« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

「干支うさぎ」だるま

2010年も早いものであとわずか。1ヶ月ちょっとで2011年がスタートします。
2011年の干支は、「卯」―うさぎ。

Rimg3629

「高崎だるま」のお店大門屋が、「干支うさぎ」のだるまを販売していると聞き、買ってみました。

「干支だるま」は今年の「寅」から始まりました。伝統ある「高崎だるま」の形を元に、干支の特徴を捉えた絵付けをしていきます。

来年の干支、「卯」は耳をどう表すか、苦労をしたようです。

詳細は「高崎前橋経済新聞」の記事で(^^)

Rimg3624

出来上がったウサギは、なかなか愛嬌がありますね♪
ニンジンの飾りも、ユニークで微笑ましいです(^^)

…2011年、平穏でありますように。
…でも、「いいこと」があると、もっといいなあ~。
頼むよ~!!

そう願掛けながら、飾りました(^^)

なお、うさぎのだるまは「干支バージョン」のほかに、

○ピンクの「恋うさぎ」
○黄色の「月うさぎ」

もあります。
いずれも1,000円。お店で購入するか、インターネットで購入できます。

Rimg3590

絵付は職人さんの手によるので、お店での販売数はその時次第みたいです。
インターネットはオークション形式(yahoo!オークション)になります。詳細はお店のホームページから。

なお、「高崎だるま」については、「群馬『まめ知識』」のページで。
(そう言えば「群馬まめ知識」、休止状態になってる…^^;)

大門屋
高崎市藤塚町124-2(国道18号沿い)
TEL:027-323-5223
FAX:027-326-4100
無休
URL:http://homepage2.nifty.com/daimonya/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

「アミラの店」のパンに大絶賛!

Rimg3652

高崎・石原町にある「アミラの店」に行ってきました。
今までも数多くのブロガーさんが紹介し、「おいしい!」と評判のパン屋さんです。
行きたいと思いつつ、なかなかこちら方面に用がなくて…(^^;
今回、やっと行くことができました。

食パンからハード系のパンまで、幅広い種類を買いましたが…
いやはや、どれ食べてもおいしかった!!
感動、カンドーのおいしさ!!母親も唸っちゃうくらい(笑)のおいしさです!!
しかも、結構リーズナブルなんですよね。午後にはほとんど売り切れるの、うん、ナットクです(^^)

そんな絶賛のパンたち。まずはクロワッサン(1個130円)。

Rimg3663

パリパリっとした生地。バターは使用し過ぎず、かといってパサつき感は全くなく…。
この生地感。味。私の中ではパーフェクトです!!
物によっては1つで飽きが来るクロワッサン。でも、これは何個でもいけちゃいます~\(^^)/

Rimg3667

こちらはフルーツライ(450円くらい)。マジパン・カマンベールチーズ・紫芋あん・かぼちゃあんの4種類があります。
かぼちゃあんが試食していておいしかったので、買ってきました。

Rimg3674

生地がもちもちしていて、おいしい~♪
ドライフルーツやナッツも、たっぷり入っています(^^)
かぼちゃもほくほくしているんです。甘さがいいアクセントになって、パン生地やナッツとの相性が絶妙!!

フルーツライって、本来スライスしたのを、少しずつ食べるもの(だと思うの)ですが☆
半分ほど一気に食べました。つい手が出ちゃうんです~!
母親も食べてました。普段はこの手のパンには手を出さないのに、デス。

Rimg3668

母親が「食べたい」と言って買った食パン(1斤220円)。
「つなぎ」に豆乳を使用しているようです。
こちらもしっとり、もちもちとした食感で…おいしかったです!!

その他に、オーソドックスのぶどうパン(80円くらい)を買ったけど…こちらもおいしい!
どのパンもそうですが、生地がきめ細やかなんですよね。
だから食べやすい。しかもバリエーション豊かだから、幅広い年齢層にもウケるんです。

作っているアミラさん、外国の方ですが…
日本人の嗜好、分かってらっしゃる~\(^^)/

試食が豊富に置いてあるのも魅力。
クロワッサンもフルーツライも、試食して決めました。
こういう、細やかな気配りも嬉しいです(^^)

家の近くにあったらなあ~。そう思わせる、パン屋さんでした。

アミラの店
高崎市石原町3227
TEL:027-322-8762
営業時間 9:00~18:30
定休日 水曜日
URL:http://open.sesames.jp/amiranomise/

