« 「俺のそば」のソースかつ丼 | トップページ | 「Gambero Rosso」のパスタコース »

2011年1月26日 (水)

群馬のパン「バンズパン」―by日英堂

「バンズパン」

―この名前を聞いて、皆さんはどのようなパンを思い浮かべますか??

ハンバーガーをサンドしているパン…世間一般では、そうですよね。

でも、別の「バンズパン」を思い浮かべる人も、いると思います。

丸いけど生地の周りが甘くて、でも表面はメロンパンみたいにクッキー生地じゃなくて…。
かと言って、「甘食」みたいに、全体的に「こてこて」に甘い訳でもない☆
とは言え、甘いは甘い!けど、更にバターあんこジャムを挟んで一層「甘く」して食べることも…。

それがもう一つの「バンズパン」☆

私は昔から、この「甘いバンズパン」の方が、馴染みがありました。
後でハンバーガーのパンが「バンズ」という名を聞いて、「あ~同じ名前なんだなあ~」と思った次第(^^)

だけど、「甘いバンズパン」、どうやら群馬特有のパンらしいのです!

確かにネットで調べても、甘いバンズパンは(余り)登場しない…。
いや、登場はするけど、「群馬限定のパンなんだよ~」という、ブロガーさんの紹介。

…ぜ~んぜん、知らなかった…(^^;
(「上毛かるた」が群馬独特なのを知って以来の衝撃…)

もしかしら、群馬県外にも「甘いバンズパン」はあるのかもしれないけど☆
でも、ここでは「群馬のパン」ってことで、紹介しちゃいましょう!!

…で、「甘いバンズパン」はいかなるものか??

ここしばらく紹介できなかった、お気に入りの日英堂で紹介♪

Rimg4032

1個120円(商品名は「バンズ」)。日英堂のバンズパンは、色はややメロンパンに近いです。
他のパン屋さんだと、もっと茶色ですね(^^)
グラニュー糖がかかっているのも、日英堂固有。通常は黒胡麻だったりします。

Rimg4034

写真は分かりづらいけど、周りの部分が固くて甘いんです♪
なので、つい、周りを残す形で食べちゃうんですよね~(^^)

バターやあんこを挟んであるのは、「バターバンズ」「あんバンズ」なんて呼ばれてます。
食べる機会があったら、紹介しますね(^^)

※ちなみに、前の日英堂の記事で、「日英堂の『バンズパン』は、他のお店でいう『メロンパン』だ」なあんて、書いちゃったんですが☆
あれは、間違いです(スミマセン^^;)上がクッキー生地じゃないので、「バンズパン」なんですね。やっぱり(笑)

日英堂
高崎市連雀町交差点北(日英堂ビル)
TEL:027-322-5459
FAX:027-325-2717
定休日:日曜日・祝日

|

« 「俺のそば」のソースかつ丼 | トップページ | 「Gambero Rosso」のパスタコース »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

えっ!群馬だけ!?
マジですか・・・!?
たしかにそう言われてみれば、埼玉や東京のパン屋さんの店先では見たことがないかも。。
高校時代、この日英堂が学校までパンを売りにきていて、バターバンズをこよなく愛していたのを思い出しました。そしてさらにアイスクリームを挟んであるのも絶品だったのですが、あれはバンズだったのか、それともカステラっぽい生地だったのかうる覚えです。。
大変興味深いバンズトークありがとうございました。明日、パンまるに買いに行きます♪

投稿: masa | 2011年1月27日 (木) 00時58分

え~、バンズパンって群馬だけなんですね~!
ちょっとビックリしました(^_^;)

投稿: こしたま | 2011年1月27日 (木) 20時53分

「バンズパン」って知りませんでした・・。
ハンバーガーのバンズは知ってましたけど!
つぶさんのコレを読みながら、どんな味なんだろう~と想像しています^^
あっ、それと、この前の「メロンパンファクトリー」ですが、お取り寄せして食べました~!
プレーン・メイプル・シナモン・チョコの4種類が2個ずつのセットでした。
我が家の男3人も「うまい!」って食べてました♪

投稿: しんごまま | 2011年1月27日 (木) 21時27分

>masaさん
どうやら、そうらしいのです☆
公的に言われているわけではないのですが。

日英堂が学校に売りに来たんですね~。
いいなあ…どこの高校ですか??(笑)
バターバンズは、今も日英堂のパンにあります。
アイスクリームはないようです☆う~ん残念!!
すっごく食べてみたかったのに…(^^)

ぱんまるのバンズは、甘~いけど、おいしいですよね♪
あんバターやジャムバターが挟んであるのが好きで、昔はよく食べてました。
今は…食べてないです☆ボリュームが余りにもコワくって(笑)

