« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

「asiana茶廊」の創作カレー

Rimg4317

高崎・浜尻町にあるasiana茶廊(saro)。
公園のすぐ側、住宅街に紛れ込むようにあるダイニングです。ランチもやっています。
そこで先日、友達と夜ゴハンを食べました。21時近かったから、食べて「語る」には飲み屋さん系しか選択肢なかったんですね☆

メインで注文したのは、豚肉と豆のカレー(950円。正式名はちょっと違います)。
バラの部位を厚~く切った豚肉は、噛むと脂身と赤身の旨味が絡み合って、「これぞ豚肉!」という味が楽しめます。
それと対照的なのが、十六穀米のライス。下手するとくどくなってしまう豚肉のボリュームを、十六穀米の素朴な味が柔らかく抑えています。

そしてもう一つの主役、カレーは舌触り滑らかで、すっきりとした辛さ。
豚肉も十六穀米もお豆も野菜も、すべての味に溶け込み、調和のとれたメニューに仕上がっているのです。

…久しぶりに、「これはっ!」というカレーに、出逢いました(^^)
お腹に優しかったのも、良かったです。

Rimg4321

デザートでいただいた抹茶シフォン(500円)。
この他に、友達と取り分けでシーザーサラダ(680円)を頼みました。こちらも載せたかったけど、写真がピンボケ…(^^;
間接照明な上、電球の一つ一つが小さく、灯りを落としているんですね。
感度(ISO)を上げて、ホワイトバランス(WB)を「白熱灯」にして…
露出も上げた方がいいかな??あ、上げたら「白とび」しちゃった!では戻して…

なあんて格闘(?)しながら撮ったので、最初のシーザーサラダはぶれちゃったんです☆
友達が席外していたので、一番たくさん撮れたのですが(^^;

Rimg4307

お店は昼も夜も混んでいると聞きました。
それもナットク!のお店です(^^)

asiana茶廊
高崎市浜尻町222-6
TEL:027-364-2836
営業時間
・Lunch 11:30~14:00
・Dinner 17:30~24:00(L.O.11:30)
定休日 月曜日・第3火曜日
※カレーはランチメニューにもあります。パスタなども。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

焼きまんじゅう―「原嶋屋総本家」で食べてきました!

Rimg4333

「原嶋屋総本家」は群馬名物「焼きまんじゅう」の老舗です。
創業は安政4年(1857年)。詩人・萩原朔太郎や歴代の群馬県知事もご用達と言われています。最近はテレビ番組でも紹介されています。

その「原嶋屋」に先日、母親に「指示され」行ってみました。
この界隈を通った折、「食べたい」と言い出したんですね☆
で、「う~ん、じゃあ…」という感じで、車をお店の方向へ。

…え、「う~ん、じゃあ…」??

…実は私、焼きまんじゅう余り好きじゃないんです☆☆
群馬を紹介するブログ書いてるのに…なんです(^^;
食べなくはないのですが、一口で十分だったりする…んです…(段々小さくなるワタクシ)

…しかもこの時、結構お腹が満たされてて、「焼きまんじゅう一串なんて、食べられない~!」って思ったんですね☆

でも「群馬ブロガー」の性で、結局自分も一串注文しました(笑)

Rimg4337

180円。両面はモチロン、側面にも味噌だれをたっぷりつけています。
焼く時も、おまんじゅうを「立てて」側面もしっかり焼きます。伝統が感じられますね♪
焦げ目がついた味噌だれは、カリカリ。味はややしょっぱ目だと思います。
出来たてのおまんじゅうの生地は、ふんわりと柔らか。そして何より「あったかい」…

…「食べられない」と言ってたけど…
あっという間に、一串平らげてました(^^)

おいしかったです!!

