« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

一二三食堂の「チャアハン」/年末のごあいさつ

Rimg3925

年末のランチ。高崎街中(宮元町)の「一二三(ひふみ)食堂」に行きました。

南銀座通り沿い、「掘っ建て小屋」状態の時から行ってますが…。
お店が通りの奥に引っ込んで、キレイになってからは、これが2回目。
しばらくご無沙汰でしたが、こちらのお兄サマが行かれたのを見て、行きたくなった次第(^^)

注文した品は、お兄サマが気になっていた「チャアハン」。
「チャーハン」ではないんです。「チャ“ア”ハン」。
ソースかつ丼(780円)より高い、850円の「チャアハン」です(^^;

…で、それがこちら☆

Rimg3927

スープ付き。一二三名物「食後のコーヒーor牛乳」も付きますが…。
量もほどほどだし、別にフツー…??
でもよーく見ると、普通の「チャーハン」とは、違います。
どこが違うかと言うと…。

☆玉子はご飯の上、錦糸玉子状態でのっている。
☆福神漬がついている。
☆具はネギ・鶏肉・ピーマン・舞茸。メ○○(シ○○○ともいう)が入っているのが最大の特徴!!
☆お醤油味の「焼き飯」風。

850円という値段には、疑問を感じないわけではないけれど…(^^;
でも、どこか懐かしい味で、おいしいです。
具、特に「メ○○」のコリコリとした食感と、ご飯との相性は、クセになります☆

「○○」の言葉が分かった方も、分からなかった方も、ぜひ一度、お試しあれ(^^)

一二三食堂
高崎市宮元町40-3
TEL:027-322-3074
営業時間 昼と夜(~19:00位まで)。詳細は問い合わせで。
定休日 第1、3日曜日
※年末年始は31日~2日までお休み。

-------------------------------------------------------

~年末のごあいさつ~

「つぶのおいしいこと日記」、今回が今年(2010年)最後の更新となります。

今年は咳喘息にかかったり、仕事で休日のない時期があったり…と大変なことが続きました。特に10月からの3ヶ月間は、家族の方が…
「何でこんなに…」ってくらい、入院や具合が悪くなるケースが続きました。入院は甥(10月~)と父親(12月~)なのですが、二人とも退院できないまま年を越します。

…でも、この一年全体を振り返ってみると、楽しいことや素敵なこともたくさんありました。
御牧ヶ原や尾瀬をはじめとするオフ会や、近江や伊豆など小旅行にも行けました。
おいしいものもたくさん食べられたし…(^^)
それらを通じ、多くの方との交流が深められたし、また新たな出会いもありました。

それを作ってくれた、皆さんに感謝したいと思います!

ありがとうございました!!
来年も、こんな感じのブログですが、ご愛好いただければ幸いです。

来年が、皆さんにとってステキな年になりますように…(^^)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

珈琲屋「ほっと」

Rimg3920

クリスマスが明けた日曜日、父方の祖母のお墓参りに行ってきました。
祖母の命日は28日。大抵私は仕事なので、例年は両親が行きます。
ですが今年は事情により、私一人で行くことに。
命日当日は仕事なので、2日繰り上げてのお墓参りです。

その帰り、「近いな…」ということで寄ったのがこちら。

Rimg3918

前橋・亀泉町にある「珈琲屋 ほっと」です。
昆布屋さんと併設してあります。
クリスマスは終わったけど、出入り口にはクリスマスの絵が(^^;
後で分かったのですが、店内でミニアートギャラリーをしていました。来月もあるみたいです。

店内にはコーヒー豆や焙煎用の器具、小物類が所狭しと置いてあります。
10席ほどの、小さなカフェです。
でも、フード類は充実してます。トーストもバリエーションあるし、ランチはカレーやパスタなど5種類あります。

Rimg3908

「raifu」でもおススメしていた豆カレー(コーヒー付きで900円)。
五穀米やヨーグルト付きなのが、ヘルシー志向には嬉しいです♪
ひよこ豆のカレーは優しい味だけど、後でじんわりとスパイスが。
付け合わせのカッテージチーズ(写真だと隠れてます☆)を入れると、ややマイルドになるようです。

「コーヒー屋さんのカレーって、おいしいよなあ~」と思いながら、いただきました(^^)