投稿: つぶ | 2011年1月27日 (木) 21時44分

>こしたまさん
どうやら、そのようです。
ネットで調べても、なかなか出てこないんですよ~。
逆に「群馬しかない」というような、ブロガーさんの記事が多くて…。

それ知った時、私もビックリしました(^^)

投稿: つぶ | 2011年1月27日 (木) 21時47分

>しんごままさん
そうか、しんごままさんはご存知じゃないのですね☆
後で分かったのですが、「バンズパン」実は地域性もあるみたいなんです。
それは後ほど、紹介しますね(^^)

メロンパンファクトリー、お取り寄せされたんですね。
さすが、お取り寄せ大好きなしんごままさん!!
息子さんたちにも好評で、良かったです~♪

個人的には、次はチョコが食べたいです(^^)

投稿: つぶ | 2011年1月27日 (木) 21時51分

私は5年ほど前に知りました。^^
そうそう、群馬だけ(かはわからないけど)なんだよね。
東京の友達は、バンズパン=バーガーバンズなのよね。
私も最初は全国どこでもあるものだと思ってました。
高崎周辺が多いのかな?

投稿: okko | 2011年1月28日 (金) 11時16分

群馬だけなんですねー!初耳☆
甘いバンズにあんことバター・・・(うっとり)
今日ちょうど朝食をあんばたにしたんですよ^^
食パンにだけどw
でもHBで焼いた食パンなので柔らかくてほわほわ、アンバタと合いました^^

投稿: アメミ | 2011年1月28日 (金) 11時27分

私は「バンズ」なんて言葉。最近ですよ知ったのは。
以前はパンには興味がなかったんですよね。
ご飯等だったし。
今は、パン大好き〜このパンも食べてみたーい。
優しそうなお味ですね。

投稿: える | 2011年1月28日 (金) 23時12分

甘いバンズは給食で、出てました。
(なぜか、最近は出ないのですが。)
甘くて茶色いけど、メロンパンとは違う・・・。
でも、日英堂さんのとは、かなり見た目が違いますよ。
表面も堅めで、某大手メーカーのスイートブールに似ています。
お店によっても色々違うのでしょうかね?
そういう研究もおもしろいかも~。^^

投稿: suikamama | 2011年1月29日 (土) 06時29分

>okkoさん
群馬only、ご存知でしたか(^^)
東京に居た時、バンズパンの話しなくて良かったです☆
「なぜバンズが甘い!?」と言われ、ショック受けてた…はずです(笑)

バンズパン、群馬の中でも地域性があるみたいですね。
その話は、また後ほど…(^^)

投稿: つぶ | 2011年1月29日 (土) 14時37分

>アメミさん
甘いバンズにあんことバター…
うっとり♪(その2)

でも「栄養」になるの想像すると…
コワすぎっ!!(笑)

食パンのあんバタもおいしいよね~♪
好きです。
パンが柔らかいと、一層おいしいですよね(^^)

投稿: つぶ | 2011年1月29日 (土) 14時40分

>えるさん
パンに興味がなかった!意外ー!!
「えるさん→パン作ってる→昔からパン好き」だと思ってました☆
でも、ご飯もおいしいですよね♪
私もご飯大好きです(というか、炭水化物系は何でも好き♪)

日英堂のパンは、全体的に優しい味なのです。
今度またお持ちしますね(^^)

投稿: つぶ | 2011年1月29日 (土) 14時45分

>suikamamaさん
給食、そう言えば出ていたような気も☆
私も「バンズ」のイメージは、ごげ茶に近い茶色で、黒ゴマです。
だから日英堂の「バンズ」、メロンパンと間違えてたんですね(笑)

スイートブール、実はピンと来なくて、ネットで調べました☆
これですね~。
でも、日英堂のバンズは表面はパン生地です。
やっぱり「バンズ」なんでしょね~。

かなりバンズに興味を持ったので、
今度「研究」し、紹介しちゃおうかな(^^)

投稿: つぶ | 2011年1月29日 (土) 14時53分

ブログを読みいてもたってもいられず行ってしまいました、日英堂。マドレーヌも食べたいし バンズも気になるしけど重いのもとかなりハラヘリで行ったのでついつい買いすぎcoldsweats01
でね、バンズパンラスクなるものを買ってみましたhappy01平日の一人おやつに楽しみです〜lovely

投稿: だいまる | 2011年1月29日 (土) 15時26分

知りませんでした!
群馬限定だったなんて・・・

小さい頃、ハンバーガーを自分で作りたくて
『バンズパン』ということで
群馬限定の甘いバンズパンを買ってきて
ハンバーグをはさんだら・・・
食べられないくらいまずいハンバーガーになりました。

「なんで、ハンバーガーのパンがバンズなの?」
と、その時思ったですが
こっちが間違っていたのですね・・・

ウン十年経ってからのなるほどです。

投稿: みずぞう | 2011年1月30日 (日) 13時55分

>だいまるさん
ブログ見て早速行かれるなんて~♪
ブロガーとしては、嬉しい限りです。
ありがとうございます(^^)