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

「俺のそば」というお蕎麦屋さん

先日「俺のそば」に行きました。

Rimg3639

「俺のそば」とは、お蕎麦屋さんの名前です。
高崎の飯塚町に今年(2010年)7月にできました。

ブロガー仲間さんはボーリングの時に行ったようです。
(その時の様子は、こちらこちらこちらこちら
私は欠席だったので…遅れて一人で行った次第☆

看板メニューは、何と言っても「肉うま辛 鶏のつけ蕎麦」(700円)。

Rimg3633

つけ汁にラー油を入れた、ピリ辛味なんですね。
「和」のお蕎麦と合うのかな…??と思いきや、意外と合います。
蕎麦も、ちょっと刺激的な(笑)汁の奥で、きちんと主張しています。お蕎麦は正統な田舎蕎麦。そのままで食べても、うんまいです(^^)

Rimg3634

(もう一度、別の角度から♪)
後でいただいた蕎麦湯、これもおいしかったなあ…。
ピリ辛の汁でも、ごくごく飲めちゃいます。辛さもマイルドになって、絶妙な味加減。
あっという間に、お椀の汁がわずかに…(*^^*)

メニューにも味にもこだわった、まさに「俺のそば」。

「普通のお蕎麦が食べたい!」という方には、それ用のメニューもあります。
また、「サラダ蕎麦」という、ヘルシーな変わり蕎麦も。
食べている別のお客さんのを盗み見(笑)したら、野菜がてんこ盛りでした!

更に、このお店の「もう一つの顔」と言えるのが「上州名物 ソースかつ丼」。
じかに見たら、ソースたっぷりで、すっごく「うんまそう」!!
(こちらも、お客さんのを盗み見…^^;)

…次回は、ソースかつ丼、食べたいなあ…

今回は余りお話ができなかった店主のmasaさん
感じの良い方です。
ブログ見てます~♪次回はもうちょっとお話したいです(^^)

俺のそば
高崎市飯塚町738(高渋線沿い。飯塚町南交差点そば)
TEL:027-388-8090
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
定休日 月曜日
※ブログはこちら→「M's MEMORANDUM」
※駐車場はお店隣のほか、スーパーベルク前にもあります。
※「ソースかつ丼」はテイクアウトもできます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

田能久さんのココナツミルクアイス

Rimg3622 

田能久さんのデザート「ココナツミルクアイスクリーム」。
広報部長さんお弟子さんの通知を見て、早速行きました、いえ、行「け」ました(笑)

ココナツのシャリシャリ感とミルキーなアイス…
何でこんなにおいしいんだろ~??
今年も…感動です!!!

前菜はきのこのマリネ

Rimg3606

メインはハンバーグ

Rimg3611

Rimg3617

田能久さんに初めて行った時…食べたのもハンバーグでした。
あの時の感動は、今でも記憶に残っています。
(詳しくはこちら

今回も一切れ口に入れると…
このふわっと感。うん、やっぱり、最高♪

前回は慌ただしかったけど、この日はゆっくりいただけました。
田能久さんとも久しぶりに話せて、よかったです(^^)

幸せなひと時、ありがとうございました。

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00
ディナータイム 18:00~20:00(要予約)
定休日 日曜と祝日
URL:http://www.tanokyu.com/
※ブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

今年も、「マナペコ」のアップルパイ

最近「忙しい」「慌ただしい」「大変だ」、が口癖になっておりますが…(^^;

「慌ただしく」て「大変」なのは、我が母親も同じです。
父親の面倒を看ている上、姉の家のことであちこち動き回っています。
母親は車を運転することができません。なので、自転車と公共機関を駆使している状態。
先日は通算10㎞の道のりを、自転車で回ったとか。
母親自身も脚が余りよくないのに…ですよ~。

…でも、我が母親は強い!!

先日、こう言ったんです。

「…今年も、『マナペコ』のアップルパイが食べたい」

この状況下であっても、「おいしいもの」を積極的に求めるとは…!!

…ということで、予約して取りに行きました♪

Rimg3592

Rimg3593

姪も連れて行きました。
一度来たことあるんですけどね。「店頭販売日」だったこともあり、“くるくる”室内を見回しています。
7月以来の「おやつ屋マナペコ」はすっかり晩秋の装い。

Rimg3591

駐車場前の田んぼも、三角すいの干わらができておりました。
余談ですが、私はここの景色がすごく好きです。ずーっと見ていたくなります(^^)

…さて、今年のアップルパイ

Rimg3599

Rimg3600

…パイ生地にこだわり、一層「さっくさく」にしたそうです。
確かに、表面の焼き色と「テカり」は半端ではありません。
去年と比較すると、一目瞭然!

フォークを入れた時の「パリパリ」感も去年以上!
バターをたっぷり使っているのに、「また食べたい」と思わせるのはさすがです。

リンゴは去年より若干甘い気もします。今年のでき具合、なのかな~。

アップルパイは3月頃まで食べられます。
秋の紅玉を使用するのが年内までで、年が明けると「春紅玉」というリンゴを使用するそうです。

こちらはおまけ

Rimg3595

手前は店頭販売のもの。パンにトマトソースに里芋、クリームソースにチーズを載せています。
里芋というトッピングが珍しいので買ってみましたが、すごく合います!!

