« MIKADOさんのチョコプリン | トップページ | 「Tomato Cream」のクリーム煮込み »

2010年11月 6日 (土)

秋の高崎公園2010

Rimg3578

本日(6日)は雲ひとつない、最高の天気!
空気はすっきり、日差しはぽかぽか暖かな、まさに行楽日和です。
ちょっとの合間でしたが、高崎公園を散策しました。

Rimg3579

高崎公園は明治9年、旧高崎城南西の頼政神社に隣接した大染寺の跡地に造られました。
明治33年に高崎市が市制施行された際、現在の名称に。
現在は「高崎市役所の隣」というイメージが強いです。この時期は紅葉、また春は桜の名所となります。

Rimg3574

Rimg3575

Rimg3580

Rimg3583

園内は遊具で遊べるほか、クジャクや白鳥、お猿さんも見られます。
(写真は撮ってないけど…)
噴水にはコイ(鯉)の姿も。水面に顔をのぞかせると、餌欲しさにやってきます。

Rimg3584

一緒に行った姪とワタクシ(の影)^^
姪は場所を移動しては、その都度コイが近寄ってくるか「確認」してました。

…今回の「家の事情」で一番大変な思いをしている姪。
いろいろなことを我慢しているはずなのに…気丈に振舞っています。
家のことも、小学3年生とは思えないほど、積極的にしています。

…「おねえちゃん」がこんなにしっかりしているの、
「今回のこと」がなかったら、分からなかったね。

その姿に、「叔母ちゃん」は今、感動しています(^^)

高崎公園
高崎市宮元町127
※入園は自由です。無休。料金も無料です。
※駐車場がないので、周辺の有料駐車場(市役所地下など)を使用するか、買い物のついで…がおススメです。

|

« MIKADOさんのチョコプリン | トップページ | 「Tomato Cream」のクリーム煮込み »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

土日、いいお天気でしたね。
高崎公園、子供の頃よく連れて行ってもらいました。
最近は遊具も新しくなりましたね。
駐車場がないので、なかなか行く機会はありませんが。
たまーに、じいちゃんが市役所駐車場にいますよ。^^

姪っ子ちゃん、いろいろあるのですね。。。
つぶさんとのお散歩で、すこし気持ちも軽くなったのでは?
事情はわかりませんが、いい方向に行くように祈ってます。。。

投稿: okko | 2010年11月 7日 (日) 23時12分

こんにちわ~~

ちょいとご無沙汰、すみません。。。
すっかり秋の色になりましたね。。。
キモチよさそうです~~~~深呼吸したくなるな~

姪っ子さん、何があったか存じ上げませんが。。
今タイヘンなときなんですね。。
ほんと人生いろいろあります。。
あたしも幼少のころよりいろんな経験してまいりました。。
でもおかげでこんなにたくましく生きております(笑)
幼い心をささえてくれるのは。。身近に居てくれる人です。
何かあったら頼れる人の存在は大きいです。
見守ってくれてる人が居てくれるのは本当に心強いです。。
きっときっと、姪っ子さん、いい方向に向かいますよ。
んで、きっと人の痛みがわかる大人になっていかれるでしょう。。。
つぶさんも、ちゃんと心も体も休めてくださいね。。。
溜まってきたらどんどん吐き出して。。
こっちのコメント欄でも使っちゃってくださいよ~~
お互い様ですから。。。

でも。。
そちらにはステキなお仲間がたくさんいらっしゃるから。。
そのあたりは安心なんですけど。。ね。。wink


投稿: まう | 2010年11月 8日 (月) 12時06分

緑がいっぱいのとこだなーと、いつも通り過ぎていました。
街中のオアシス的存在ですね。

つぶさん、おばちゃんって呼ばれてるんですか〜
似合わないー
うちの甥っ子は、「えるちゃん」で 通しています!
私と同じ背になった甥に「えるちゃーん」って呼ばれると
最近はちょっと罪悪感です。

姪っ子ちゃん、頼れるつぶ姉ちゃんがいて良かったね。

投稿: える | 2010年11月 8日 (月) 16時40分

よっ、姪っ子、何があったかわからんが、
悪いときもあれば良いときもある!!
辛かったら、
おばちゃんにいっぱい、甘えるんだじょ~bleah

投稿: Yuki | 2010年11月 8日 (月) 21時59分

>okkoさん
高崎公園、昔は木が鬱蒼としていて、暗いイメージがありましたが…(^^;
遊具もカラフルになり、明るくなりましたよね♪
青い空の下、歩くの、すごく気持ちよかったです!!