Rimg4336

焼きまんじゅうを見直した私(笑)
他のお店も、進んで行って食べ比べてみようかな…と思いました(^^)

原嶋屋総本家
前橋市平和町2-5-20
TEL:027-231-2479
営業時間 10:30~17:00
(売り切れ自体終了)
定休日 火曜日

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

ぱん卓の「たまごパン」

「『甘いバンズパン』は群馬限定」と知って以来、パン屋さんに行っても、バンズパンがあるか、チェックするようになりました。
ですが、群馬でも、売っているお店と売っていないお店があります。

先日久しぶりに行った前橋・箱田町の「ぱん卓」。
ドイツパン主体のパン屋さんだけあって、ここでもバンズパンは存在せず☆
ですが、近いものとして、たまごパン(130円)がありました。

Rimg4299

卵をたっぷり使ったクッキー生地を、周りに覆ったパンです。
バンズパンの一種、と言うよりヤマザキパンの「スイートブール」

なお、この「たまごパン」自体も余り知られていないようです。
(検索すると、調理した卵を入れたパンか、甘食みたいなパンが出てきます)
群馬では、某老舗パン屋さんのが有名。こちらは食べたことがないので、いつか食べてみたい…(食べたら、紹介しますね~♪)

Rimg4303

さてさて、「ぱん卓」のたまごパン。きのこみたいに「ぽこっ」とした形、表面の小さな気泡、端っこの「ひだ」…たまらなくカワイイです♪
この「ひだ」がカリッと香ばしく、おいしい。「おまけ」が付いた感じがして、得した気分になります。

「たまごボーロ」みたいな、優しい甘さが、たまりません。
内側のパン生地もふんわり柔らかで、おいしかったです(^^)

「ぱん卓」では、こんなパンも買いました。

Rimg4301

(左)ドイツパンの定番プレッツェル(110円)。(右)もドイツパンの一種で、メープル&くるみのパン(70円)。
「メープル&くるみ~」は私の好きな味です。素朴なドイツパン生地にメープルの甘さとくるみの香ばしさが絶妙!
写真のは手のひらサイズ。大きいのもあったから、こっちにすればよかったかな…☆

Rimg4304

こちらはオリーブとベーコンのチーズフォカッチャ(200円)。
チェダーチーズも使用していて、チーズの味が満喫できるフォカッチャです。
生地が少し甘みがあるんですね。それがチーズやオリーブ、ベーコンの塩気を引き立てて…相性バツグン!!

前回(2009年5月)行った時と比べて、パンが一層おいしくなった気がします。
種類も豊富に。でも、ドイツパンをはじめ、一味違ったパンを出す姿勢は変わらず。

…もっと近くにあると、通い詰めるんだけどなあ…(^^)

ぱん卓
前橋市箱田町291-5
TEL:027-251-7831
営業時間 7:30~18:30
定休日 月曜日

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

高崎・本町「おきな寿司」

Rimg4217

2月~3月は送別会シーズン。
定年退職を迎えられる方々に、慰労と感謝を込めて、送別会が行われます。
あちらでも、こちらでも…(^^)

そんな中の一つ。場所が「おきな寿司」というのが、ありました。
高崎の本町にあります。お寿司も握ってますが、割烹・小料理と言った方が正解。
(実際店名は「おきな」としか記されてないです)

出てくるお料理の数々…

Rimg4221

Rimg4223

Rimg4226

すんごい豪華!!そして優美…

〆のご飯はモチロンお寿司♪

Rimg4228

…お値段も、かなり良かったです☆☆

でも、普段は行「け」ないところだから…こういう機会でないと…ねぇ…(^^)

なお、お料理はこれ以外もあるので、なかなかの量です。
食べきれない場合は、パック詰めして持ち帰ることも可能。
(パックはお店で用意してくれます。持ち帰れない場合もあります)
私も海老(20㎝くらい)の姿焼きを持ち帰りました。翌日食べても、身が凝縮されていておいしかったです♪

おきな寿司
高崎市本町141-4
TEL:027-322-3196
営業時間 17:00~22:00
無休

-------------------------------------------------

~お知らせ~

ブログでも再三話していた甥の容態ですが、この度遂に…

退院しました!!