Rimg3916

コーヒーはランチとセットでも、ブレンド・ストレートを問わず選択できます。
実はコーヒーの飲み過ぎで、胃の調子がよろしくない私。今「禁コーヒー中」なんですけど、珈琲屋さんでコーヒー飲まなきゃ…始まりませんよね☆
お腹と相談して、「優しいブレンド」というのにしました。

飲んでみて…はい。優しかったです。お腹ムカつきませんでした(←コーヒー飲むと胃がムカムカしてた☆)。
さっぱりとした味で、飲みやすかったです。

Rimg3905

昆布屋さんと併せたお店の外観。
手前は田園と家、山々が広がる長閑な風景です。
(最初に載せた写真が、そうです^^)

珈琲屋 ほっと
前橋市亀泉町567-2
TEL:027-212-6264
営業時間 10:30~19:00
定休日 月曜日
URL:http://www.rakuten.co.jp/hot/
※サイト内でコーヒー豆を購入できます。
※お店ではケーキも食べられます。コーヒーとセットで750円。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

Merry Christmas!!―with LaLa Sweets

Rimg3886

2010年のクリスマス。
LaLa Sweets(ララスウィーツ)のクリスマスケーキを買いました。ザッハトルテ(5号。3,400円)です。
でも、食べたのは家ではありません。
10月上旬に第一子を産んだ友人のところへ、お祝いと一緒に持って行ったのです。

お祝いは別の友人と連名で、一緒に渡します。
その日は「クリスマス・イブ・イブ」の23日。
「それならいっそ、クリスマス会もしちゃおうか~♪」ということで用意された、クリスマスケーキなのです。

Rimg3896

ザッハトルテ、チョコは「これぞチョコ!」という甘さ。
間のスポンジは十分にシロップを染み込ませています。
でも、しつこくない甘さでおいしい~♪

Rimg3891_2

友人に許可をいただいて、Babyちゃんと記念(?)撮影。
ケーキを食べながら、友人と話したり、Babyちゃんと遊んだり…。

明日はクリスマス本番。でも、事情でクリスマスを味わうことができない我が家。
ケーキもご馳走も用意ができないけれど…この「ぷちクリスマス会」で、クリスマスな気分になることが、できました(^^)

「ぷちクリスマス会」ができてよかったよ~。友人's&Babyちゃん、ありがとね!
そしてLaLaさん、ご馳走さまでした!!
素敵なクリスマスを、過ごしてくださいね♪

そしてそして、皆さんに素敵なクリスマスが来ますように…(^^)

LaLa Sweets
高崎市飯塚町382
TEL/FAX:027-362-9966
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜日・第3火曜日
URL:http://www.lalasweets.net/
※ブログはこちら→「幸せのレシピ LaLa Sweets」

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

高崎駅東口「E'site高崎」

Rimg3860

12月12日(日)、高崎駅東口にオープンした「E'site(イーサイト)高崎」。
駅とショップ、レストランなどが複合した、群馬県では初となる施設です。
時間の関係で駆け足になっちゃったけど…ひととおり見てきました。
(ちなみに我が母親は既に2回行ってます。早っ…(^^;)

Rimg3863

店舗はスイーツが18、お惣菜系が6、群馬の銘品3、レストラン&カフェが6(フードコートがメイン)。その他、ライフ&サービス系が7店舗あります。
オープンから一週間になりますが、依然として混んでいます。

※詳細は「E'site高崎」公式サイトで☆

正直なことを言うと、「う~ん、もっとこうならなかったのかなあ~」と思う部分もありますが…(^^;
でも!まずは群馬の玄関口に、このような施設が誕生しただけでも、良いと思います。
群馬の活性化の一翼にもなりますしね♪

個人的には、ここから発信された「群馬のおいしいもの」が有名になって、群馬が注目されるといいなあ~、なあんて思っています。

とりあえず…様子を見ていきたいです(^^)

Rimg3862

…あれっ、肝心の「おいしいもの」は??

スミマセン、今回時間の関係で…買えませんでした☆
今度寄った時は、必ず買います~(^^;

その上、行った時間が昼間だったため、「高崎光のページェント2010」のイルミネーション(駅周辺)も撮れなかった…というお粗末なワタクシ☆
(群馬を紹介しているブログなのに。いいのか??それでっ!)

代わりに撮った「“昼の”天使のドレス」(駅西口)。

Rimg3864

夜になるとこんな感じ

東口のイルミネーションも見たい!でも、行けても、クリスマス後になっちゃうかな…(^^;

E'site(イーサイト)高崎
高崎市八島町222(高崎駅東口)
TEL:027-324-8292(E'site高崎事務所)
営業時間 店舗により異なります。
URL:http://e-takasaki.com/

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年12月16日 (木)

「かもしか」のボンゴレライス

Rimg3751

高崎・飯塚町にある「レストラン かもしか」へ行ってきました。
結構昔からあるレストランです。私もこの近辺は昔から知っていますが、既にお店はあった気がします。
でも、行くのは今回が初めてです。

お店の名物は「ボンゴレライス」。
「ボンゴレライス」とは何ぞや??と申しますと…。

Rimg3745

バターライスの上に生野菜やカニ缶…いわゆる「サラダ」を載せ、更にあさりを載せたゴハンです。
一見タコライス風ですが、味は全然違います!
生野菜やカニ缶は、まさしく「サラダ」なんですね☆ドレッシングの味付けで、酸味があるんです。

聞くとかなりミスマッチ…でも、百聞は一見(一口?)に如かず。
さっぱりとしていて、おいしいです。

Rimg3749

デザートの紅茶のシフォンケーキ&アイス。
ボンゴレライスをランチで注文すると、付いてきます。

ランチはこの他にも、オムライスやハンバーグ、ナポリタンなどがあります(デザートはつかないです)。
スープやドリンクなどが付いて840円~。いずれもおいしそうでした。

次回はハンバーグ、食べてみたいです(^^)

Rimg3753

レストラン かもしか
高崎市飯塚町1173-2
(県営住宅(ウニクス高崎向かい)裏手にあります)
TEL:027-363-4080
営業時間 不明ですが、ランチとディナーが食べられます。
定休日 月曜日

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

高崎光のページェント2010

Rimg3719

「高崎光のページェント」の季節になりました。
去年は点灯式に行ったけど、今年は都合が悪く断念(^^;
高崎駅前(西口)は「天使のドレス」を模したツリーがあるようですが…とりあえず、市役所前を撮影。

Rimg3717

今年はツリーの周辺、イルカが跳んでます(^^)

Rimg3722

ペンギンも☆

Rimg3726

イルミネーション

幼稚園・保育園のイルミネーション、今年は市役所前のシンフォニーロードに帰ってきました。

Rimg3732

市役所~あら町交差点間にある「クリスマスの森」。
光のトンネルをくぐります。
ささやかな灯りかもしれないけど…却って心和む、灯りです(^^)

来年(2011年)1月7日(金)までの開催。
駅東口や高島屋周辺にもイルミネーションがあります。
機会があれば…そちらも紹介しますね♪

高崎光のページェント2010
2011年1月7日(金)まで開催
点灯時間 17:00~23:00(週末等は24:00)
※詳細は公式サイトで。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

「LaLa Sweets」生姜のパウンドケーキ

Rimg3693

先日の女子オフ会、お土産にLaLa Sweets(ララスィーツ)のパウンドケーキを持って行きました。
このパウンドケーキ、ただのパウンドケーキではありません。
実は生姜が入っています。

Rimg0005

(こちらは夜に撮ったから写りが…☆)
パウンド生地に、みじん切りにした生姜が混ぜ込んであるんです。
そのため、スパイシーな生姜の味が、口いっぱいに広がります。
でも、生地が甘いため、食べやすいです。生姜の味を引きたてつつ、食べやすく…その加減が絶妙!
デコレーションの砂糖(何て言うんだっけ…??)との相性も、バッチリです♪

1本950円。写真はそのハーフサイズです。
ハーフサイズの販売はしていないです。今回は事前に連絡を入れた上で、3本をそれぞれ半分にしてラッピングする…という対応をしていただきました。
かなり無理なお願いだったと思います。けれども、快く引き受けてくださって…。
LaLa Sweetsさん、ありがとうございました(^^)

なお、1カット単位では販売されています。こちらは130円。
お試しなら1カットがおススメです♪実際私も、最初は1カットで「味見」しました(^^)

最後にこちらはおまけ。

Rimg3692

今回のお買い物に「同行」した姪に買ってあげました。ティラミス(クリスマスバージョン)(380円)。
器と飾りがすっごくカワイイです!!
もうクリスマスですね~(^^)

LaLa Sweets
高崎市飯塚町382
TEL/FAX:027-362-9966
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜日・第3火曜日
URL:http://www.lalasweets.net/
※ブログはこちら→「幸せのレシピ LaLa Sweets」

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

女子オフ会ふたたび―MOTEA BAGLE&まーやの家

Rimg3697

師走の最初の週末、女子オフ会が行われました。
9月下旬に引き続き、2回目です。
場所は前橋・朝倉町のMOTEA BAGLE(モッティーベーグル)
最初行った時はサンドだったけど、今回はセットにしました。サラダやお肉系(orお魚)、スープ、あとドリンクがつきます。
写真はチキンのセット(870円)。日替わりのベーグルはかぼちゃとあんこです。

う~ん、やっぱりおいしい♪そしてヘルシー(^^)
サラダやチキンのソースも、さっぱりして食べやすいんです~。

Rimg3696

幹事はすいかママさん&長女ちゃん&次女ちゃん
参加したのは、かおぱんさんhiroさんゆうきちさんアメミさんです。
いろいろな話が、聞けました。どんな話かは…モチロン内緒です(*^^*)

その後は、すいかママさんのおススメ、まーやの家へ。

Rimg3708

こちらも前橋、亀里町にあります。
住宅街の中、突如現れる山小屋風の建物。
駐車場も広くとってあるので、ここだけ、別空間な感じがします。

Rimg3710

「まーやの家」は「おいしい紅茶に会える店」です。日本紅茶協会もそうおっしゃって(認定して)います。
確かにおいしい。飲みやすいので、もっと飲みたいくらい…(^^)

Rimg3714

スコーンやケーキは「紅茶セット」(750円)で注文し、みんなで取り分ました。

またここは、定期的にギャラリーや人形劇などのイベントをやっているようです。
2階には絵本スペースもあって、お子さんと一緒でも大丈夫。
お子さん連れにはすごく優しいお店。お店の方も親切でした(^^)

MOTEA BAGLE
前橋市朝倉町11-6(前橋共立病院近く)
TEL:027-261-7501
営業時間 11:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日 火曜日・第1,3水曜日

まーやの家
前橋市亀里町1209(定方医院近く)
TEL/FAX:027-265-5336
営業時間 11:30~18:00(夏は19:00まで)
定休日 月曜日・第3火曜日
URL:http://homepage3.nifty.com/ma-ya_no_ie
※ブログはこちら→「まーや通信」
(イベント情報の詳細や臨時休業日はこちらをチェック)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

「cLover」のランチ

Rimg3682

前橋・川曲町にあるダイニングcLover(クローバー)。
群馬社会福祉大の南側、田園と新興住宅が入り交る中にオープンしたお店です。
丁度時間ができたのと、前橋方面に用もあったため、ランチしに行きました。

Rimg3676

真っ白なスタイリッシュの建物が目印。
写真では見えませんが、建物の半面はガラス張りです。窓からは、社会福祉大や中央中学&高校、田畑や住宅、そして真っ青な青空が見渡せます。

店員さんは、コートをハンガーにかけてくれたり、「膝掛けは必要ですか?」と声をかけてくれます。
その心づかいが、感じ良かったです(^^)

Rimg3680

ランチメニューは思った以上に多彩でした。

○プレート(メイン1・副菜2) 数種類
○ハンバーグ
○丼もの 2種類
○パスタ 数種類
○ピッツァ 3種類

いずれもサラダ・ドリンク付。またプレートやハンバーグには、ご飯や味噌汁もつきます。
プラスしてデザートを付けることもできます。

私が頼んだのはプレートメニューのうち、「バルサミコ酢の肉団子」。

Rimg3684

この肉団子、たこ焼きみたいでビックリ!!
外はカリカリ、中はふわふわ。
甘酸っぱいバルサミコ酢のたれが、肉団子を食べやすくしています。

副菜のきんぴらや山芋の漬物(だと思う…)もおいしかったです(^^)

Rimg3688

食後のドリンク「コーヒーオレ」(←「カフェオレ」ではないんです☆)。
こちらを手に、しばし読書…。

一人掛けのソファ席だったので、居心地よかったんですね♪

私は本来読書っ子なのですが、ここ2ヶ月ほど全然読んでいませんでした。
久しぶりに開いた本は、映画化もされた「悪人」(吉田修一)。

…ちょっとお店の雰囲気と違う…??
ハイ、スミマセン。私基本的に読むのは小説なんです…(^^;

cLover
前橋市川曲町20-6
TEL:027-289-6968
営業時間
・11:00~15:00(L.O.14:30)
・18:00~25:00(L.O.24:00)
定休日 火曜日
※夜は呑みがメイン。席はソファ席のほか、座敷もあります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »