« 「生どーなつ」初体験!―半熟屋in「E'site高崎」 | トップページ | メロンパンファクトリー »

2011年1月10日 (月)

初物「やよいひめ」

Rimg3985

2011年、今年の「初物」…と言えるでしょう。
群馬生まれのいちご「やよいひめ」。

「やよいひめ」は実が大きく、果肉がしっかりしているのが特徴です。皮も丈夫なので、輸送や日持ちに優れています。
甘みもありますが、ほどよい酸味もあり、食べやすいいちごです。

ブログを始めた当初(2008年)から紹介しているけど…
その時より、「やよいひめ」の名前がメジャーになってきた気がします(^^)
近くのスーパーでも売られているし…。写真の「やよいひめ」も、スーパーの「地元野菜コーナー」で販売されていました。

初物。一口いただきたかったけれど、これは入院している甥へのプレゼント。
最近食事制限が解除され、ほぼ何でも食べられるようになりました。
いちご大好きな甥へ、我が母親が持って行ったんですね。

「初物を食べると寿命が延びる」という言い伝えがあります。
これ食べて、甥が早く元気になりますように…(^^)

○群馬の果物について
「秘密のぐんま」(群馬県の魅力発信サイト)果物のページ

|

« 「生どーなつ」初体験!―半熟屋in「E'site高崎」 | トップページ | メロンパンファクトリー »

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

「やよいひめ」、確かに以前より知名度が上がってきたような気がします(^^)
群馬県産のイチゴと言うことで、もっと知名度が上がるといいですね♪

甥っ子さん、早く良くなるといいですね☆彡

投稿: こしたま | 2011年1月10日 (月) 21時57分

まさにいちご!って感じの鮮やかな赤♪
今年は娘をイチゴ狩りに連れて行きたいと思ってたとこです。^^
甥っ子さん、早く良くなるといいですね!

投稿: okko | 2011年1月11日 (火) 00時45分

イチゴって可愛い果物トップ3に入ると思うんですよ。
他2つはさくらんぼと姫りんご。w

甥っ子ちゃんが早くよくなることあたしも願ってます♪
いちごも食べてきっと大丈夫^^

投稿: アメミ | 2011年1月11日 (火) 14時07分

>こしたまさん
「やよいひめ」、以前はいちご園や農産物直売所でしか、お目にかかれなかった気がします☆
今や群馬県内では、フツーに見かけますよね♪
県外だと、どうなのかなあ…
気になるところです☆

ありがとうございます(^^)
早く良くなって欲しいものです。

投稿: つぶ | 2011年1月11日 (火) 20時53分

>okkoさん
いちご狩り、3年ほど前に行きました。
楽しいですよね~♪
いろいろな種類のいちごを「食べ比べ」できるのも、いちご狩りならでは♪♪
お子ちゃんと、ぜひ行ってみてくださいね(^^)

…そう言えば、前行ったいちご狩りは甥の誕生日で、一緒に行ったなあ…
早く良くなりますように!
ありがとうございます(^^)

投稿: つぶ | 2011年1月11日 (火) 20時57分

>アメミさん
うんうん、トップ3ですよね~(>▽<)
あとの2つもそれぞれ1票!!!
3つ並んでいるところ想像したら…胸がキュンとしちゃいました(←何故っ??(笑))

ありがとうございます(^^)
いちご食べて、元気100倍!!!
…あ、それ「アンパンマン」ですね(笑)

投稿: つぶ | 2011年1月11日 (火) 21時01分

今朝、ラジオで新しい品種で果肉が柔らかくて色が薄い苺が出たとか
言ってました。
苺狩りいいですよね。
家は結構元が取れるくらい食べます。

でも、同じ値段でおっきいのを買って家で食べたいなって思う私です。

たしかに、苺可愛いから「姫」とか「っこ」とか「ほっぺ」とか可愛いネーミングなんですよね。

投稿: える | 2011年1月11日 (火) 21時37分

やよいひめ、とっても美味しそ~!!
今年はまだイチゴ食べてないです!!!
初イチゴ、いつになるか・・??

甥っ子さん、優しいご家族に見守られて、早く良くなる事、お祈りします。
つぶさんも、毎日寒いから風邪ひかないようにね!

投稿: かおぱん | 2011年1月12日 (水) 00時01分

>えるさん
新品種、この「やよいひめ」を買った時、同じ棚に並んでいました。
名前忘れちゃったのですが…えるさんがおっしゃってると、同じかなあ~??
正直新品種を試したかったんですが、母親に「『やよいひめ』でいいのっ!」と一蹴されました(笑)

おっきいのが好みですか??
私は小さいのも好きです。一口で食べやすいので(^^)
ネーミングもいちごは可愛いですよね♪

投稿: つぶ | 2011年1月12日 (水) 20時44分

>かおぱんさん
このいちごじゃないですが…私はお正月にいただけました☆
オフ会でいちご狩り企画もいいですね~♪
では、次回の女子オフ会でも…
(↑「いちご=女子」という単純な発想☆)

ありがとうございます(^^)
おまけに私の心配までしてくださって…
かおぱんさんの優しさに、感動ですっ!!

投稿: つぶ | 2011年1月12日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/38416455

この記事へのトラックバック一覧です: 初物「やよいひめ」:

« 「生どーなつ」初体験!―半熟屋in「E'site高崎」 | トップページ | メロンパンファクトリー »