完治はしていないので、まだ外出には制限があるし、気を遣う所もあるけれど、
一つの山を越えられて、良かったなあ~と思っています(^^)

今日、姉と甥、姪が我が家に遊びに来たのですが、ケンカしながらも一緒に遊ぶ甥&姪の姿が印象的でした。

ブログをご覧の皆様には、ご心配や励ましの言葉をかけていただいて…
本当に嬉しかったです(^^)
ありがとうございました。

…退院祝いはまだしていないです。
もしかしたら、完全な「快気祝い」ということで、甥の誕生日(3月)と一緒になるかも…
その頃には、父親も退院してるだろうし☆

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

藤岡「kadoya cafe」見学

前々回「宝登山ハイキングオフ会」の番外編。

八高線・群馬藤岡駅の近くに、kadoya cafe(カドヤ カフェ)というカフェがあります。
昨年11月にオープンしたばかり。その店構えを見て一目惚れ(*^^*)
「ぜひ行きたいっ!」って思っていました。

…今回のオフ会では、時間的に無理だと思っていたんですが☆
でも、宝登山に行く電車待ちの時、

「群馬藤岡(駅)だと、kadoya cafeが近いですよね~♪」

なあんて言ったら、

「じゃあ、帰りに店の前通ってあげるよ~」

ということになり、駅からの帰り道、寄ることができました♪

Rimg4181

物置となっていた建物を、改装したらしいです。
白を基調とした店内に並ぶ、レトロで味のある家具たち…。
ううっ、あのパイプ椅子、座ってみたーい!

「さすがに、『見るだけ』で中には入れないよね」と思っていたら…
某VIPさん(?)のご配慮と、kadoyaさんのご厚意で、中も「見学」できることに!
やったー!!

10名以上で押し入って(笑)、ワイワイ言いながら撮った店内の様子。

Rimg4184

Rimg4186

思わず和んでしまう、雑貨たち(^^)

Rimg4187

小さな階段を登っていくと…

Rimg4188

こんなテーブル席や

Rimg4190

「こたつ席」もあります。
このこたつ席に「ぬくぬく」して、カフェするのが夢です(笑)

Rimg4192

Rimg4194

Rimg4196

う~ん、どこを撮っても、絵になるのです。

今度はカフェをしに伺います♪
車でもいいけど…八高線でゆっくり訪れるのも…いいなあ…。

kadoyaさん、ありがとうございました(^^)

※カフェメニューの様子は、かわせみさんokkoさんのブログで♪

kadoya cafe
藤岡市藤岡404-13
TEL:0274-22-1746
営業時間 11:30~18:30
定休日 火・水曜日
URL:http://www.akamanma.com/(「瑞穂あかまんま」のサイト)
※お店はギャラリーショップ「瑞穂あかまんま」のオーナーが経営しています。トップページから「kadoya cafe」をクリック!

-------------------------------------------

~おまけ ブログ3周年…でした~

「つぶのおいしこと日記」、開設したのが2008年の2月。
でも、日にちまで覚えてなかった私☆「そろそろ3周年だな」と思い、最初の記事を確かめたら…

公開「2008年2月13日」だったんですね☆

あれっ、前回の記事で丁度…だったんだ…(笑)

…これからも、ご愛好よろしくお願いします(^^ゞ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

ピアノ発表会―with LaLa Sweets

Rimg4238

三連休、雪が舞う中、ピアノ発表会が開催されました。
演奏したのは、我が姪。
昨年(2010年)の春からピアノを習い始め、今回が初めての発表会です。

「初めて」というのは、何でも特別なものがあります。
でも、この発表会は、一層特別な想いがありました。

昨年の10月、「発表会の曲を決める」という段階になっての、甥(姪にとっては弟)の入院。
母親である姉が看病しなければならず、姪のことまで手が回らなくなりました。
当然ピアノ教室には連れて行けません。