奥はクリームパン(1個180円で3個から)。クリームは卵たっぷり使って濃厚ですが、すごく甘いわけではなく、いくらでも食べられる味です。

姪:「もう一つ食べたい」

母親:「これはおいしい」

と申しておりました(^^)

おやつ屋 マナペコ
安中市下間仁田800-1
TEL/FAX:027-382-7316
E-mail:manapeco@topaz.plala.or.jp
店頭販売日時 金・土曜日 11:00~
※基本は注文販売。注文は毎日受け付けています。2,3日前までに。
※1組限定でランチもしているそうです。詳細は問い合わせで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

Navajo White「今月のらあめん」

Rimg3587

「あったか~い」ネタをもう一つ♪今度はラーメンです。
DREAMさんが紹介していたのに魅かれ…Navajo White(ナバホホワイト)の「今月のらあめん」を食べに行きました。

「今月のらあめん」とは月限定で登場する、変わり種のラーメン。
今月(11月)は「牡蛎と旬菜の豆乳スープラーメン “カプチーノ”仕立て」です。

雲みたいな泡の中から登場する、麺に菜っ葉、牡蛎…。
豆乳のスープは濃厚だけど、ピリッと引き締まる味。
添えてある「ポン酢&柚子コショウ」を入れると、味が変わって今度はさっぱり♪

いやはや、面白いラーメンです!

…食べかけを慌てて撮ったので(笑)、ラーメンの全体像はDREAMさんの記事を見てください。
(プロのカメラマンさんですから、写りも違います!!)
備え付けの「ポン酢&柚子コショウ」も写ってます(^^)

Rimg3588

「成吉思汗(じんぎすかん)」の時代から、我が家では「行きつけ」のラーメン屋さん。
親の影響で王道の「しょう油らあめん」しか食べてこなかったけど…
最近は、「変わり種」を中心に食べています。
でも、どれ食べてもおいしいですね~。

ベースのスープと麺がおいしいから、どうアレンジしてもおいしいんだよな~。
やはり「基本」が大事なんですね。何事にも…☆

Navajo White(ナバホホワイト)
高崎市鞘町24
TEL:027-322-6029
営業時間 11:00~27:00(深夜3:00)
(ランチは15:00まで。21:00~はBAR TIMEです)
休日 第2水曜日
(他の水曜日はランチのみ営業)
URL:http://www.dan-b.com/navajo-white/(だんべー.com)

※駐車場は道路向かいにある「パーク500」を利用(3台分 22:30まで可)。駐車券を発行してくれます。
※お店は以前も紹介してます。その時の記事はこちらをクリック!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

「Tomato Cream」のクリーム煮込み

Rimg3559

11月に入り、昼はまだ暖かくても…朝晩は冷え込んできた群馬(南部)です。
「あったか~い」食べ物が恋しくなる季節♪

先日のことですが、高崎・菊地町周辺で用があったため、お昼にTomato Cream(トマトクリーム)に行きました。
本来はイタリアンのお店です。ですが、久しぶりに行ったら、ランチにドリアや一品料理が加わっていました。

そこで注文したのが、写真の「鶏肉のクリーム煮込み」(確かそんな名前)。
黒い鉄鍋で煮込んだ鶏肉はとってもあったか(*^^*)
ホワイトソースもぐつぐつ、ぼこぼこ、煮え立っています。
付け合わせのパン(ライスに変更も可)も、ほんわかあったか。素朴な味わいが、よかったです。

Rimg3554

サラダがボリュームあるのも、このお店の魅力♪
左の牛乳瓶みたいなのは、ドレッシング。
まろやかさと酸味とが絶妙な味わい。絶品です!!
瓶も含めて、気に入ってます(^^)

…実は行ったのは10月末(^^;とはいえ、台風で大荒れ、大変寒い日でした。
ざんざんと降ってくる雨とお店の庭を眺めて、少し休憩…
何も考えず「ぼーっ」としていたら、店内の暖かさもあり、このまま寝そうに…(^^;
あぶない、アブナイ☆

Rimg3563

そんな、ひと時なので、ありました。

Tomato Cream
高崎市菊地町149-4(前橋安中線沿い)
TEL/FAX:027-344-8451
営業時間 11:30~14:30(L.O.)/17:00~21:00(L.O.)
定休日 金曜日(祝日の時は営業)
※安中方面に向かう場合だと右側。看板も小さいので非常に分かりにくいですが、イタリアの国旗と「OPEN」の看板が目印です。手前が「焼きまんじゅう屋さん」なのもポイント。

