« 群馬「まめ知識」Part5―ぐんまちゃん | トップページ | 群馬のパン「バンズパン」―by日英堂 »

2011年1月22日 (土)

「俺のそば」のソースかつ丼

Rimg4043

昨年11月に行きました、高崎・飯塚町の「俺のそば」
その時「次回の注文はこれっ!」と決めていた、ソースかつ丼。
遂に食べることが、できました(^^)

一口入れると、サクサクとした衣と、柔らかいひれカツ、そしてしょう油やお蕎麦のだし汁で仕込んだソースの味が、口いっぱいに広がります。
ソースは濃厚。でも不思議と箸が進みます。さっぱりとして、油っぽさも全然ありません。

秘密は、ソースのだし汁もあるのですが、カツにもありました。
後で分かったのですが、100%植物油で揚げているそうです。

写真は3枚ひれカツの(500円。味噌汁付き)。キャベツはお好み。
4枚の大盛りや2枚のミニもあります。
男性やお腹がすき過ぎている人なら、お蕎麦にミニを付けるのもアリ♪

でも、お客さん、結構カツ丼オンリーの方が多かったです。
まさにラー油味のつけ汁蕎麦と双璧をなす、看板メニューです(^^)

Rimg4048

今回は店主のmasaさんと、いろいろお話することができました。
このお店を開くきっかけを伺ったのですが、最初東京で群馬名物「ソースかつ丼」のお店をやりたかったんだそうです。
ですが、事情により群馬へ帰ることに…その時、群馬にはない「ラー油味のつけ汁蕎麦」もメニューにすることを思いつきました。

群馬の味と群馬県外の味の融合…それが「俺のそば」なんですね♪

「食べることが好きなので、今それに関わる職に就けて楽しいです」

そう笑顔でおっしゃったmasaさん、優しさとお店に対する「愛」を感じました(^^)

最後に「おまけ」。
お店にある、おもしろグッズを紹介♪

Rimg4039

ジャーン!!「初代ぐんまちゃん」カップですっ!!!
「群馬『まめ知識』~ぐんまちゃん編」を書いたら、masaさんがお店にカップがあることを、コメントしてくださったんですね。
「行ったら写真撮らせてくださいっ!」と申し上げて撮ったのが、これ♪
4本足で立ってる「ぐんまちゃん」を想像してたのですが…フェンシングしてました(笑)

置き場所はちょっと分かりづらいかな…。
分からない場合は、masaさんに「『ぐんまちゃん』はどこですか??」って訊いてみましょう(^^)

俺のそば
高崎市飯塚町738
(高渋線沿い。飯塚町南交差点そば。写真(↑)は高崎北駅側です)
TEL:027-388-8090
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
定休日 月曜日
※ブログはこちら→「M's MEMORANDUM」
※駐車場はお店隣のほか、スーパーベルク前にもあります。
※「ソースかつ丼」はテイクアウトもできます。

|

« 群馬「まめ知識」Part5―ぐんまちゃん | トップページ | 群馬のパン「バンズパン」―by日英堂 »

そば・うどん」カテゴリの記事

和食・食堂・定食」カテゴリの記事

コメント

1番最初の写真を見て、猛烈な空腹感に襲われました(^_^;)
ソースかつ丼食べたいな…と思いつつ11月の記事も読んだら、お蕎麦も食べたくなりました(笑)。

また行かなくちゃ♪

投稿: こしたま | 2011年1月22日 (土) 22時31分

ね!おいしかったでしょ!?
娘がモリモリ食べてましたよ。^^
私と旦那は一口しかもらえなかったので、次回はお腹を空かせてお蕎麦にミニをつけちゃおうかな。
お店に行くと両方食べたくなっちゃいますね。。。
また食べに行かなくちゃ♪

投稿: okko | 2011年1月22日 (土) 23時04分

ムム、美味しそう。
お蕎麦もですけど、個人的にはこっちの方がいいかな。
北高崎… 駅から近いのかな?
私、車がないからなぁ(苦笑)。
でも、一度行ってみたいお店です。
ホント、つぶさんはいいお店を紹介してくれますね。
ありがとうございます。
でわでわ~

投稿: バブ | 2011年1月23日 (日) 12時21分

またまた行かれたんですね〜happy01いいなぁ、私まだなんですよcoldsweats01つぶさん誘ってくれなきゃ!
ソースカツ丼美味しそう。やっぱり行きたい、早く行きたい! ぐんまちゃんも見たいし、早めに行ってきますup行ってきたら報告しますねhappy01

投稿: だいまる | 2011年1月23日 (日) 13時48分

ソースカツ丼。
私はキャベツが合った方が好きなので、トッピング出来るのは嬉しいなあ。
家は家族みんな大好きです。

ぐんまちゃん。すごい違いますよね。
ちゃんというよりも。ぐんま君?ってイメージかな。貴重品ですね。

投稿: える | 2011年1月23日 (日) 20時53分

>こしたまさん
「あの時」に食べた味、思い出しました??
私、カウンターで蕎麦(←他のお客さん用)見ていたら、すごく食べたくなりました☆

次回は、「牛のつけ蕎麦」に決めてます!!