日英堂、安いし、ちょっと小ぶりなので、ついつい買いすぎちゃうんですよね~☆
「お腹すいてるからこれも」うんうん、分かります~。

バンズパンラスク、実は食べたことないんです。
(ラスクはあるのですが☆)
どんな味ですか??今度教えてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2011年1月30日 (日) 17時20分

>みずぞうさん
いえいえ、「間違い」じゃないんですよ~。
どっちも「バンズパン」ですから☆
ちょっと認識が違ってたんですね(^^)

それにしても、甘いバンズパンのハンバーガー…
どれだけおいしくないのか、試してみたい…
…いや、コワいかな、やっぱり(笑)

投稿: つぶ | 2011年1月30日 (日) 17時24分

突然に過去記事に失礼します!
はじめましてです。

バンズって、どんなパンだったっけ?と調べていて、こちらへおじゃましました。
そして、どうしても伝えたいことがあります!

バンズを調べていて「言われてみれば、そうだった、ハンバーガーのパンだった」と一度は納得したのですが…
英和辞典で“buns(バンズ)”を調べてみたら、「ヨーロッパ系の甘くて丸い菓子パン」と書いてありました。
だから、意外と群馬の甘いバンズは密かな王道なのではないでしょうか?

日英堂の名の通り、イギリスやヨーロッパでは甘いパンだったけれど、アメリカに渡って甘くなくなって、ハンバーガーのパンとして有名になって日本にも伝わったのか…とか考えてみるのも、楽しいですね!

投稿: ののか | 2015年2月20日 (金) 02時23分

◆ののかさん
こちらこそ、初めまして!
そして、情報ありがとうございます!!

ののかさんの情報を頼りに、私も調べてみました♪
「パン バンズ イギリス」で検索してみると、
「ホットクロスバンズ」という言葉が。。。
イースター直前の金曜日(キリスト受難の日)に食べるパンで、
ドライフルーツやスパイスが入っており、魔除けと幸運をもたらす力があるそうです。

もしかしたら、これこそが「バンズパン」の起源なのかもしれないですね!
それがどのように日本に渡ったのかは、まだ分からないけど、
いろいろな国で独自の「バンズパン」があるのは…確かに面白し楽しいですo(^▽^)o

もしかしたら今回のこと、ブログのネタにするかも…知れないです☆
本当に、ありがとうございました!!

投稿: つぶ | 2015年2月21日 (土) 21時46分

再びのコメントですみません。。

群馬のバンズ、奥深いですね~!
ホットクロスバンズも見てみました。
物事のつながりって面白いですね!

それで今更ながら、なぜ私が夜中に(とんでもない時間にごめんなさいね)英和辞典片手にバンズを調べるという、怪しい人になっていたのかの言い訳をお話しますと・・

つぶさん「小公女」ってお話しご存じですか?
だいぶ前にアニメにもなりましたが。
この小公女は、私が子供の頃の愛読書だったのですが、この中に主人公の女の子が、空腹で寒さに震える中、道端に落ちていたお金を見付けて、それで焼きたてで干しぶどう入りの温かい”甘パン”を買うという場面がありました。お話の舞台はロンドンです。

焼きたての甘パン。とっても魅力的な響きで、一体これはどんなものなのかしら・・と気になって、気になって。
とうとう英文の原書を取り寄せて探してみたら(英語、読めません)”buns”という単語を確認して、こちらへおじゃますることになった、という次第です。

ホットクロスバンズを知ることが出来て、バンズ自体がこの場面では特別な意味を持っていたのかな、と想像したりして、とても興味深かったです!

また楽しみにしています。
それでは、連投失礼しました!

投稿: ののか | 2015年2月24日 (火) 11時18分

◆ののかさん
いえいえ(^▽^)こちらこそ再びのコメント、ありがとうございます!

「小公女」のお話、知っていますよ♪
私も子どもの頃、童話で読みましたし、アニメも観ていました。
パンを買う場面はぼんやりと覚えていますが(←うろ覚えでスミマセン☆)、「buns」というパンだったとは。。。
いやはや、ビックリですね!
もしかしたら、その「buns」はホットクロスバンズを指すかもしれないですね。
「魔除け」であり「幸運をもたらす」パン。
だからこそ、「小公女」の女の子は、ハッピーエンドを迎えられたのかも。。。

こちらこそ、興味深い話をありがとうございました!
またの機会に、ブログを見ていただけると…嬉しいです♪
よろしくお願いしますo(^▽^)o

投稿: つぶ | 2015年2月24日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/38607368

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬のパン「バンズパン」―by日英堂:

« 「俺のそば」のソースかつ丼 | トップページ | 「Gambero Rosso」のパスタコース »