を引き立てて…相性バツグン!!

前回(2009年5月)行った時と比べて、パンが一層おいしくなった気がします。
種類も豊富に。でも、ドイツパンをはじめ、一味違ったパンを出す姿勢は変わらず。

…もっと近くにあると、通い詰めるんだけどなあ…(^^)

ぱん卓
前橋市箱田町291-5
TEL:027-251-7831
営業時間 7:30~18:30
定休日 月曜日

|

« 高崎・本町「おきな寿司」 | トップページ | 焼きまんじゅう―「原嶋屋総本家」で食べてきました! »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

うちの近所のパン屋さんです♪(でも最近、行ってないなぁ・・・)

「たまごパン」・・・どうして「たまごパン」て名前なんだろうと思っていました。
この形のパンは、私が知ってるかぎりでは「UFOパン」とか「帽子パン」と呼ぶことが多いんです。
地域によって呼び方が違うのかな??
UFOパンや帽子パンという名前でなら、埼玉と神奈川、都内のパン屋さんで見かけますよ。

投稿: まり | 2011年2月21日 (月) 21時44分

これは、、、スイートブールっぽいですねぇ。
帽子みたいだし、私も良く作ります♪
甘くておいしいんですよねぇ。^^
バンズパン、なかなか謎が解けませんねぇ。
パン屋さんにパートに出ようかと本気で考えてしまいました!

投稿: okko | 2011年2月21日 (月) 22時37分

「スイートブール」はよく知ってます!
あんな感じなのですね。
つぶさんの写真はいつもどれも本物みたいで本当に美味しそうですね^^
携帯で撮ってるのですか?
私、デジカメがもう古く調子悪くて、一眼レフは普段持ち歩くには手軽さがなく・・・・カメラ機能のイイ携帯に機種変したばかりなのですよ。
まだブログに写真はアップしてないですが・・。

投稿: しんごまま | 2011年2月22日 (火) 06時41分

こんばんは!我が家で、このところよく『ぱん卓』の話をしていたのでタイムリーでびっくりです。娘、なぜか『ぱん卓』 を『おたくんち』と覚えてしまい、『おたくんちのあの固いパンが食べたい』といっています。たまごパン、気になります〜。美味しそうですねsign05週末にでも行ってきまーす(^O^)

投稿: だいまる | 2011年2月22日 (火) 21時42分

>まりさん
ぱん卓、まりさんの所からだと近いですか??
いいなあ~。それなら…通い詰めるのに☆
朝からやっているのも、魅力です(^^)

「UFOパン」と「帽子パン」、どちらも聞いたことなかったので、検索してみました。
どちらも似てる…というか、そのもの??
「帽子パン」は、高知県発祥みたいですね。
「バンズパン」が群馬であるように…(^^)

投稿: つぶ | 2011年2月22日 (火) 21時53分

>okkoさん
うんうん、スイートブール、okkoさんも作られてましたよね♪
まさにスイートブールなんだと思います☆
優しい甘さに魅かれ、また食べたくなっちゃいます。

バンズパン、重曹を入れるという話も聞きましたが…☆
パン屋さんがブログ見て「こうやって作るんだよ~」ってコメしてくれないかな。
発祥元や、誕生のきっかけも気になります。
誰か、教えてくださいっ!!

投稿: つぶ | 2011年2月22日 (火) 21時59分

>しんごままさん
スイートブールで…いいと思います♪
でもこちらの方が、「ひだ」のカリカリ感がたまりません☆
パン生地との食感の違いが…クセになります(^^)

写真、ありがとうございます。
私はコンデジ(RICOH CX1)で撮っています。
コンデジの中では高機能で、マクロ撮影(食べ物とかの接写)が得意です。
主に食べ物のブログ書いてるので、これに決めたようなものなんです。

携帯も、カメラ機能が高性能だと、昔のコンデジ以上の威力がありますよね♪
新しい携帯での写真、楽しみにしています!!

投稿: つぶ | 2011年2月22日 (火) 22時11分

>だいまるさん
えっ!それはまた偶然(*^^*)

「卓→たく→おたく」になったのかなあ??なるほど…
ちなみに我が母親も、あるパン屋さんの名前を間違えて覚えてしまい、なかなか修正できませんでした☆
一旦頭にインプットされると…何故なんでしょうね~(^^)

私もコメント書いていたら、また食べたくなりました(笑)

投稿: つぶ | 2011年2月22日 (火) 22時15分

つぶさん、こちらもパン屋さんでの「バンズチェック」をしちゃってますよ(笑)
ところでこの、たまごパンとスィートブール、そしてバンズの境界線ってどこにあるのでしょうね^^
ちなみに前橋でしたら“アジアパンのたまごパン”も気になるところです♪
http://ginhikari.cocolog-nifty.com/yamame/2007/12/post_69ea.html

投稿: masa | 2011年2月23日 (水) 23時32分

近所にパン屋あったらな~と思う!!!
うちなーんもないよ~(TT)
そーいえば今日会社にパンを売りにくる日だ。
買っちゃおう~♪

投稿: アメミ | 2011年2月24日 (木) 10時26分

>masaさん
「バンズチェック」しちゃってますか☆
「masaさんもしてるのかなあ~」なあんて、思ってました(^^)

「スイートブール」と「バンズパン」の境界線はどこかにあると思っています。
(「たまごパン」と「スイートブール」は??なのですが☆)
でも、「バンズパン」の作り方がはっきりしないので、具体的に線引きできないんですね(^^;

「アジアパン」の「たまごパン」大いに気になります!
(実は本文の「某老舗パン屋さん」のことなんです)
食べたら、紹介しますね♪
masaさんも食べたら、ぜひ(^^)

投稿: つぶ | 2011年2月24日 (木) 21時26分

>アメミちゃん
アメちゃんもパン好きだものね♪
近くにパン屋さんないのは…キビシイ☆
私は車で3分程度行くとあります。
そこが一番近いけど、歩いて行けるのがベストだなあ~(^^;

「昼ごパン」、食べられました??(^^)

投稿: つぶ | 2011年2月24日 (木) 21時32分

あれっ!気がつかなかったなあ~。なんて、私もちょっと遠いので滅多にいけないんですけどね。
周りのはみ出てるとこがおいしいんですよね~(◎´∀`)ノ。
ここが大きいのをもちろん選びます。
そうそう、もちもちっとしたプレッツェルもこのお店の外せないパンであります。

投稿: limika246 | 2011年3月 3日 (木) 19時52分

>limika246さん
limikaさんも食べたこと、ありますか~??
やはり周りの「ひだ」はチェックしちゃいますよね☆
甘いし、カリカリしている食感がたまらないですものね(^^)

プレッツェルも食べてみたかったパンだったので、食べられて良かったです。
ドイツパンは、クセになりますね♪好みです(^^)

投稿: つぶ | 2011年3月 3日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/38942470

この記事へのトラックバック一覧です: ぱん卓の「たまごパン」:

« 高崎・本町「おきな寿司」 | トップページ | 焼きまんじゅう―「原嶋屋総本家」で食べてきました! »