投稿: つぶ | 2011年1月23日 (日) 21時37分

>okkoさん
はい、おいしかったです!
娘ちゃん、モリモリ食べるの、分かるわ~。

どっちもおいしいから、両方食べたくなっちゃいますよね♪
この時も「ソースかつ丼!」って決めてたのに、「お蕎麦もいいかな…」なんて思っちゃいました(^^)

次回は、okkoさんが頼まれた「牛のつけ蕎麦」です!

投稿: つぶ | 2011年1月23日 (日) 21時44分

>バブさん
「北高崎駅」で降りれば、歩いて7,8分くらいです(^^)
「北高崎駅」は、「高崎駅」から信越線で最初の駅。
ちょっと遠いですけど、車なくても行けますよ♪

いいお店です(^^)
お時間があったら、行ってみてください。

投稿: つぶ | 2011年1月23日 (日) 21時48分

>だいまるさん
行く時、実は「あ~、だいまるさん~」って思ったんです!
でも、直前まで行けるか分からなかったので…(^^;

なので、お店で親子連れを見た時、「もしかして、だいまるさん!?」と、つい目が…(笑)

行ったら報告してくださいね♪
お待ちしています~(^^)/

投稿: つぶ | 2011年1月23日 (日) 21時54分

>えるさん
私もキャベツがあった方が好きです♪
やっぱり「カツ」にはキャベツ!ですよね(^^)

ぐんまちゃん、「2代目」と比べると…「大人」ですよね(笑)
確かに「君」のイメージです☆
現在「初代ぐんまちゃん」は余りお目見えできないこともあり、貴重です。
マグカップも、プレミアつくかも!?

投稿: つぶ | 2011年1月23日 (日) 21時58分

先日のご来店、そしてこんなに丁寧にソースかつ丼や店の事を綴って下さり有難うございました♪
真摯に書き綴っていただいた分、その気持ちを裏切らないようにしっかりとした品物を出すことでお返ししていきたいと思います。
ところで「群馬の美味しいお店」の話、きちんと出来なかったのでまたいつかゆっくりお話しできるといいですね^^
近いので、お茶目的だけでもよいので寄って下さいね。

投稿: masa | 2011年1月24日 (月) 00時58分

>masaさん
こちらこそ、ご馳走さまでした!!
ソースかつ丼の味とか「これで良かったかな??」と思い返しつつ、書きました。
大丈夫でしたか??良かったです(^^)

開店のきっかけとmasaさんの言葉、とても印象に残ったんですね。
masaさんのお人柄が出ている気がして…。
「ぜひ紹介したい!」と思ったんです。

真摯なコメント、こちらこそありがとうございました(^^)
次回は「牛のつけ蕎麦」を食べに行きます!
その時はまた、よろしくお願いします。
「おいしいお店」の話も、しましょうね♪
(あ、でも私口下手だから、上手く話せるかな…ドキドキ(*^^*))

投稿: つぶ | 2011年1月24日 (月) 22時16分

美味しそう~☆
あたし胃弱だから油ものはすぐもたれちゃうんだけどこれはなんか大丈夫な気が・・・w

初代のグンマちゃん!!こんな感じだった!!ww
懐かしいwww

投稿: アメミ | 2011年1月25日 (火) 12時48分

>アメミさん
多分、胃にもたれないと思いますよ~。
量も適量です♪
ぜひ、お試しあれ(^^)

初代ぐんまちゃん、私は4本足で立ってるのしか覚えてなかったけど…
このカップ見て「あ~、競技ごとにポーズ取ってるのもあったなあ~」と思い出しました☆
懐かしいよね~♪

投稿: つぶ | 2011年1月25日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/38567275

この記事へのトラックバック一覧です: 「俺のそば」のソースかつ丼:

« 群馬「まめ知識」Part5―ぐんまちゃん | トップページ | 群馬のパン「バンズパン」―by日英堂 »