「止めてしまおうか」

と思った時もありました。

でも、先生が、

「○○ちゃん(←姪の名前)、とても頑張っているから」

と、レッスンを、義兄や私が連れていける時間帯に変更してくれました。

それで通い続けられたピアノ教室。
一方で、義兄を助け、家のことをしていた姪。学校もある中で、余り練習する時間がなかったと聞いてます。

…でも、初めての発表会、とても上手に弾くことができました(^^)

この日は甥も外出の許可が出て、「おねえちゃん」がピアノを弾く姿を、見ることができました。
甥も順調に回復しています。もう少しだね♪

Rimg4267

発表会が終わった後、ご褒美にLaLa Sweetsさんでケーキを買ってあげました。
この時期ならではの、いちごのロールケーキ(1,500円)。
姪が「これがいい!」と選んだものです。姉一家みんなでいただきました(^^)

ロールケーキは、スポンジはしっかり。でも優しい味。
LaLaさんのケーキは、家族そろって食べるのにふさわしいケーキです♪

LaLa Sweets
高崎市飯塚町382
TEL/FAX:027-362-9966
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜日・第3火曜日
URL:http://www.lalasweets.net/
※ブログはこちら→「幸せのレシピ LaLa Sweets」

-----------------------------------------------------

~おまけ LaLa Sweetsのバレンタイン~

(「おまけ」の項目で紹介するの、申し訳ないのですが…(^^;)
ケーキを買った時、バレンタイン用のチョコ菓子も買いました。

Rimg4271

チョコスプーン(1個180円)。キャラメル、アイリッシュ・クリーム、ヘーゼルナッツと3種類あります。写真はキャラメル。
姪が「食べたい」と言ったので、甥の分と一緒に買いました。
なので、私は口にしてないので感想は言えないけど…

…これ、確かチョコレートドリンクにして飲むもの…ですよね??

…姪、そのまま口に入れて「舐めて」ました☆
MASAさん、Reiさん、スミマセン(^^;

Rimg4275

こちらは自分用に購入。
手前はショコラオランジェ(3本入り1袋で120円)。奥はソイショコラ(1袋570円)。

ショコラオランジェは母親に大好評!
最初「何これ?」(←ショコラオランジェ自体を知らない☆)って言ってたけど、オレンジピールの酸味とチョコの甘さが気に入ったみたいです♪

ソイショコラは、一見普通のチョコクランチですけど、クランチの部分がソイ(大豆)を使用しています。
ちょっと香ばしい味わいが、魅力です(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

宝登山ハイキングオフ会&藤岡「奥多野」

Rimg4126

先週の日曜日、ブロガー仲間とそのお子ちゃん&お友達さんとで、ハイキングオフ会がありました。
今回の舞台は、埼玉・長瀞の宝登山(ほどさん)。「宝の山に登る」と縁起のいい名を持つこの山は、日本武尊や巨人・ダイダラボッチの伝説があります。

また、蝋梅(ろうばい)の見どころとしても有名です。この時期、山頂には2000本の蝋梅が黄色い花をつけ、見る人を和ませてくれます(^^)

Rimg4098

今回、宝登山へは電車で行きました。
八高線の群馬藤岡から寄居へ。寄居から秩父鉄道に乗り換えます。
なお、写真(↑)に写っているのは、今回「も」幹事の三束雨さん
(いつも以上に、いろいろとお世話になりました!)

そしてそして…今回は、寄居から、私の友人(Hちゃん)が合流!
昨年からハイキングに目覚めたというHちゃん。何でも

「山に登ると、身体がスッキリ軽くなるんだよ~」

とのことで、山オフ会の時、声かけたいなあ~と思っていたんです♪

寄居で合流したのは、Hちゃんが埼玉南部に住んでいるから。
熊谷から秩父鉄道に乗ってきたんですね。
この合流のタイミング(時刻)なども、三束雨さんが調べてくれました。本当にありがとうございます(^^)