「おじいちゃん」市役所の駐車場にいらっしゃるんですか~!??
今度行った時は要チェックです☆

状況は、姪にしてみれば、いい方向に行ってると思います。
ありがとうございます(^^)

投稿: つぶ | 2010年11月 8日 (月) 22時28分

>まうさん
この土日は、本当によいお天気でした!
本当は、遠出したかったのですが…(^^;

状況は姪にしてみると、いい方向に向かっていると思います。
ただ、根本的な「状況」は解決してなくて…
まだまだ寂しい思いをすることが、あると思います。

そんな時に、さり気なく支えられればなあ~と思っているんです(^^)

温かいコメント、本当にありがとうございます!
私は大丈夫ですよ(^^)
まうさんをはじめ、みなさんのブログを見ると、パワーをもらえるんです。
これからも、私にパワーをください♪
よろしくお願いします。

投稿: つぶ | 2010年11月 8日 (月) 22時41分

>えるさん
街中のオアシス…うんうん、その通りです!
花壇にはちらほらですが、花も咲いていました。
えるさんなら、全部の花の名前、分かるんだろうなあ~。

「おばちゃん」とは呼ばせてないですよ~(笑)
「○○ちゃん」(○○は私の本名)です☆
「大人になった時、困るかなあ~」とは思っているのですが(^^;

でもえるさんも「えるちゃん」かあ~。
なら、ま、いっか(^^)

ホントに頼れるかは分からないですが…
せめて、側にいてあげたいと思っています。

投稿: つぶ | 2010年11月 8日 (月) 22時48分

>Yukiさん
はい。「おばちゃん」は「甘えられる存在」として、居るんです。
実は普段も、なんですけどね(笑)

でも今回は、いっぱい甘えていいと思ってます。
ありがとうございました(^^)

投稿: つぶ | 2010年11月 8日 (月) 22時55分

かおぱんの事を姪っ子、甥っ子は「かーちゃん」と呼びます。
まだ姪っ子が小さい頃、高崎の高島屋で大声で「か~ちゃ~ん」って、
呼ばれたとき、サスガにプチ恥ずかしかったです。
イントネーションが微妙にずれると誤解されるので(笑)

お互いに、心の安らぎを持ちつもたれつなんでしょうね・・
つぶさんの存在も、姪っ子さんの存在も・・・^^
「そばにいてくれて、甘えられる」人がいるって、
とってもしわわせな事だと思います。
つぶさんもいっぱい甘えてね^^

投稿: かおぱん | 2010年11月 8日 (月) 23時53分

>かおぱんさん
「かーちゃん」いいですね♪
呼びやすいですよね。誤解もしやすいですが(笑)
でも、姪&甥っ子さん、かおぱんさんを「第二のおかあさん」と思っていたのでは…ないですか??

私も自由が効く立場でもあるので、我ながら姪たちに尽くしていると思います。
実際姪たちも甘えてきます。
でもやはり、親には勝てないですね。やむを得ないですが☆
でも、その距離が逆によかったりするのかも、しれないです。

これからも、その関係で支えあえればなあ~と思っています(^^)
ありがとうございました。

投稿: つぶ | 2010年11月 9日 (火) 21時16分

公園をお散歩いいですね♪
最近は全くですが、こういうの大好きです。

ほんとに姪っ子さんにはつぶさんがいて、つぶさんには姪っこさんがいてよかった^^

いろいろあって成長していくのですね。
ごめんなさい。何ももわかってませんが、なんだか私もちょっと感動です。

投稿: いちご | 2010年11月10日 (水) 17時10分

>いちごさん
私もこのところ忙しく…散策すらできてませんでした☆
自分にとっても、気分転換になりましたよ~。

私にとっても、姪たちはかけがえのない存在です。
血縁ってすごいです。
すごく「愛おしい」んですね(^^)

ありがとうございました。

投稿: つぶ | 2010年11月10日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/37556461

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の高崎公園2010:

« MIKADOさんのチョコプリン | トップページ | 「Tomato Cream」のクリーム煮込み »