« 「櫻」の風水十六穀食パン | トップページ | 我が家の定番―信松庵 »

2010年10月17日 (日)

高崎花路花通り2010

Rimg3517

現在高崎市では「高崎花路花通り2010」が開催されています。
去年と同様、今年も高崎駅西口~市役所の駅前通り(シンフォニーロード)がメイン。
通り沿いには花壇ができ、色とりどりの花が植えられています。

Rimg3518

こういう「花をいっぱい咲かせますっ!」ってイベントは、「春」のイメージが強いですよね~。
でも、秋の花たちは、見ていると「ほっ」と和みます。
春の花が「華やか」なのに対し、「癒し系」なんですね♪

秋にやるのも、アリだなあ~って思いました(^^)

Rimg3513

花壇の木ですが、一昨年(2008年)に開催された「全国都市緑化フェアぐんま2008」で使用したものを再利用しているそうです。
落ち着いた色合いが、「秋」って感じです(^^)

Rimg3520

あら町交差点。

Rimg3515

今月31日まで。イベントに伴う催しや教室は終了してしまったのですが、展示はまだ幾つか行われています。
また屋台やカフェもあります。

何よりも紹介した写真以上にお花が咲いてますので…ぜひ♪

あ、あとあと24日(日)10時~、市役所前~あら町交差点付近で「高崎マーチングフェスティバル」のパレードが行われます。
小学生から一般まで、鼓笛を響かせながら次々と来る様子は、見ている(&聴いている)だけで楽しくなります(^^)

パレードを観がてら散策も、よいですよね♪
…ただ、すっごく混む(!)ので、散策はパレード終了後がいいかも…(^^;

高崎花路花通り2010
10月2日(土)~10月31日(日)
※詳細は高崎市ホームページ「高崎花路花通り2010の開催」のページで。関連の催し・展示も紹介されています。

高崎マーチングフェスティバル(第21回)
10月23日(土)・24日(日)
※詳細は公式ホームページで。

|

« 「櫻」の風水十六穀食パン | トップページ | 我が家の定番―信松庵 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

高崎のマチナカがこんなに綺麗になっているとは!!
花のある風景はいいですよね(*^_^*)
いつも用事があって、急ぎ足で通り過ぎますが、ゆっくりと歩いて、もっと周りの景色に目をくばろうと思いました。
アルフォンス・ミュシャ展を見にいくときに、市役所方面まで散歩してみたいと思います☆

投稿: まり | 2010年10月17日 (日) 23時56分

先日、町中を通ったらお花が綺麗で見とれていました。
イベントだったんですね。

イベントじゃなくても、いつもお花がいっぱいだと嬉しいなあ。
きっと、手入れとか資金とか色々あるんでしょうね。

お店の前の植え込みや鉢が綺麗だと、嬉しい気持ちになります。

イベントをきっかけに、綺麗な町づくりが継続できるといいなあ。

投稿: える | 2010年10月18日 (月) 19時13分

>まりさん
はい。今の高崎マチナカ、すごくキレイなんです。
写真撮ってますが、実は私も通りすがりでした☆
ゆっくり花見物、したかったなあ~。

ミュシャ展の折に、ぜひ散策してみてください。
私もミュシャ展行きたいのですが、時間がなくて…(^^;
どんな感じだったか、ブログで教えてくださいね♪

投稿: つぶ | 2010年10月18日 (月) 22時03分

>えるさん
お花大好きなえるさん、さすが見てらっしゃいますね(^^)

私は花の種類とかよく知らないのですが、
見ているだけで、優しい気持ちになります。
慌ただしい現代ですが、花や草木に目を向けるだけで…
きっと誰もが安らぐんだろうなあ~。

そんな街づくりをしてもらいたいです(^^)

投稿: つぶ | 2010年10月18日 (月) 22時11分

街のあちこちにお花が綺麗に咲いてると、
とおっても嬉しくなっちゃうね♪
花壇の木の再利用もエコでいいね♪
キャッスルも、千日紅も・・秋もいいですよね~☆

投稿: かおぱん | 2010年10月19日 (火) 21時18分

>かおぱんさん
うんうん、お花のチカラってすごいですよね~!
そこにあるだけで、気持ちを晴れやかにしたり、和やかにしたり…。

花壇の木、なかなかいいですよね♪
エコ&秋の雰囲気に合ってます~\(^^)/

…キャッスル、千日紅…どの花ですか??
ホントに花にガクがないんです(笑)
今度教えてくださ~い!!

投稿: つぶ | 2010年10月19日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/37276413

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎花路花通り2010:

« 「櫻」の風水十六穀食パン | トップページ | 我が家の定番―信松庵 »