…さてさて、一行は長瀞へ…ではなく、一つ前の野上駅で下車。

Rimg4102

ここから、長瀞アルプスを通る形で、宝登山へ向かいます。

Rimg4112

このような登りが、結構多いです。
山オフ会は3回目。でも、これまでが御牧ヶ原尾瀬と平坦なコースだったため、今回はちょっとキツいハイキングとなりました。
最高気温7,8℃という寒い日だったのに…代謝がよすぎる私は、じきに汗がタラタラ(^^;
寒さ対策は万全だったんですけどね~☆次回に向け、体温調節(できる服装)が課題です(笑)

Rimg4123

山頂への最後の登り・200段の階段。
一段の段差もあるし、2時間歩いている脚には(特に運動不足の脚には)…応えます☆
しかも200段が連続してあるんじゃなくて…階段のない登りもあるんですね(^^;

Rimg4124

でも、この上にある山頂に着いた時は、「やっと終わった~!」という解放感と、
「登れた~!」という達成感がありました。

Rimg4129

山頂では蝋梅がお出迎え。
皆さん、目を奪われます。

…でも、それもほんの少しの間。
早々にお昼ゴハンを広げました。
皆さん、花よりダンゴ…(笑)ではなく、お腹ペコペコだったんですよね(^^)

Rimg4146

下山はロープウェイで。
宝登山山頂へは、行きもロープウェイを使うことができます。

…でも、自分の足で登ってきて見下ろす風景は、格別なものがありました。

そして…(普段使わないから)筋肉の痛みはあるけれど、心も身体も心地よい。

「山に登ると、身体がスッキリ軽くなるんだよ~」

確かにその通りだったよ、Hちゃん(^^)
彼女の言葉、すごくよく分かりました。

宝登山ハイキングマップ

-------------------------------------------------

…群馬藤岡に帰ってきてからは、「奥多野」で夕食会。

Rimg4199

「奥多野」は、お酒と猪豚(いのぶた)鍋で有名な居酒屋さんです。
私はお酒は疎いし、今回も飲めなかったけど…

Rimg4201

Rimg4207

猪豚鍋をはじめとする、おいしいお料理の数々に大満足!!
ハイキングで使ったエネルギーを補うべく、たくさんいただきました(^^)

…最後に…

この「奥多野」さん、宝登山へ出発する際の集合場所でもありました。
住所は「藤岡市藤岡乙186」。藤岡市の街中にあります。
場所が分からなかった私。三束雨さんに、

「住所教えていただければ、GoogleMapで調べますよ~♪」

と言い切ったにもかかわらず…迷いました☆

住所を間違えて検索したらしく、みかぼみらい館(藤岡市藤岡2728)の方に行っちゃったんですね。

三束雨さんに連絡するわ、当然集合時間に間に合わないわ…で、皆さんに大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m

…しかも、奥多野さんを後にして、家に帰る時も道を間違えたんですね☆それも3回も。

…もともと道は間違える性質だけど、この日は「一層」おかしかったです☆☆
宝登山で迷わなくて、よかった…(笑)

奥多野
藤岡市藤岡乙186
TEL:0274-24-1185
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
(日曜・祝日は22:30まで営業)
定休日 月曜日
URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/okutano/ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

群馬の「バンズパン」―パンまる編

少し前、甘いバンズパンのことを書きました。
生地の周りが甘い「バンズパン」。群馬しかないのではっ!?という話です。

その時の記事は→こちら

ちょっと面白いため、シリーズ化しようかなあ~と思いました(^^)

今回は高崎・飯塚町にある「パンまる」のバンズパンです。
私は「バンズパン」と聞くと、まずこのお店のを思い浮かべます。
一時ハマっていて、お店行く度に買ってたんですね(^^)
しかも、何も入っていないノーマルのではなくて…バターやあんこがたっぷりサンドされた、超甘甘なバンズパン♪
超高カロリー☆☆だけど、おいしくて、つい手に取ってしまってたんです♪♪

それがこちら

Rimg4087

あ、かなりドアップすぎて、全体像が見えない(笑)