-------------------------------------------

~お知らせ~

以前、カフェ「SLOW TIME」で声をかけてくださったAさん(あさみ虹子さん)。
(その時の様子はこちら
彼女から、「ブログを開設しました」との連絡がありました。

あさみ虹子さんのブログ
「ゴルゴタ」
URL:http://golgotha00.blog25.fc2.com/

※「お気に入りブログ」にもリンクしてありますo(^^)o

虹子さんの素晴らしい作品も見ることができます!ぜひ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

秋の高崎公園2010

Rimg3578

本日(6日)は雲ひとつない、最高の天気!
空気はすっきり、日差しはぽかぽか暖かな、まさに行楽日和です。
ちょっとの合間でしたが、高崎公園を散策しました。

Rimg3579

高崎公園は明治9年、旧高崎城南西の頼政神社に隣接した大染寺の跡地に造られました。
明治33年に高崎市が市制施行された際、現在の名称に。
現在は「高崎市役所の隣」というイメージが強いです。この時期は紅葉、また春は桜の名所となります。

Rimg3574

Rimg3575

Rimg3580

Rimg3583

園内は遊具で遊べるほか、クジャクや白鳥、お猿さんも見られます。
(写真は撮ってないけど…)
噴水にはコイ(鯉)の姿も。水面に顔をのぞかせると、餌欲しさにやってきます。

Rimg3584

一緒に行った姪とワタクシ(の影)^^
姪は場所を移動しては、その都度コイが近寄ってくるか「確認」してました。

…今回の「家の事情」で一番大変な思いをしている姪。
いろいろなことを我慢しているはずなのに…気丈に振舞っています。
家のことも、小学3年生とは思えないほど、積極的にしています。

…「おねえちゃん」がこんなにしっかりしているの、
「今回のこと」がなかったら、分からなかったね。

その姿に、「叔母ちゃん」は今、感動しています(^^)

高崎公園
高崎市宮元町127
※入園は自由です。無休。料金も無料です。
※駐車場がないので、周辺の有料駐車場(市役所地下など)を使用するか、買い物のついで…がおススメです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

MIKADOさんのチョコプリン

…家の事情により、これまで以上に忙しい日々を送っています。
あちこち車で回ったり、家族を迎えに行ったり、用事を足したり…。
「休養」の時間は持てないです。「ひと息」の時間を作るのも大変…☆

…そんな中、えるさんから、ステキなプレゼントがありました。

Rimg3567

富岡MIKADOさんの新商品、チョコプリンです~!!
MIKADOさんは10月末で8周年を迎えたんですね。それを記念するプリンです♪

プリンの説明や隠された「ヒ・ミ・ツ」は、オーナーhoshinoさんえるさんがブログで紹介されています。
知りたい方は…リンク先をクリックしましょう♪

でもちょこっとだけ申し上げますと…

チョコプリンと聞くと「すっごく甘いんじゃ…」と思われますが、全然!!
むしろすっきりとした、大人の味わいのプリンです。
チョコ本来の味がすると思います。さすがフランスの○○○のチョコを…(つづきはhoshinoさんのブログで☆)

あと「隠されたヒミツ」の一つ(←あくまでも「ひとつ」なんです)はこれ。

Rimg3569

はい。「くじ」があるんです。
(えるさん~。「はずれ」だったよ~(^^;)

「当たり」だと、「プリン1個」と交換してくれるそうですよ♪

…ところで…

…えるさんから「プリン届けるよ~」とメールが来た時、私は仕事がいっぱいいっぱい☆

2時間後、メールを見た時は、かわせみさんがプリンを預かっている状態でした。
えるさんとは田能久さんで合流されたようで、そのまま待っているようなのです。

…でも、私は仕事の残りや家の用事もあり、すぐ直行することができません…(>_<)

そしたら、我が家の牛乳箱にプリンを置いておいてくれたのです。

…それを知った時、思わず泣きそうになっちゃいました。

プリンを「おすそわけ」してくれたえるさんや、
それを届けてくれたかわせみさん、
プリンの「リレー」の場を提供してくれた田能久さん、
そしてモチロン、おいしいプリンを作ってくれたhoshinoさん!

皆さんのあったかいキモチが伝わってきて、張り詰めていた気持ちが「ふっ」と緩んだんですね。
先週から、余りにもいろいろあったから…
そのことで、精神的なゆとりが持てなかったから…

すごく嬉しかったです!
本当にありがとうございました(^^)

仏蘭西菓子店 MIKADO
富岡市黒川628-8
TEL:0274-64-1339
営業時間 9:30~18:30ごろ
定休日 日曜日、第3月曜日
(その他にもお休みになることがあります)
URL:http://www.mikado-jp.com/
※オーナーhoshinoさんのブログはこちら→「This is my life・・・。」

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »