« Navajo White「今月のらあめん」 | トップページ | 田能久さんのココナツミルクアイス »

2010年11月16日 (火)

今年も、「マナペコ」のアップルパイ

最近「忙しい」「慌ただしい」「大変だ」、が口癖になっておりますが…(^^;

「慌ただしく」て「大変」なのは、我が母親も同じです。
父親の面倒を看ている上、姉の家のことであちこち動き回っています。
母親は車を運転することができません。なので、自転車と公共機関を駆使している状態。
先日は通算10㎞の道のりを、自転車で回ったとか。
母親自身も脚が余りよくないのに…ですよ~。

…でも、我が母親は強い!!

先日、こう言ったんです。

「…今年も、『マナペコ』のアップルパイが食べたい」

この状況下であっても、「おいしいもの」を積極的に求めるとは…!!

…ということで、予約して取りに行きました♪

Rimg3592

Rimg3593

姪も連れて行きました。
一度来たことあるんですけどね。「店頭販売日」だったこともあり、“くるくる”室内を見回しています。
7月以来の「おやつ屋マナペコ」はすっかり晩秋の装い。

Rimg3591

駐車場前の田んぼも、三角すいの干わらができておりました。
余談ですが、私はここの景色がすごく好きです。ずーっと見ていたくなります(^^)

…さて、今年のアップルパイ

Rimg3599

Rimg3600

…パイ生地にこだわり、一層「さっくさく」にしたそうです。
確かに、表面の焼き色と「テカり」は半端ではありません。
去年と比較すると、一目瞭然!

フォークを入れた時の「パリパリ」感も去年以上!
バターをたっぷり使っているのに、「また食べたい」と思わせるのはさすがです。

リンゴは去年より若干甘い気もします。今年のでき具合、なのかな~。

アップルパイは3月頃まで食べられます。
秋の紅玉を使用するのが年内までで、年が明けると「春紅玉」というリンゴを使用するそうです。

こちらはおまけ

Rimg3595

手前は店頭販売のもの。パンにトマトソースに里芋、クリームソースにチーズを載せています。
里芋というトッピングが珍しいので買ってみましたが、すごく合います!!

奥はクリームパン(1個180円で3個から)。クリームは卵たっぷり使って濃厚ですが、すごく甘いわけではなく、いくらでも食べられる味です。

姪:「もう一つ食べたい」

母親:「これはおいしい」

と申しておりました(^^)

おやつ屋 マナペコ
安中市下間仁田800-1
TEL/FAX:027-382-7316
E-mail:manapeco@topaz.plala.or.jp
店頭販売日時 金・土曜日 11:00~
※基本は注文販売。注文は毎日受け付けています。2,3日前までに。
※1組限定でランチもしているそうです。詳細は問い合わせで。

|

« Navajo White「今月のらあめん」 | トップページ | 田能久さんのココナツミルクアイス »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

マナペコのアップルパイ、すっごく美味しそう!
あの田園風景、とっても素敵でしたね。
秋もいいな~~・・
お母様のご褒美を買ってくるつぶさん、優しいなあ・・

↓ドリームさんの紹介してたラーメンは、
すっごく美味しそうだったけど、「牡蠣・・」(;^^)
残念・・食べられないじゃん・・って思ったのでした。
う~ん、牡蠣アレルギーじゃなければなあ・・

投稿: かおぱん | 2010年11月16日 (火) 22時25分

マナペコさん、気になりつつも、いまだ行けてません・・・。
アップルパイ、すっごく美味しそうです~lovely
そして、見た目も素敵~♪♪
これは、是非とも買いに伺わなくては~!!
こんな時間に見たら、お腹減ってきました・・・グゥゥ。

お母様、10キロの道のりを自転車ってパワフルですね!!
車の運転をしてなかった私も、さすがに10キロは運転したことないかも・・・。
スピードの速い自転車の高校生とか、携帯メールしながら自転車乗ってる子もいて結構危ないので、気をつけてくださいね。

投稿: まり | 2010年11月17日 (水) 00時34分

こんにちは!
すんごくおいしそうなアップルパイ(&パン)ですね!
一目見て美しさにも感動!!
う~んv食べたいvv

私、車の運転が好きな方ではないのですが、
こんなおいしそうなパイの為ならば、
買いに行くために運転頑張りたいなぁ・・・
なんて思っちゃいました!

投稿: あさみ虹子 | 2010年11月17日 (水) 13時33分

>かおぱんさん
7月にかおぱんさんたちと行った時は、水田でしたよね♪
秋は何回か見てますが、いつ見ても素敵です!
今度ぜひ行きましょうね~o(^^)o

そうか!かおぱんさんは牡蛎が…☆
おいしいのに…ううっ、残念だじょ(>_<)
「今月のらあめん」はいろんなのが登場するので、
牡蛎じゃない時にぜひ♪
白い坦々麺みたいな「ナバホらあめん」もおススメです(^^)

投稿: つぶ | 2010年11月17日 (水) 21時13分

>まりさん
深夜…それはお腹空いちゃいますよ~(笑)

アップルパイ、クローバー型が可愛いですよね♪
紅玉本来の酸味を生かしています。
パイはバターたっぷりでも、結構食べられますよ~。
ぜひぜひ(^^)

通算すると10キロではないかと…。
私も自転車で10キロはここ○十年ありません☆
脚の関係もあり、ゆっくり漕ぎますからね~。追い抜かされる可能性も。
運転には気をつけるよう、母親に伝えますね(^^)

投稿: つぶ | 2010年11月17日 (水) 21時18分

>あさみ虹子さん
初コメントですね!ありがとうございますo(^^)o
芸術品とも言える、アップルパイです!
一見アップルパイっぽくないところも、素敵なんです。

マナペコは大変辺鄙な場所にあるのですが、
それでも足を運ぶほどの魅力があります。
もし良かったら、まずは店頭販売日から…どうでしょう??(^^)

投稿: つぶ | 2010年11月17日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/37665525

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も、「マナペコ」のアップルパイ:

« Navajo White「今月のらあめん」 | トップページ | 田能久さんのココナツミルクアイス »