カメラ引いて…(^^;

Rimg4089

実は、食べたのは久しぶり(笑)
以前はゴマが黒ゴマだった気がします。
色はもっと茶色くて、テカっていた気が…しないでもない☆

生地そのものや、バターやあんこ、全体的に甘みが控えめになった…気もします☆☆
余りにも「甘甘」なので、セーブしたのかなあ~??
でも、これはこれでおいしかったです。年齢的に…今はこの甘さで丁度いいかな(^^;

お店には他に、サンドされていないノーマルなのと、バターのみ入ったものがあります。
130円~150円くらいです(^^)

パンまる
高崎市飯塚町382-4
TEL:027-362-4337
営業時間 7:00~20:00
定休日 なし

--------------------------------------------------

…ところで、「甘いバンズパン」、後で分かったのですが、群馬全土に普及しているわけではないようです。

前回の「バンズパン」記事を書いた直後、職場の朝礼で(朝礼当番は、挨拶のほか小ネタを言うことになっている☆)この話をしたところ、

「『甘いバンズパン』なんて初めて聞いた」

という声が挙がったんですね☆

どうやら、西毛(群馬西部)を中心に普及しており、東毛(群馬東部)では余り知られていないようです。
あと、北毛(群馬北部)も知られていないよう…。

群馬の「バンズパン」、誰が考案したのか、興味深いところです(^^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

「Albero.」のジェラートに感動!!

Rimg4071

高崎市街~榛名へ向かう、国道406号線。下里見交差点を安中方面へ。
丘を登った所に佇む、ジェラート&カフェのお店Albero.(アルベロ)へ行ってきました。
そこでいただいた、ゆずミルクのジェラート(シングル300円)。

…これ、絶品すぎます!!!

酸味と甘みが上手く調和したゆずジャムに、ミルクのジェラートがこれまたミルキー♪
まろやかなミルクの味とゆずジャムが…絶妙です!!
余りのおいしさに、思わずのけぞりそうに、なりました(^^)

Rimg4067

「Albero.」は山木農園さんが経営するお店です。
高崎・榛名地域は梅・モモ・梨…と果物の産地。
農園で育ったたくさんの果物たち。それらの素材を生かし、ジェラートを作っているんです。
一方で、バニラなど定番もあるし、種類は豊富です。

Rimg4078

ディスプレイを「じーっ」と見ていたら、「どれか味見されますか?」を声をかけられました♪
それで一番ユニークだと思ってた、黒糖きなこもちをオーダー。
ジェラートの滑らかさ&冷たさと、もちもちしたお餅が面白い食感です。お餅もピンクなんですよ♪

今後登場するジェラートを伺ったところ、「ごぼう」や榛名の特産「梅」が出るとのこと。
「どっちも食べてみたい~」と思ってたら…
行った翌日、お店のブログに紹介されてました(^^)

…行ったばかりだけど、また行きたいです♪

Rimg4076

店内の様子。

Rimg4075

okkoさんがおっしゃっていた、作家さんの手作り小物たち(販売してます!)。
「okkoさんのお家に置いたら、一層かわいい…」と思って見てました♪
ナチュラルなアクセサリーもあります(^^)

Rimg4084

コーヒーも注文しました(350円)。tonbi coffeeさんのコーヒーなんですよね♪
おいしいし、器凝ってるし、クッキー(スノーボール)まで付くんです。

ケーキ類も食べられるんですよ♪
私が行った時は、くるみのパウンドケーキ(かな?)など、3種類ほど。
シフォンケーキは、かわせみ兄サマのブログで。かわせみさんも長居しちゃった、って書いてたけど…
うんうん、分かる気がします(^^)

Rimg4065

Rimg4066

果樹園に囲まれて建っています。
お店の看板も、目印です♪

Albero.
高崎市下里見町1701-1
TEL:027-340-1235
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休
※2月は土日祝日を中心に営業しています。詳細は問い合わせで。
※お店のブログはこちら→「梨の木とともに」

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »