« 「アミラの店」のパンに大絶賛! | トップページ | 「cLover」のランチ »

2010年11月28日 (日)

「干支うさぎ」だるま

2010年も早いものであとわずか。1ヶ月ちょっとで2011年がスタートします。
2011年の干支は、「卯」―うさぎ。

Rimg3629

「高崎だるま」のお店大門屋が、「干支うさぎ」のだるまを販売していると聞き、買ってみました。

「干支だるま」は今年の「寅」から始まりました。伝統ある「高崎だるま」の形を元に、干支の特徴を捉えた絵付けをしていきます。

来年の干支、「卯」は耳をどう表すか、苦労をしたようです。

詳細は「高崎前橋経済新聞」の記事で(^^)

Rimg3624

出来上がったウサギは、なかなか愛嬌がありますね♪
ニンジンの飾りも、ユニークで微笑ましいです(^^)

…2011年、平穏でありますように。
…でも、「いいこと」があると、もっといいなあ~。
頼むよ~!!

そう願掛けながら、飾りました(^^)

なお、うさぎのだるまは「干支バージョン」のほかに、

○ピンクの「恋うさぎ」
○黄色の「月うさぎ」

もあります。
いずれも1,000円。お店で購入するか、インターネットで購入できます。

Rimg3590

絵付は職人さんの手によるので、お店での販売数はその時次第みたいです。
インターネットはオークション形式(yahoo!オークション)になります。詳細はお店のホームページから。

なお、「高崎だるま」については、「群馬『まめ知識』」のページで。
(そう言えば「群馬まめ知識」、休止状態になってる…^^;)

大門屋
高崎市藤塚町124-2(国道18号沿い)
TEL:027-323-5223
FAX:027-326-4100
無休
URL:http://homepage2.nifty.com/daimonya/

|

« 「アミラの店」のパンに大絶賛! | トップページ | 「cLover」のランチ »

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

干支のだるまもあるんですねー。
確かに耳をどうするのか・・・苦労されてる感が出てますね(笑)

そう言えば、来年は年女・・・でしたね。
私も買ってみようかな。
「いいこと」がもっとありますようにって。

投稿: ゆうきち | 2010年11月28日 (日) 16時39分

うっ、うさぎ、うさぎだ!!!
たしかに表現するの難しそう・・。
辰とか、ヘビとかどう表現するのかも楽しみ♪

群馬まめ知識シリーズも楽しみに待ってます♪

投稿: Yuki | 2010年11月28日 (日) 17時04分

ウサギのだるま、カワイイですね~!
今年の「寅」から始まったということですが、消費低迷の現在においては、消費刺激の良いアイデアですね(^^)

投稿: こしたま | 2010年11月28日 (日) 19時07分

うさぎダルマカワユス♪
そうかー来年はうさぎか!!(今知ったwwww)
年賀状そろそろ仕込まないと~なんて思いました。

投稿: アメミ | 2010年11月29日 (月) 10時29分

おぉー うさぎうさぎ。
丁度いま、年賀状を作っているところです。
だるまの耳はたしかに難しいですよね。

ちょっと羊っぽいけど、色などでうさぎが表現されてて
努力した感じがにくいです。

だるま、年末って感じですね。

投稿: える | 2010年11月29日 (月) 18時53分

>ゆうきちさん
干支のみならず、「ふくろう」だるまなんてのも、ありました。
耳は難しいです!
どう考えても…だるまの「形」にハマらないですしね(^^;

あ、年バレちゃう(笑)
…でも、年女ってこともあって、買ったんですよ♪
ゆうきちさんも、ぜひぜひっo(^^)o

投稿: つぶ | 2010年11月30日 (火) 21時45分

>Yukiさん
「巳(ヘビ)」は(個人的には)簡単そうな気がするけど…。
「辰」は難しいですよ~!
だるま職人さんも「次(辰)はどうするか」っておっしゃってるようです☆

「群馬まめ知識」いつ再開するんだろ…。
未定でスミマセン!気長に待っててくださ~い(^^;

投稿: つぶ | 2010年11月30日 (火) 21時49分

>こしたまさん
だるま、最近は買わない…という家も多いですからね☆
我が家も、私が小さい時は買ってたけど…(^^;

干支だるまは、目新しさと珍しさで買う人もいらっしゃいますよね。
「十二支揃えたい」って人も出てくるでしょうし…。
うんうん、有効な景気刺激策です(^^)

投稿: つぶ | 2010年11月30日 (火) 21時55分

>アメミさん
はい。来年の干支はウサギ。
ワタクシ、年女なのでございます(笑)

年賀状、実は(一部)これ↑の写真をを使おうかと…
でも、どう使おうか考え中!!
仕込むのは、大分先かなあ…(^^;

投稿: つぶ | 2010年11月30日 (火) 22時00分

>えるさん
もう年賀状作ってるんですね~!
はやーい!!さすが~!!
えるさんの年賀状、今年も一足早くブログで見られるんですか??わくわく…o(^^)o

目の色や耳、ニンジンで「ウサギ」って分かりますよね。
「何とかウサギに見せよう!」その努力が窺えます(^^)

投稿: つぶ | 2010年11月30日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/37825552

この記事へのトラックバック一覧です: 「干支うさぎ」だるま:

« 「アミラの店」のパンに大絶賛! | トップページ | 「cLover」のランチ »